[コミックな日記]

2002年07月11日(木)
RAGNAROK
 露店を出していたらいつのまにかサーバキャンセル・・・しばらくloginできず。とりあえず繋がったので接続者数を見てみたら7300人、こんなもの?(ちなみに、日本語サーバは3つ稼動していてそのうちの一つの接続人数)結局やめ。
エイリアン黒死帝国 上
 久々のエイリアンシリーズ。当然?ソノラマ文庫。挿絵にちょっと違和感。まさかFlashが付いたか!なんて考えもよぎる。内容は、とりあえず下巻も買うかな<フェイントで中下と出し。その後に完結編3部出すんじゃないんだろうなぁとちょっと警戒。
エメラルドグリーン
 久々にグリーンアラスカ(カクテル)を作って飲む。おいしい。このカクテル、シャルトリューズ・グリーン(薬草系のリキュール)をジン(当然、冷凍庫で冷やしたもの)で薄める。エメラルドグリーンに輝き、汗をかいたカクテルグラスと相まって非常に涼しげ。。。ただ、アルコール度数55%の酒に40%の酒を注ぎ込むのを薄めるというのだろうか?ちなみに氷は入れない。できればぬるくならないうちに飲むのがベスト。
台風一過
 晴れたのはいいけど暑い。夕焼けは楽しみだったけど今ひとつ。でも、ホワイトバランス&露出補正ができるのはこういうシーンの撮影には必須かな。130万画素でもこのぐらいの画像サイズなら全然問題なし<あたりまえ?

 
撮影:EXILIM



2002年07月12日(金)
RAGNAROK
 15日に「うさみみ」作成に必要なカプライベント復活と通知。このせいでβ2に向けて投売り状態だった「うさみみ」材料が高騰、だいたい2倍〜10倍、、、残しておけば儲けれたのにとちょっと後悔。
ファームウェアUP
 EXILIMのファームウェアがバージョンアップ。SanDiskのSDメモリ(128M)に対応。私が使っているのはSanDiskの32M、、、いままで128Mは対応していなかったのね^^;
第3話
 未来警察ウラシマンの第3話を見る。んー、こんな話だっけ?(笑)

2002年07月13日(土)
当然でしょ<嘘
 ラーメン屋の後、シネプレックス2階のボーリング場へ久々のボーリング。連続ストライクで絶好調と思いきや息切れ。結局スコアは150止まり。でも、一番。
泡盛
 久々にシネプレックス向かいのラーメン屋に、とりあえず泡盛。マスター、常連2名、こっちは3名。青唐辛子?の醤油漬けを一口・・・X+*@!$#、、、、で全部食べた(爆)咽が焼けるように痛い。あまりに痛くて両耳も痛くなる。当然涙目。お湯をもらって一息。でも、油断するとすぐカーっとなってひりひりしだす。みんなにネタを提供してしまった。旅行の話とかで盛り上がる。でも、この店くるといつも怪しげな社長とか地主とかいるよなぁ。楽しいひと時。
RAGNAROK
 Celny(ヤマーン)やtome19zoからかき集めたアイテムをウサミミ材料高騰に便乗して販売。全部完売!tome19zoさんが転職するということご祝儀?85,000z(有金全部)を渡す。この後、リアルの飲み会へ
ジャケット
 EXILIM用のジャケット購入。結構良い感じ。でも、不満もちょっと。「ベルトに着けるちょっとしたフックが欲しかった」ってのと「このデザイン(特に色)はないでしょう」ということ。だってシティ感覚のデジタルがジェットにオリーブ色のソフトケースというのは似合わないでしょ。「ソフトケースを付けた状態で充電とか出来ないのに何故端子の部分に穴がいる?」と思ったけどこちらは1ランク上の機種だとMP3用のリモコン&イヤホンがささるので必要だとのこと。


 
黒っぽく見えるけど色はオリーブ色



2002年07月14日(日)
RAGNAROK
 「うさみみ」イベント復活に向けてカウントダウン。ある掲示板には「混むのやだから速攻でイベントするために復活の時間を公開してくれ〜」との書き込み<「時間教えたら間違いなくその前後は大混雑だろ!」と思いっきりツッコミたくなる内容(笑)でも、街に「ウサミミ」が氾濫するのはなんかヤダ
久々に
 夕飯を食う。メンバーは、tomeさん、ヤマーン時 詠子(とき うたこ)さん。もんじゃ、お好み焼き×2、+αを食べる。最近使わなくなったeyeplateを詠子さんが買い上げてくれた。まいどあり(^o^)丿。でも値切られた。(爆)久々にゲーセン。カラオケ。カラオケはアニメオンリー・・・夜はふけてゆく。
晴れたねぇ
 本日ツーリングの予定。だったけど金曜日に降水確率70%(情報源不明)だったので中止。でも、晴れた。風もあって気持ち良い一日(爆)
D251i
 DoCoMoから出たデジカメ付き携帯。機能的には2世代前?の209シリーズにデジカメを付けたって印象だけど、まあ、それは良いとして。D251iのデジカメ機能がちょっと気になる。なんと「デジタルズーム8倍!」17万画素CCDの単純な撮影能力で考えると400×400ドットぐらい(√(17万÷4)×2:CCDは普通4素子で1ドットを再現、フジのハニカムCCDなので×2倍)でこれをデジタルで8倍というと単純に考えて50×50ドット分の画像。いくら携帯の解像度が悪いといっても(D211iで100×120ドット)モザイク状にしか写らないのでは・・・使える機能というよりは数字上のスペック誇示機能のような気がしてしょうがないのは気のせい?

2002年07月15日(月)
RE:Your password!
 昼過ぎ職場で発見!数時間後、注意を呼びかける文書が社内の掲示板に、その後コンピュータ関連のニュースサイトで警告。館内放送で注意。メールサーバ一時利用停止。私のところには来なかったんですけどね。周りの人のところにはいっぱい来た・・・
家でメールをチェックしてみるとフリーメールに10件ぐらいウィルスメールが・・・久々にウィルス大量GET(笑)でも、この騒ぎに便乗してか別口のウィルスメールも来ていたなぁ・・・
ヒカルの碁 156局
 ヒカルと門脇の対局開始。ほとんど囲碁オンリー。言葉数も少ないし。面白いけどヒカルの成長に合わせて読み手の対象年齢も上がってるような?
そして、みんなウサミミになった・・・
 「うさみみ」イベント復活のせいか、パッチアップデートの量が多いのかパッチサーバに接続できない。結局やめ。でも、ちまたにうさみみがあふれている光景なんかヤダ。<Celny(ヤマーン)ウサミミになる(爆)
smena35
 さんにロシアカメラsmena35を譲ってもらう。ブローニフイルム(120)5本と交換。このカメラ(通称スメサンゴ)、多くのロシアカメラと同じくチープ!。日本のカメラに慣れてしまうと何故写るんだ!と思ってしまう作り^^;出来の悪い操作が複雑な写るんですといったところでしょうか。製造はロシア・サンクトペテルブルグにあるLOMO(レニングラード光学工機)<LOMO LC-Aが有名で日本ではLOMOというカメラがあると誤認している人も多い。実際は会社名。受け取ったときカメラ上部のつなぎ目に隙間が・・・ストラップ振り回して落としたとのこと。フイルムカウンターの動きも変(ーー;)。一度分解してオーバーホールせねば


2002年07月16日(火)
RAGNAROK
 狸山へ、BOTが横行している!マナーも何もあったものじゃない。仕方が無いのでアニキと戯れる。気持ちよく殺されて終了。<ラグで回復できず・・・
smena35
 軍艦部を分解。ねじは3つ。2つはクランクの裏に隠れていた。落ちたショックでプラのつなぎ目に隙間が空いたのかなと思ったら元から隙間が合ったみたい(爆)フラッシュの接点部分を調整して再組み立て。隙間無く軍艦部がはまり問題なし。フラッシュを取り付けてテスト、フラッシュも問題なく光った。巻き上げ不良かと思ったフィルムカウンタの動きも解読?1枚巻き上げるごとにカウンタが1周と1コマ回る・・・とりあえず撮影できそうな雰囲気。
つながらない
 ネットにつながらない、、、何故だ!と悩むこと数分。ACCSがメンテでモデムリセットしろとか言っていたなぁというのを思い出す。リセット、、、つながらない。ルータでIP再取得させると問題なし。今回のことで、ACCSはDHCPで動的に割り当てるIPアドレスに対して有効期限ふっていないみたい。このため今回のようなことでもない限りIPは固定。いいのか悪いのか

2002年07月17日(水)
RAGNAROK
 Celny(ヤマーン)のウサミミを見る。ヤマーンにアイテムをいくつかもらう。自分のとあわせて販売。売上\90,000zなり!ヤマーンご用達アイテム「ブルージェムストーン」買出しに。
カート
 ハーボットにNewゲーム追加。ゲームはカートのタイムアタック。


2002年07月18日(木)
RAGNAROK
 Celny(ヤマーン)とフェイヨンダンジョンへ3Fまで行く。Celnyは転送先としてメモ。この後、むなっくたん相手に二人とも玉砕。
ヒカルの碁
 GBA版ヒカルの碁2をGET。とりあえず院生1組になる。ゲーム前半だからか、みんな弱い。(無理<無謀?な打ち込みで勝ててしまう)でも、院生検討は結構考えられて楽しい。一部のヒカルの碁サイトでは、やればやるほどヘタになる<やってる自分が。と評判のゲーム<ダメじゃん(爆)
ゲーム自体は9路盤で進行。盤が小さいのでGBAの思考時間もいらいらするほど無し(前作は19路盤で打つと1手5分ぐらいは考えていたような)碁石がコレクションできるのは良いけれど盤面が見難くなるのはやめてくれ!。ゲームはキャンペーンモードがあるもののイベントがいまひとつ。やっぱりただの囲碁ゲーム?<まだ、院生1組途中だから?
あと、相変わらずBGMののりが悪い。せめて、アニメの曲使ってくれぇ!これだけでかなり買う人が増えると思うんですけど

2002年07月19日(金)
RAGNAROK
 ヤマーンがNewキャラ作成。アーチャになる。金銭的支援(最強の弓+銀の矢+赤ポ+現金)お礼にやわ毛。転職したてのキャラなのに狸狩りもOK・・・アーチャ−最強の武器使ってるとはいえ恐るべし(私は転職してから+15レベル上げるまで狸にかなわなかった)さっそく、パーティに加えようとしたけど出来ず・・・前キャラ(Celny)のセカンドキャラで作ったためCelnyと同じパーティに入れず。
 ヤマーンと分かれた後、アニキの森へ。超アニキ(ボス)と出会う!チャンスとばかり戦闘に参加。3番目、しばらくしてFAになったけど瞬殺・・・あぅ
アウトニア王国再興録2 天地転覆篇
 「アウトニア王国再興録2 でたまか 天地転覆篇/著:鷹見 一幸」が、8月1日に刊行。5月1日に出てから3ヶ月早いような遅いような。そういえば、電撃文庫の「EGコンバット ファイナル」はいつ出るのだろうと思ってしまった。<でたまかとは何の関係もないんだけどね
発売延期 発売していました^^;
 「ヒカルの碁 囲碁スターターBOX」の発売日だ!と思っていたら8月上旬に発売延期。この時期、つくばにいるかなぁ?
たまたま行った本屋で売り切れだったみたいです。次回入荷が8月上旬^^;

2002年07月20日(土)
ヒカルの碁 囲碁スターターBOX
 近所の本屋にあったので思わず買っちゃいました。A4サイズの箱に 9路盤(合板製)、6路盤(タダの紙)、キャラ絵入り碁石(プラ)、碁石(プラ)、碁笥?(布ケース)、ハンドブックが入ってました。勢いで買ったけど出番が無いなぁ。
 GBA版ヒカルの碁は、院生1組15位・・・まだまだ、先は長い。って、この対戦で碁を覚えるとかなり嫌な打ち方になりそう。ゲーム相手には勝てるんだけどね
望遠EXILIM
 カード型デジカメEXILIM用の双眼鏡アダプタを簡単に作ってみました。(^o^)丿
双眼鏡はカールツアイスの8x20BDS。簡単に作ったので外見悪し・・・
実際に使ってみて無限遠はデジカメの性能もあって辛いかなという絵しか撮れませんが2mから10mぐらいできっちりピントが合えばバッチリ使えますね
画角は、焦点距離37mm(35mmカメラ換算)×8倍=297mm
ケラレのために中心をトリミング(1280×960 → 800×600)するので 297mm×1.6倍=475mm かな???
レンズの明るさは双眼鏡が(対物レンズ径)20mm/(倍率)2の2乗=F6.25、デジカメがF2.5。大きい方をとって明るさF値は6.25
500mmF6、50万画素のデジカメが完成(^o^)丿ってところでしょうか
ついでにデジタルズームもしてみました・・・ハッキリ言ってデジタルズームをせずに撮影してデジタルズームされたときに表示される部分をトリミングした方がかなり綺麗です。けど、ピント確認には使えるかも


とりあえず双眼鏡にEXILIMを付けたところ

 
左:トリミング無し/縮小 右:トリミング/縮小

サイバーショット「U10」
 発売されました。なんかかなり人気みたいで有名どころの量販店では売り切れっぽい感じですね。確実に欲しい人はSONY STYLEに申し込んだみたいですけど、発売日の直前になってかなりの人に発売日までに発送出来ないと発売日の3日ぐらい前にメールが来たとか・・・
U10、マクロが使える。オートフォーカス。レンズカバー有り。電池が単4サイズとEXILIMの弱点を見事にカバーしていますが、逆にEXILIMで得意な機能が一つも無かったりします(爆)例えば、マクロ機能があってもプレビュー時に画像の拡大が出来ず液晶の出来も悪いためカメラ単体ではメモに活用できないとか。付属の充電器だと充電に13時間かかるとか。
両方の機能を足すと丁度良いんですけどね<悪いとこでなく良いところを^^;

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04