[コミックな日記]

2002年08月21日(水)
RAGNAROK 翻訳
 1巻6話の原文と手を入れていない直訳を掲載。直訳は近日中にあらすじに置き換える予定。新登場人物も出てきたのでキャラクタ紹介も更新せねば。

2002年08月22日(木)
auto modellista
 アウトモデリスタ買ってみる。3Dで2Dするレースゲーム(なんのこっちゃ)
コンセプトは良いんだけど2D描写が今ひとつ。特にリプレイがダメダメ。せっかくの2Dぽい絵を従来通りの3D視点で動かすなんてコンセプトとずれてるような<カプコン。もう少しこだわって欲しかった。3Dの視点移動も洗練されていないので見ていると飽きてしまうし。
レースゲームとしては普通かな。よくも無く悪くも無いといったところ。車種がそれなりに選べるのが結構うれしい。もう少しコースが欲しいところだけど、峠コースはなかなかですな。赤城以外に榛名も出てこれば完璧なのに。(ユーノスロードスターで赤城の下りを走ったときにパンダトレノがライバルだったのには笑った)サーキットも鈴鹿だけなのでちょっとさびしい。<まだ途中なので、追加される可能性はあるけど。ジムカーナあたり欲しいかな。

2002年08月23日(金)
auto modellista
 とりあえずファイナルもクリア。全部1位、でも達成率70%ってなに?。最後に隠されていたコースはタミヤの掛川コースでした。レースをすると車がラジコンに(笑)でも、つまらん・・・このゲーム、リプレイも今ひとつなので売るかな・・・

2002年08月24日(土)
RAGNAROK
 なーんか、つなげないんですよね。1回入れたときにはアイテム落としてるじゃんって感じだったんですけど戦闘中にサーバキャンセル・・・
小説・漫画
 「雲のグラヂュアーレ4巻」「無責任提督タイラー 1 華燭編」を読んでみる。無責任提督タイラーは昔出ていた無責任艦長タイラー2ワングの逆襲のリメイク版、買うまいと思うんだけど買っちゃうんだよなぁ。次からは立ち読みで済ませよう^^;
連ドラ 逮捕しちゃうぞ!
 友人から「逮捕しちゃうぞ」がドラマ化と教えてもらった。教えてもらった情報源(Yahoo!News)を見てみると。「ファン待望の連ドラ化」って本当か?ちなみに時間帯(木曜9:00)からいって「サトラレ」の後番組みたい。

2002年08月25日(日)
タチコマ? 
 TV版攻殻機動隊、予告CM始まりましたねぇ<って、ちょっと前の話題ですが。予告で見たときに思ったのですが、フチコマのスタイル変わったなと思っていたら、実際にフチコマじゃないんですね「タチコマ」でした。最初ギャグかと思ったら本当だった・・・
あと、草薙素子全体的に太ってません?
RAGNAROK β2
 金土とサーバメンテナンスしていましたが、あいかわらずつながらないですね。つながってもすぐキャンセル食らうし。一時はキャラクタがぐちゃぐちゃ、それでも入りなおしたらキャラ消失・・・しばらくしてアクセスしたら直ってたけどつながらないのは相変わらず・・・
RAGNAROK 翻訳
 1巻6話のあらすじを更新しました。ちゃんと日本語です。(笑)
SL撮影
午前中、益子までSL撮影に行ってみました。筑波からだいたい1時間ぐらいですね。(距離は60kmってとこかな)とりあえず撮影場所さがし。小貝川にかかる鉄橋のところが公園になっていて撮影場所としてはいい感じ。とりあえず撮影してみましたが今ひとつですね・・・来週は成功させるぞ!<って、行くのかい?
 
 
サイレントメビウス
 久々に映画を見たら漫画の最後が気になってしまい。結局、漫画喫茶で最後まで読んできました。カツミが敵になったのは落ち込んでいるところで体を乗っ取られたからなんですね。うーん、話しはちゃんと終わっていたんだ(笑)
 ちなみに今日行った漫画喫茶は東大通沿いの方。1時間300円、以後30分100円という料金設定。飲み物は自販機とかが中に置いてあって、典型的?な東京で見かけるタイプの漫画喫茶ですね。本の量はもう1件と似たり寄ったりです。


2002年08月26日(月)
いくら投資したのだろう・・・
 ガチャガチャで「ちよちゃん」が出たのでおもわず作っちゃいました。もう少し手を加えてCGに掲載する予定。「あずまんが大王」もあと一ヶ月でおしまいかぁ・・・

RAGNAROK β2
 ここのところひじょーに不安定ということで最近やる気が起きないこのごろ。ヤマーンは階調だっていうし。
F-0
 H−僑船蹈吋奪硲街羌,裡董檻飴邯魁紛膨祺校邯魁飽豈終了しました。とりあえず2日送れ、打ち上げは予定通りとか。今日試験が終わらなかったら台風も来そうなので大幅に打ち上げが遅れていたかな。

2002年08月27日(火)
RAGNAROK β2
 ちょこっと参加。ラグが大きいなぁと思っていたらメンテだそうで・・・一部の地域でモンスターがアイテムを落とさないのは解消されているみたい。
 でも、こうも繋ぎにくく、ラグが大きいとやる気がおきないぞ。
現在、新狸山?(フェイヨン東)へ移動。

2002年08月28日(水)
ファームウェアUP
 EXILIMのファームウェアが1.01から1.10にアップしたので早速導入。今回は「液晶表示OFF設定の保持」「プレビュー表示ON/OFF」「カスタマイズ設定OFF」が追加された。あと、いくつかチューンされているとか。(非公開)開発者?の話によると要望の多い上下キーのカスタマイズは今回機能アップが多かったため見送ったとのことなので次回は追加されるかも。とりあえず気持ち便利になったか。
CONTAXのデジカメ
 京セラから来月ドイツで行なわれるフォトキナで、高級コンパクトデジカメが出品されるとか・・・。最上位機?は、CONTAX TVS DIGITAL名前からしてCONTAX TVSシリーズのデジカメ版かな。画素数は500万画素とか。TVSの名前が付く以上、レンズはカールツアイスのバリオゾナー(28mm-57mm、2倍ズーム)ぐらいか?なんか期待してしまうんですけど。でも、価格もTVS並+αとなると定価は20万円前後か?!!!うーむ。
RAGNAROK β2
 狸狩りを少々。油断してたら1回死んでしまった。ので、おしまい。
刺身
 久々にT田先輩とお食事。場所は、うちの会社の近くの大将(居酒屋)。メニューにダチョウの刺身、たたき、ユッケがあったけど、ホントにダチョウですよね・・・ガチョウの間違いか?やっぱりダチョウだったような<注文しなかったけどね。
 帰りにちょっとT田先輩の自転車に乗ったら足がほとんど地面に付かず無理していたらつってしまった・・・あう。

2002年08月29日(木)
200万画素だよ
 買ってから一ヶ月たったEXILIM。新機種でちゃいました!(爆)スタイルそのままで200万画素(1/1.8インチCCD)!撮影モードの追加とひじょーに悩ましいスペック。価格は1万円高みたい。<これもビミョーな価格。でも、EXILIMが新製品として発売されてから2ヶ月ですよカシオさん・・・
 本日、もうひとつ気になる情報
ソニーが130万画素EXILIMやU10で使用しているCCDと同じサイズで300万画素タイプを開発!秋から出荷開始とか。ということは!200万画素機が発売されてから2ヵ月後には300万画素機発売か・・・(EXILIMのCCDはソニーと共同開発で製造はソニー)

 ちなみにデジカメでちょっと気になること。
 CCDが高密度化すると画素数=サイズUPということできれいになると思われがちだけどCCDの性能にレンズが追いついていないと歪んだ画像が高密度に記録されるだけになり大きい汚い画像になる。EXILIMもレンズ性能上がっているかな?ただ、画素数UPはもうひとつメリットがあって色を記録する場合のダイナミックレンジが広がるから発色はきれいになるかな。ただ、これは高密度化しなくても(低画素でも)CCDの面積が大きくなればOK何だけどね。CCD面積増えると焦点距離が長くなってレンズでかくなるし・・・

追記.よく考えたら1/1.8インチCCD(200万画素EXILIMに搭載のCCDと同サイズ)で400万画素ってのをオリンパスが作っていたよなぁっと。てこといは、レンズさえがんばればEXILIMのサイズで400万画素機が出せるってことかなっと・・・

2002年08月30日(金)
体力なくなったなぁ
 職場の人達とボーリング。2ゲームやったけど途中で疲れたので軽いボールに。スコアは散々。左手で投げた方がスコア良かったかも。

2002年08月31日(土)
でたまか
 「でたまか2天地鳴動編」(角川スニーカ文庫)文庫買う。今回はもう少し展開があるかと思ったけどいまいち。次回に期待。
漫画
 「並木橋通りアオバ自転車店」(少年画報社)相変わらずいい話です。でも、今回はちょっと物足りないかな。でも、ミニベロ欲しくなるぞ!
「ジオブリーダーズ8」(少年画報社)も買っちまった。なんか話しが変な方向に行っているのですが・・・ネタ切れ?舞台は名古屋(綾金市)から三重方面に向かったけど結局どこだ?四日市、津市、何故か岡崎市(岡崎城)?<愛知県(笑)が出てきたけど。だけど、名古屋−四日市間に「すき家」あったっけ?

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04