[コミックな日記]

2003年01月21日(火)
Yahoo!BB
 Yahoo!BBに申し込んでから8日、使えるようになりました。これで2ヶ月間電話代タダー!っす。速度は予想通りいまいち(実測下り1.2Mbps/上り0.6Mbps)でも、普通にホームページ見る分にはそれほどストレス無いので問題ないかな。ケーブルネットもとりあえず継続しているのでスピード欲しければケーブルネットにすれば良いし。とりあえず使い倒してみましょう。

2003年01月22日(水)
世界初!パラパラ映像撮影用カメラ!?
ビクターから発売されたハイビジョン録画可能なビデオカメラ。
TVでやっていた再生のデモ見たら・・・なんですか!コリャ
静止画っていうかカメラが静止状態で静物を撮影した場合(普通ビデオ使ってこんな撮影しません!)綺麗ですよ。ただ、横に普通のTV画質のものを置いて比較しないとわからないレベルですが・・・
で、肝心の動画、とりあえず室内だったのもあってカメラを横にゆっくり振っただけでしたが、画像がガタガタ
動画って多少画質が落ちてもスムーズに動いたほうが印象すっごい良いんですけど。見るのも楽だし。
何よりもガタガタ動いたらせっかく綺麗に撮れてるのがわからない・・・コマ送りすれば良いんですけどね(爆)
まるで、おもちゃデジカメにおまけで付いてくる動画機能のような感じ(おまけ以外で付いてくる動画の動きはこのカメラで撮影した画像より格段に上です)
実際ハイビジョンといっても静止画なら200万画素のデジカメより劣るしね
これでカメラ、アクセサリーで40万円、ハイビジョン対応TVも必要だし
これだけお金かけるメリット何があるんでしょう
第一他の人に見てもらうためにはVHSとかにダビングするか(この時点でハイビジョンでなくなるし)カメラ本体ごと貸さないといけないのも・・・

2003年01月23日(木)
みんGOL オンライン
 とりあえずプレイしてみました!最初ということで「リアル大会」に参加。これは、15分毎ぐらいに開催されるMAX100人の大会。ロビー(複数ある)で参加する大会に予約。集合時間になると呼び出しがかかるのでプレイヤーやクラブ、ボールを制限時間内に選択。プレイ開始時間になると大会開始。大会進行は時間制限がある以外は普通の一人プレイと同じです。他人のギャラリーとかはできません。1ホール毎に制限時間があってその中でラウンド、終了すると順位とコメント(毎回設定する)表示画面というのを繰り返します。だいたい1大会40分ぐらいでしょうかね。全体の1/3に入れば入賞。それ以外もポイントが貰えポイントに応じてアイテムを購入できます。
 ちょこちょこやって2回ほどロビーでハングアップ。まだ、安定しないみたいですね。まあ、プレイ中にハングアップが無いのが救いか。
とりあえず、こんな感じです。
フリー対戦になるとプレイ中にチャットとかできるみたいなんですけどね。
その前にロビーで仲間を作らないと・・・

2003年01月25日(土)
カメラ持っていけばよかった
 久々の事業所勤務。夕方夕焼けにシルエットになる富士山が綺麗でした。カメラ持っていけばよかった・・・

2003年01月26日(日)
ブルドッグ
 天久保のブックバーンがあったところに雑貨屋ができているということで行ってきました。感じとしては誰でも楽しめる雑貨屋といった感じ。ただ、店内が狭い感じです。もともとの本屋の広さから考えるとかなり狭い・・・っていうかこんな広さでしたっけ???
ただ、品揃えの幅が広い分面白みにかける感じ。これは!って発見が少ないんですよ。100円ショップの高級(割高?)版て感じです。
とりあえずバースプンとブランデーグラスを購入。<100円ショップで買えたかも(爆)

2003年01月27日(月)
なにやってんだか
 みんGOL3段になる。でも、腕はぜんぜん上がっていない・・・周りを見ると「師範」や「王」なんかがゴロゴロ・・・

2003年01月28日(火)
製品版
エクシリム用マクロレンズの製品版が数個出てきました!

ぴた@エクシレンズ(http://www.sessya.jp/pc/)
 倍率3倍、¥1,500-
見た感じSLIMUPより良い感じ
悪く言う?とラムネキャップ&写るんですレンズ流用の自作マクロレンズそっくり
使ってみたいんですけど通販サイトが見つからないぞ!

ぴた@エクシキャップ
 \680
ぴた@エクシレンズのレンズを無くしてただのキャップにしたものですね
まあ、EXILIMを本体のみで持つ人にはいるかもしれないけど、カバンの中やポケットに入れたらこのキャップ外れやすいだろうなぁ・・・ということで多分使い物になりません

SLIMUP(http://www.nnc-cam.com/)
 倍率2倍(交換レンズ:4倍/8倍)
 \4,000-(交換レンズ:各\1,800-)
なんかレビュー記事を見る限りではいまいちっぽいですね
交換レンズやコの字型に曲がった本体は携帯性悪そう
ストラップに付けるのもスマートにできないみたいだし、値段も高い。見た目は良いのですが・・・

ということで、ぴた@エクシレンズが欲しいですね
2月中旬に東京へ行くからそのときに買えるといいなぁ
それ以上に近所で発売してくれるとうれしいんですけど

2003年01月30日(木)
さむいっす
 寒いですねぇ。風も強いし。晴天なのに。はぅーって感じです。バイクのカバーが外れて大変。

2003年01月31日(金)
起き上がれない!
 座椅子を新調しました!っていっても座椅子って感じじゃないんですよね^^; ソファーに近いかもしれません。
ビーズクッションが中に入っていてもこもこです。座ると体が埋まります(笑)きもちいーけどお尻はもう少し弾力あっても良いかな。座ると起き上がるのが一苦労というちょっと厄介なもんです。
んー、部屋が狭くなってしまった・・・

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04