[コミックな日記]

2004年05月22日(土)
雨ジャン!
 サイクリング。I上君や俺さんは峠三昧するみたいなので別コースをと思ったら雨・・・8:00頃小降りになったのでミニベロで出発。不動峠前に9:20頃着いたので最初はI上君達といっしょで行こうと思い待つことに。
しばらくするとI上君(ロード)、Wボーン(クロス)、M木君(MTB)、俺さん(MTB)登場。Wボーンは初不動峠。ジャージのみでウィンドブレイカーを持ってきていないということなので予備に持ってきたものを貸してあげました。
 小雨の中、不動峠スタート!I上君は体重減らさねばと最初から飛ばしてあっという間に視界から消えました。M木君もそれに続いて走行。私、俺さん、Wボーン。しばらくすると俺さん&Wボーンは後方に見えなくなりました。平均10km/hぐらいで登っていくと10%手前でM木君発見!ということでちょっとがんばったけどすぐ見えなくなりました。
時間は、19分35秒。心拍数が170を超えないように抑えた割には速かったです。最後、10%手前でM木君が見えてからは175ぐらいまで上げちゃいましたが(笑)
初不動のWボーンは30分ぐらいで登ってきました。
 不動峠の上では雨になっていたため、峠三昧は中止、私も八郷側に降りるのを中止し、とりあえず筑紫湖へ行くことに。不動峠の下りではWボーンがI上君を煽る煽る(笑)下に降りたところでミニベロのブレーキ周りが真っ白になっているのを発見!ブレーキシューが思いっきり削れていました。ブレーキのかけすぎなのか小径は仕方がないのかどっちなんだろう・・・ブレーキの効きが悪い!と言っていた俺さんのはブレーキシューが無くなっている状態、5,000kmぐらい乗っていて一度も交換していないとか(滅)危ないですそれ!
筑紫湖に着くころには結構濡れました。筑紫湖のほとりにある蕎麦屋で昼飯。結構おいしかったです。蕎麦湯で体があったまる♪調子にのってそばがき頼んだら結構量ありますねぇ。
 この後、I上君、俺さんはヒルクライムへ、M木君は麻雀するために帰宅。私とWボーンも帰宅コースに、Wボーンの車に自転車乗せてもらって帰宅しました。

コンタクトのついで
 コンタクトを作るために近所のメガネ屋に、コンタクトは日曜日に検査して購入になったけど、ついでにメガネのレンズも入れ替え。店員ウマイネー勧め方が(笑)

2004年05月23日(日)
サイクリング予定が
 なんとなく寝坊してサイクリング中止・・・

コンタクト
 メガネ屋に行ってコンタクトの試着。1DAYタイプだけどソフトタイプのコンタクトは初めてでなかなか挿入できませんでした。眼科医の診断は問題なし。今度は取るのが入れるの以上に出来ない!
ハードコンタクトの場合、瞼にひっかけてポロって取れるけどソフトの場合、指でつまんで空気を入れるようにして取るのが恐くてダメですねぇ
乱視入りのタイプと入っていないタイプを試して(練習も含めて10枚以上使ったような)乱視入りタイプを購入しました。

サングラス
 コンタクトを購入したので、サングラスも買わねばーと、マツナガ、フォルツァ、エルデポルテを自転車で散策。結構高いんですね・・・1万円以下で良いなぁと思うのがなかったので購入は見合わせ。フォルツァにあったアディダスの軽量タイプの色違いでも注文するかなぁ。

エイルサーバ初GvG
 RAGNAROK ONLINEでエイルサーバに移ってからの初GvG(対ギルド戦)4同盟でゲフェンの砦に挑み最初はあっさり奪取成功。防衛体制をすぐ整えて攻めてくる敵を迎え撃つ状態に。最初の1時間ぐらい散発的に来ていたのですがだんだん激しくなり陥落しました。その後、一進一退で攻撃を行い最後に所属しているギルドが砦奪取に成功。そのまま防衛に成功して砦持ちになりました!
 その後、経費の精算、同盟とのアジトダンジョン使用の取り決めを行い。さっそくアジトダンジョンへ敵の沸きはそんなに多くなかったけど強いのとレアが出たのとで結構楽しめました♪

2004年05月25日(火)
スチームボーイ
 ローソンで特典DVD付きチケット予約。商品と代金引換かと思ったら前払いでした・・・スチームボーイうんぬんじゃなくて特典DVDに付いているガンダムのCGムービー見たくて予約したんですけどねー。早く見てみたい。
それにしても、映画のチケットに項目が無く売り切れかと思っていたらトップに購入用ボタンがあるなんて・・・

2004年05月26日(水)
久々のコンタクト
 久々にコンタクトで出勤、1日すごしてみた。
結果は・・・なーんかディスプレイを凝視して作業しているとそのうち文字が影付きになって浮かび上がってきます(2重にずれて見えるとも言う)これが片目でもぶれるんだな・・・ということでわかってはいたのですが細かい作業には全然向かないですねぇ。
挿入感はぜんぜん問題ないだけにちょっと残念。あとは自転車にある程度乗って酔わなければいいのですが(笑)
今回買ったコンタクトは1DAYで片目35枚、週1、2回使うと考えて3ヶ月〜半年もつのかな。

2004年05月29日(土)
frameサイクリング
 サイクルショップframeのサイクリングに参加。私、店長含めて4人。
9:00頃店を出発、桜川沿いに虫掛へ。桜川では消防団とかあつまってなにやら訓練やっていました。
虫掛からつくばりんりんロード、ここでM木君ハッケーン。
つくばりんりんロードを快適というかまったり筑波駅休憩所まで走行。
途中、俺さんと遭遇。
筑波駅休憩所からは少し戻って農道経由で大穂へ。
西大通経由で春日にあるつけ麺のお店「丸長」へ。ここが本日の目的地。卵入りつけ麺、生ビール、ご飯をたいらげる。つけ麺にはとうがらしいっぱい入れるとおいしいです!
松見公園でちょっと休憩。この後、中央公園、大清水公園、竹園公園、二の宮公園、洞峰公園と遊歩道経由で筑波市街地縦断。
並木から花室川沿いに総合公園とサイクリング終了。
走行距離は60kmぐらいでした。
 この後、注文していたバーテープ(DIXNA 茶色)を自分で交換。店長が忙しかったため(笑)
まー、ヘタ!って言われたけど結構いいですこれ。小径で黒色を使ったけど手に吸い付く感じでクッションも良好。
 しばらくするとtomeさん来店。東京に行くために俺さん達のサイクリングから別れてきたとのこと。
しばらく話していっしょに帰宅。

本日の走行距離80km、最高速度48km/h、平均速度19km/h

2004年05月30日(日)
暑いよー・・・
 えーっと、サイクリング行こうと思ったら寝坊しました(滅)暑くて起きたら10:00、準備して11:00にミニベロで出発。ご飯はおにぎり1個、昼近いしどっかで食べればとおもったのが間違いですねー、あとでこれが大失敗。
 東大通り→大穂→農道→北条でつくばりんりんロード・・・にはいらず、そのまま突き抜けて大池公園へ。
 非常食のひと口パン(ベイカーズ、もちもち食感で食べやすくべたつかないので最近はまってます)11:50頃不動峠スタート。頂上到着は18分30秒・・・で10%の坂、足ついたら上れなくなって1分かけて100mを上りました。ということで19分30秒
 休憩後、裏不動(こんなとこいっぱい登って来るんだもんなぁ・・・)からフラワーパークを経由して湯袋峠へ。ここで水を補給&最後の非常食。この後、湯袋峠を上ったのですが、途中、強い日差し、高い気温、空腹で力が出ず。熱中症も怖いので木陰で休憩を取りながら登頂。坂はそんなにきつくないんですけどねー・・・そのまま一気に下って真壁へ。つくばりんりんロードの真壁休憩所で休憩。なにやらポタ軍団が占拠していたけどツールド真壁のポタチームなのかな?
 つくばりんりんロードでつくし湖へ行くと湖畔の蕎麦屋でT屋くんとばったり。彼女?連れでした。ざるソバ大盛を食べてひとだんだくー。この後は、つくばりんりんロードを22km/hぐらいで巡航で土浦まで一直線(途中休んだけどね)いつもはいやな向かい風が心地よかったです。
 サイクルショップframeに寄るとtomeさんがいました。とりあえず自転車(ミニベロ)の前輪に違和感があるので見てもらうとタイヤの内側が裂けかけていてタイヤが変形しそれが振動になっていました・・・買ってから一ヶ月しか経ってないのにー!パンク等でもない為メーカー(問屋?)に交渉してもらうことに、新しいタイヤこないとミニベロ乗れません。
tomeさんは店長となにやら物欲のご相談!というか商談中!BSモールトン買っちゃうみたいです。なんか信じられない金額が飛び交っていました(笑)安いよー(ぉ
その後、タンデム自転車持ってきたお客さんにタンデム自転車ちょっと乗せてもらいました。(初めてです!)思いっきりコケそうになりながら走ったけどちゃんとしたとこをスピード出して乗ってみたいですねー。持ち主の方は安いの組み合わせて5万円で作ったとか言っていたかな。でも、デモンタブルでないので普通の車につめない(1ボックスの後ろ座席ないやつで持ってきていました)アパートとかだと置く場所もない!って持つだけでもかなりお金かかりそうなしろものですよね。

6/1追記
このタンデム自転車、東部社製で定価5万(税抜き)のものですね。
重量20kg 分割無し 変速7速 ハイテンスチールのフレーム 26インチタイヤ Vブレーキ

その後、ちょっと話して帰宅。
これからの季節、ヘルメット以外にも帽子がほしいですね。

本日の走行距離85.1km 平均速度20.2km/h 最高速度54.7km/h

RAGNAROK ONLINE
 砦防衛失敗!
 おとされちゃいましたー。で、同盟していたギルドのうちのひとつが同盟破棄。まぁ、これはどうでもいいんですけどねー

また、物欲が・・・
 CREATIVEのMuVo Slim(256Mbyte)入手。ちょっと前に購入したのですが入荷が少なくて6月下旬発送ってきてたのに5月下旬で来ました(笑)
まー、20枚用の名詞フォルダーに入るサイズのカード型のMP3プレイヤーです。FMラジオ付きで液晶は日本語表示可能、バッテリー(USBで充電)で17時間再生可能ですね。FMラジオの録音やボイスレコーダにもなります(使わないけど)
いままで使っていたMP3プレイヤー(CREATIVEのUSBメモリ型の初期のやつ)とサイズはあまり変わらないけどUSB2対応になっているし何よりもシャッフル再生や止めたところからの再生ができる!(当たり前なんですけどねー、前のやつはできないのです)

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04