[コミックな日記]

2004年03月21日(日)
パンク×2
俺さん、tomeさん、T田さんとサイクリング
俺さんの家9:30集合で、オープンしたばかりのLaLaガーデン前を通り小貝川へ
途中、後輪の感触が変だ!と感じとまって見るとパンクしてました;;
タイヤをはずし、チューブ交換。初めてボンベ式の空気入れ使いました。ボンベにバルブをセット後、タイヤのバルブにあててバルブを開放すると「バフ!」という音と共に一気に空気(CO2)が入りました。おぉ!って感じですね。
ただ、このときボンベが急激な気化で冷えてとても素手じゃ持てない状態に始めすべり止めかと思っていたボンベに巻いてあるスポンジが無いとちょっと危険だったかも
入った空気圧は4kほど5Kぐらいに上げたいのでtomeさん持参の携帯ポンプでシュコシュコ
やっぱり手押しのボンベも必要かなぁ(これから帰るだけなら必要ないんですけどね)
小貝川沿いに下妻へ、途中また後輪に違和感、でパンクしていました・・・
今度はtomeさん持参のパンク修理キット使用して修理
T田さんがその間にタイヤにささっていた金属編(小石かも?)を発見、さっき手で見たときはみつからなかったのに・・・
その後は下妻のラーメン屋黒龍で昼飯、その後つくし湖方面へ抜けてつくばりんりんロードへ
tomeさんは体調が悪いと言うことで北条のあたりで帰宅
途中、藤沢駅でT屋君と会う
虫掛でみんなと別れた後、自転車屋frameで店長からY本さんがタルタルーガできていたとか
注文中の自転車は、あいかわらずハンドルの無い状態(早くできないかなぁ)
16:30帰宅

RAGNAROK ONLINE
このところの定時イベントとなっている攻城戦
騎士で参戦。エンペ部屋まで行くけどそこで毎回ダメ
殺されたり、取れなかったり
一度は、一番乗りでエンペ叩き始めたけど競争者も見方もいないのでタコ殴りにあいお帰りコース;;
もっと硬くならないとだめかなぁ・・・
一通りの装備は持っているので次は過剰精錬コース
お金貯めないとなぁ
その後、ギルドメンバーと油
セージによるアブラカタブラというスキルを使用してモンスターをBOSSモンスターに変換
それをみんなでタコ殴りにw
2時間やって出たBOSSは
ダークロード、ミストレス、オークロード、黄金蟲
ドロップは、コロネット、エル、オリとはずれじゃないけどあたりも無い状態
もちょっといいもの落とせーってとこですね
MVPはみんなBSのロゼさんが持っていってしまいました
次はちょっとはMVPの可能性があるローグで参加するかなぁ

2004年03月22日(月)
RAGNAROK ONLINE
 ノーグロード2(ジュノーD2F)に、ロゼさん、りるさん、白さんと狩り。白さんは久々のlukハンター(鷹師)♪
基本的に騎士で突っ込んで敵をまとめてロゼさんWIZの魔法でしとめるって感じで白さんは残りのタゲ取り&殲滅補助、りるさんが回復&ロゼさんの盾といった構成。
かなり沸きますね。労力の割りに経験値、収集品と微妙ですが無難においしかった♪
最後は鬼沸きに白ポがきれ死亡;;りるさんはテレポ(デスペナ痛いもんねw)、ロゼさん飛ぶ間もなく死亡でまー全滅です。(白さんはとっくに死んでる・・・)
 ベンチでヒゲさんから+6ムラマサを受け取る。売ろうとしていたんだけど欲しいといったら原価でOKと返事をもらう♪
ヒゲさんプリと牛で試し切り。なんか呪いによくかかるなぁと思ったらムラマサの効果がクリ+30%、攻撃速度+8%、自分への呪い2%になってた!
まー、呪いはかかってもVIT90のおかげですぐなおるのでOK、クリの出もまずまず、何よりも支援もらってASPD182ってのが素敵すぎますwAGIを上げてASPD180が目標だったけど必要ないのでDEXかなぁVIT100も便利そうなのでちょっと再検討
こうなるとクリUP用にコボクリ×2が欲しくなる。借金したムラマサ代と合わせて4M貯めないといけないなぁ
久々のクリ騎士仕様結構楽しいです

2004年03月24日(水)
腕時計型
GAMINの腕時計型ハンディGPS「foretrex201」を購入しました。
当然英語版、機能はGEKO201とほぼ同じで重さが78g(バッテリー内蔵)、延長用のバンドとパソコン接続ケーブル、充電器がセットでついています。
液晶はGEKO201を横向きにした感じ、バッテリーがリチウム電池内蔵(交換不可)と出先で電池切れになるとおしまいという欠点がありますがフル充電で15時間、実質10時間ぐらいは使えるようなので1日使う分には問題ないでしょう。まー、充電器がでかいという方がもっと問題ですね・・・(すでに携帯電話の充電器使って改造している人のHPがあった)
機能面では、トラックログ1万ポイント、ウエイクポイント500箇所、ルート20本(経由ウエイクポイント125)と他のハンディGPSと比べてもトップクラス、GEKO201と比べてタイマー機能と簡易ナビ機能で経由地の半径を指定できる(経由地を中心とした指定半径内で次の場所への矢印を示してくれる)ことが追加されており、腕時計型だから性能が低いってのがぜんぜんないのがいいですね。
長時間使う場合はGEKO201(電池交換できるため)、1日限定ならforetrex201といった感じになりそうです。
これ何?
ハンディGPSを受け取った後、もう1個宅急便がきたんですよ。代引きで1万5千円弱なり・・・何なのかぜんぜん思い出せなくて引き取りキャンセルしようとまで思ったのですが、思い出しましたw
かな〜り昔に頼んでいたMSXゲームリーダーでした。もう半年以上前になるのかな・・・
MSXのROMカートリッジをUSB経由で読み出してエミュレータで動かすというもの
さっそくドライバーとか入れて試しました♪
うごかなーい!ROMの端子がダメなのもあってなかなか動かないですね
何回か抜き差しして動くものもあり、今度、無水アルコールを買ってきて端子の掃除でもするかなぁ
そうこうしている内に「メタルギア ソリッドスネーク」や「サラマンダ」が動いたー♪
こうなるとMSXのゲームがほしくなるなぁw
でも、実際このリーダーを受け取って実物見たときには自分で作ればよかったかなぁーとw(図面は公開されており、対応エミュレータも入手済みだったため)
この値段結構ビミョーです
夢大陸アダベンチャーおもしろいよ!

2004年03月27日(土)
久々
 久々にYマーンさんとtomeさんと昼食。その後、tomeさんと土浦まで自転車で、frameによってみたけど自転車は完成していない。チェーンリングが組みつけてあったけどハンドル、ステムがない状態;;
店長の話だと月末に入荷するかもとか・・・って、月末って来週初めw
まー、早く乗ってみたいよ

2004年03月28日(日)
筑波山一周
 GPSで見た走行ルート
(赤が走行ルート、青の点線がGPS用に作成したルート)

 いい天気です。ということで?tomeさんとサイクリング行ってきました。
桜支所付近を経由して農道経由でつくばりんりんロードの藤沢駅に到着、本日はここを基点としてつくば山を一周してみることにしました。
千代田町の方をまわり、八郷方面へ、53号、64号と交通量がそこそこあり、道が悪い場所がしばらく続いて快適には走れず。それでも、信号は少ないのでそこそこのペースでは走れました。
途中、恋瀬川サイクリングロードを使用して北上。道幅はりんりんロードの1/3、だけどすいてていいです。河川敷コースなので信号も一時停止もほとんど無く、車止めも無し(車が入れるような道幅が無い)というのががいいですね。ただ、橋がある場所では急なクランクになっているのと土手の上のせまい道なので並走とかできないのが欠点でしょうか。あと、八郷の町役場でサイクリングロードは終点。もっと、続いて欲しかったです。
八郷で昼飯、土曜日だからか食べるとこぜんぜん無かったです。パン屋に併設された喫茶店でランチにありつきました。その後、ちょっと迷いつつも友部方面へ道はそこそこ良く、車の通りも少なかったのでかなり快適に走れました。アップダウンも飽きない程度にある感じ。途中、ハンググライダーが飛んでいました。
友部から岩瀬、あとはりんりんロードで藤沢まで、途中、I上君と会いましたwこれから不動峠に登るとのこと。
その後、藤沢駅から桜支所へ農道を抜け、うちでtomeさんと分かれ本日のサイクリング終了。
9:00出発で16:00戻りなので結構いい感じでした。

本日の走行距離101km 平均速度20.3km

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04