[コミックな日記]

2002年11月01日(金)
RAGNAROK β2
 なんかつながらない。どうして?接続者数は7000人から8000人なんだけどなぁ・・・

2002年11月02日(土)
ファイナルファンタジー11ベンチマーク 
 ファイナルファンタジー11オフィシャルのベンチマークが公開されていたのでチャレンジ。表示されたスコアは「1730」。オフィシャルページによると「とりあえず動作するマシン」程度らしい・・・快適でない場合解像度を落とせとか。
ちなみに試した環境は以下のとおり
 ・CPU:Celeron1.8GHz
 ・RAM:256Mbyte(DDRSDRAM PC2100 128Mbyte×2)
 ・G/B:GeForce4MX420 64Mbyte
 ・解像度:1280×960 32bitカラー

2002年11月03日(日)
部屋を掃除していたら パート1
 ちょっと気合を入れて掃除。<いつまで、というか何処まで続くのか(笑)
押入れの中から「カルトQ」本が出てきたのでちょっとチャレンジ。<だから掃除しろよ!
マッキントッシュの項目をパラパラめくってみたけど全然わからんぞー!
今は無きお店の電話番号までネタになってるし・・・
多分、当時でもほとんどわからんだろうなぁ<当時、マッキントッシュユーザでした
ちなみに刊行日は1992年8月、入社2年目ですな
部屋を掃除していたら パート2
 さらに押入れを整理していると、キングファイル発見!中を覗くと日経サイエンスのスクラップでした。
綴じてあったのは主に宇宙関連とロボット関連、あとコンピュータ関連の記事。H2開発難航に対する山野理事長(当時)のインタビュー記事なんかもあるなぁ。ただ、これはおまけ?で「数学レクリエーション」が楽しみで買っていたんですけどね。<ただ、難しくて半分は理解できないのが悲しい
そんな中で今になってこそ気になる記事が
・「第3世代のレンズ バイナリーオプティクス」
 回折現象を利用したレンズについての論文。記事では「機械による視覚認識や知的センサーなど、その応用範囲は広い」といってい るが、今年の春、Canonから回折現象を利用したカメラ用の高倍率レンズが発売された!
 回折現象をうまく利用することで従来のレンズの2/3ぐらいの重量になったとか。<でも、このレンズ高くて手が出ません・・・
 ちなみに、普及クラスのレンズにはこの技術使われていないので
 でも、10年たって普通に目にする製品になったのかぁ<その前にCDやDVD用のレンズとして十分目に付くとこ?に使われてました(汗)
・「初段をめざすコンピュータ将棋」
 この頃のコンピュータ将棋は初段が目標だったんですねぇ。<現在は、3段程度といわれてるかな
 CSA(コンピュータ将棋協会)第2回大会の記録が載ってる!<現在、この大会は12回まで開催
 ちなみに囲碁は今年やっとアマ初段認定のゲームが販売されはじめたところ

2002年11月04日(月)
休日の昼下がりにはラジオ 
 10年来使ってきたスピーカを買い換えました。SOTEC(KENWOOD)製の「VH7PC」で、ちょっと前に実売1万円を切ったコンポ?。本体(AM/FMチューナ、アンプ20w、CD)、スピーカ、リモコンのセットでパソコンとはUSB接続。LINE入力もあるんですけどね(テープ、MD用のLINE入力が2系統)。1万円切ってる割には結構良いです。<3年前にはMD付きで10万弱ぐらいの価格で販売されてたものだし^^;
とりあえず、付属のスピーカケーブルを太いのに交換(\600/m)、インシュレータも使ってみました。(6個で\3,000-)<音変わったのかなぁ・・・
端子が余ってるんですけど
 USB端子を2つほど増設。マザーボードで使われていなかった端子を使ってPCカードスロットに付けてみたんですけど端子が1本余っちゃいました・・・でも、動くからいっか<いいのか?
高いぞ! 
 安原製作所第2段のカメラ「秋月」予約開始!って、もう4日も経ってるんですけどね。価格「\75,000-」ですかぁ!高すぎる・・・値引きも無いし(笑)まあ、半額でも買うか怪しいんですけどね。

2002年11月05日(火)
いい天気

2002年11月06日(水)
竜番 
 なーんか、本気かってデザインていうかコンセプトですがとうとうこのまま発売しちゃうんですね。価格も200万円以下にするって・・・TVのニュースで聞いた吼える威嚇の声は恐竜の赤ちゃんが甘えるイメージなんですけど・・・やる気が無いというか(笑)
監視カメラも普通っぽいやつだし防犯用としては・・・
役に立つのは匂いセンサーだけか?
RAGNAROK β2
 やっぱりガンホーですか。全サーバを止めてのサーバ増設作業の例のごとく遅れてます・・・でもって、本日βユーザ移行と新サービスについて告知があるはずなのですが、、、公式サイトに掲示されない。あう〜
一応、βユーザ移行と新サービスに関してはニュースサイトに情報が出回り始めましたね。課金、始まってから続けるかなぁ・・・
@Nifty
 ウィルスバスター2003に変更して、受信メール検索がAPOP対応になったかなぁっと期待したけどやっぱり未対応。おかげで@Niftyのメール受信をAPOPに設定するとメールが受信できなくなってしまう。ウィルスバスターが勝手に変えたメールの設定を戻しても次に再起動したときに書き換えられてしまうので意味無し。ふと、APOPからPOPに切り替えてみたら@Niftyのメール受信できました・・・ダイアルアップとADSL(プロバイダが@Nifty)接続以外はAPOPしか対応していなかったのはずなのに何時の間にか両方対応になってました・・・ウィルスバスターでなく@Niftyが折れてしまったのか<それで良いのか@Nifty!

2002年11月07日(木)
RAGNAROK β2
 RAGNAROKβ2ほぼ4日ぶりに復旧。でも、すぐサバキャン状態・・・β2終わるまでに新キャラのレベルをちょっと上げときたいのに

2002年11月09日(土)
RAGNAROK β2
 やっと復活。でも、バグ対応のためデータが巻き戻り・・・おかげでNewキャラ消えちゃいました。(泣)ということで朝から再度Newキャラ作成。名前はゴス(元ネタわかる人いるのかぁ?)めざせ女ナイトです。(元ネタでいくとマジシャンか?)
 とりあえず今もっている財力を駆使してレベル別に必要な装備を購入。AM_K買出し、装備受け渡しBOLSとサポート体制を整えてレベルアップ開始。さすがに最初のあたりは装備のおかげで数ランク上の敵が倒せるので楽にレベルアップ1時間10レベルって感じで順調にベースレベル30までアップ。なんとか、熊が倒せる程度。でも、この辺からがつらい。結局、その後は1レベル1時間てところですかね。最終的にはベースレベル35ジョブレベル24で終了。基本的にVIT型(防御型)剣士。でも、このぐらいのレベルだとほとんど役にたたないうえにAGI型と違って回避が皆無だからレベル上げちょっとつらいですね。攻撃力も無いので荷物が持てないし。(=回復薬を大量に持っていけない)
 終わりがけCelnyとその仲間たちと会う。ギルドに誘われたけど辞退(社交辞令?)今のレベルじゃついてけませーん。って、ギルドに加入したからといってパーティプレイする必要性はないんだけどね。


2002年11月10日(日)
RAGNAROK β2
 ゴス(剣士)を育て初めて2日目。レベル40まで持ってきました。現在、BASE40-JOB28、ステータスはVIT型でVITだけなら50オーバー状態。スキルは両手剣剣士を目指してます。ナイトになったときにはツーハンドクイッケン&ボーリングバッシュ使いだ!(BOLSは槍特化型でこれはこれで便利なんですけどね)レベル40になったので防具最強のプレートを装備できるようになりました。でも、キャラメル(針鼠)にダメージ食らう量あまり変わらないのは何故・・・
レベル38からは、赤ポ連打でレベルアップ。おかげで所持できる赤ポ80個をあっという間に消費・・・街まで戻るのメンドーなのでBOLSの装備を外して赤ポだけを持てるだけ持たせて狩場に配置。赤ポ補給所にしてみました。(笑)<BOLSはペコペコに乗っているので移動も速いし。とりあえずゴスはこの程度でやめて、次はAM_Kのレベルアップがんばるかな。
 ラグがちょっと減ったかも昼間は1万人以上プレイに参加してもラグを感じず。まあ、もともとラグが少ない場所なんですが。夜はさすがにラグが気になってきました。BOTが多いせいか・・・
冬支度
 冬のツーリングに備えて<やるのか・・・ 冬用のグローブを買ってきました。ついでにネックウォーマと厚手の靴下も購入。長距離走るならスポーツタイプのタイツもいるかな。グローブの方はちょっと薄いので長時間走ったときちょっと不安。近いうちに試さないと。靴下はカプサイシン効果でポッカポカなんての売ってるんですね<サイズが無かったので買わなかったけど。あと、ウェットスーツ素材の靴下(足袋?)なんてのもあって惹かれたんですけどこれ履いて座敷に上がるか?ってのを想像してやめました。
バッテリーも1日ほおって置くとちょっとあがり気味になってきました。防犯装置ついてるからちょっと心配。1日1度は乗らないとだめかなぁ。
誰が買う?
タブレットPCが発売されはじめましたねぇ。
今までも(7年前ぐらいから存在していたような)タブレットPCと同コンセプトのパソコンが数社から発売されていたけれども一部の物好きか、特定の職場専用機(生命保険会社とか)って感じでした。なにせ、同程度の価格帯のノートパソコンより性能が格段に悪くて、バッテリーが持たない。ペン入力を生かせるソフトが少ない。文字認識がバカ。起動時間は普通のPCより遅い<スペックが低いから。と使えないずくし。今回はどうなるんでしょうか。
 とりあえず最初に発売された機種を見る限り性能はB5ノートパソコンと同等。バッテリーの持ちも同じ。(だいたい4時間前後)重さも同じぐらい。(1.4kg〜2kg程度)<ピュアタブレット型(1.4kgぐらい)でも軽いB5ノートぐらいの重たさ!とっても軽いB5ノート(1kg程度)に及ばないのは・・・価格も同程度のマシンに比べて5万円〜10万円高ってとこでしょうか。
ということで性能、重さ、バッテリーのアドバンテージは現在の普通のノートパソコンに対してないです。で、唯一?のアドバンテージがペン入力になるけど・・・なんに使うんでしょ^^;
私ならお絵かきにちょっと便利かな。普段の仕事上でタブレットで無いとまずいことはほとんど無いです。逆にタブレットが必要な作業を考えるとラインナップされているマシンスペックは低すぎて快適に仕事できない・・・(画面サイズが小さい。グラフィック機能が弱い)モバイル環境では便利だけど起動時間やバッテリー駆動時間にメリット無いしね。後はキーボード入力が気になる場所でのパソコン利用か。これは結構使える!けど。こういうシチュエーションで絶対パソコンを使わないといけない人ってほとんどいないような。
個人的には安くなれば使えるかなっと思っているので今度は挫折しないで欲しいと思ってるんですけどね。誰か買わないかな(笑)

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04