[コミックな日記]

2004年09月01日(水)
ラグナロク バトル オンライン
 RBOのWEB体験版がダウンロード可能になったのでさっそく落としてみましたー。
 開発元のHP
 元ネタ考えた人のHP
このゲーム、このフラッシュが発端で本当に作られちゃったゲームです(笑)最初は冗談で作ったらしいのですがかなり反響が大きく、ラグナロクオンライン開発元のグラビティにも目に止められて開発へ、その後、かなり時間が経ったのですが、夏のコミケでWEB体験版とほぼ同じ体験版が配られ、一応冬コミ完成目指して作成をするめてるみたいです(WEB版は、夏コミ版のバグ修正+音質半分バーションだそうです)
 ゲームは、体験版だけあって選べるキャラ少ないのと、プレイできるステージが1つしかないのが残念ですが、ちゃんとBOSSキャラもでてくるし結構遊べます(笑)
難易度は製作者も言っているのですが低めで、タイムアッタック風のゲームを考えているみたいです
実際、使い方のよくわからないマジシャン以外は1回目でクリアできたし
マジシャンも使い方わかればたぶん簡単にクリアできます
あと、かなりマシンスペックに動作が依存するみたいでうちの環境でなんとか普通に動くといった程度でした。アチャでアローシャワー連打してみたら画面が止まる止まる・・・
 早く完成版やりたいですねぇ

2004年09月04日(土)
くもり雨
 銀ヤンマさんと不動峠+αサイクリングの予定だったけど雨がぱらついていたので中止。かわりに注文していた部品が入荷したとのことでサイクルショップflameまでいって来ました。
 富士ヒルクライム向けに46Tのフロントギヤ!さぁ、とりつけってところで・・・クランクのアーム長まちがえてる!!!(滅)トライアスロン用のデュラエース45T買わないといけないところをトラック競技用デュラエース46T買っちゃいました・・・シマノだと入荷が遅いってことでスギノの42Tを注文。早ければ水曜日に装着できるかなぁ。
 42Tは上りは問題ないけど平地が・・・かな。ついでに水曜日にボロボロのタイヤも交換予定。今度は1.125インチのステルビオ(いっしょじゃん!)・・・のケプラービートを使用(いままでのはワイヤービート)


2004年09月05日(日)
RAGNAROK ONLINE 攻城戦
 不具合で一週間あいてのGvGです。ベンチメンバーによる新ギルド設立で動いているけどまだ立ち上がらないので自由参加。ベンチメンバー数人で参加しました。
 最初はプロを攻め、最後にフェイ行って砦確保めざしましたが、最後は攻め場所の選定ミスで失敗。残念
途中、プロでV1を攻めた際に他の攻めGにボコボコにされたので粘って砦落としてやりました(笑)これが今回の唯一の成果。あとは、エンペまでたどり着けないのがおおかったかな・・・
 経費が800kzほどかかったけど、今週はソロ狩りで5M以上稼いだので問題なしーって感じでした

2004年09月06日(月)
半田ごて
 PC用のアンプ&スピーカとして使用している「SOTEC RD-VH7PC」が最近右側のスピーカーから音がでなくなってきたのでちと分解して修理に挑戦。
このVH7PCは、アンプ、CD、ラジオ、スピーカ2、MD/テープ入力(デッキは別売り)、USB音源の機能を持つケンウッド製コンポのOEM品(ケンウッドからも別の名前で発売されていた)
最終的な価格が1万円をきったこともあってかなり盛り上がった機種なんだけど、そのころからしばらく使っていると右側のスピーカから音がでなくなるって現象が多発、スピーカ出力端子の基盤取り付け部分の半田にクラックができて接触不良になるみたい(端子を押すと音が出る)
 分解して端子がついている基盤の半田にコテをあて直してみたけど状況はかわらず・・・いまひとつ完全に分解しきれないのでこの作業はやめて、元に戻し、端子をワイヤーで本体方向に押さえつけるように工夫して問題ない状態にしてみました・・・ワイヤーが伸びたり、根本的にダメになったら買い替えかな

2004年09月10日(金)
ありゃ!!!!!
 注文しなおしたチェーンリングが届いたのでサイクルショップflameにいってきました。雨が降っていたので合羽で走ったらどんな感じか試してみるかーっと思ったけど出発時には既に雨が通り過ぎた後。まぁ、はおっていきましたが
 サイクルショップflameでは、チェーンリング交換、ついでにチェーンを3コマほどつめて調整。できたー!っと、ちょっと乗ってみると・・・トップ側3段ほどチェーンガードとチェーンが干渉する!!!!
ワッシャーかませばいけそうだけど手持ちがないのでまた後日ということで、試しにガード無しやってみようとしましたがフロントダブル用のピンの幅がありすぎて試せず(ピスト用のピン買わないといけないですなぁ)仕方が無いのではずしたデュラエースの54Tをアウター側に(笑)フロント手動ダブルになりました(爆)まー、それでもトップギヤだと干渉・・・なぜ???
この後、ボロボロになりつつあるタイヤも前後輪交換、シュワルベのステルビオと前と同じですが今回のはワイヤービートからケプラービートになっています
 とりあえず明日、不動峠でお試しかなー

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04