[コミックな日記]

2002年11月21日(木)
ちょっと便利かも
 先週行った袋田の滝の写真をスキャナで取り込み。にゅーマシンになってから初めてのフイルム取り込みだったんだけどちょっと驚いたことが。写真のひとコマひとコマをちゃんと認識してふちをトリミングした上で独立したプレビューウィンドウに表示。そうのうえ、露出等の定義や回転がコマごとにできてしまう。で、一括取り込み。楽です!以前はひとコマひとコマ範囲指定して調整して取り込みを繰り返していたのに。見た目変わってなかったんで気づかなかったけど良くなっているんだなぁと実感。
ろーらい80mm
 カメラ雑誌を見ていてローライが来月発売するレンジファインダー機のレンズ描写を見ていたんですが80mmレンズの作例にほれぼれ・・・やばいぞ!今使っているTX-1の描写も悪くは無いのですが90mmレンズの開放での撮影がいまいちなんですよね。F4.0という暗さが原因か?でも、45mmの描写はピカ一なのにー。TX-1下取りして・・・なんてやばい妄想が始まってしまう。
 

2002年11月22日(金)
ジュネバ
 幸運にもおいしいお酒をいただく機会ができた。「ノールズ・ジュネバ20年(Leer Oude Genever Reserve Hubert Nood 20 Years Old)」オランダ、アムステルダムのジン。オランダはイギリスのドライ・ジンと双璧をなすジンの2大産地のひとつ。これは、大麦・ライ麦・トウモロコシを原料としホワイト・オークの樽で20年間熟成させた物だとか。現地で60ユーロほどしたという話だけど日本では1万5千円ぐらいで売られているみたい。
 陶器のボトルに入っており、ジンではめずらしい色は淡い琥珀色。香りはジンだけど口に含むとバーボンのような味が楽しめます。おいしい!

2002年11月23日(土)
21:00→08:00
 M崎ブラックで〜すけ(最近は、ゲーセンの4人打ち麻雀に興じているらしい。ランクやチーム結成が可能みたい。)主催による4人テーブルを囲んでの中国語講座が急遽開催。雨が降ってきたからバイクじゃ、と電話をかけると身柄を確保されて連れて行かれてしまいました。(笑)他のメンバーは、おkやん、F田さん。F田さんとは初めて。私は先週別のメンバーと打って負け負けのいいとこなし状態。M崎も先週ボロボロになったはず。リベンジ?結果は、+で終わりました(^o^)丿あいかわらず上がったり下がったりでチョンボなどのボケも相変わらずだったのにめずらしい。主催者のM崎は・・・ダントツでドベ。最後の前に1位になったんですけど他のメンバーが何もするまもなく最初の親だったM崎がおKやんから2回あがっておしまい(爆)でも、最後にはおKやんに利子付きで回収されてるし。例のごとく最後は壊れてました。
やっぱり冬は
 アイスでしょう!(爆)近所のコンビニで買い物したらスクラッチくじでアイスGET!冬の景品でアイスかい!でも、コタツでアイスは良いかも・・・でも、うちにはコタツ無いのでした。(あるんだけどねコタツ布団無いの。普通のテーブルとして使用中)
ほんとに3D
 ちょっとドコモショップに用があってそのついでにシャープのSH251iSを触ってきました。さすがにモックアップでなく実機が使える状態で置いてありました。<でないと3D液晶わかんないもんね。で、待ち受け画面をいろいろ見てみましたが3Dだ!(笑)基本的には奥行きがある3D。でも、飛び出す3Dも少しありました。でも、画面が小さいこともあって飛び出す3D表示は苦手みたい。できそこないのホログラムみたいになります。でも、奥行き方向の3Dはすごい!画面の向こうに別世界がある感じ。写真の3D表示はいまいち。3Dで見やすい撮り方があるのでしょうがちょっと使っただけではわからず。できそこないの3D写真ができただけでした。3D表示を見るのに一定の距離をおかないとダメなんですがちょっと使っていればすぐなれます。でも、この3D表示機能。普段使わないからやっぱり、人に自慢するため用ですか?でも、結構遊べます。写真が思ったように3Dで撮れれば飽きもすぐにはこないかも。

2002年11月24日(日)
寝ちまった
 朝、徹夜の中国語講座を終え帰宅。とりあえず洗濯をする。目はさえていたけど(ハイになってるだけ?)アルコールで朝飯を流し込んだら布団でバタンキュー。気が付いたら2時過ぎでした・・・
なんとなく
 「無責任提督タイラー2失墜編(吉岡平/ファミ通文庫)」と「キディ・グレイド1(志茂文彦/角川スニーカ文庫)」を読む。まあ、こんなものでしょう。「キディ・グレイド」の方はTV版の内容。そのうちPr版の小説も読むかな。

2002年11月25日(月)
ガム
 職場の方から韓国土産(人柱?)に「高麗人参」ガム(ロッテ)をもらった。封を開けなくてもにおいます。<漢方薬っぽいにおい・・・食べてみると、あれ?いけるかな・・・うげぇ!といった感じ。でも、はくほどじゃありません。味はガラナ味のガムに龍角散(咳止めとかに使う粉薬、飴にまぶしたやつがコンビニでも売ってるかな)をまぶした感じ・・・みんなは嫌がってたけどそれなりに食べれました。2枚目いらないけど。
ちなみに「高麗人参」ってハングルでの発音もほとんど日本語と同じみたいですね(韓国が語源だったら当然かも知れないけど)
調子に乗って「日本語→ギリシャ語→フランス語→英語→ハングル→日本語」って、翻訳してみたら「韓国の人参の帝国」になっちゃいました。他にも「3人の韓国人」とか(笑)

2002年11月26日(火)
ちょっとあっさりしてません?
 キディ・グレイド(フジテレビ)を見る。ヴァイオラとシザーリオ登場。TV小説版だと一つ前の話に出ているけどTVではその部分カット。毎回思うんだけど最後のオチ(たまに無いけど)、あっさりしすぎてません?まるで、おまけゲームの結果みたい。でも、シザーリオがあんなに話すとは(笑)
気になると一気にやってしまうんだな
 仕事帰りに購入した小説「キディ・グレイドPr.1」「キディ・グレイドPr.2」を読む。むー、たしかにTV版の前の話(設定では10年前)だけどこんな内容だったとは、リュミエールとエクレールの関係がわかった気がしたけどなんで、10年後(TV版)のリュミエールはリュミエールなのだろう?とちょっと疑問。<って、小説読まないとわかんないですね。
それにしても、他のメンバーは10年経ってるとは思えないぞ!<TV&TV小説版
一位は?!
 職場でオンライン通販のブックサイトが話題になりちょっと見ていると予約一位がなんと!12/24発売予定の「MSX MAGAZINE 永久保存版」(発行:発売:アスキー/\2,500-)じゃないですか!(注:アスキーは現在社名変更しています)こんなに人気とは!現役の「MSXユーザ」としては見逃せない一品なのでこっちも予約しておこうかな。永久保存版付属のエミュレータは、オリジナルMSXのゲームも遊べるみたいだから家にあるゲームも遊べるかな?と期待。FORTRANやC言語、アセンブラはプロテクトかかっていないだろうし・・・<って、何するきだ!まあ、「あーぱーみゃあどっく(T&Eソフト、ゲームクリア先着順のおまけ)」ができればOKです。でも、メルヘンメーカーのコラムは欲しかった。「のんきなお父さん」があるのはうれしいけど。べーしっ君はログイン色が大きいのか掲載されないみたい。これも残念

2002年11月27日(水)
風邪か?
 体調悪〜、頭痛のため仕事に集中できず結局早めに帰宅。風邪だと悪化すると嫌なのでさっさと寝る・・・

2002年11月28日(木)
初めて
 頭痛がおさまらないので初めて頭痛薬なんてものを飲んでみる。ものはおなじみの「バファリン」。職場のHくんいわく半分は「やさしさ」とか。<頭痛薬の成分が強力なので半分は胃薬・・・。頭痛は治まったけど頭だるいかな
ついでに
 頭痛薬を買うついでに来月発売の「ゼルダの伝説 風のタクト」(GC)を予約。秋葉原とかでは予約特典を早く入手するためにゲーム屋開店前に列ができたとか。<予約でだよ!予約特典はゲーム購入時に付くと思っていたら予約時にくれました。
予約特典は「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(N64版をGCで動くようにしたやつ)と裏バージョン(ダンジョンが製品版と異なる)、新作の予告編がついた8cmCD。数年前に売っていたゲームとはいえゲームをまるまる2本付けるなんて!これが駄作だったらどうでもいいんだけど今でも十分遊べます)^o^(
でも、12月は忙しいし、12月からラグナロクの正式版も始まるしと、このおまけやっている暇ないなぁ・・・
もひとつおまけ
 ゲーム売り場横にあるデジカメ売り場でパナソニックのDMC-FZ1発見!価格は\56,800-で値引きアリでした。今回は値札横の数字で実際の価格を調べるの忘れてました。でも、値引き&ポイント含めて実質\50,000-以下ぐらいになるぐらいじゃないかな。でも、SDメモリと合わせて買うと実質\60,000-強を払う計算。だまされるな!<誰がだ?
でも、12倍ズーム良いです。手ぶれ補正良いです。全域でF2.8って明るさも良いです。ファインダーはバカです。こんなん見ていられるか!といった感じ。マニュアル無いのも残念。マニュアル?でのピント合わせも機械と格闘しているようでダメダメ。でも、いいなだなぁ・・・

2002年11月29日(金)
RAGNAROK online
 12/1本運用開始を前にしてアップデートパッチのダウンロード開始。でも、全然ファイルサーバにつながらず・・・今度はダウンロードゲームかい!<今まではログインできずにログインを数十回繰り返すのがあたりまえだったのでログインゲームと言われてた。

2002年11月30日(土)
RAGNAROK online
 いつのまにかプレオープンしていました!でも、パッチのダウンロードができずつなげない・・・
昼過ぎにダウンロードできたのですが、重い!接続人数は「アイリス」サーバで5000人弱(上限もうけているのか?)といつもの1/3ぐらいしかいないのに、いつも以上にゲームできない感じ
他に新設されたサーバでキャラ作ろうとするとハングアップするし・・・

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04