[コミックな日記]

2003年01月01日(水)
1日は映画の日
 ということで?「ハリー・ポッターと秘密の部屋」を見てきました。22時過ぎ開始なのか、1月1日だからか(両方?)おもいっきり空いていました。内容は秀作ってとこですか、小説を読んでいなくても楽しめますがやっぱり小説を読んだ後に見たほうが良いですね。次作はどうなるんだろう?とりあえず小説の続きは読みたいです。
年越し
 えーとですねぇビデオを見ながら年越しです。なーんか年々正月と普段の日の区別が無くなって来ているような、、、ちなみに、見ていたビデオはロード・オブ・ザ・リング「二つの塔」って、これどう見ても北米版DVDの(ピー)ですね(汗)当然全て英語、まあストーリーだいたい分かっているのでそんなに困りませんが・・・日本で公開されたら(2月末)日本語吹き替え版を見てみるかな。内容は例のごとく長いので疲れます^^;その上、原作に忠実?なのかいきなり前作の続きから始まって次作に続く場面でぷっつり終わるのでこれだけ見るって言うのはお勧めできませんね。出来れば前作を見た直後に見るのがいいかと(体力無いとできませんが)小説に目を通しておくと世界観が分かっていいかも。でも、小説は映画以上に疲れるのでミドルアース(中つ国)の解説本読んどくのでも良いかな?<どんな本があるか知らないんですけどね
初日の出
 事前の予報とは裏腹におもいっきり晴れてくれました。まあ、地平線上には厚い雲がありましたがあんまり高くなかったのでOKでしょう。今回はお手軽な実家近くの熊野神社の裏山から撮影。とりあえず、事前の初詣と合わせて36枚撮り2本のフイルムを消費。って、お願い何にもしていなかったような・・・まっ、いっか(爆)<って、初日の出はお願いするものなんでしょうか?
ツボにはまった一枚
 大須、第1アメ横ビル横に建設中のビル完成予想図・・・

2003年01月02日(木)
らぐな始め
 フェイヨンで初詣、帰りに巫女さんから破魔矢を購入、福の神には会えず(笑)
ということで、RAGNAROK ONLINEをちょっとやってみました。Librettoからではきつい!スピードも駄目だけど操作性最悪ですね。フェイヨンは混雑しているかと思いきやそんなにでもなく。なんか気持ち人が少なくて快適なよーな。それだけ、健全な人が多いということでしょうか(笑)

2003年01月03日(金)
今度は買わないぞ!
 バンダイから発売されるドムのラジコンがやっとWEB上にお目見え。
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/toy/rc_dom.shtml
昨年末に発売予定だったはずだよなぁーと思ってたら2003春発売予定になってました。
価格は前に発表されていたものより高く¥35,000−!その代わり?ボールがおまけで付いてきます・・・地上専用のドム(宇宙用はリックドム)の相手が宇宙専用のボールかい!(爆)せめて、ガンタンクとかにはできなかったのかなぁ
付属のボールはランダムに動き、ビーム!(光線銃)を放つとか。まあ、一人で遊ぶ場合のドムの対戦相手です。
ホバーリングを意識したってことは直進しつつ横にスライドとかできるんですよね!って言いたくなるけど無理っぽいかなジェットストリームアタックは無理そうです。

2003年01月04日(土)
うう、混んでる
 つくばへ帰る為のキップを購入。今年は夜行バスを使わず新幹線。帰省ラッシュのピークは超えたけど指定席ありません・・・立って帰るのもなーと思いグリーン車購入してしまいました。何年ぶりだ?でも、出費は1.4倍と高いです。(泣)

2003年01月05日(日)
戻ってきました
 つくば到着。久々に贅沢なグリーン車。でも、1.4倍は取り過ぎだと思う。
 雪が残ってるのかなーと思ったら、東京、つくば共何もなし。つくばは降らなかったのか?
久々に
 アニマックスで火の鳥をやっていたので見入ってしまった。んー、新年出社初日から寝不足になるかも。<って、風邪気味じゃないのか!

2003年01月06日(月)
年末年始のプラナー撮影
 12月に購入したFX-3&マクロプラナー100mm片手に初詣、初日の出と撮影してきた写真の現像ができました。撮影したのはネガ2本とポジ3本。あとモノクロ1本あったのですがこちらは誤ってカメラの裏蓋を開けてしまったためフイルムは駄目に。
で、撮影結果は、玉砕気味。特に初詣、初日の出は半分以上が露出アンダーで真っ黒け!(泣)その上、シャッター部分にゴミが付いていて全ての写真のふちに髭のような線が写っちゃいました・・・
でも、良いのもあったから初のリバーサル撮影としてはOKかな。

プリント館ドゥー(洞峰公園正門前)
 リバーサル現像時に持ち込んだ現像所の会員になりました。年会費\1,000-なり。一応、会員価格で1本あたり\100-引きになるんですけど、割引された金額が普通のカメラ屋に出したときの金額なんですよね・・・ただ、入会時に実売\800-ちょっとのリバーサルフイルムと小型のフイルムビューア(一応、定価\980-)くれたので年会費はチャラかなっと。
何よりもここはリバーサルを即日仕上げしてくれるのが良いです。(普通は午前11時ぐらいまでに出せば夕方、それ以外は翌日の夕方で土日休み)土日もやっているし、速ければ1時間ぐらいでリバーサル現像してくれるしとネガの同時プリント並。
ただ、ネガをいっしょに同時プリントしてもらったら、現像ムラが・・・その上、店員はそのことを何も伝えないし・・・ネガのプリントは、価格、サービス、品質全ての面で他の店が良いかも。(ネガは、機械、プリントする人のこだわりで化けるので下手なところで現像するととことん変な写真になります)
ちなみに会員になったのはリバーサルフイルムの現像オンリーです

2003年01月07日(火)
ヒカルの碁20巻
 本屋に行ったら売ってたので購入。もう20巻ですか、早いなぁ。表紙の社(やしろ)の絵、なんか性格と違うような・・・コラム?の「ヒカルの碁 ネームの日々 47」でp.94に続くってあるのにp.94にネームの日々が無いのはちょっと欲求不満になるぞ!次巻までおあずけかな。話的には北斗杯前で今ひとつ盛り上がりに欠けるかな、最後に盛り上がったところで切れてくれるし。早く21巻が読みたくなる一品です。<って、スクラップで持っているんですけどね。

2003年01月08日(水)
最近
 寒いですね。雪は降らないけど快晴なのに(だから?)刺すような寒さ。おかげで布団から出られません・・・困ったもんだ。

2003年01月09日(木)
SONYタイマー!?
 プレステ2のHDDの調子が今ひとつ。電源が入らないことがあったりする・・・今月末からは「みんなのゴルフ オンライン」がプレイできるというのに・・・ソニータイマーじゃないよなぁ。と、エバークエスト日本語版のβテスターにもなっていたんだ。週末にはプレイしてみないと。

2003年01月10日(金)
デジカメ
 EXILIMの新型が発表されましたね。今度は光学3倍ズーム300万画素。正面はカードサイズで厚さ2cmってことはトランプぐらい?このカメラEXILIM関連のHPではすこぶる評判が悪いですね。何ででかくしたんだ!とかズームレンズやオートフォーカスはいらない!って類でしょうか。私もまったくその通りと思うんですけど。だって、他のメーカーのカメラと大差なくなってくる・・・
ただ、ちょっと気になるところが。このカメラ、レンズユニットがペンタックス製なんですよね。さらに数日前にアメリカのペンタックスが新型EXILIMそっくりのデジカメを発表しているし。ということでカシオとペンタックスの共同開発?ってふうに考えちゃいます。でも、米ペンタックスの方が小型っていうのが・・・<なにやってんだカシオ!って感じですね。たぶんこれがQVシリーズの新型だったらユーザは素直に受け入れるんでしょうけど。はぁ〜って感じです。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04