[コミックな日記]

2004年06月22日(火)
Xプライズ
 民間資金のロケットで高度100km到達。Xプライズ参加のスケールド・コンポジット社やりましたねぇ。
Xプライズが始まった当初は本当にやるのかって感じでしたがここまでくるとは。特にスケールド・コンポジット社のやつは、まず母機「ホワイト・ナイト」がアニメしてるし(笑)宇宙船「スペースシップ1」の可変翼?もアニメしてます・・・
 でも、ホワイト・ナイトはあれでスペースシップ1を搭載して高度15km以上に上がっちゃうし、スペースシップ1も亜酸化窒素とゴムを燃料(これって、効率や価格、自然への影響はいいのかな?)を使用して民間資金の航空機で初?の音速飛行(って、車は既に音速を超えているから民間資金では飛行機より車の方が先に音速を超えていたのか・・・)から初の宇宙飛行までこぎつけるし。
近い将来、「星のパイロット」(笹本祐一著、ソノラマ文庫、GAINAXがドラマCD化)のような感じになるのかなぁ(笑)というか、そのものじゃん!

2004年06月23日(水)
RAGNAROK ONLINE
 ラグナロクオンラインの原作である韓国の漫画「RAGNAROK」(著 イ・ミョンジン)の日本語訳バージョンが8月に発売されるようです!(最新刊10巻で連載中)
国内ではタイトルの商標?あたりかなんかで日本語訳版は発売できない!って話しだったのですがかいけつしたみたいですね。(日本では既にRAGNAROKという漫画や小説が存在するんで)
自分で訳したのとどんな違いになるんだろう(笑)<って、ここ1年訳が止まっていますが

2004年06月24日(木)
ヒカルの碁 TVスペシャル
 TV(キッズステーション)見ていたらヒカルの碁やっていました!しばらく見ていると違和感が・・・これ見たこと無い!!!
アニメ自体には違和感なかったのですが、オープニングとか曲は最初のころ流れていたやつなのに絵が第2部の内容っぽい感じに、本編見出したら北斗杯やってるし!で、よくよく見たらTVスペシャルってことで4話構成の北斗杯編でした。(TV放送では漫画の第1部まで、北斗杯は第2部)
今日2話目で明日と月曜日で終了、でも放送時間が6:30〜と深夜3:00〜もっと他の時間にやってくれないかなぁ・・・それにしても展開早いっす

シクロバック
 前にブログで紹介されていたシクロバック通販出来るようになっていたので購入してみました。
直径30cmぐらいの丸いバックで表面が着せ替え式(別売り)、自転車取付用のアタッチメント装備で左側面にペットボトル等が入るポケット、右側面に携帯電話用ポケットが付いて、自転車から外したときは手提げ、肩掛け、リュックと好みに応じた形にできます。
で、さっそくゼロバイクへ取付。ゼロバイクはハンドルが一本の棒でなく左右に分かれているので右側のステムに余っていたスペースグリップを装着、それに取り付けました。
本当はバックを中央付近に来るように調整できるのですがそうすると折り畳みの度にアタッチメントを外さなければいけなくなるので右寄りに取付。ブレーキが気持ち握りにくくなるけど速度出せないのでまぁOKですね。
結構いいかんじに取り付けできました。

フロントの柄は着せ替え(デニム買ってみました)


取付はこんな感じ


ファスナーを気持ち乱暴にあつかったら取れちゃいました・・・戻そうとしたら割れて壊れたし(ダイキャスト製っぽくて曲げにもろかった)両開きなので片方のファスナーが残っているからまだいいけどちょっとショック!

2004年06月26日(土)
サイクリング
 tomeさん(BSモールトン)とサイクリング。
 学園線から小貝川へ。小貝川沿いを下妻までのんびり走る。その後、平塚線手前を筑波市街地方向に向かって適当にさまよう(笑)
春日にあるつけ麺の店「浜丁」に行くけど休み残念。近くにあるラーメン屋「えびす」でえびすラーメン(塩)、餃子で昼食。
満腹になったあと適当に走って帰宅。
帰宅前、市街地に入ってからポラールs710iのスピード、ケイデンスがめちゃめちゃにセンサの位置が悪いのかなと調整したけどなおらず。高圧電線や店の自動ドアなんかが原因ぽいけどそれにしても乱れすぎ!・・・シクロで使っているシマノのサイクルコンピュータとかは問題ないのになぁ・・・

本日の走行距離59.5km 平均速度20km/h 最高速度40km/h

 この後、ゼロバイクで近所に買い物。幼稚園ぐらいの子に笑われてしまいました・・・


2004年06月27日(日)
RAGNAROK ONLINE
 毎度の攻城戦の日。今回も3同盟(BC、天使の休息、武闘)+お手伝い少々で挑戦。
 アルデバラン2の城を攻めたけど最初はほぼ放棄状態。1時間ぐらいして「かつどん」が攻めてきて陥落。でも、毎度の落とした後、転戦放棄。後半は一進一退で攻防を続け終了15分前にはエンペ部屋確保。10分前にエンペ破壊して最後の防衛に。終了数分前、エンペに突入され落ちそうになったけどなんとか終了までエンペ確保。1週間ぶりに城持ちに復帰しました。
今回はEir初のBC以外の同盟Gが城確保ということもあっていい感じ。
戦闘も攻撃あり、防衛あり、挟撃ありと結構楽しめました。


160km=100マイル=センチュリーラン?
 M木君(MTB)、俺さん(MTB)、I上君(MTB)、T屋君(MTB)と私(ミニベロ)でサイクリング行ってきました。
 6:45自宅を出発、7:30小貝川の福岡堰に到着。M木君、俺さん、I上君と合流。I上君の新MTB(GAIANT NRS2)に乗せてもらったけど2.5インチという極太タイヤをはいていながらすごく乗りやすいです。いいなぁ・・・
小貝川沿いに藤代総合公園までまったりサイクリング。8:35頃T屋君と合流する。ちょっと新装されたMTBコースをM木君のザスカー号を借りて走ってみる。堅いけどちゃんと効くサスが乗りやすいです。T屋君の新MTBも試乗。I上君とはここでお別れ。
 小貝川から利根川に入る。利根川では向かい風の中27km/h〜30km/hのペース。きつい・・・って、最初は私が引いていたのですが後半はM木君が引いていきました。すごい・・・
 印旛沼方面に向かう水門近くのコンビニで休憩。印旛沼まではちょっと市街地を走行、路肩が狭く走りにくい。印旛沼に入るところで立ちゴケしちゃいました!歩道にあった石に気付かずクリートがはまったまま転倒。膝+いくつか擦りむくし、バーテープの一部がやぶれるし、サドルに傷がつくしと散々;;走行に支障が出るようなことは無かったのでまぁ良しとするか。
 印旛沼のサイクリングコースに入ると快適ですね。あまり広くはないけどそれほど混んでいないし。MTBのブロックタイヤの音がゴーっとするので前を歩いている人とか気が付いて追い越しも結構楽でした(笑)。途中、金メダルジョギングコースとか尚子コースとか裕子コースとかいろいろありました。印旛沼の北と南をつなぐとこなんか関東平野じゃないみたいでおもしろいですねぇ。
途中、ナウマンゾウの発見地点があったり、終点には風車があったりと結構楽しめました。
八千代の道の駅で昼、幕張までという案もあったのですが遅くなりそうなので今回はここでUターン。
来る途中に休憩したコンビニまで戻り近くのうなぎ屋で昼食を取ることに。途中、車止めに正面から激突!ブレーキかけたけど止まりきりませんでした。とりあえずコケなかったし看板部分に減速した状態で正面からぶつかったというのもあってタイヤに看板の白いペンキがついた程度でことなきをえました。昼飯はうな重並大盛&ビー○おいしい♪
帰りは休憩無しで藤代総合公園(1時間走りっぱなし)。その後、福岡堰への途中でT屋君と分かれ、福岡堰で解散しました。
帰りはもうへとへと、それなのにみんな25km/h以上で走り続けるし・・・私以外のメンバーはMTBでブロックタイヤというのもすごい
俺さんと西大通りで別れ、一直線に帰宅して終了。

本日の走行距離=163km 平均速度=21.6km/h 最高速度=42.9km/h

6/26走行経路(青)、6/27走行経路(赤)


藤代総合公園のMTBコース


印旛沼サイクリングコース


印旛沼の北と南をつなぐ道(なんか関東平野じゃない!w)


ナウマン象が見つかったとか


風車

2004年06月29日(火)
体脂肪
 体重減らないなー&健康診断で2年連続中性脂肪多いと診断されたのもあって体重&体脂肪計買ってみました。OMRONのHBF-353、価格は石丸電気で\6,700-、価格がどんなものかなーと立ち寄ったらネットで見るより安いので買っちゃいました(笑)パソコンと接続するタイプもあったけど在庫無しの取り寄せ、値段も2万円ぐらいだったのでパスしました。
 HBF-353は機能的には一通りあるけどメモリー機能とかが無いタイプ。体重、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMI値、基礎代謝、体年齢が測れます。体脂肪の測定は両手、両足から電流を流すタイプ。
とりあえず寝る前に測ってみると
・測定時間: 12:00
・体重: 72.5kg
・体脂肪率: 16.3%
・内臓脂肪レベル: 6(標準)
・BMI値: 22.9
・基礎代謝: 1690
・体年齢: 33歳
でした。
ついでにPOLARの心拍計でフィットネステスト
・OwnIndex: 40(34歳で「まずまず」7段階評価中下から3番目)
・最大心拍数: 188(前回測定より-2)

継続的に記録していかないといけないなぁー(笑)

2004年06月30日(水)
体重72.1kg、BMI22.8、体脂肪率17.5%、内臓脂肪6、基礎代謝1671kcal、体年齢34


キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04