[コミックな日記]

2002年10月01日(火)
バイク飛ばされるかと思った
 台風通過。停電とか無かったけど風強かったね。バイクが心配だったので見てみたらカバーは思いっきり飛ばされてました。カバーしっかり付け直すとバイクが風でゆれる^^;<一応、重さ180kgぐらいあるはずなんだけど・・・ということで暴風域でるまでカバーはずしてバイクを風向きに合わせて停めなおしました。風が収まって雨になったのでカバーを付け直し。とりあえず何も無くてよかったかな。びしょぬれだけど。
 雲の動き面白かった。昼間だったら撮影したのに(笑)<って、昼間も土砂降りの中を撮影したんですけどね(三脚使わなかったのでブレブレだと思うけど)

2002年10月02日(水)
台風過ぎてよい天気
 いいことあるかなと思ったらお仕事マシンがクラッシュ!といってもメモリがご臨終なだけ見たいなんですけどね。RIMMなので1枚でとかいった対応が取れない・・・DELLのサポートをなんとか説得してエンジニア派遣で対応。
RAGNAROK β2
 ここ最近は商人(AM_K)をずーっと育ててきたけど、集めていた木屑が目標に届きそうだったので、AM_Kの装備でサングラス以外ぜーんぶ売って購入・・・おかげでしばらく商人では何もできなくなりました。<だって、武器も売ったし(爆)ということで、また剣士(BOLS)復活。集めた木屑で「笠」もGETしたし、次はお金と経験ためてナイトかな。
ヒカルの碁 TV
 倉田プロなんか親父くさすぎるぞ!ヒカルのことを子供って言ってるし。<って、子供か(14歳)、、、でも、倉田プロ17歳に見えないなぁ。
Ver0.20
 PlayStationBB Navigatorがバージョンアップ。いままで、何にも無かったコンテンツが少し入ってきた。とりあえず、無料で(AIIに月額\100-払っているが)使えるコンテンツとして新作ゲーム情報。中にはCGやデモムービーの配信、ミニゲームの配信なんかもあるけど量は気持ち程度。SONYが「みんゴル」のネットバージョンを近日提供するって言っているけど同時にプレーできるのは100人まで(1コース1ラウンド)、同時に複数のラウンドが走るのかな?(それとも予約制とか?)。

2002年10月03日(木)
RAGNAROK β2
 Celny(やまーん)とフェイヨンダンジョンでパーティプレイ。サポートしてもらいムナックたん(キョンシーの女性版?)を狩る。結構いい経験地稼ぎ。でも、数対に囲まれてわけがわからなくなっているうちに玉砕。あと、JOBレベル9上げれば上級職のナイトになれる。って、いつのことだろう。

2002年10月04日(金)
まだ、休みボケか・・・
 ちと、体調不良
マシン復活
仕事端末がいかれて3日目、DELLのサポートが来る。メモリ交換とかして復旧終了。原因はRIMMの1枚が壊れていた。マザーでなくて良かった。でも、OS入れ替えのため(マシンの障害とは別)すべてインストールしなおし。復活するのは来週かな。
ヒカルの碁19巻、彼氏彼女の事情14巻
 ヒカルの碁、単行本でも第2部始まりました。佐偽がいなくなったので本当にタダの囲碁漫画になったよなぁ。でも、面白いけど。彼氏彼女の事情は泥沼に入ってきましたねぇ。作者、どう収集付けるんだろ???卒業で終わるのか???
ユーザID削除!
 久々に写真の書庫を見たらユーザアカウント無いじゃないですか!!!ここしばらく写真をアップしていなかったからアカウント削除されたかぁ・・・


2002年10月05日(土)
花火大会
 季節はずれの花火大会(土浦花火競技会)に行ってきました。昨年と同じく写真撮影。フイルム3本とデジカメ200枚ぐらい撮影したかな。相変わらず混んでますね。今年はそれほど寒くなかったので結構良かったかな。
TV放映&同時ネット配信
 ガンダムSEED始まりました。ついでもってTV放送と同時にネット配信も始まりました!ネットで見れるから(一週間)録画の必要も無いかなと思ったらフレッツユーザ専用・・・うちでは見れないの!!!事前にプロモーションビデオが配信されたのでOKと思ったら本編はフレッツ専用でした。残念。実家とネットミーティングでつないで実家経由で見るっていうのも可能だけど、多分まともに見れないんだろうなぁ。まぁ、録画してるから良いけど。
小型デジカメ 
 コニカからEXILIMクラスのデジカメ発売(10/25)薄さが15mmとEXILIMより3mほど厚いけど120万画素、液晶付きで2万円ぐらい。でもって、マクロ撮影まで付いている!単三電池2本で動くのも良いし、レンズカバー付っていうのも良いかな。ピンとはEXILIMと同じで固定焦点。内蔵メモリ14Mしか使えないってのは欠点かな。あと、液晶の質はどんなところかなってとこですね。

2002年10月06日(日)
RAGNAROK β2
 とりあえずBOLS(剣士)のレベルをBASE45−JOB34にする。上級職へ転職可能なレベルまであと6.でも、これからが大変。最近のトレンドは「くまさん」。体力回復を気持ち我慢すれば赤字にならないし(笑)狩場も比較的ラグが少ない。で、適度に出現してくれると。街にも近いのでポーションの補充や、死んだときの復活も楽だったりする。ただ、経験値はを1レベル上げるには150匹ぐらい倒さないといけないのがネック・・・。Celny(やまーん)といっしょにダンジョンに入れば2ランク上の獲物が狩れるけど時間が合わないのとラグがひどくて引き離されてしまうことしばしば、サーバ増えたけどあんまり効果は無いのかな。
写真屋さん45
 筑波宇宙センターの近所にある「写真屋さん45」リバーサルの現像機があったので、リバーサルフイルムでも1時間仕上げしてくれてとっても便利だったのに、花火の写真を現像に持っていったら現像機撤去したとのこと。中1日(実質、3日かかる)で現像するか、ちょっと離れた系列店に行ってくれとのこと。系列店は二の宮ということで、バイクで10分ほどの距離なのでそちらに現像だしました。
 現像お願いするときに、パノラマフォーマット(2コマ使って撮影。上下カットでない!)をスリーブにできるか聞いたらOKと返事もらったのでスリーブ(5コマづつぐらいに切ってもらう)に。現像されたフイルムを撮りに行くとスリーブできませんでしたとの声。まあ、完全に2コマの間隔じゃないし、2コマと1コマがランダムに混在。その上、花火撮影なのでコマの周辺がコマ間同様に黒なのでライトボックスに置いてルーペで見ないと識別できない。
 花火の画像(フイルム撮影版)はそのうちアップします。
とりあえずこんな感じ(デジカメ編)
土浦花火競技会(10月5日)
コメントはbbsに記載します。

MINOLTA DiMAGE7UG(三脚、レリーズ使用)
  


CASIO EXILIM S1
  


2002年10月07日(月)
はまった
 仕事マシンにマイクロソフトのVisualStudio.netをインストールしてみる。はまるかなーと思ったら、はまる前にはまってしまった・・・最初のメニューでインストールが選択できない。(爆)いろいろとセットアップし、なんとかインストール開始。エンタープライズ関連なんてとりあえず使わないだろうなーと思いつつも全てインストール。ドキュメントも全てにしたらインストールファイルの容量2.5Gbyteなんてぬかしてきやがった!でも、インストール。<ドキュメント類は省略して良いこと無いので。それにマイクロソフトのヘルプは使えないけどMSDN関連のドキュメントは役に立つんだよなぁ。インストール後VisualStudioを起動して笑ったのが「ヘルプ」のメニューに「ヘルプ関連のヘルプ」(細かい言い回しは違ったかな)があったこと・・・何考えてんだか。
RAGNAROK β2
 相変わらず熊狩り。レベルをあげることはできず。レアアイテムも無し。ちょっと気を抜いてたら赤字か・・・<赤ポの使い過ぎっす。

2002年10月08日(火)
RAGNAROK β2
 Celny(やまーん)とBOLSでパーティプレイ。ムナックたんを倒していたら帽子GET。鑑定したらムナック帽だった。(キョンシーがかぶっているやつ)ということでCelnyに渡す。その際にCelnyに代価をもらったけど金額見て思わず「安」(笑)あとで、よくみたら金額1桁間違えてた!(爆)<それでも、露天売りの1/7ぐらいだけど。まあ、共同で倒したもんだし。それ以外はレアアイテムゲットできず・・・とりあえず、BASE46-JOB35、あとJOBレベル5で上級職へ転職可能だけどスキルの取り忘れがあるのを発見!JOBレベル41までがんばらないと。
小型デジカメ
 ドイツで開催された世界最大級のカメラ展示会フォトキナに合わせてか、最近カメラ&デジカメの新製品ラッシュ。小型カメラでもコニカが厚さ14mm重さ70gのデジカメ「Revio C2」を今月発売。EXILIMに比べて3mm厚いけど重さは軽く、レンズバリア&マクロが付いてる。でも、内蔵メモリだけってのは・・・金額は2万円とか。
あと、気を抜いていたらChe-ez!シリーズから新機種発売!「Che-ez! splash!」spyzより一回り小さくてメモリがフラッシュメモリに変更、その上記録はjpegだから撮影枚数も倍増。で、マクロ撮影まで付いてくる。ついでもって脱着式のフラッシュも有り。
 minox社からも手のひらサイズのおもちゃデジカメが発売されるし。EXILIM、U10は200漫画素化・・・うーん、いっぱい^^;

2002年10月09日(水)
ちと体調不良でお休み

2002年10月10日(木)
RAGNAROK β2
 ちょっと楽しいサイトがあったので紹介。
  (1)ゲーム化して欲しいぞ!(BGM有り)
  (1)うー、しみじみ(BGM有り)
  (3)よく読んでみよう!
  (4)経験値稼ぎのつらさを体感?
   http://isweb40.infoseek.co.jp/play/paveu/swf/PPPoring101.swf
   (上記URLをカット&ペーストでブラウザに入力してください)
  (5)さらに、しみじみ(歌有り)
   http://isweb40.infoseek.co.jp/play/paveu/swf/thx_RO.swf
   (上記URLをカット&ペーストでブラウザに入力してください)

 BGMや歌付きなのは、いっしょに再生することをお勧めします。(1)は本当にゲーム化して欲しいぞ!RAGNAROK知らない人が見ると勘違いするかも。(3)はそのままです。それ以上のものを求めてはいけません(笑)(4)は根性ですね。経験値やレアアイテムGETのためにはこのぐらいしないと・・・(2)(5)はゲームをある程度やった人向きのネタかな

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04