[コミックな日記]

2002年08月01日(木)
サトラレ 5話
 先週、職場で撮影された場面が放映されるので見てみる。どうして筑波宇宙センターが舞台になるのかと思ったら、もう一人出てきたサトラレが宇宙開発事業団の職員(研究員)という設定。管理棟入り口前、展示室入り口(ドラマでは研究室?)、実験棟(ステーションがあった場所)、研究開発棟(私の職場)が出てきた。やっぱり知っている場所が出てくるのは楽しい。
 ドラマに出てきたキーホルダー(車のキーに付いていた。筑波宇宙センターのマスコット。NASDAくん♪)は、織田裕二の「ロケットボーイ」のときみたいにブレイクはしないんだろうなぁと考えてしまった。<主人公が持ってたわけじゃないし


[撮影風景 : 筑波宇宙センター 研究開発棟ロビー]

アウトニア王国再興録2 天地転覆篇
 発売!と思ったら9月1日発売になってた・・・

2002年08月02日(金)
RAGNAROK 漫画
 1巻3話のあらすじ?掲載。韓日の電子辞書欲しい。
ヒカルの碁 18巻
 コミック18巻購入。17巻で第1部(佐為編)終了<何時、佐為編になったんだ!というツッコミは抜きにして  ということで、18巻は第2部が始まる前に掲載された番外編。第1部のサイドストーリーですな。番外編といっても、本編とあまり変わらない。番外編でない16巻よりヒカルが多く登場するのはゆるされるのだろうか?
MAN-010 G-3 ゲイ・ドライ
 久々にMSVSをやる。今使っている機体のことを考えていたらちょっとした疑問が。Z時代に登録された可変型モビルアーマで、名称はゲイ・ドライ。漫画「ジオンの再興」に登場する機体だけど。このストーリ、ZZガンダムと逆襲のシャアの間のサイドストーリのはず。なぜ、ZZの時代に登録されていなくてZの時代なのかな・・・

2002年08月03日(土)
さが藩
 近所にそば屋ができたので昼飯に行ってみる。名前は「さが藩」、場所はつくば病院の裏手。7月にオープンしたばかりということで新しくこじゃれてはいるがなんか統一感が・・・味はこれといった物無し。でも、酒は多かったなもしかして夜のほうが本業なのか・・・
5インチベイサイズ
 5インチベイサイズのPCベアボーンキットが、近所のヤマダ電気に売ってた。欲しいと物欲をそそられるけど、よく考えると何に使うんだ???このベアボーン普通に組むと10万円近くかかる。DVDデッキの代わりに使おうとしてもTV出力もデジタルオーディオ出力も無いし。何よりも価格的にナンセンス。ルータにといってもLANは一口しかないし。普通のPCとみても同じ価格を投入すればPentium4のそこそこマシンが組めてしまう。サイズ以外の決め手は無いのだろうか・・・
飛行船 
 タカラから発売されている飛行船のラジコンが近所の石丸電気に売ってた。本体の箱は意外と小さくB4で厚さ5cmといったところ。ただ、これを動かすためには別売りのヘリウムガスが必要。これがでかい・・・圧縮されていないのか箱の横幅が1.5mぐらいある・・・これで、2回弱分・・・<2回分じゃないのか!といいたい。次いでもって30℃以上のところでは気体が膨張して破裂の危険性があるので保存しないようにとのこと。
この時期、これだけのサイズの箱を30℃以下で保存して置ける場所ってどこ???その上、ヒンデンブルグ号のパッケージには爆発シーンが・・・まあ、爆発でいまでも名前が知られている飛行船なんだけどね

2002年08月04日(日)
ばーべきゅう
 bobuさん、俺さん、tomeさん、やまーん、詩子さんとでバーベキュー。肉いっぱい食った。俺さんはお土産に焼きそば一式(未調理)。
機動戦士ガンダム戦記
 買うまいと思っていたのに誘惑に負けて買ってしまった。オープニングは好きだけど今ひとつものたりない。ミッション間の作りは思いっきりクソゲー状態。まあ、戦闘は良くできているので良しか。でも、小隊戦闘の意味は今ひとつ。もう少し、小隊戦闘が生かせるシステムにして欲しかった。

2002年08月05日(月)
ガンダム戦記
 とりあえず、連邦は全ミッションクリア、ジオンでも最初のエンディングまではクリア。モビルスーツは22/33機中。一応、所々にアニメのキャラが登場。アムロ、シャア、レビル将軍、クリス、アイナ。他にも出てくるかな・・・
 現在、搭乗できるモビルスーツではズゴックEが好み的にいいかな。連邦ではジム・スナイパーカスタム供△任盥修┐討觝巴罎坊眷砲気譴襪里鰐_茲澆燭い如並丱▲廛汽薀広供法ΑΑΔ任癲▲競鵐献丱襦淵屐璽好拭蕊佞)を落とすのはコレでなくては
超人ロック 久遠の瞳編
 毎回、買うまいと思いつつ買ってしまう漫画。なんか、次も買いそう。<冬です
DiMAGE7 UG
 ちょっと前にディマージュ7のアップグレードキットを購入。アップグレードキットといいつつファームウェアをアップするだけなんですけどね。<でも、\5,000-も取りやがる・・・機能的には、ちょっと前に出たDiMAGE7iに近くなるんです。<ソフトウェアだけでここまで良くなるなんてミノルタ最初からアップグレードで金取る気でいやがったのかも。
とりあえず
 ・オートフォーカススピードUP<わかりません・・・
 ・液晶表示に格子模様とメモリ追加、カスタム可能<これ便利
 ・オートフォーカス後ピントマニュアル調整可能<コレも使える
 ・連写(秒間7枚、1280×960固定)<無いよりはあった方がいい
 ・インターバルで動画撮影・・・<いらん
 ・暗いところで動画撮影時、ハイコントラストモードになる
 ・フラッシュ調光が外部のダイヤルで可能<うれしい
 ・バルブ撮影時、表示用LED等の消灯<これは必須
と、結構良さげな感じ

2002年08月06日(火)
パコパコ
 通勤途中、後輪が妙な上下運動をするので見てみると小枝がぶっすり刺さっていた・・・ 守衛さんの前で小枝を抜くと、ぷしゅ〜っと空気の抜ける音^^;
完璧に空気が抜けてしまいました。ムー。
RAGNAROK
 8月12日オープン予定のβ2サーバ移行に向けて7日よりラグナロク一時閉鎖っす。そのせいか(アカウントハッキングのせい?)、ひじょーにサーバに繋がらない・・・倉庫にある両手剣売り払いたいのに・・・(装備しているもの以外は消えます。お金はレベル×1万zまで持ち越し)
で、ついでに日本での受け入れ先も決まったみたいですね。ガンホー・オンライン・エンターテインメント(旧オンセール)思いっきりソフトバンク系列の会社です。有料化については未定ってなってるけどどうなることやら。

2002年08月07日(水)
ミニパト 
 買っちまったぜ。ということでビデオ発売(9/25)まで待てませんでした(爆)この春公開の映画、何故かつくばでは上映してくれなかった。悲しい。えーっとですねぇ、「のあ」や「あすま」は、ほとんどしゃべりません。完全な脇役です。<W将靴汎韻検
これを見る場合は、最低でも初期OVAと映画1作および2作目は見ておきましょう。漫画やTV版は無理に見る必要はないです。
第1話は、ごとーさん、なんか軽さがういてません?もう少し落ち着いた軽さ?だった気もするんですけど。
第2話は、やっぱりシゲさんはこうでなくちゃって感じの一作。でも、脱線具合は今ひとつ?
第3話は、パトレイバーのパロディでなくて押井守のパロディといった感じ。南雲さんに最後、もう一押しあるかと思ったらそのままおしまい。でも、ごとうさんらしくて良かった。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX 
 「プロダクション I.G」のWebサイトを見ていたら、今秋から攻殻機動隊のTVアニメが放映(CS、26話)されるんですね。
8月10日(土)に 東京・セシオン杉並で行なわれる「Production I.G WORLD TOUR 2002 in SUGINAMI」で2話上映・・・見に行かねばと思ったら、鑑賞は当日会場で配られる整理券をGETすること・・・12時配布開始となっていたけどいったい何時間前に行けばよいのかさっぱり。どうしようかなぁ。ちなみに、上映は第2部で17:30から、アキバで(韓国の)RAGNAROKの10巻も買いたいし。<在庫あるかは不明だけどね。東京ビッグサイトでは某イベントやっている最中か

2002年08月08日(木)
今日も一日平和だった。

T*搭載の新作 
 静かな一日と思っていたら衝撃的なニュース発見!京セラからTシリーズコンパクトカメラの最新作「T zoom」が今月発売されるじゃないですか。
レンズは「Carl Zeiss Vario Tessar T* 28mm〜70mm F4.5〜8」(でも、最近カールツアイスレンズってありがたみ薄れてるけど)。F4.5がちょっと気になるけどテレ端でF8は上出来。テレ端で50cmまで寄れるもすっごく良いですね。デザインは、まあ無難ですな。露出補正が+−1.5できるのはうれしいかな。さすがにTプルーフで好評だったアングルファインダーは無くなってました。かなり便利なのに。
しばらくは3万円台だろうけど2万円ぐらいまでそのうち落ちてくるかな???2万5千円ぐらいなら考えそう。

2002年08月09日(金)
クリスチーナ・マッケンジー
 ガンダム戦記でやっとアレックス入手。連邦で手に入れていない機体は3機、GP01とあとなんだろう・・・
 ジオンは、まだまだですな。一通りのミッションはクリア。グフカスタム入手したのでもういっかといった感じ。

2002年08月10日(土)
やばい!
 京セラから今月末に発売されるコンパクトカメラ「Tズーム」がさくらやNetsで予約開始になっていた。価格は30%オフで\29,800-(ポイント別 2,384)んー、2万円台だ!なんか、購入ボタン押しそうで怖いんですけど。<8月末って・・・仕事忙しくて使う暇無いぞ!性能もスペック値ならコニカLexio70の方が上だし(28mm-70mmレンズ装備機で)
あと、2つ
 ガンダム戦記をとりあえずがんばってみる。連邦軍は残るところ1機、GP01は出たしなんだろう?Sランクになっていないミッションも残り2つになった。ジオンは相変わらず、ガルマ専用ザクがもらえてもうれしくないぞ!ケンプファーやイフリートも特にいらないし。欲しいと思う機体はもう無いのかな???



キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04