[コミックな日記]

2002年07月06日(土)
スターウォーズ エピソード2
 つくばでも先行レイトショーをやったので見に行きました。できの印象はまずまず、結構楽しめたかな。何よりも帝国軍のテーマは良いですねぇ。次回作を見たくなる展開だなぁっと。
CASIO EXILIM
 思わず買っちゃいました。MP3無し、色はパールホワイト。ホワイトなのに安っぽくないんですよこれが!価格はヤマダ電機で\25,000-なり。7月末にSONYから同クラスのデジカメが実売\25,000-程度で発売予定なのでそれまで待てば2万円前半に値下がり確定なのに魔が差したというかなんと言うか<いつものこと?(爆)
 使い勝手は最高です。「やっぱりレンズ保護が欲しい」「クレイドルが使いにくく携帯に邪魔」「クレイドル接続用のコネクタカバー絶対なくす」「ファインダーいらんぞ!」「付属のソフトがタコ!」といったような些細なことは置いといて(汗)、「携帯性は言うまでも無し」「レスポンスが良い」「液晶見やすい」「少しだけどカスタムできる」と満足。露出調整やホワイトバランスもオートで普及点だし、調整できるのは4万クラスのデジカメ機能ですな。
RAGNAROK
 午前中、ヤマーンと狸山にしばかりに(解説:通称、狸山ってとこがあるんです。スモーキという狸モンスターが出現する場所。でもって、木のモンスターがいて倒すと「木の根」というアイテム落とします)2週間ぶりぐらいにレベルが上がる。でも、たいして強くならない・・・

2002年07月07日(日)
元祖じゃんがらラーメン
 tomeさんと昼飯を食いに行く。まだ食べたことがないというので「どれだけまずいか」を検証しに行くことになった(笑)。場所はシネプレックスとヤマダ電機の間。こんな店でも昼時だけあって混んでいた。たぶん真実を知らない人がほとんど。30分ほど待ってお食事。店を出ても感想無し。しばらく経ってからどんな感じだったという話に?でも、「おいしくない」でおしまい・・・ということで、つくばにも「じゃんがらラーメン」ができました。でも、頭に(元祖)がついちゃってます。原宿、銀座、秋葉原にあるものとは別物。メニューも別物。味は・・・tomeさんとはいつまで持つかという話題になってたような。
まんが喫茶
 西大通と408号を繋ぐ道(ハナマサの手前に)の途中に漫画喫茶ができたので、tomeさんと行ってきました。1ドリンク注文で90分、以後10分ごとに課金という普通のシステム。<職場の後輩いわく、名古屋だと普通だけど東京では普通でないとのこと。意外とメニューは充実してました。<これも名古屋と同じか?基本的には食事ができる喫茶店に漫画が置いてあるイメージ。本は無難な品揃え<○○ー○氏いわく成人向け漫画が無い!とりあえず、紅(ヤングキングコミックス)を読む。そういえば「エルフを狩るものたち19巻」が読みたかったのに無かったなぁ
RAGNAROK
 地下水路でゴキブリ退治。金ゴキ(地下水路のボス)を見つけるが既に30人ぐらいからタコ殴りにあっている最中。とりあえず参加。
ヤマダ電機
 デジカメコーナーにPentaxのデジビノ発見!(双眼鏡とおもちゃデジカメが合体したやつ)例のごとく値札にある数値から値引きを割り出すと\32,000-といったところ。めぼしいものではプレステ2が\25,800(ポイント3%付)、デジカメ、メーカーパソコン、家電に関してつくば近辺でこの電気屋に対抗できるとこあるのだろうか?唯一、サービスが悪いのがショッピングローン。でも、おかげで大失敗はしないかな
石丸電気
 抽選券があったのでやってきた。結果はいつもながらの10等。今回はちょっと景品が良かった。(台所洗剤、食器洗剤、etc.)でも、外れの景品に喜んでも・・・九十九電機売り場では、静音PCケースが1万ちょっと8cm1200rpmのファンが前後に1個ずつ付いてた。後は電源ファンがどれだけうるさいかかな。

2002年07月08日(月)
RAGNAROK
 イズルード(通称:伊豆)沖のダンジョンに突入。遅いのでやめ。Celny(ヤマーン)からPK宣言を受ける。<本人はそのつもりで無いかもしれないが
ヒカルの碁 155局
 ジャンプ買っちゃいました。「ヒカルの碁」の第2部?開始から買っているけど週刊誌を欠かさず買うってサンデーにパトレイバーが連載されて以来かも。
 前回の予告の書き方だと、ヒカルに何か起きるのか!と思っちゃったけど大方の予想通り門脇さんとの再会でした。進行メチャ遅だけど無意味に長引かせてる感じじゃ無いので気にならないかな。<次が読みたくなるけど^^;
 佐為がいなくなって普通の囲碁マンガになっちゃった後、ドタバタが無いのが残念(「アキラがいるって」という意見はとりあえず置いておく。しばらく出てきそうに無いし)。まあ、漫才の相方がいなくなったので当然か。でも、話は面白いから良し。願わくばジャンプ伝統の強者インフレにならないで欲しいけど
エルフを狩るモノたち19巻
 最近というかここずーっとマンネリ感の強い「エルフを狩るモノたち」なので今回は買うまいと思って我慢していたのに買ってしまった。まあ、展開はいつも通り。今回はセルシアが珍しく一度も動物になっていなかった。そのせいか存在感が今ひとつ・・・何時までこの状態で引き延ばすのか。
やっぱりいいかもEXILIM
 EXILIM結構良い写りします。おもちゃデジカメと比べると雲泥の差、おもちゃデジカメに見られる画像周辺部の像の流れが非常に少ないです。ただ、スナップ向けにチューニングされているので遠景は眠くなりますね。
 
撮影 : 通勤中 / 昼休み


でもって、EXILIM開発フォーラム(会員専用)を覗くと出ている出ている。前にぶちまけた(アンケートにも記入)不満点と同じ内容が掲示板にみんな掲載されている。でもって、同意の嵐。製品の企画者までが同意・・・とりあえずクレードルを使用しない充電器は別売予定?で考えているとのこと。掲示板にも記載があったがEXILIMの下面に上げ底みたいなアダプタを付けて充電+三脚穴ってのが理想かな。結構次の機種が出るの速いかも

2002年07月09日(火)
本日の収穫
 「最終兵器彼女 2話」「ヴァンドレッドSS 6話」「天地無用!GPX」収録。録画用に組んだ静音マシンは順調に稼動。チャンネル変えれないけど予約録画もバッチリ。ここ数日の40度オーバー(日中の部屋の温度。予想)にも耐えて1日12間ぐらい動いてくれてる。
忘れてた
6月末に東京で日本minoxクラブの写真展があったことを思い出す。うーん、いってみたかったなぁ。そういえば6月末に撮影したminoxのフイルム現像に出してないや。来週は銀座松坂屋で恒例となりつつある中古カメラ市どうしようか。
Harbot
 トップページのハーボットが使えなくなっていた。今日のメンテナンスでFlashバージョンがβから正式サポート開始。それに伴い今までのJava版(とりあえず隠しておいた)と利用が重複してしまったため。Java版を削除し、設定しなおすと復活。Flash版も全機能が使えるようになったのでゲームが全面復活した。なにやらアクセスしている人の数だけ背景に星が出るみたい。<本当か?
高いぞ!
 乗れるチョロQ「Q-CAR」が公開されましたねぇ。作りはよさそうだけど高い!Qiで129万円、QQで199万円、、、この値段出すならダイハツのコペン買うぞ!
RAGNAROK
 狸山をしばらくさまよう。とりあえず狸を倒す。狸が出てくる。狸を倒す。狸が出てくる。狸を倒す。猿が出てくる。猿に倒される・・・
最近暑かったから
 夕方、職場に雷警報。その後しばらくするとすごい雷雨になった。よく考えたらここ数日暑かったのでベランダ側の窓全開だったなぁと考える。外はどしゃぶり、風もあるみたい・・・

2002年07月10日(水)
RAGNAROK
 Celny(ヤマーン)と待合せ。エルダーウィローカードをもらう。代わりにゲーフェンまで買出し。ブルージェムを一ヶ月分?購入(31個)Celnyに渡す。カードを売りに出すが高いのか買い手がつかず・・・。TJMAX(tajipawn)さんが来ていたようだが席を外していたため会えずすれ違い。久々にアニキと戦って玉砕。本日終了。
Super DigiBin 
 前から欲しいと思っていたブツの新作。容量倍増、値段2/3、キャンペーン中でビールサーバがついてくる!やっぱり旅行には必須だよなぁ。。。と、この説明でブツの正体がわかった人は変だ!
マクロレンズ
 EXILIMの欠点のうちの一つ「マクロ機能が無い!」をカバーするためにマクロレンズを自作。金切り鋏で材料をバキバキ、鑢でゴリゴリ、カッターでザクザク。1個出来たけど削りすぎてゆるくなってしまった・・・2個目、今度はキツメに作成。バッチリと思ったらマクロレンズを外したときにEXILIMのレンズ部分までポロ(汗)ヤバイカナコレ、ダイジョウブダヨナ、ナントカナル(正確にはレンズカバー)。レンズカバーは直接触らないようにカメラメンテナンス用の手袋とピンセットで元に戻す。鑢で微妙に調整して問題部分を修正。結構あせった^^;


EXILIM&自作マクロレンズと材料の双眼鏡

 
撮影例: マクロレンズ無し / マクロレンズ有り
被写体まで約10cm、トリミング無し、画像クリックで元画像表示

この被写体わかる人も少ないかな^^; 現在、余った材料で双眼鏡用(100YEN双眼鏡じゃなくツアイス用です)の接眼アダプタ作成中。四角は蹴られるけどいい感じです



キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04