[コミックな日記]

2002年08月11日(日)
鈴木屋 
 土浦にある酒屋鈴木屋にtomeさんと行ってきました。店についたはいいけどブラインドとか下りていてやっていないみたい・・・と思ったら営業中の札。試しに入ってみたらやっていました^^;。まあ、お酒に直射日光は天敵ですけどね。ワインの数はすごいです。特にフランス ブルゴーニュ、ボルドーとイタリア トスカーナのワイン多いっすね。日本酒もそれなり。ワインを買う場合、事前にネットで情報仕入れてから行った方がいいかもしれません。前から買いたいと思っていたシャブリの特級畑もの(シャブリ レ・クロ)もあったし、次は買ってくるかな。
上映会?
 tomeさんがTVを買い換えたのでさっそくDVDを持っていって上映会。とりあえずD4端子とドルビーサラウンドの実力見てみたいし・・・と思ったらD4はいいとして、ドルビーサラウンドはスピーカ2つしかないので却下。でも、DVDは「ミニパト」ドルビーサラウンドがどこまで体感できたことやら。
RAGNAROK漫画
 とりあえず1巻4話の原文入力終了。バカチョン翻訳したけどそのままでは使い物にならず。あらすじ掲載はもう数日いるかな。
 明日12日からオンラインRPG版ラグナロクのβ2開始。当然、混むだろうなぁ。ついでに落ちるかな。と予測したり。これでガンホー(ソフトバンク系列の会社)がどのぐらい力入れてるかわかるかな。
!でも、良く考えたら12日まで一時閉鎖。β2の開始は13日とか・・・

2002年08月12日(月)
二足歩行ロボット 
2足歩行ロボットの競技大会「ROBO-ONE」第2回がいつのまにか開催されていましたね。まだ、大会が浅いこともあって手作り感覚いっぱいのロボット。ほとんどフィードバック制御無しにここまで動くということは、おもちゃももっと高度になるかなっとちょっと機。プラレス3四郎は、何時できるのだろうか。
RAGNAROK β2 やっぱり? 
 本日、20:00からβ2開始!・・・(略)・・・情報の発信とサービスのバランスが取れていませんな


 結局、β2は延期になりました。いつまで、長引くやら
 うやむやのうちに元あった公式ホームページなくなってるし。新しい公式ホームページ立ちあがらないし。
 今回は、ガンホーの手順の悪さが際立ちましたね。<継続中ですが。

ヒカルの碁 第160局
 巻頭カラーと思ったら最後までカラーでした^^;
 展開が早いのか遅いのか、でも佐為がいなくなったせいか展開が一本道になりつつあるような



2002年08月13日(火)
RAGNAROK 翻訳
 1巻5話の原文と手を入れていない直訳掲載。あらすじバージョンは近日掲載。
ダウンロード開始
 β2ダウンロード開始。でも、遅い・・・。予想していたけど14時間って・・・(Vector)
 でも、公式サイトは50時間・・・<おい!

でも、公式告知はもう無いのかな。うやむやのうちに新しいHPが公式になってる・・・<これも人を招かない戦略?(怒)

今回のガンホーのちょんぼ(予想)で、有力ファンサイトのいくつかにアクセス集中。閉鎖ないし、閉鎖状態になっちゃった・・・

2002年08月14日(水)
RAGNAROK Online
 β2のダウンロード完了。最終的に371Mbyteなり。インストールは問題なく完了。<とりあえず14時間コースでダウンロード。
 β2の開始は、本日20:00〜とか、始まるかなぁ。
β2開始
 22:00ぐらいからβ2開始。だけどパッチサーバに繋がらない・・・
 しばらくしてからかな

2002年08月15日(木)
RAGNAROK β2 BOLS
 やっとつながりました(^o^)丿 とりあえずIrisサーバでやってますが一番接続者数少ないかな。それでも、5千〜8千人、3サーバ合わせて2万人ぐらい。
まあ、こんなもんですかといった感じ。
 プロンテラの武器屋にカタナが2,000zで売ってた!説明は化け化け。5万zオーバーの武器の下に表示(安いもの順に表示される)されていたのでもしかするとバグ修正後高くなるかもと1本購入。<カタナの値段は2,000でOK、両手剣なので片手剣の下に表示もOK、文字が化け化けなだけでした。
 あと、髭付けてみた。Celnyいわく「にあわん」。やっぱり・・・
RAGNAROK β2 AM_K
 ピッキカードをGET。効果は鎧に装着、VIT+1。でも、鎧にカードを装備するスロットが無い・・・

2002年08月16日(金)
RAGNAROK β2
 あいかわらず、キャラセレ画面につながりにくい。とりあえず、地下水路に行けるようにする。ゴキブリ速すぎて何がなんだか・・・


2002年08月17日(土)
RAGNAROK β2
 北に新しくできた町、アルデバランに行ってみる。基本的には廃墟に近い。周りは強敵だらけとひじょーに意味の無い町。カプラサービス本社があったけど中にいる人に声をかけると異常終了するし・・・とりあえず当面の目標は笠を作るために木屑を集めること、この木屑、雑魚が落とすんだけど落とす確率は1/10ぐらい。120個集められるのは何時の日か・・・。雑魚なんで倒しても経験値はいらんし・・・
とりあえずtome氏との記念写真(左:私、右:tome氏)

2002年08月18日(日)
RAGNAROK β2
 木屑が貯まったのでアルデバランに行ってみる。商人と話すとアイテムがちがーう!とのこと・・・「木屑」「乾いた木屑」「硬い木屑」「きめの細かい木屑」、本当にただの「木屑」でないとダメみたい(爆)木屑を落としてくれるモンスターを約800匹倒して「木屑」は11個。諦めかな・・・<このモンスター倒しても経験値にならないんだよね

やまーん氏と記念写真(左:AM_K、右:Celny)


ペケ箱
 tajiさんが購入と思ったら、それに触発されたヤマーンも購入。さっそく、デッド・オア・アライブ3やらしてもらいました。それにしても×箱でかい。
自転車修理
 先々週パンクした自転車の修理をやってみた。久々のパンク修理。材料は100円ショップ。簡単だーと思っていたら間違い。普通の自転車なら比較的簡単にチューブとか取り出せるんだけど、うちのはタイヤが12インチと子供用より小さい!チューブを取り出しても洗面器の水までチューブが持っていけないじゃないですか・・・まあ、なんとかチューブの穴を見つけ治したんですけどね。思ってたより疲れた。
サウンドカード
 完璧にお亡くなりになったようです。とりあえず安いサウンドカードを買ってきて付けたけどドライバのインストールできず・・・来月末辺りに、メインマシンを組みなおしますかね。それまではサウンドカード無しということで。
でも、本気でメインマシン組みなおしたら10万コース。どうするかなぁ・・・

2002年08月19日(月)
台風
 通勤時間に直撃かなーっと思ったらそれてくれました。おかげでちょっと雨が降った程度。夕方、異常に空が黄色かった。雲も渦を巻くように多重スクロールしてました。<まるでイース兇澄幣弌
RAGNAROK β2
 なんかここのところRAGNAROK漬け・・・剣士(BOLS)でプレイしていたらモンスターがアイテムを落とさなくなった!???とりあえずレベルアップしたら普通になったけどバグ?それとも何かのペナルティ?

2002年08月20日(火)
どうなったんだろう?
 ケーブルTVでやっていた「サイレントメビウス」を見てしまう。そういえばこの漫画どうなったんでしょう?カツミ・リキュールが敵になった辺りまで読んだけど、もう覚えていないね。

ちょっと新鮮な画角
 筑波宇宙センターの中で建設中の本社ビル。なんか新鮮な気持ちになったので撮影。
なんか模型みたい。



忘れ物

8/20 夕方 職場にて 異常に黄色かったです<ホワイトバランスのせいじゃないよ^^;


8/16 職場にて 銀ヤンマさん作成のボイス目覚まし(ウルトラ警備隊仕様?)
 

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04