[コミックな日記]

2002年09月21日(土)
俺のせい?
 名古屋の東急ハンズを出たところでTVカメラの目線を発見思わず周りをキョロキョロしたところ「カット!」の声・・・俺のせいっすか?通り過ぎて振り返ってみるとNHK、中学生日記の路上撮影をしていたみたい。ドラマって普通の人ごみでも撮影するもんなんですね。
とりあえず
 大須で加納屋のたこ焼き(しょうゆだし味)食べてきました。おいしい。でも、熱い^^; で、ついでに最近味を忘れてしまった名古屋の学生の味「スガキヤ」でラーメンも一杯。チャーシューこんなに分厚かったっけ?といった印象。白いスープは健在だけど味が変わっているような・・・
名古屋の道
 やっぱり名古屋ですね。縦列駐車当たり前。でも、国道1号でタンクローリーが縦列駐車するのは反則だー!3重でないだけ良かったけど

2002年09月22日(日)
そんな!名古屋の居酒屋なのに
 野球観戦後、別の友人も合流して飲み会に。最初に寄った居酒屋がいっぱいだったので、隣の白木屋に、、、無い!名古屋の居酒屋なのに手羽先が無いなんて!詐欺だ!!なぜか沖縄フェアのメニューに天むすありました・・・
そしてドラマは・・・
 友人とナゴヤドームに野球観戦「中日×横浜」っす。ほとんど消化試合だからか結構すいていました。外野席の一部以外中日ファン。私も3塁側内野席にいながら中日ファンだし。試合は単調で横浜が点を取ると中日が取り返しの繰り返し。それが延長まで続いて結局引き分け。延長11回に中日が同点に追いついた後、1アウト満塁、ドラマが生まれるかと思いきや、その後2者連続三振・・・結局、最後まで中日主導権を取れなかったなぁでも、野球観戦なんて十数年ぶりだなぁ

2002年09月23日(月)
その夜・・・
バイオハザード見てきました。阿久比のシネコンにいったんですけどガラスキ状態。300人ぐらい入りそうなところで、見ている人10人ぐらいしかいなかったんじゃないんでしょうか。レイトショーで\1,000の上にきれいでそこそこゆったりしたシート(つくばのシネコンより気持ち良い感じ)でもって、全席指定・・・結構良いかも(このままでは何時まで持つんだ???)
バイオハザードは、基本的にゲームそのままですね。設定が少し変わっていますが展開的には無理が無いかな。<もともとの話に無理があるいかないかは別。 娯楽ものとしては結構楽しめます。私的には最後の前に洋館でもう一押し欲しかったってところでしょうか。これは、やっぱり夜一人でヘッドホンを付け、部屋の電気を消して見るのが良いのかな。

2002年09月24日(火)
くるっと
 久々にバイクでマックスターンもどきをしてしまいました。砂利の駐車場でアクセル開けたら前輪中心に180度ターン、、、楽しいです^^; でも180kg前後あるスクータでするもんじゃないっすね。

2002年09月25日(水)
とりあえず
 つくばに戻ってきました(^o^)丿 出発も遅く(朝8時)疲れていたので直帰です。帰省で走った距離は1,000km弱。とりあえず、美合PAで「どて丼」食べて、富士川SAで「桜海老の掻き揚げ丼」食べてと・・・名古屋で手羽先食べなかったのはちょっと残念。うなぎ食べたから良いか?ひつまぶしじゃないけど。
はまっちゃった
 漫画喫茶でふと読んだ「藍より青し」(白泉社)にはまっちゃいました。ということで、漫画全巻GET、小説もGET、ビデオも3巻まで借りてと・・・ついでにTV放送、今日が最終話じゃないですか!深夜3時からの2本立てはつらい・・・


2002年09月26日(木)
・・・
 なにやってたんだかよくわからん一日。部屋の片づけしないと。
送別会
 1年半いっしょに仕事をしてきたT原さんの送別会に出る。うーむ、これから大変になりそうだ。 送別会会場は焼肉屋だったんだけど出てきた焼き野菜見て「にんじん」「かぼちゃ」「いも」・・・ラグナロクの常備食じゃないですか(笑)
放課後の1年戦争
 MSVSのカテゴリとして「ユニット一覧」だけ、追加してみました。ただ、ゲームに組み込む予定はありませんので。
 

2002年09月27日(金)
今日は何曜日?
涼しい一日、、、って、寒いぞ!

2002年09月28日(土)
ブロードバンド配信
 10月5日(土)から始まるガンダムSEEDに合わせて、ネットでもバンダイチャンネルでリアルタイムにネット配信(無料)、わざわざビデオに撮る必要ないからうれしい。でも、同じく提供される映画版ガンダム(有料)のビットレート2Mって・・・。512kbyteでもTVで視聴するにはそんなに問題ない画質だし。1Mと2M版比べても良くわかりませんでした(^^ゞ マシン&回線速度に余力が無い方は無理して高ビットレートで見る必要ないと思いますよ。余力がないときれいなパラパラ漫画状態になっちゃうし・・・
ついでに
 銀河鉄道999のネット配信申し込んでみました。おもいっきりハズレっす・・・ファンだからいっか?<でも、ファンだからダメな気も・・・
 話は基本的にTV版をFlashで作り直した感じ。話も大雑把には同じです。(2話しか配信されていないので今後どうなるのかわかりませんが)Flashなのでアニメといっても1960年代ぐらいのアニメをきれいに着色した感じの動き。1980年代のパソコンアドベンチャーのアニメ技法を気持ち高度にしたって印象ですね。ところどころで画面をクリックするとザッピングしたり何か現れたりと、もうこれは・・・
 同時に見れるTV版(Flash1話に対し2話分)の配信も5分のダイジェスト版になってるし、うーん。新しいストーリィ期待していたんですけどねぇ。

2002年09月29日(日)
やらないのね
 アニマックスで来月からやるかなぁと思っていた攻殻機動隊、有料放送の方でやるのでケーブルTVでは見れないかな。残念。


2002年09月30日(月)
疲れた
 ちょっと会社の所用で東京中野に行ってきました。疲れた・・・
中野に行ったら
 ということで、フジヤカメラ(うちの本社裏)に行ってきました。少し早く着いたので用事を済ませる前にちょこっと覗いたら「Tズーム」(8月末に発売された京セラのコンパクトカメラ。レンズがカールツアイス)が中古であるじゃないですか。\20,000-也。(実売\28,000-ぐらい。ポイント還元や下取り合わせても\25,000ってところ)当然、発売されて一ヶ月だからよっぽどのことが無い限り悪くなっていないはずと手を伸ばそうとしましたが用事が済んでからと退散。用事が済んで戻ってきたときにはありませんでした。よかったっす(笑)
 でも、同じくフジヤカメラ2Fにあったミノックス35GT−E\20,000-もよかったなぁ(新品だと5万前後)
35年
 ついでに東京駅八重洲地下街の酒屋でポールジロー35年を発見って、、、数年前までは3万円ぐらいしていたのに1万円ですか。25年ものも\5,500-。15年ものが\4,500-すね。それにしても今年からずいぶん安くなったなぁ・・・。味が落ちてなきゃいいけど。で、迷わず買っちゃいました。35年もの(爆)どんな味だろう。
最終回
 「あずまんが大王」最終回しちゃいました。原作同様の展開ですね。それにしても、きっちり3年過ぎたなぁ。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04