[コミックな日記]

2003年04月21日(月)
RAGNAROK ONLINE
 テイミングアイテムの「宛名の無い手紙」が売れないので自分で使っちゃいました。<安くしろよ! で、結果は玉砕^^;
 AM_K@商人でエルダー森に再びピクニック。お弁当は赤ポ1000個。がんばってJOBを1つUP、さすがにココでのレベル上げはあと1つが限度かなぁという感じになってきました。
収穫は、鎧×2、テロ枝×2、エルダーカード!ということで、カードを2日目(約1000匹ぐらい?)でGET!しました。
これが売れればピクニック20回分のお弁当代がまかなえます(^o^)丿
って、私がGETしたカードの中では一番高額の商品!そのうえ、自分ではいらないときている(笑)
明日はアルベルタで蚤の市の日なのでそこで売るかなぁ・・・

2003年04月22日(火)
RAGNAROK ONLINE
 「蚤の市」の日です!といことで、開催地アルベルタの港広場にGo!
 22:00ぐらいに行くと商人や買出しの人でいっぱいでしたね。
 露店をいくつか見ていたらこれは買いか!と思うものがちょっと他も見てと思ったらすぐ後に売り切れていました(T_T)こういうときは買わないとダメですね。基本的には安目設定での販売。おかげで回転が速いです。私もサル人形とか「実用品じゃないもの」を数個販売。
蚤の市を後にして首都プロンテラに戻り、露店を物色。蚤の市で買い逃したものが売ってましたー!2割増で・・・(爆)高くは無いんですけどね(安くも無いです)
結局、蚤の市では数万z販売、あと持っていてもそんなに役に立たない「オーク族のヘルム」と「ラッキーウドゥンメイル」を購入。オークヘルムは工事帽に換わって現在使用中。鎧の方は高かったかなぁー、カードだけ買えば2/3でOKだったのにって感じですね。安いからいっか。
 この後、エルダーの森で木屑集めがてらの経験値稼ぎ。さすがにエルダーで経験値上げるのはきつくなってきました。あと、ひとつ上げて終了かなぁ。もう一枚カードでろでろ〜って祈りながら叩いてます(笑)
木屑はあと20個で笠(10万z相当の品)が作れる!てとこですね。3人目のキャラのシーフに持たせるから売らないですけど。

2003年04月24日(木)
RAGNAROK ONLINE
 「BSへの道」がまた茨の道になってきました。ゾンビ&エルダーウィローに出会って止まっていた成長が一気に加速したのですが、あと3つで転職という時期になってなに倒してレベル上げるんじゃーという感じに。
一番簡単で単調なのがエルダー倒せばいいじゃんって感じなんですけど・・・
事実、エルダーウィローとその数ランク上のモンスター(キャラメルやオークウォーリア)では倒す数は3割程度違うんですけど赤ポの消費量が約2倍、収穫が1/100ぐらいになってしまい確実にエルダーウィローがお得なんですよ
とりあえず、Celny秘蔵の「+8ファイアチェイン」を貸してもらえることになっているので、それを持ってオーク村にこもるかなと思ってます。
(狩場的にはキャラメル山の方が良さそうなんですが雰囲気良くないんですよね)
で、エルダー森と交互かな。エルダーはカードが出なくても木屑、枝が比較的容易に入手でき1回の狩りで5万z〜15万zぐらい分になるので金銭的にかなりお得なんです。

 RoMonitorというツールを使い始めました。
倒した敵の数や経験値に関する情報やグラフを表示してくれます。
パーティプレイとかの補助にはならないのですが「この敵ならあと何匹でレベルアップだー」というような、見ていると鬱になりそうな情報(笑)をバッチリ提供してくれます。また、現在のペースで狩りをした場合のレベルアップまでに要する時間も出してくれます。(今日の終了時点で残り5時間・・・)
あと、今までROをフルスクリーンでプレイしていたのですがウィンドウ表示にして縦の長さを短めにしてみました。(1280×800、空いたところにはROMonitor)
こうすることによって横方向の視界が広がります。(ROは縦の長さ一定で横の長さはウィンドウに合わせて遠くまで見えるようになるため)
処理速度の問題で多少画面が波打つマップもありますが概ね良好。ついでに通常ROではカーソルがウィンドウの外へ出ないようになっているのですが(別アプリを使う場合はキーボードでアプリの切り替えを行う必要有り)こちらもツールを使用して自由にWindow外にカーソルが出るようにしました。
ただ、これは便利な反面、よく画面の外をクリックしてしまい、アクティブウィンドウが別アプリに!なんてことを良くやってしまいます。
支援ツールこうしてみると結構便利ですね。
パーティプレイ専門ならスキルとかの継続時間表示とか回復の自動化関連のツールが良いかも。
あと、RoMonitorの良い点はラグナロクのウィンドウ内の基本ウィンドウを閉じていても経験値や重量が把握できるのでラグナロク内の画面がちょっと広く使えます。これ、結構うれしいですね。

2003年04月27日(日)
らぐなろく おんらいん
 Celny(やまーん)の加入しているギルドのマスターに誘われて同じギルドに加入しました!(加入したのはAM_K@商人)
 ということで、商人をBSにするのは一時中断・・・せずにギルドとレベルUP両方楽しむことに・・・まあ、休みに突入したからできるんですけどね。
 商人のレベルアップはCelnyに借りた「+8ファイアチェイン」のおかげで順調!コレでお金も貯まれーって感じだったのですが、より強い敵を倒すことで回復薬消費量が激増・・・敵の出すアイテムの価格も下がったので収入減と赤字路線まっしぐら〜になりました(T_T) ついでに、商人用武器を新調したため貯めていたお金が0付近に・・・おかげで騎士のVIT装備購入計画を位置からやり直しだ〜!・・・
 RO Monitorってツール使い始めたのですが製作者が開発中止に・・・いつまで使えるかなぁ(結構便利なんですけどねぇ)

ツインリンクもてぎ
 ツインリンクもてぎに会社の後輩のO池君とツーリング。
 益子でSL撮影してからサーキットへ
 サーキットでは、もてぎ主再の各種レース、バイクのダートトラック、カートの大会が開催されていました(どれも無料)
 で、50ccのカートに数回乗ったんですけど、運動不足ですねぇ・・・体中ガタガタです(T_T)
 でもタイムは過去もてぎでカートに乗った中で最高のタイムでました(^o^)丿 1周の最速が37.057sec、3周の合計で1'56.954sec
3周で2'10.000を切れば90ccのカートに乗れるのですが余裕です(って、前に来た時に2'10.000はクリアしていたんですけどね)
O池君も3回目にして2'05.215、1周で40.173と90ccカートの条件をクリア!初めは2'21.394、1周44.594だったのがウソのよう)^o^(
次は近場で阿見町のアップルフォーミュラーランド(カートコース)かな

2003年04月28日(月)
ヒカルの碁 最終話!?
 ジャンプに連載されていたヒカルの碁 北斗杯編終了しちゃいましたーということで連載も終了!? <って、毎度のことながら何時!北斗杯編になったんだー!(笑)
夏に読みきりが掲載されるという話ですが・・・あっさりした終わり方といい次への布石といい読みきり後に連載再開なるのかなぁ???
主人公が変わって別視点になるとか?
んー、連載楽しみにしていただけに残念です。
でも、やっぱりあっさりしすぎだよなぁ・・・本当に囲碁の話だけで終わりなんて・・・
GC版ヒカルの碁はまだプロになりたて、どこまで続くのやら

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04