[コミックな日記]

2002年07月21日(日)
RAGNAROK
 Celny(ヤマーン)から、チョンチョン人形、草いろいろをもらう。全部売れれば12kzぐらいになるかな。マジシャン用上級者でも満足?装備を一式購入、ミンクのコートだけが手に入らないなぁ。<アクセサリは無し。
あづい
 良い天気。tomeさん、詩子さんと袋田の滝(茨城県大子町)へ撮影会。滝撮影、こんにゃくそうめんを食べるも「そうめん」というよりは「ところてん」。俺さんより譲り受けたスメナ35(ロシアカメラ)で撮影を行うが途中シャッター不良で撮影中止(指で小突いたら直った^^;)EXILIM(デジカメ)オンリーで撮影を行う。
滝の次は大子ブルワリー。ビアレストランになっている店内で地ビール「やみぞ森林のビール」(BAR参照)を作っている。とりあえず飲んでいない「シーズンビール」(ドイツ製)を飲む<地ビールじゃないじゃん(笑)
馬頭、烏山、茂木とわざと峠道を行く。途中、烏山で那珂川の川原に行ってみたが暑い・・・とんびが飛んでいた。
茂木、益子、つくばへと帰ってくる。筑波山麓にある「つくしこ」に寄る。臭かった(爆)釣り客結構多し。こんど、蕎麦を食べにこよう。


2002年07月22日(月)
レンズ交換式レンジファインダーカメラ
 仕事場の人からプレゼント応募はがきをもらった。今、銀座松坂屋でやっている中古カメラ市のおみやげ^^; よく見ると Rollei さらに見ると 新機種9月に発表! 名機?Rollei35の名を冠するレンズ交換式のレンジファインダーカメラが発売されるみたい。ここ最近、新機種が少なかった銀塩カメラ界にとってはニュースか!と思ったけど雑誌やホームページでは話題になっていない。抜き打ちで情報が広がっていないのか興味が無いのか・・・ひじょーに期待ですな
だけど、最近のRolleiって35mmカメラ自主開発するほどお金と技術者持っていないはずだからやっぱり日本か韓国あたりのOEMかなっと
RAGNAROK
 とりあえず商売。平和な一日だった。
すっぽかしたか
 残業、よく考えたらバイクの自賠責保険の更新で保険屋さんが来る日だったような。>仕事が終わってよく考えたら保険屋さんとの約束来週でした(爆)
千と千尋の神隠し
 面白い。でも、後半の展開はいまいちかな。でも好き(笑)思いっきり気になったのは、色。かなり赤みがかってますねぇ。<そういう仕様らしい・・・
途中、顔無しがお座敷でおお暴れする前の千尋が顔無しに問い掛けるようにしゃべるときのイントネーション好き、、、

2002年07月23日(火)
天地無用!GPX
 久々?に旧作のメンバー勢揃いって感じだったんですけどキャラの登場が昔のアドベンチャーゲームぽかったのは笑うところなのかなぁ?なんか無理矢理登場させて説明付けたって感じで話的には今一つ。ついでに天地たちの声も???でちょっとがっかり。
レンズ交換式レンジファインダーカメラ
 Rolleiの新製品、ベッサL(コシナ/フォクトレンダー)のOEMみたいです(噂)ということでレンジファインダーではなさそうですね。でも、レンズは新製品でそうなのでちょっと期待。噂ついでにレンズはカールツアイス製という話も。ということは、ライカのカメラボディにローライコーティングのツアイスレンズという怪しい組み合わせが・・・それにコシナ(フォクトレンダー)製の外付けファインダー。なんかやってみたい。
RAGNAROK
 TJMAX(tajipawn)さんと合う。渡そうと思っていた「とりあえず満足でしょう装備一式」を渡す。でも、良く考えたらこの装備、冬用じゃん!<今夏じゃん!<やっぱり装備するならプレイヤーも暑くならないと(笑)装備は、ミンクのコート、マフラー、シューズ、ガード、アークワンド、サークレット。TJMAXいわく「コートの下は裸だからだいじょうぶ」とのこと。ヤマーンにうけた。<ヤマーンがパーティに入っていないキャラでどうやって私たちを見つけたのか不明。やっぱりス○ーカ?はいってる(笑)

2002年07月24日(水)
RAGNAROK
 狸山へ現在BOTの宝庫<プログラム操作による人形ユーザ。次から次へと沸いてきて片っ端から攻撃。当然、こちらが攻撃中でもお構いなし。さっさとアイテムうばってワープ・・・仕方が無いのでアニキ。いきなり超アニキと出くわす。FA取るものの瞬殺<この後、死体で観戦(笑)超アニキ倒したときにMVPくす球割れなかったのは謎<死体でありながら、みんな(半分死体)と一緒に「何故?」を連呼。

2002年07月25日(木)
サトラレ 第5話
 夜、職場でサトラレのロケ。ロビーで撮影を見学。むー、知っている人がいない(笑)AD?のミスでNG2回、AD?は終始誤っていた。テレビで見る撮影風景だ!役者の声って結構でかいのね。放送は来週8月1日(木)だとか。
RAGNAROK
 RAGNAROKの原作本9巻(まだ、連載中)GET。むー、古本だった。まあ、程度悪くないしいっか。本の定価は1冊3,000ウォン。新品ならこんなものかと思った値段だったけど。古本だったのでぼったくられた感じ。 韓国のコミックは日本と反対からめくるんですね。左から右へ読むのにちょっと違和感。でも、アメコミもいっしょか。 内容は、、、当然読めません(爆) 韓日の翻訳ツールあるけど韓国語を入力する時点で挫折しそう。どこかに、日本語訳転がっていないかな。


2002年07月26日(金)
RAGNAROK
 狸山を散歩。久々にレベル1UP。でもBOTが多い。それも集団で来る。Celnyは悪だ!ということで決着?でも、その手下の私。
戦闘妖精 雪風
 職場で後輩と神林長平の「戦闘妖精雪風」がXBOXでゲーム化!について、このゲームニュース記事によると「・・・これらのノウハウを活かして「雪風」がプレーヤーの意志通りに大空を飛び回るイメージを再現したいとしている。」とのこと。<「雪風」がプレーヤーの意思通りに飛ぶなんて!「雪風」じゃ無いじゃん!!!!(笑)やっぱり「雪風」ならパイロットの意思に反して飛ばないと、それでもダメなときはパイロットを射出。高機動モードで敵を撃墜するのを歯がゆい思いで眺めると・・・基本は戦闘を見物(記録)するだけだし、味方だろうが「雪風」が敵と判断したら攻撃しないと「雪風」じゃない!ということに(笑)でも、どこまでクソゲーになるかちょっと楽しみ<ちなみに発売は来春<それはもっとダメじゃん!(爆)とツッコミどころたくさんのゲーム。いや、XBOXか、、、

2002年07月27日(土)
RAGNAROK 10巻
 RAGNAROKの原作漫画1〜9巻を手に入れたぁと思ったら10巻発売!<間が悪いぞ。とりあえず1〜9巻が読めていないのでしばらく見ないふり。でも、どこかに話ごとのあらすじをアップしているサイトないかなぁ・・・
やっぱりクッピーラムネ
駄菓子発見、いくつか買う。ミルメーク、いろんな味があった。知っているのはコーヒーだけ、だと思う。「いちご」「メロン」「バナナ」「ピーチ」「コーヒー」「ココア」(お勧め順)でも、製造元名古屋多いなぁ。
 ミルメーク:大島食品:名古屋市守山区
 ハイ!!トーチャン:ミリオン製菓:名古屋市西区<カレー風味あられ
 クッピーラムネ:カクダイ製菓:名古屋市西区
 シャンペンサイダー餅、さくらんぼ餅:サイトウ製菓:名古屋市中村区
 ヨーグル:ダイケン製菓:愛知県豊橋市<名古屋じゃないね^^;
昼にたまたま購入した瓶入りラムネを飲みながら食べる。でも、ミルメークを一気に6種類試すのは味覚的によくないかな。
寝苦しい夏に
 い草シーツ購入。これで、ちょっとは快適になるかな<クーラー買えよ(爆)


2002年07月28日(日)
東をめざして 写真
 久々にツーリング。メンバーはS川さん、O池くんと私の3人。バイクはCBとスティード、マジェスティ(ネイキッド、アメリカン、スクータ)と3人バラバラ。排気量(750cc、400cc、250cc)もバラバラ。ナンバー(横浜、習志野、土浦)もバラバラだったりします。途中、撮影しながら犬吠埼へ。夏のツーリングなのに寒く(雨でないだけマシ?)街乗りの軽装で行った私は終始凍える始末・・・次回はジャケットちゃんと持っていかねば。結局帰りは、雨も降っていないのにカッパを着て走ってきました^^;
翻訳
 RAGNAROKの原作漫画、やっぱり内容がわからないのはしゃくなので翻訳にチャレンジ。といっても、ネット上で見つけたフリーの韓日翻訳。まず、ハングルを入力するためのソフトキーボードを入手(フリーソフト)。なんとか翻訳はできるけど、そこは機械翻訳。文書変。でも、擬音なんかがちゃんと翻訳されたのにはびっくり<翻訳できない文書を発音どおりに表記しただけ。おかげで意味のある文字で書かれた擬音だと訳されて擬音にならない・・・。あとは固有名詞が登録できれば結構使えるのに。


2002年07月29日(月)
RAGNAROK 1巻
 とりあえず1話目を機械翻訳。せめて固有名詞がわからないと文書になりませんな^^; ハングル入力に使用したかささぎ Ver3.0結構使えますね。発音も、表示されないかなと思っていたらソフトウェアキーボードのキーにマウスカーソルを置くと一応母音、子音の発音が表示されました。組み合わせた文字での発音は表示されませんが、結構便利。
あずまんが大王
 アイキャッチの「よみ」「とも」は手を抜きすぎでは〜
ヒカルの碁 第158局
 北斗杯の予選開始。ヒカルはあっさり勝ち。最近、本田君がんばっていたのにあっさり負け。脇役キャラぶりをしっかり発揮。でも、山田さんの越智に対しての「メガネキノコ」この一言が158局の全てかな(笑)
 GBA版ヒカルの碁2は、とりあえずプロ試験予選突破。院生では9路盤でさくさく対戦できたのにプロ試験予選から13路盤へGBAの思考遅くてやる気うせる。19路盤になったらやらないぞきっと。



2002年07月30日(火)
RAGNAROK
 原作漫画の翻訳ページを一応作成中。どこまで、続けられるか。<それより1巻の1話は完成するのだろうか・・・

2002年07月31日(水)
漫画 RAGNAROK ▼翻訳ページ
 原作漫画の翻訳(小説?)、一応第2話分掲載しました。 やっぱり、結構わかんないですね。まあ、適当にやっているので内容はかなり変かもしれません。
エンターテイメント?
 秋葉原、T-ZONEミナミの跡地にできる「ラオックスのエンターテインメントショップ」 エンターテインメント性が高い製品にフォーカスした店舗となっているけど内訳は、 ゲーム、ホビー、CD/DVDソフト、書籍、玩具、模型、ロボット、DTM、アダルトソフトなど ・・・これって俗に言うオタクビルでは???書籍が同人誌、コミック中心なら完璧。実際にはどうなるのだろうか。
ヒカルの碁 TV第42局
 椿さんのバイク最初に登場したときはネイキッドで違和感あったけど、今回はちゃんとアメリカンに乗っていました。でも、ヒカルをバイクの後ろに乗せた時、さすがにTVではノーヘルご法度なのか無理やりヘルメット2つ・・・原作だとヒカルにヘルメットをかぶせるので椿さんはノーヘル。<だってねぇ。普通、ヘルメット2つ持って出かけないって。 なんか、無理やり原作のシーンを付けたって感じ。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04