[コミックな日記]

2004年06月11日(金)
輪行バック
 リニューアルしたKHS Japanのホームページに載っていたNF20-R用の輪行バックは試作品でした。
まだ、開発段階と言うことで販売時期や価格は未定。試作品で良いから使えないかな(笑)

2004年06月12日(土)
東京スペシャルインポートカーショー
 地元の友人であるmartinが東京に用事で来たのに合わせてショーを見に行くというので一緒に行くことに、たまたまtomeさんが東京に行く用事があったので車で送ってもらいました。
待ち合わせ場所の浅草に到着。ちょっと早かったので浅草寺でおまいり(笑)
martinと合流後、水上バスで日の出桟橋へ。ここで荷物を先にホテルに置きに行くということで浜松町→大井町、途中英語で道を聞かれたけどうまく伝えられず・・・大井町で久々に「のり屋」のラーメンを堪能。ねぎラーメン味付け卵入り&ぶためし。おいしい!。その後、りんかい線(初乗車)で東京ビックサイトへ
 インポートカーショーは、・・・特にこれといった目的があって行ったわけではないので淡々と輸入代理店とかが展示しているのを見ても、たまーに「おぉ!」と思う車があるぐらいでいまひとつ盛り上がりにかけました。
カーボンボディのロータスヨーロッパにおぉ!と思ったり、黒いフェラーリとかもよかったり・・・たまーに人だかりがあるので覗くとおねーちゃん撮影会。ということでこんな写真ばっかり(笑)

ショーが早く見終わったため、フジテレビに
番組収録も小窓からちょっと見学

セガ行ってソニープラザ行ってとかやったら疲れました
大井町に戻り、昔行っていたバーに行ってみたけど美容室かコンビニになっていました・・・ビールが常時60種類ぐらいあってすごくよかったのに。値段も安かったのがだめだったのかなー。

− 6/12追加 −
要望があったので写真追加っす

2004年06月13日(日)
富士スバルラインチャレンジ 1回目
 Mt.富士ヒルクライムに一緒に参加予定のIM田さんが、事前にどんな感じか走ってみて出場決めるということで急遽、富士山行ってきました。
 家を出る直前まで雨、富士吉田のWebカメラを見ると路面は乾いているものの天気予報は「曇り雨」「雨」「雨曇り晴れ」などまちまち・・・
自転車をIM田さんの車に積み込み出発、常磐自動車道→首都高→中央自動車道と無難なコースで目的地へ。途中雨とか降ったけど現地は曇り。
 初め、河口湖の道の駅を起点にして富士スバルラインを上るつもりだったけど現地に行くと道の駅遠いんです!その上、スバルラインまで延々と上り(爆)結局。コンビにで買出しを行い、実際の出発点でもある富士北麓公園(運動公園で駐車場とかは無料、自販機トイレはあるけど売店は無し)を基点としました。

11:30スタート! 詳しい内容はBBSにアップします。 15:30頃戻ってきました。途中雨がぱらついたり、雲の中で視界が10mぐらいしかなかったりとあんまりいい天気ではなかったけど降りてきたら晴れました(滅)まー、富士山の5合目付近は雲かかっていましたが(笑)

撤収後、河口湖の道の駅でカレーが有名ということで行ったのですが、見事に食事は終了していました・・・とりあえず記念撮影のみ。
富士吉田の道の駅に行ったら何かあるかなと行くと「ふじやまビール」という地ビール発見!これは飲まねばというのを抑えて遅い昼飯。お土産にピルスとデュンケルを購入。1リットル入り〜しか売ってないのが・・・
お土産を買って店を出ると富士山が頭を出していました♪
 帰りは、中央自動車道渋滞、東名も渋滞ということで、余裕があったら走ろうということになっていた道志みち(山中湖から山伏峠を越えて相模湖に出る道)を行くことに、この道は、河口湖まで輪行、八王子に抜けるっていうのを考えていた道です。(100km弱なり)山伏峠は数kmで終了坂もそれほどきつくない感じ。ここからこの道は延々と相模湖まで下り(笑)途中上りがあるけど上りが1あると下りが10は続くというものさすが山中湖で標高1000m程度あるだけありますねぇ(笑)ただ、相模湖直前できつい坂があり道も全般にせまいので自転車で行く場合はかなり覚悟がいる道でした。途中温泉があったり渓谷沿いを走ったりと面白いんですけどねぇ。
22:00前、帰宅つかれました

本日の走行距離36.6km 最高速度60.1km 平均速度上り12km/h,下り45km/h

河口湖 道の駅

富士吉田 道の駅(富士山頂から移設された富士山レーダーの展示)

富士吉田 道の駅から見ることが出来た富士山

2004年06月14日(月)
メンテナンスしなきゃ
 帰宅時にBROMPTONの後輪あたりからで音がしたので見てみるとスポークが1本ハブ側で折れていました。とりあえず走るのには支障が無いけど近いうちに交換しないとなー。
BROMPTONに乗って1年過ぎたんですけどちゃんとしたメンテ全然やっていない・・・でも、新しいミニベロ買おうと思っているのでお金はかけたくないなぁ
スポーク直して、掃除して、全体をグリスアップして、ライトの電池交換して、泥除け修理して、チューブを仏式に交換して、タイヤを高圧に交換して、シートポスト交換して、サドル交換して、リアキャリア付けて・・・って、途中からおかしいぞ!(爆)

2004年06月17日(木)
6ヶ月の経過観察
 健康診断で総コレステロールと中性脂肪が多いぞ!って結果が帰ってきました。去年と比べて中性脂肪は25%offだったのですがまだ標準値より上、総コレステロールは10%UPでした。自転車続けていれば来年は正常になるかなー・・・

違和感
 先週あたりからキーボードの「¥」のキーに変な違和感があったのでキーを外して見てみるとゼムクリップがはさまってた・・・無理に押していたんで壊れなくて良かったー(笑)

2004年06月18日(金)
サイクルショップflame
 最近、サイクルショップflameのことを「frame」って書いていたみたい。(滅)
 シクロでサイクルショップflameに行く。なんかスコットのMTBとか高いのが数台。いっしょに注文受けたみたいだけどそれぞれ特色あって面白いです。
 シクロのBBから異音が出るのを店長に見てもらう。とりあえず組み付け直して異音が収まらないようなら交換かなということに。クランク外して・・・コッタレス抜きが届かない!って、シマノと同じで先にちょっとした工具を入れて作業したら抜けました。そのBBを外して掃除、グリスアップ、そして組み付け。BBから異音が消えた!ということでとりあえず終了。工賃はサービスしてもらっちゃいました。
ついでに前輪のブレーキシューがなくなりかけているので注文。明日のサイクリングについてちょっと話して帰宅。

POLAR S710i
 買っちゃいました。フォルツァでケイデンスセンサーとセットで・・・。
パソコンと通信するためにパソコン側に赤外線通信機能が必要でマツナガで売っているけど高いので別途ビックカメラから通販で購入。ポイント利用で1,000円ぐらい。
KHS NF20-Rにシピードセンサーとケイデンスセンサーを装着。問題なく通信できました。スピードセンサーはスポークに付ける磁石が閉めこむタイプと挟むのがあったけど挟むのはスポークが細すぎて付きませんでした。
輪行時にセンサーがずれないように保護考えないとだめかなー。
S710iの設定をとりあえず開始。
自分のデータ入れてわからないところは初期値。自転車のタイヤ径を測って-4mm(体重分とか)。運動に関してはよくわからないのでパス。
設定後、走行してみてケイデンスOK、スピードもGPSとほぼいっしょなのでOK。
フィットネステストという安静時に推定最大心拍数を計る機能があったので試しに実施。数分後でた結果を見ると推定最大心拍数(HRmax-p)=190、Ownindex=40という結果が出ました。マニュアルに付いていた表によると7段階評価で下から3番目のまずまず・・・んー、がんばらねば
あとは、トレーニング用の昨日を早く使えるように勉強しないと(笑)

2004年06月19日(土)
サイクルショップflame
 サイクルショップflameのサイクリングに行ってきました。といっても参加者は、私(NF20-R)、店長(モールトン)、OWださん(クロスバイク)の3人と少なめ。
 8:30店集合9:00前出発、目的地は牛久大仏。でも、だれも行ったことがなかったのは・・・(笑)
とりあえず大体の道(地図上)は頭に入っているので、あとはGPS(といっても目的地を入れてあるだけ)を頼りに出発。
行きは、霞ヶ浦総合公園→花室川→自衛隊→牧場→工業団地→牛久大仏と途中道に迷いながら1時間ぐらいかかって到着。平均速度17km/hぐらいとゆっくり行ったのでこんなものでしょう。
牛久大仏を見学後、今度は一路霞ヶ浦へ。霞ヶ浦総合公園経由でお店に戻ってきました。
帰りは直線コースで戻ったのもあって30分程度で到着。
お店で蕎麦をごちそうになりました。
この後、筑波駅までりんりんロードを軽くサイクリング。

本日の走行距離 約90km

2004年06月20日(日)
朝日峠
 小径車でサイクリング。気になっていた朝日峠上ってみました。
 上りにくいですね。路肩ないところへセンターのデコボコがでかいし。斜度は6%〜10%?結局途中歩いてしまいました。(ハンガーノック手前だったかも)
展望公園からの見晴らしはよかったけど自販機おいてください(滅)
表筑波スカイラインにはいったら坂はあるものの上って下っての繰り返しで快適。でも、体調が回復しなかったので不動峠で下りました。(意外と短い)大池公園横の復元遺跡で休憩。
筑波駅まで走って帰宅。

本日の走行距離 55km、最高速度48.2km/h、平均速度19.1km/h
今週の走行経路

road to STEAMBOY
 スチームボーイのDVD付き前売り券が予約したローソンに届いたので取ってきました。メイキングや予告編はどうでもよかったけどこの特典DVD、大友克洋監督作品(1998年)の「GUNDAM Mission to the Rise」が付いているので買っちゃいました(笑)内容はいいんだけどよくわからんのと(爆)短いのが残念ですねぇ

ゼロバイク
 スペイン製の折り畳み自転車です。8.2kgで変速なし、8インチのチューブタイヤで結構小型になります。ミズタニ自転車で取り扱いで国内での価格は5万円程度・・・気にはなっていたのですがなかなか手が出せなかったやつなんですけど、最近Yahoo!オークションに大量に出品されていたので購入してみました。送料・手数料込みで2万円っす。

で、感想としては・・・「失敗した!」(爆)

サイズはほぼ予想通りだったのですが、ポジションが出せないです。サイクリング帰りに乗ったのもあるでしょうがペダルを漕ぐのに力が要る・・・ひざに来る感じです。私よりもう少し小柄ならOKなのかなー。
シートポストは最大まで出して、ハンドルは逆にサドルより低いぐらいの位置にすると気持ち体重を前にかけれて少し漕ぎやすくなりました。パナソニックのロデオぐらいの感覚(結構くるくるペダルを回せて慣れると軽快に走れるんですよ。油断するとすぐ暴れますが・・・)を期待していたのですが裏切られたって感じですね。
 作りはまぁまぁなのですが、組みつけが雑。届いた後、ペダルの取り付け(ペダルレンチあってよかった)、前ブレーキが怪しかったのでワイヤーの張りなおし。各部への給油。緩んでいるパーツの閉めなおし。とかやったのですが何かとガシャガシャおもちゃっぽい音がします・・・いったんBB付近とかばらしてグリスアップがよさそうですね。それでダメだったら乗らない自転車ができそうな予感です・・・(実家にでも常備するかな)

RAGNAROK ONLINE
 先週お休みした攻城戦(GvG)に参加。今回は、城放棄で新たに攻めるとのこと。あと、他の同盟ギルドからの強い要望で私が所属しているギルドでエンペを叩くな!(城を落とすな!)ということに・・・新サーバに移ってから他のギルドが城持ちになってない事への不満みたいだけど、実際問題としてどのギルドも砦を落とすチャンスはあって、ただその中で落とせなかっただけのことのような・・・。不満があるならもっと前衛やら人数増やしてください。
今回は裏方に徹したけど、エンペ部屋でうちらのGしかいない!とかって状況がちらほらエンペ叩くなら負けないけどエンペ叩いている奴らをエンペ破壊するまでに排除は無理です。ということで来週はどうなるやら。今週と同じなら同盟破棄って話もあるし。
 Eirサーバに来てから攻城戦(GvG)サイトに、所属しているギルドの評価が載るようになってきました。攻めの評価は満点。でも防衛はダメダメ(笑)実際そうなんですけどね。Irisにいたときは現在同盟を組んでいるところが評価されていて攻めはいまいちだけど防衛が強かったってとこなんですが、この後どうなることやら。

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04