[コミックな日記]

2004年07月11日(日)
RAGNAROK ONLINE
 今回の攻城戦は人少な目。先週防衛したルイーナ2の砦防衛から開始。
 雲蔵同盟が攻めてきて防衛するも数でおしきられる形になって陥落。その後、同盟の絢爛武闘や天使の休息と他の攻めてきたギルドで取り合いにこのまま行くとレース化する可能性もあるため隣の砦に転戦。
 転戦先では天使の休息が砦確保。そのまま防衛に終了直前、おしきられる形でエンペ部屋混戦になったけどなんとか防衛をやりとげました。
 今回、所属ギルドの人が少なかったのは主力メンバー数人が別ギルドで私たちの同盟とは別にうごいたため、それだけならやかったのですがそこがこっちが守っている砦に攻めてきたので・・・ちょっと問題に。どうなることやら

やばい!
 tomeさんに、マツナガにまた大量にフィジークのサドル「アリオネ」が大量入荷したよーと聞いたので、HPをチェック。毎度の大量入荷の写真、よく売れるんだねー。そんな中で「Caldirola モデル限定品」という黒ベースに真ん中に白いラインの入ったもの発見!ミニベロに付けている(アリオネ)のと交換したい衝動がウズウズ・・・

新ペダル
 ミニベロのペダル交換してみました。クランクブラザーズの「candy ti」です。交換前の「egg beater chrome」と比べて小型のケージが付いたのが一番の違い。重さも両足合わせて50gほど軽量になって252g。このペダルにしたのはケージ付のが欲しくなたのとミニベロに合う色ということで黒がこのグレードしかなかったのです(笑)取り付けての雰囲気はいいですねぇ。黒で色も合うしところどころの金色がアクセントになってるしとあっとは使ってみてですねぇ。

新ペダルおためし
 昨日取り付けた新ペダルを試すために7:00起床・・・するつもりが2度寝して10:00起床・・・。
11:30頃、ミニベロで家を出発。帰りにサイクルショップflameで荷物を受け取るため大型のサドルバック装備。
 桜支所裏から農道を経由して北条へ。途中、帰宅中の俺さんと遭遇。雨降るかもーとか話しながら別れる。不動峠入り口でちょっと休憩し、アタック開始?心拍を上げすぎないように注意しながら気持ちがんばる(笑)18分30秒ぐらいで上りきりました。心拍は後半170前後、最後だけは180突破。
 不動峠から降りる途中でI上君と遭遇、I上君は不動峠、体調よければ裏にまわっていくとか。ちょっとしゃべって下り再開。
小田城後からつくばりんりんロードに入り、サイクルショップflameまで一気に行く。不動峠上る前はちょっと雨がぱらついたけどなんか晴れてます。
 サイクルショップflameでは、KHSの折りたたみ乗りの人がテールライトとかスピードメータ取り付けていました。と、奥にtomeさん発見!(笑)昨日置いていったチェーンクリーナー(バルビエリ「トルネード」)を試してみる。清掃と油挿しを同時にしてくれて手も汚れないとお手軽だけどピカピカ度はいまいちかな。一回掃除して、クロスでふき取り、もう一度ってのがいいかも。しばらく話して帰宅。
 ペダルの使用感としては、劇的にイイ!って感じではないけど、長距離走っていたときに足がしびれるのはなくなるかなという感じ。結果的に足が楽になります。

本日の走行距離56.5km、平均速度19.1km/h、最高速度45.4km/h
平均ケイデンス79rpm、気温28℃〜37℃、消費カロリー1627KCal
GPS走行経路

夏ですねぇ

不動峠の部分抜粋

体重70.5kg、BMI22.3、体脂肪率16.2%、内臓脂肪6、基礎代謝1651kcal、体年齢32

サイクリング後に計ったら、体重69kg、体年齢29にはびっくり!夕飯食べてしばらくおいたら上記の通りですが(笑)

2004年07月12日(月)
テスト
 ポラールの心拍計についていたソフトにUKKウォーキングテストというのがあったので実施。2kmをできるだけ速い一定の速度で歩いて終了時の時間と心拍を元に計算するというもの。最初は専門家の指導の下でとなっている・・・。実際にやってみると21分12秒で心拍数115、「平均よりかなり下」って評価になっちゃいました。もうちょっと速めにあるかないとだめなのかなぁ。難しい(笑)

体重71.1kg、BMI22.4、体脂肪率16.5%、内臓脂肪6、基礎代謝1659kcal、体年齢33

2004年07月13日(火)
掲示板
 iModeのメニューを見たら「災害用伝言板」というのがトップにできていた。被災地域でのみ書き込みができて、確認するほうはDoCoMoの携帯の電話番号を入れると書き込まれている情報が見れるというもの。
ちょっと気になったのが書き込み/確認が共にiModeからしか行えないこと。DoCoMoが行っているサービスだから登録はiModeのみでいいと思うけど確認はPCや他の携帯電話から行えてもいいような気がする。
この辺、もう少し横のつながりを強化してもらえるとライフラインって感じがするんだけどなー。

体重71.6kg、BMI22.6、体脂肪率16.3%、内臓脂肪6、基礎代謝1670kcal、体年齢33

2004年07月14日(水)
7時間弱
 Yマーン、M崎D輔ブラック、NT川君とカラオケ。つかれたー・・・

体重70.5kg、BMI22.3、体脂肪率16.3%、内臓脂肪6、基礎代謝1652kcal、体年齢32

2004年07月15日(木)
雷のち虹
 14:00ぐらいに「雷注意」のアナウンスが職場に流れる。15:00ぐらいから雨が降り出し、16:30頃まで仕事場の左右を雷が通っていく。8Fから見ていると圧巻ですねぇ。内心はサーバやネットワーク管理しているので停電しないか冷や冷やものでした。17:00頃、雨は降り続くものの晴れ間が見えてきた。ということで、晴れ間とは反対方向に大きな虹。周りがもやで覆われ、近くにある高層気象研究所の鉄塔(220m)が上の方だけ見えるという不思議な状態に(笑)結構楽しい。

体重70.5kg、BMI22.3、体脂肪率16.3%、内臓脂肪6、基礎代謝1650kcal、体年齢32

2004年07月17日(土)
バイクデザイナーズミーティング サイクリング
 東京墨田区で行われる自転車のイベント「バイクデザイナーズミーティング」を見学&参加するためにサイクリング!
 5:45分頃家を小径車で出発。ひたち野うしく駅まで走行。さすがに道が空いてて快適でした。輪行袋に自転車を入れ電車に。適当に輪行袋にいれたのでなんか持ちにくい(笑)
 松戸駅到着、バンダイミュージアムを横目に自転車を組み立て江戸川に向けて出発・・・ここで大きな勘違い!事前に見ていた地図、場所違っていました(滅)柏方向に進んで行き途中で反対だ!と気が付き適当に迷走しながら引き返しました(笑)江戸川は結構快適、松戸側を進んでいくと途中砂利になり一般道へ退避しましたがすぐ舗装のサイクリングロードになりました。途中対岸に渡り進むと新中川と合流するところでサイクリングロードがなくなりました。ということで葛西を迷走し荒川へ。
 荒川では中洲(中川との間の高速の下)を通って会場へ。会場付近も小さな川に阻まれて迷走したりしましたが無事到着。
 バイクデザイナーズミーティングについては別に記述
 会場を12時過ぎに出発。隅田川に出て隅田川沿いを北上。途中、荒川、名前のしらない川と経由し迷走しながら新中川へ。水元公園経由で江戸川に出ようと思ったけどちょっと道が合わず迷走しながら江戸川に。
江戸川に入る前に水やゼリーを補給したけどこれがあとあと・・・なことに
江戸川から利根運河まで北上、利根運河沿いのサイクリングロードで利根川に向かう。このとき南側の道を通ったけど途中ジャリだったりちょっと走りにくかったです。反対側は1/2が車が通る一般道だったけど全体的に快適。で、店とか自販機とかあったんですよ!こっちの通った道は無し。おかげで江戸川、利根運河、利根川といっさい補給できませんでした・・・もう少し晴れていたらやばかったです
 補給無しに耐えられず、新利根大橋を渡ったところにあるD2へ駆け込んで水、ジュースを補給。まぁ、ここからは勝手知ったる道なので余裕を持ってサイクリング。体力的にはつらかったですが。それ以上に雷雨こないかが心配でした(笑)
 小貝川、福岡堰、谷田部といつもの道で帰宅。帰宅途中の洞峰公園前のコンビニに寄った際、鍵をかけたまま乗ってしまい。鍵のワイヤーが後輪に絡まり取れない状態に!なんとか応急処置でタイヤが回転はするようにして(フリーハブはきかない)押して帰りました。
 この後、一息入れてから後輪をサイクルショップflameで修理、ついでに清掃。ぶれはほとんど出てなかったのでとりあえず放置。新しいカギを注文したのと来週、ハブをグリスアップ&調整してもらうということで帰宅。工賃サービスでした♪
 途中からケイデンスが表示されなくなった・・・電池かなぁ

本日の走行距離 141km、平均速度 19km/h、最高速度38.6km/h
気温 24℃〜41℃、消費カロリー 3979KCal
GPS走行経路

「ひたち野うしく→松戸」 「江戸川にやっと着いた」

「荒川ってすごい!」

「中川」

「利根運河、対岸だったら自販機あったのに・・・」

「見渡す限り何にも無いです・・・」

BIKE DESIGNERS MEETING vol.1
 Gaap、KOMA、ビッキノ、タルタルーガの自転車を世に送り出した方々が一同に会しての展示&イベント。今夏発売予定のKOMA目当てに行ってきました。
 会場はスタジオとなっているけどなんか倉庫みたいな場所。思ったよりせまく、自転車持込可能なイベントのわりに自転車を止める場所があまりないです・・・
 10:00過ぎについたけどまだ準備中って感じ、でもオープン済み(笑)駐輪コンペはNo.5でした。(結果はまだ不明)KOMAの所にいくと試作車はあるもののブースにだれもいない!会場内にKOMAのデザイナーらしき人はいるけどなんか会場内をデジカメで撮ってるし(爆)
 KOMAデザイナーの篠塚さんを捕まえ、KOMAのことをいろいろ聞く、ついでに試乗もさせてもらう!極小径車と思えないほど乗り心地がいい。ハンドルがもう少し低くできれば完璧だけどそこは調整中とのこと。7月発売予定で会場でも売る気でいたらしいが、現在発売日は未定・・・近々発売は変わらないらしい(サイクルショップflameで発売もとのクワハラに連絡して発売されたら1台確保できるようになっているけどね)KOMA用に作ったフロントバックを販売していたが大きいの6千円と小さいの4千円でちょっと手がでず。大きい方はカメラ用の3脚が入るサイズで結構いいんだけどね。
 まー、メインは日曜日、月曜日なので初日はこんなものなのかな?ほんとまだ準備中って感じでした。
 ビッキノのブースでアナジテ掲示板サイトのステッカー配っていたので一式もらいました(笑)たぶん、渡してくれた人がアナジテの管理者なんだろうなぁ

「KOMAとデザイナーの篠塚さん」

「会場」

「0−400mmコース」 「ビッキノ ハンドル周りがカッコイイ!」

体重69.3kg、BMI21.9、体脂肪率15.0%、内臓脂肪6、基礎代謝1637kcal、体年齢30

2004年07月18日(日)
フォルティア
 久々にコイデカメラに行ったら店長から新しいフィルム買わない?とフジフィルムから7/22発売予定のリバーサルフィルム「フォルティア」を進められました。もともと買う気だったけど数量限定のため入荷数が少ないとか。コイデカメラに入荷予定のものもあと1パックしか残っていないということで予約。値段はちょっと高く5本で\5,600円します・・・パンフレットの比較がフォルティア50とベルビア100だったけどベルビア50と比較して欲しかった。まぁ、怪しい発色してくれそうでコンタックスのレンズとの組み合わせ楽しそうです。

RAGNAROK ONLINE GvG
 恒例のGvGの日。前回取得した砦は放棄して前回落とされた砦(雲蔵の同盟)にリベンジ!と思ったら放棄されていました・・・
とりあえず陥落して、本日の目的地フェイの砦2を攻める(えびそな同盟)なかなか手ごわい防衛で攻めきれないけどじりじり押して最後30分前ぐらいでギルメンが砦奪取に成功。でも、その後すぐ陥落・・・防衛になると戦力差が響きます(というか今回、傭兵GまでいるのにうちらWIZすくなすぎ!)最後5分前に私が砦奪取に成功♪ただ、すぐに防衛が突破されたので一度戻り再度取り返す準備、そしたら便乗していたソロGが砦奪取・・・再度攻めるもエンペリウム破壊中にGvG終了。砦確保できませんでした;;
 でも、今回参加しているギルドが合計6回砦落としてる・・・
 モンクの阿修羅強すぎです。GvG中、死んだのの原因はコレか回復のし忘れ(笑)阿修羅は突破用の装備でも1撃でMHP14.5kのうち13kを持っていきます・・・うちなみのVIT騎士とかでないとほとんど即死コース;;

RAGNAROK ONLINE G解散!
 先週からのギルド内のゴタゴタで今回のGvを最後にギルドを解散することに!ギルドマスターはこれをもってRO引退(一応休止か・・・)
Gvみんなでやろう!と現在のギルドに入って1年弱、結構楽しかったのに・・・
今後、どうするかは明日話すことに。どうなるかなー

トリニティ・ブラッド2巻(角川書店)
 トリニティ・ブラッド2巻(漫画)買いました。話的には小説と違うけどまー良しとしましょう。原作者が亡くなったと聞いたけど小説最新刊(話はできているらしい)とかどうなるのかな・・・

体重70.1kg、BMI22.1、体脂肪率14.8%、内臓脂肪6、基礎代謝1652kcal、体年齢31

2004年07月19日(月)
筑波8耐合同練習
 小貝川福岡堰集合で今月末に出場する筑波8時間耐久レース参加メンバーで合同練習&ミーティング。まぁ、どっちかというと顔見せサイクリングですが(笑)
 10:00福岡堰にI上君、T島さん、T島さん弟と集合。tomeさんは二日酔い?で来れず。小貝川を定番のルートで藤代総合公園までまったりサイクリング。途中、T島さんがアタックするけど二日前のサイクリングの疲れが取れておらず足が回りません・・・
 藤代のサイゼリアで昼食&ミーティングを簡単に行い帰路に、最後、福岡堰手前でT島さんがペースアップ、途中私が前に出てさらにペースアップってアタックかな?(笑)それをI上君が抜かし、さらにT島さん弟が抜かしてゆく。これも付いて行くのがやっとでした。と思ったらI上君が曲がるとこ間違えてまっすぐ行ってしまいました(笑)T島さん弟が追っかけていってくれましたが
 福岡堰でT屋君と遭遇。昨日でたレースではクラス1位、総合4位だったとか(クラス1チームしかでていなかったのはナイショかも、全チーム数は20チームだったとか)
 解散し無難な道で帰宅

本日の走行距離 77.3km、平均速度 18.6km/h、最高速度44.3km/h
気温 28℃〜41℃、消費カロリー 2520KCal

体重70.4kg、BMI22.2、体脂肪率14.6%、内臓脂肪6、基礎代謝1658kcal、体年齢31

2004年07月20日(火)
前月比40%UP
 7月の電気代7千円台に突入しちゃったよ・・・

体重70.4kg、BMI22.2、体脂肪率15.0%、内臓脂肪6、基礎代謝1657kcal、体年齢31

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04