[コミックな日記]

2002年09月11日(水)
夏休みの宿題
 会社からもらっていた宿題完了。後は提出するのみ。さて、どうなることやら・・・
夏期休暇は、まだなんですけどね
ローライ初レンジファインダー
 ローライ(ドイツのカメラメーカー)が、自社初となる35mmレンジファインダー機を発表!
まぁ、ベースは日本のコシナがフォクトレンダーブランドで発売しているベッサR2のOEMなんですけどね。でも、レンズは新設計か!?
ブライトフレームが40mm/50mm/80mm!専用レンズとしてゾナー40mm/f2.8、プラナー80mm/f?がラインナップされているじゃないですか!これは、うれしい!
でも、本体、レンズ共に価格が10万円前後というのは・・・<本体にレンズ2本で30万円(爆)

2002年09月12日(木)
打上げぐっず
 H2AロケットのチョロQです。

茨城陸運支局
 昼休みにバイクの名義変更の書類を買いに行ってみた。
 敷地の場所はすぐわかったけど、事務所が見つからない・・・自動車整備組合?軽自動車検査協会??土浦教育センター???おかげで敷地の周りを2周ほどしてしまいました(爆)
 でも、どう書けば良いんだぁ〜!

2002年09月13日(金)
CGざんまい
 お仕事で、ロケット打上げのデータを使用してCG作っていました。レンダリングに15時間・・・今回はそんなに時間かからないかな。

2002年09月14日(土)
ABUアジア・太平洋ロボコン
 NHKで放送したロボコン、アジア各地域のロボットが終結。準決勝は日本2チーム、中国、ベトナム。決勝は中国、ベトナム。優勝は大穴?ベトナムになりました!技術の中国、安定性の日本、よくわからんけど強いベトナムって感じでした。
ベトナムは毎回、毎回怒涛の追い上げ逆転劇で見てて楽しかったです。
バイク売却
 6年乗ってきたスクータ(マジェスティ250)を売却しました。ついでに新しいバイクも引き取って来ました。H13もののマジェスティ。って結局変わらんじゃん!(笑)トランクルームがかなり広くなってますね。フルフェイスのヘルメットが2つ入るのはもちろん70cmのちょっと大き目の傘まで入ります!
ちょっと座席位置が高くなったので止まっているときに気持ち疲れるかな。それ以外は思いっきり快調。
えむぴーさん
 CREATIVEのMUVO(128MB)が売っていたので買っちゃいました。このMP3プレイヤー本体がUSBストレージになっていてパソコンに直接接続できます。後はMP3ファイルをコピーするだけ。専用ソフトとか必要ないのがグーですね。<専用ソフトどころかMP3関連のソフトが何もついていない・・・メインマシンがサウンド関連使えないのでなんとかしないとMP3ファイルが作れないんですよね。<どうする!


2002年09月15日(日)
Newマシン
 メインマシン用に新しくパソコン組んでみる。まあ、そこはお金の無い私・・・安く組んだつもりだけど、安物買いの銭失いになった気も。
 ・マイクロATX筐体、マザー(ソケット478、FSB533対応、SiS645DXチップセット)\10,700-,\9,800-
 ・Celeron1.8GHz\11,300-
 ・HDD 60Gbyte(流体軸受け)\9,800-
 ・CD-RW(36x12x40x、ライティングソフト付き)\5,980-
 ・RAM 128Mbyte(PC2100)×2 \1,980-×2
 ・静音ファン(8cm、15db以下)\1,600-
ビデオカードは今メインマシンに使っているGeForce4MX420、サウンド、LANはオンボードっす。近場でそろえたのでちょっと高くなってしまったかな・・・その他の部品も全て家の廃品利用。まっ、使えるようになったらメインマシンと置き換えるからいいんですけどね。
 爆弾だったのがCD-RW、\13,000-のDVD付きのコンボ(静音機能付き)と迷った末だったんですけど値段に負けました。そしたらうるさいのなんのって・・・脱水機が回っているような感じ・・・買い換えるかーって思っちゃうほどです。<初期不良ではないし・・・
あと、マザーの代理店?(日本ECS)のHPにつながらないのも・・・
HDDはフォーマットできないって2回も失敗するし
ps.
このマシン導入で家庭内のHDD容量が260Gbyte・・・1Tbyteも見えてきたかな^^;

2002年09月16日(月)
雨ときどき読書?
 油断していたらガンバレード・マーチ(漫画1巻、2巻)を読んでしまう。設定的にはあんまり好きになれないが、話の展開は好き。持っていたい気にはなれないけど読んでしまうかも・・・
あと、3×3EUESの増刊(ラスト5話)も買ってしまう。20巻後半からさっぱり読んでいなかったなぁ。終わりがわかって良しとしよう。
RAGNAROKβ2
 Newマシンでラグナロク。やっぱり音があるの良いですねぇ。BGMはどうでも良いけど効果音が無いのは寂しすぎる。
忘れ物
 売却したバイクにネットを積んだままなのをコロっと忘れてた。バイク屋に連絡するとあったとのこと。雨の中、取りにいってきました。まあ、雨の日の走行を試せたので良しとするか。
OLDバイクとNewバイク
 売却したマジェスティと新たに入手したマジェスティです
 2灯になって明るさ倍増?使えない盗難防止装置(アラーム)も付きました。でも、トランクルーム倍増が一番良いかな。シート高が若干高くなってそれがちょっと不満。後輪がディスクブレーキになったので新たにサイドブレーキが付いていたりします(笑)これも前の方が良かったな(後輪ブレーキロック)あと、メータ類はかなり見やすくなってます。空力関連の設計もかなり良くなってるし。

サイドバイザーとフックを付けて、あとどうするかな。
カーナビは無くなってしまいました。<欲しいけど高いし・・・


2002年09月17日(火)
だめじゃん
 戦闘妖精 雪風のOVA見ました!ムムム、楽しみにしていたのに・・・40分で小説1冊やるのはちょっと無理があるような。リン・ジャクスンの回顧録のようになるかと思いきや、冒頭に登場しただけだし、ブッカー少佐も何か違うような。ジャムに捕まったところなんか、「何故?」って感じ。そもそも「特殊戦」ってなんだ!って小説読んでない人は思うのでは。でも、小説売れてよいのか?
名義変更
 にゅーバイクの名義変更してきました。朝一番に行ったせいか?こんなものなのか?思いっきり空いていました。(というか誰もいなかった)手続きも用意した書類を渡すとちょこちょこっと処理しおしまい。(1分ってとこか)前の持ち主と同一市内ということもあって手数料もまったく必要なかったです。(事前に入手した用紙代\40-のみ)こんなんで良かったんだ。後は任意保険を前のバイクから移して完了っと。

2002年09月18日(水)
泡盛飲んでいい気分
 泡盛飲んでラーメン食ってきました。気持ちよく眠れそう。
Hello,VIFAM
 バイファムのアルバムをMP3に落としました。やっぱりいいなぁ。

2002年09月19日(木)
野球中継が無い
 帰省に先立って問題が発生。録画パソコンで何を撮るか(^^ゞ
録画パソコン、チューナー積んでいないのでチャンネル買えられないんです。ってチューナー積んでいてもケーブルTVのチャンネル買えられないんですけどね。
録画したい番組は、月曜12chと火曜4chどっちだーと迷っていたら後輩が、「月曜は中継(野球)無いですよ」の一言。おお!ということで火曜深夜の番組はビデオが出るまで待つかな<ビデオ持ってるんだから予約しろよ!とも思ったり・・・

 

2002年09月20日(金)
帰省
 結局、無難な常磐−首都高−東名コースで一路帰省しちゃいました。途中、富士山がちょっとかすんでいたけどバッチリ見えたかな。昼前に出発したら昼過ぎから延々と逆光の中を走る羽目になってしまった。<西へ走っているんだからあたりまえ!友人から買ったバイクをさっそく酷使。一時は120kmオーバーで巡航してしまったし。でも、向かい風だったせいか最高速は130kmしか出せませんでした。<せっかくメータが140kmから160kmに増えたのに・・・(ちなみにノーマルじゃあ140km普通出ません)
ふれっつISDN
 結構よいですねぇ。春に実家にフレッツADSLを導入したので、実家からネットをやっても金かからなくなりました。けど、そのせい?で私のノートパソコンネット関連のドライバだらけに・・・(内蔵LAN,無線LAN,内蔵モデム,携帯電話用モデム,PHS,フレッツ用ドライバ)実家はNTT局から4km離れてるけど速度は問題なさそうですね


キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04