[コミックな日記]

2002年10月21日(月)
おまけ
 自宅のメインマシンにウイルス対策ソフトが入っていないのでウイルスバスターをダウンロード販売で購入(メールマシンのノートには入れているんですけどね)。@Niftyで税込み\4,500弱、ポイントがあったので\4,000弱で購入しました。で、キャンペーン中で応募した人の中から抽選で100人にウイルスバスタープレゼント・・・(ーー;)まぁ、いいんですけどね。
RAGNAROK β2
 また、ガンホーやりやがった!

2002年10月22日(火)
MSXマガジン
 12月上旬に復刊。といっても単発だろうけど。でも、付録にMSXエミュレータとゲーム20本、「キャッスル」や「キャッスルエクセレント」が入っているじゃないですか!これは買いかな。でも、今持ってるMSXソフトも使えると良いなぁ・・・
X-2
 スクエアが来年3月に発売予定のファイナルファンタジーの最新作。「X−2」シリーズの通し番号に2をつけるなんて。XIIと掛け合わせた駄洒落?
ガラス板上にできたものは! 
 シャープやりました!ガラス板上に形成したZ80でMZ-80復活!<ちょっと違うって(笑)もう少しがんばってPentiumまでいって欲しかったですね。製品化はまだまだ先か?でも、これで1チップMSXの野望に一歩近づいたか?<って、誰の話だ。



2002年10月23日(水)
ハリーポッター4巻発売
 買おうかと思ったけどヤメ。年末に実家で買ったのを奪ってくるかな。

2002年10月24日(木)
平日昼間なのに
 ガスの定期検診のため午前中お仕事お休み。RAGNAROKに入ってみると接続者数が全てのサーバで5000人オーバー。現在、4つのサーバが稼動しているので全部合わせて2万人オーバー・・・(現在、IPアドレスにブロックがかかっていて基本的に日本国内からしか接続できない)どうなんでしょ。<って、自分もそのうちの一人なんだけど(爆)
RAGNAROK β2
 久々に商売。商人の装備をそろえないとと思い。使えないレアアイテム販売(笑)。カード付斧、カード4枚、人形3個、髭、お札2枚を売る。
髭、お札、カードは完売。斧と人形を売っているとノビさんに声をかけられる。人形を売りたしとのこと。いらないから売ってるんでしょうが!って、店名も「不要品いろいろ」だし(笑)そんなことを楽しく話しながら結局購入。6時間ぐらい売って売れなかったものを売値の8掛けで買うなんて・・・まあ、高価じゃないんで会話が楽しかったということで買っちゃいましたけどね。不要品が増えてしまった(爆)。

2002年10月25日(金)
Che-ez!splash!はダメポ 
 ちょっと前に発売されたChe-ez!シリーズ最新作splash!。Che-ez!spyzの欠点(電池切れで画像消失,撮影枚数少ない)を克服したかと思ったら見た目のスペックだけだったみたいですね。
spyzの欠点はなくなったけど、新たに「シャッタータイムラグがひどい!」「画質が悪い!」とspyzの時の欠点よりひどくなってるじゃないですか!spyzは、撮影枚数とバッテリーの心配だけで撮影そのものと画質は問題なかったのに。今度は1枚1枚の撮影におもいっきり影響。これじゃ使えません。ついでに、ファインダー内蔵は良いんだけどこの小さなカメラに顔を近づけなければならず、これも使い勝手が悪いぞ!<でも、撮影しないときの見た目は良いけど。
 ちなみにこの欠点はChe-ez!boxxの時にあったやつですね。JPEG変換の時間が遅くてシャッターがいつ切れたのかわからないのと、50万画素になったのにspyzより画質が悪かった・・・

2002年10月26日(土)
ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上下
 とりあえず読んじゃいました。最後にハリーとチョウの話がもう少しあるかなぁーと思ったけどなし。とりあえず、次巻につなげるように話をしめただけでした。初版が刊行されてから4年、1巻から4巻の中で流れた年月が4年、このままリアルタイムでいくのかな^^;ちなみに5巻は「ハリー・ポッターと不死鳥の勲章(仮題)」だそうで、全7作になる予定みたいです。ということは、まだ半分。このままのペースで行けば6巻でホグワーツを卒業。7巻で卒業後か?映画もどこまで続くのかな。

2002年10月27日(日)
PC小型化 
 パソコン工房(つくば店)でちょっと気になっていた小型アルミケース発見!値段は同社の通販より\1,500-ほど割高。概観はビデオデッキ程度でPCらしくないのが良いです。PCカードスロットがLow Profile PCI用じゃなければ買いなのに。
 あと、200GbyteのHDDが売っていないかなぁと店をまわってみたけれど、つくばには無し。120GbyteのHDDが2万円を切っている今、200Gbyteで4万5千円は高いかな。もう少しすれば3万円中ぐらいになるか?

2002年10月28日(月)
?台目のデジカメ
 パナソニックから来月発売される手ぶれ補正機能付き光学12倍レンズを搭載したデジカメDMC-FZ1の先行予約発売(といっても発売日に届くんだけど)に応募してみたけどはずれ。先行予約発売は、メーカが提示した上限値と下限値以内の金額を入札して金額が高いほうから予定台数分当選となりその中で一番低い金額が支払い金額になるというもの。今回のデジカメは上限値が大手量販店の販売価格の1万円引き(15%ポイント合わせて同じぐらい)とあって結局上限値で抽選になってしまいました・・・
 結局買わなくて良かったのかな。

2002年10月29日(火)
RAGNAROK β2
 ラグナロクオンラインが12月1日から有料化!とうとうきました。βテスト開始から約1年。βテストに参加してから半年とちょっと。もっ、飽きたからいっかなぁ〜という絶妙のタイミング(爆)<嘘<たぶん・・・
料金は、¥1,500/月(2月までは¥900/月)と韓国よりも安め。ただ、日本のオンラインゲームの相場からはちょっと高いか
βキャラがどうなるかとか課金システムや課金後のバージョンアップは、11月6日以降に告知とか。ちなみにβ2の運用は11月20日ごろまで
12月から「みんなのゴルフ オンライン」のβテスト始まるし継続してやるかビミョーだなぁ

2002年10月30日(水)
寒いっス
 あうあう、部屋の片づけが進まなーい!(笑)おかげで、暖房を出すことができず。<石油ファンヒータなので散らかってると危ないんです・・・。で、RAGNAROKやってしまうんだなぁ(爆)

2002年10月31日(木)
なんとか
 なんとか暖房器具を出すスペースを確保して、石油ファンヒーター使えるようにしました^^; あったかいす。でも、時すでに遅し、風邪気味になってしまった・・・
英語
 俺さんと偶然本屋で会ったのでそのまま食事へ。お好み焼きだったんだけど途中外人の団体さんがどやどや。お客は私たちと外人さんのみ。外人さんは日本語ほとんどダメ。帰りがけに女将さんが英語せますぅ?と聞いてきたけど・・・広島風お好み焼きばっか注文するもんで大阪風のも進めたいみたい。俺さんがちょこっと話しました。おぉ!でも、女将さんの言いたいことは伝えられず。外人さんたちはNASAの人でJEM絡みで来日されていて、明日帰国で4月にまた来る?とかby.俺。うーん、ちょっとした挨拶程度できるようにならないとダメですなぁと感じた一日でした。おしまい・・・<なんじゃ、そりゃ(ーー;)
やっぱりお菓子はおまけでしょう
 後輩から「人形の国のアリス2(笑うチシャ猫)」を1個もらいました。フルタが対抗して出した「人形の国のアリス」よりやっぱりこっちの方が断然造形いいよなぁって感じです。なんか、また大量に買ってしまいそうな予感・・・
上巻の内容なんて忘れたよ
 エイリアン黒死帝国 下(菊地秀行、ソノラマ文庫)を読んでみる。なーんか、大味。てか、なげやり?上巻の内容すっかり忘れていたので一部人物関係が???でも、楽しめたのでいっか

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04