[コミックな日記]

2003年06月01日(日)
CPU交換でぃ
 先週購入したCPU Celeron2.4GHzを取り付けてみました(^o^)丿
取り付け前にマザーボードのBIOSをアップデート。何故かメーカの日本語ダウンロードページからBIOSがダウンロードできないのですよ?仕方が無いのでアメリカのページからダウンロード(笑)
内容的には同じなのでどちらでも問題ないです。マニュアルはどれも同じで英語だし・・・
BIOSのアップデートは、マニュアルに不備があったものの無事終了。
パソコンを開けCPU交換。って、CPUクーラーを外して取り替えるだけなので楽勝なのですよ。
組みなおして起動するとBIOSの表示部分でCPUが2.4GHzになっていました。問題無しです。
・・・
が、CPUを1.8GHzから2.4GHzにしても見た目全然変わらないですね<当たり前だ(笑)
普段やっているラグナロクオンラインではこの程度のCPUスピードの違いでは速度差実感できないし(T_T)
こうなると快適なラグナロクライフのためにビデオカード買い替えしたくなってくるぞー(爆)

2003年06月02日(月)
マシン崩壊っす
 ビデオカードも交換だー!(爆)ということで、GeForceFX5800を購入。
GeForceFX5900が出ることもあって価格が1〜2万円ダウン、下位のGeForce5600とも5千円ぐらいしか差が無いです。
 自宅で早速取り付け作業、さすがにAGPポートとその下のPCIカードのスペースを占有するだけあってでかいです。
取り付け終わって電源ON・・・画面が真っ暗なまま、起動すらしない(汗)
取り付けを見直したら今度は起動。取り付け時のネジ止めが甘かったためスロットにきちんと刺さっていなかったようです。
でも今度は、ドライバが入らない・・・プラグ&プレイでカードは認識してもらえるのですがドライバインストールがエラーで終了。
結局、OSの再インストールからやり直し(泣)
で、今度はOSがインストールできない!ファイルコピーでエラーが出て進めないんです(T_T)
CDに気持ち傷が付いているかなという程度。別のHDDを付け直しても同じです・・・
ビデオカードが電源容量食い過ぎて不安定になってるのかなぁ?
明日、再チャレンジです
このまま行くともう1台新しいマシンができそうで怖い(笑)

2003年06月03日(火)
継続ちう
マシンの再インストール・・・やっぱりだめですねぇ
 ・インストールファイルコピー時にファイルが読み込めない
 ・インストール時にデバイスドライバの読み込み(設定)に失敗
 ・サウンドカード関連のドライバセットアップで失敗
 ・DirectXインストールに失敗
 ・WindowsUpDate等でIEのバージョンアップができない(認証が無いとか)
どれかになってしまい結局、使えないんですよ(T_T)
考えられるのは
 ・電源ガリガリ(一応300Wなんですけど・・・)
 ・マザーボード(or BIOS)がやっぱりアホ(SiSのチップなんてー)
 ・OSが腐ってる(生ものだし、元から傷んでるし・・・)
ぐらいでしょうか
 電源は前に使っていたビデオカードでも同じような現象になるのでたぶん関係無し。
残りのマザーとOSはどちらも怪しすぎる(笑)
両方交換が一番良さそうなんですけどね(泣)どちらかを交換するとしたら今後のことも考えてOSでしょうか、ただマザー交換してついでにビデオカードのAGP8x対応(現在のマザーはAGP4x)もしたい(爆)
 結局、マザーとOSの両方交換かぁ・・・

RAGNAROK ONLINE
 マシン使用できない状況なのでやってません。でも、何時の間にかラグナロクオンライン関連の本が増えてしまった(笑)
 ・ラグナロク アンソロジー1,2,3
 ・ラグナロク 4コマキングダム1,2,3
 ・ラグナロク+、ラグナロク笑スタジアム1,2
 ・ラグナロクオンライン公式ガイドブック(第2版)
 ・RAGNAROK1〜10巻(韓国:原作、日本のラグナロクとは別物)
そのうち、公式ガイドブックもコモド対応になって改版されるかな

2003年06月04日(水)
マシン復活
 えーい、ということでOSをWindows2000からXPにしてしまいました(笑)
前日と同じく、インストールで失敗・・・インストールがクリアできてもドライバの導入とかで失敗・・・まともに動きません(爆)
 ふと、メモリ?(DDR SDRAM128MbytePC2100×2枚)ということでメモリを片側外してみると
うまくインストールできるじゃないですか!
ドライバも問題なし!!
RAGNAROK ONLINEのインストールも問題なし!!!
ということで、
 ・外したメモリがバカ
 ・もうひとつのメモリと仲が悪い
 ・マザーがアホ(チップセット、BIOS、スロット)
のどれかということに
 ただ、メインメモリ128MbyteはWeb見る分にはいいのですがそれ以外のこととなると思いっきり力不足・・・
交換となるわけですが、2枚では相性問題が怖いので512Mbyte(PC2700)1枚と交換しようかなーと(笑)
FFベンチ
 手っ取り早くスピードがどうなったかとFFベンチを実行してみました。
以前、試したときはスコア2000、ファイナルファンタジーXIがとりあえず普通にプレイできるレベルでした^^;
で、結果はというと・・・2700(泣)
3000にもいかない。グラフィックボードの性能だけなら5000ぐらい行っても良いはずなのですが、CPUがCeleron、4xAGP、PC2100メモリ&128Mbyteしかないあたりがひびいているみたいですね・・・
とりあえずメモリ容量UPでどこまで速くなるかな???

2003年06月08日(日)
でんき害(違)
 つくば市中心にある石丸電気に新館がオープンしてました
元デジックスの建物。とうとう石丸電気になってしまったか・・
デジカメ、楽器中心で2階はDVDレンタル
DVDレンタルはほとんど貸し出し中でめぼしいもの無かったけど、1枚50円でレンタルできたので何本か借りました(土日限り)
 目を引いたのはデジカメでなくてやっぱりSO505iですね
デジカメとして使用する場合、液晶が大きくていいです(屋外での見易さは不明ですが)ただ、一昔前のメガピクセルデジカメと同じようなサイズはちょっといただけませんね

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04