[コミックな日記]

2004年07月01日(木)
premini
 携帯電話買い換えてみました。今まで使っていたのはシャープのSH505i、3D液晶搭載機だったけどいまいち3Dコンテンツ充実しないまま次の機種には搭載されなかったなー(笑)で、新しく買ったのは本日発売の「premini」ソニー・エリクソン製です。この携帯、重量は60gぐらいと今では軽いけど折りたたみになる前の携帯電話と同じぐらいの重さ。ただ、サイズが小さいです!厚さは2cm程度あるものの大きさは名詞にすっぽり隠れるサイズ。胸ポケットに横にして入ります(笑)iアプリとデジカメ無いけどまーほとんど使っていないしOKですね。デザインの為に省いたって言うクレードル式の充電器はやぱりつけてもらいたかったかなぁ

サイズ比較、折りたたみ携帯のふた部分の大きさ、厚さしかないです


こんな感じでキーが光ります


(追記)
 DoCoMoショップで1万8千円ちょっとで購入したけど、他の家電店やネットでの大手家電店の価格は軒並み2万円ちょっとみたい。昼の時点で黒が在庫切れ、でも夕方には入荷しますって・・・(笑)


トレーニング日記
 ポラールの心拍計s710iとパソコンがやっとつながりました。
 これでいろいろパソコンで情報が見れるようになるけど、その前に機能を使いこなさないと(笑)

先週の印旛沼サイクリングはこんな感じでした




体重71.7kg、BMI22.6、体脂肪率17.2%、内臓脂肪6、基礎代謝1666kcal、体年齢33

2004年07月02日(金)
体重71.6kg、BMI22.6、体脂肪率16.6%、内臓脂肪6、基礎代謝1668kcal、体年齢33

2004年07月03日(土)
軽く走っとく
 自転車を軽く整備。どの後、軽ーくサイクリング。
サイクルショップflameに行くと店長不在。つくばりんりんロードを北条方面に走っているとT田さん発見!サイクリングから帰る途中とか。北条から不動峠に軽くアタック。20分ほどで上る。途中リカンベント(かなり寝そべっているシートアンダーステアリングタイプの本格的なの)とすれ違ったけどどのぐらいで上るのかなぁ・・・農道、東大通経由で何事も無く帰宅。

S710iで記録した不動峠のデータをピックアップしてみました。
不動峠上り最後で心拍が上がっているのは最後の10%坂を立ちこぎしたため




体重71.8kg、BMI22.7、体脂肪率17.0%、内臓脂肪6、基礎代謝1669kcal、体年齢33


2004年07月04日(日)
八溝山
 T島さんと茨城県、栃木県、福島県にまたがる山、八溝山に行ってきました。
 朝6:00前つくばを出発。高速(那珂インター降り)→118号と経由して大子町に8:00到着。とりあえず八溝山の山麓に車を止める場所が無いか探しに行くことに、山頂への道の手前5kmぐらいのところに開けた場所があったので車を止め自転車で走行開始(標高290m地点)。道中、鮎釣りの人がかなりいました。みんな早起きです(笑)
 とりあえずゆるい坂を清流沿いに上ってゆくと山頂へ上る道に到着。でも、この先通行止めの看板が・・・もうちょっと先にある山頂への道に行くと鳥居があり、その先に激坂らしきものが・・・看板に林道って書いてあるし・・・
栃木側から尾根伝いにいける道があるはずということで先へ進む。途中、T島さんがクリートをはずせずに立ちゴケ。ロード用のビンディングはきつい坂には向かないですねぇ。ちょっときつい坂を抜けると見晴らしのいいところに、標高は600mぐらい。栃木との県境でした。茄子町の方に少し下りたけどそれらしい道は見つからず戻ることに(あとで地図をみたら3kmほどさらに下れば目的の道があった・・・)
 鳥居まで戻り山頂まで林道でアタック。林道といっても舗装はされていて「急な坂という以外!」比較的普通の山道でした。(林道という区分なので路肩が無かったりガードレールが無かったりするみたいです)山頂までは6.2km、山頂までの高度は600m・・・平均で10%ですか!(とうぜんゆるいところもあるので10%以上のところもあります)途中、歩いたりこいだりを繰り返し山頂に到着(標高1022mぐらい)。30分ほど休憩してT島さん到着。(虫が多かった;;)山頂では神社でおまいり、展望台で周りを見渡すも霞かかっていて何も見えず。残念
 下りはゆっくり流して車に戻り終了。常陸太田のMTBコースを走っていたI上君やT屋君と合流するため大子町の道の駅に急行。13:20に到着したらみんないました。(M木君は仕事のため帰宅したとか)昼を食べ袋田の滝を見学して本日終了。

 今回の走行した道の中で店があったのは山頂への林道入り口の鳥居のところだけでした。他は山頂も含めて自販機、店等何もなし。山頂付近にトイレが数箇所あっただけでした。ということで補給食や水は忘れずにってとこですね。

 本日の走行経路(標高で色分け)
 走行距離30.1km、平均速度10.6km/h、最高速度54.5km/h



体重72.3kg、BMI22.8、体脂肪率16.3%、内臓脂肪6、基礎代謝1689kcal、体年齢33


2004年07月05日(月)
RAGNAROK ONLINE GvG攻城戦
 先日毎週定例のGvGに参加、確保していた砦の初完全防衛に成功しました。
 味方は所属ギルドである「Brillant Color」、同盟ギルドの「天使の休息」「絢爛舞踏」の3ギルド総勢40名程度。
 最初の1時間は「プラチナ同盟」が定期的に攻めてきたのを撃退。1時間過ぎたぐらいから「Lord of Eir」や「Eir板連合」が攻めてきて攻めギルド同士で一時つぶしあい(笑)その後、「Eir板連合」に攻められるも「プラチナ」より弱いっす。最後は攻めてきそうなギルドもいなくなったので単体でレース会場になっている砦に向かうも時間切れ、@5分早くレースにでればよかったかも。
 この後、「Eir板」のHPに防衛していた砦に攻めて撃退された情報が載ったり、2chのEirサーバでのGvG評価スレで評価されたりと他人の視点で見た自分たちの記事って結構おもしろいですねぇ。EirWikiでの評価は★1つから★2つに昇格。でも、攻めの評価が★5つから★3つになったのが;; 最近、Brillant Color主体で攻めてないからめだたないのが原因かな。


体重72.6kg、BMI22.9、体脂肪率15.8%、内臓脂肪6、基礎代謝1691kcal、体年齢33


2004年07月06日(火)
これって・・・
 @Niftyから1枚のハガキが届く。アクセスポイントが電話料全国一定となるものに統合されるので変更は済んでいるか!?というもの。ついでに現在のプランではADSLの安いプランより高くなるので変更しろ!って書いてある。ただ、良く読んでみると何か変・・・
 現在使用しているプランは「デイタイムプラス」朝から夜21:00まで課金が無く、それ以外は重量制(電話代別)のプラン。ハガキに書いてあった金額は月6時間以上使用でADSLより高くなるというもの・・・って、自宅ではケーブル接続で@Nifty使っていないし、自宅以外ではADSLプランでも電話料金が必要なためADSLの方が高いのは変わらず・・・そもそもアクセスポイントの統合と接続プランによる料金の違いになんの関連も無く、明らかに アクセスポイント変更に便乗し、ユーザが混乱したところにつけ込んでより高いサービスへの変更を誘導するものでした。それもハガキには変更の期限まであって変更しないと!って思わせる一種の脅迫みたいな文面だし。変更はアクセスポイントの設定であってプランでは無いけど、プランの変更ばかり目立ってプランを変更しなければという風に読みとれてしまう。
 ということでハガキは破棄。ネット経由でも今よりもうちょっと「安い!」ダイアルアップ接続のプランに変更しておきました。今回のハガキ来なければこの安いプラン見つけられなかったので結果的には良かったのかも(笑)

サイクルショップflame
 ちょっとサイクリングがてら行ってみる。
 店長が女子高生のパンク修理の間ネットで暇をつぶす。
以前頼んでいたシクロ用のブレーキパッドを確認すると純正品はパッドのみの販売がされていなく別メーカの長いタイプのシュー(シマノの1.3倍ぐらいの長さがあるんです)を取り寄せてみたとのこと・・・って、デザイン、価格は問題なし、まー性能は使ってみないとわかんないしそれで良いかと取り付けてもらおうとすると店長が!・・・これVブレーキだ(爆)取り寄せたシューがVブレーキ用というのではなく、シクロに付いているカンチブレーキのシューがVブレーキのものが付くようになっていました。ということで、同じメーカのものでVブレーキ用のものを取り寄せてもらうことに(笑)
短距離用に500mmサイズの保冷ボトルを購入。ついでにユニコから面白そうなチェーンクリーナが発売されていたので店長に注文。さらに衝動買いでペダル注文・・・
しばらく店長としゃべって帰宅。


体重72.1kg、BMI22.8、体脂肪率16.4%、内臓脂肪6、基礎代謝1678kcal、体年齢33


2004年07月07日(水)
体重71.8kg、BMI22.7、体脂肪率15.7%、内臓脂肪6、基礎代謝1676kcal、体年齢33


2004年07月08日(木)
体重71.9kg、BMI22.7、体脂肪率18.0%、内臓脂肪6、基礎代謝1664kcal、体年齢34


2004年07月10日(土)
週末サイクリング 益子
 7時過ぎにミニベロで家を出発。つくばりんりんロード藤沢休憩所を経由して一気に岩瀬へ。つくばりんりんロードで岩瀬まで来るのかなり久しぶりです。岩瀬からはつくば益子線で益子を目指す。途中で真岡方面に左折、峠っぽいところ(標高100mちょっと)を越え小貝川沿いに益子方面へ。益子の市街地に入る手前にある小貝川の公園で一休み。11:30ごろにSLが通るけど早めに帰ろうと思っていたので帰路に着く。
 つくば益子線で岩瀬、つくばりんりんロードで真壁まで一気に走る。途中、心拍数を上げすぎないように注意して走っていたら電動アシストの小径車と抜きつ抜かれつの状態に(笑)11:30頃だったのでつくし湖でお昼にしようと湖畔の蕎麦屋へ。
 蕎麦屋隣の駐車場で話し込んでいる俺さん発見。俺さんのHPにたまに書き込みをしている ため息 さんと11:00に待ち合わせって聞いていたけど、それから暑い中ずーっと話していたんですか!(笑)俺さん、ため息さんといっしょに合流、ため息さんに水もらっちゃいました。その後、みんなで蕎麦。
 ため息さんと別れ、俺さんと虫掛まで走る。私はバテバテ・・・俺さんと別れサイクルショップflameに、注文していたペダルとチェーンクリーナがきていたのでペダルを交換。見た目、こいだ感じと結構いいです。交換したペダルやクリーナはもてないのでとりあえず預かってもらって帰宅。
 益子からの帰り、ずーっと心拍数が150前後、暑さと疲れで心拍上がりっぱなしだったのかな?昼飯食べても同じでした。

本日の走行距離128km、平均速度21.5km/h、最高速度43.3km/h
平均ケイデンス86rpm、気温28℃〜45℃、消費カロリー3933KCal
GPS走行経路

ここを土日祝日にSLが一往復する






体重71.0kg、BMI22.4、体脂肪率16.8%、内臓脂肪6、基礎代謝1655kcal、体年齢33


キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04