[コミックな日記]

2004年02月13日(金)
久々の気になるモノー数点

エプソン&コシナ?
 カメラの世界的な祭典「PMA 2004」がラスベガスで開かれていますが、エプソンブースでレンズ交換式、レンジファインダーのデジタルカメラが出展!
ベースはコシナのBESSA-Rそのまんまなのですが、背面には液晶、上面にはバッテリー容量とかを示すアナログメータ!(ヤメロー)
あと、シャッター速度ダイヤルがモードダイヤルをかねるのか露出補正のマークも入っていました。
数年前からこんなカメラあったらと思っていた構成だけに、発売されたら速攻で買ってしまうかもw
レンズと合わせて10万コースの世界は間違いなさそうなのが・・・あとはバッテリーの持ちと画素数および画画の変化かなぁ

Σブック
 松下から発売予定だった電子書籍ビューワのΣブックがいつのまにか2月20日発売に決定していましたねー。価格は4万円弱
前からこれも欲しいと思っていたものなのでPanasonicの直販サイト見たら初回出荷分が既に売り切れ・・・
次の分に注文入れるかなぁ。
専用コンテンツ以外にテキストファイルは変換ソフトを使用して見れるみたいなのですが、画像とかもできるようなソフトが欲しいですね。
フリーソフトででないかな・・・そうすれば海賊b(鯖キャン)もとい自分で作成した書籍とかが見れるのにw
週刊誌とかスキャナで撮って編集とか

2004年02月14日(土)
やっぱり硬いみたいです
 本日BROMPTONでサイクリング。前にインターネットで取り寄せたフロント44Tリングとクランクのセットを持って花室川沿いに土浦へ向かいました。
途中新規の道を開拓しようとしたけど失敗・・・途中写真撮影しながら自転車屋Frameに到着。
てんちょーと作成してもらう小径車について部品の詰め。お昼用に買ってきたマックをごちそうしてもらうw。フレームの色は赤が欲しかったけどカタログに載っている自転車はKHSジャパンの営業の人のものでそれしか入荷していない!(なんじゃそりゃ!!)ということで赤を待っていたら4月か5月になるとか・・・ということでフレームの色はシルバーホワイトに決定、部品の選定を終え、最終的な価格は込みこみで17万弱。ちょっと予算オーバー気味かなぁ
その後、持ってきたBROMPTONのリングとクランクを交換してもらう。BROMPTONユーザのHPに台湾製はすっごく締め付けが硬いって書いてあったけどこのBROMPTONも台湾製に恥じることなく?硬かった・・・一番大きいモンキーレンチ使ってなんとか外せたのはラッキーなのかなwただ、左側の折りたたみペダルを止めているボルトが大きく対応する工具が無いということで右側のリング&クランクのみ交換となりました。(新しいほうが多少軽いぐらいでクランク長は同じなので乗れるでしょ)左側のクランクは別途、ペダルを注文中なのでペダルが入手できたらクランク&ペダルごと交換ですなw
 自転車屋Frameを後にしてつくばりんりんロードを北上、藤代で荒川沖からサイクリングに来たという人とちょっとおしゃべり。そこから筑波方面に向かい桜支所、学園線経由で自転車屋フォルツァに到着、ヘルメット物色して購入。
 BROMPTONはリング交換後、つくばりんりんロードで最高35km/h、平均28km/h程度で巡航。48T→44Tになることで重かったトップギヤがすっごく使いやすくなりました。(48Tの場合、100rpmで40km/hぐらいの速さになります・・・)こうなると俄然ペダルの踏みにくさが目立ってくるので早く交換したいです。(片側が折りたたみペダルで踏む面が小さく力を入れると滑って踏み外します;;)あとは、タイヤ、チューブ、サドル、ハンドルも交換したいかなぁ・・・って、交換したい部品が増えてる!

2004年02月15日(日)
仕事、しごと、shigotoーということで今日はお仕事(滅

久々のRAGNAROK日記
 ということで仕事にきりをつけたのが21:30過ぎ、それから家に戻って・・・週一回のGvG攻城戦に間に合いませんでした;;
 まー、GMに聞いたところ防衛は成功!(これで6週連続防衛かな)ただ、GMの別のWIZが粗相をしてしまったようでGvG終了後あちこちに謝っていたとか。
 24:00〜GMのまほろっちさん(プリ)とSDへ狩り。こっちはローグ昨日Lv85になり常時STR80、狂気POT使用でASPD175、+7DBlグラ(最終的には+7T)で攻撃力もUPです。
01:00まで狩り、きっかり1時間で青箱4個ゲッツ、他の収集品と合わせると二人で分けても600kの収入♪最後にいい場所が確保できたけどもう寝ないとということで終了。ちょっと残念。
その後、青箱を売り、その収入でヒドラcを購入。グラにcを挿して+7TBlグラ完成っす。
試しに一人でSDへ行くと支援無しでレクイエムにDA900、さっきまで支援が合ったときと同じダメでました♪ついでに青箱1個ゲッツw
その後、寝ようかと思ったけど枝祭りするーということで参加。お休みは結局04:00、疲れたーw

上の中で出てくるRAGNAROK用語解説
GvG:ギルドvsギルドでの集団戦闘するイベント(毎週日曜日20:00〜22:00)
GM:ギルドメンバー、まぁ、お仲間です
WIZ:ウィザード、キャラの職業のひとつ、魔法攻撃でビシバシ
プリ:プリースト、癒してくれる人です
ローグ:盗みが得意な職業
狂気POT:スピードUP系ポーション、Lv85↑の一部の職業で使用できる使用できない人から見ると凶悪なポーション
青箱:モンスターのドロップアイテムでBOSSドロップ品以外のものがランダムで出る。(かなりの確立でゴミ)売ると300kzと結構な収入。ロマンを取るか現実を取るか迷う一品w別名、青く古いゴミ箱
+7TBlグラ:+7は武器を強化した回数、Tはトリプル、Blはブラディ、グラはグラディウス、まぁ対人用の短剣では最強クラスです
SD:スフィンクスダンジョン
レクイエム:SDに出現するモンスター(種族:人)、青箱を落とす
STR:攻撃力の核となるパラメータ十桁目の2乗がボーナスとなる為、10単位で攻撃力がグンと上がる
ASPD:攻撃スピード(実際には攻撃間のディレイ)、MAX200で待ち時間0となるがASPD180で結構速く、ASPD185ぐらいで神速、ASPD188で珍速(速度に極端に特化しないといけないため)と呼ばれる
 ASPDは職業別に見ると騎士→ハンター/BS→ローグ→アサ/モンクの順に速い(体感速度は別)
c:カード、モンスターが低確率で落とす。装備に挿してcに付いている効果を付与する
ヒドラc:人型種族に対して1.2倍の攻撃力を付与する。3枚使用すると攻撃が1.6倍になる。
枝:古木の枝、使用するとBOSS以外のモンスターがランダムで出現する

2004年02月17日(火)
RAGNAROK ONLINE
 2ヶ月ぶりの大型アップデート「コンロン」登場
 新規追加されるマップよりも、通常フィールドでのモンスター配置変更がすっごく楽しみ。
 まぁ、今まで楽できたところに強い(いやらしい?)モンスターを配置したりなんですけどね。
 なによりもMVPモンスターが2つ追加がいいなぁ。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04