[コミックな日記]

2004年09月11日(土)
タルタルーガで不動峠
 銀ヤンマさんのタルタルーガと不動峠サイクリングにいってきました
 8:00出発、農道→藤沢休憩所→つくばりんりんロード→北条の定番コースで不動峠へ。チェーンリングを42Tに交換してから初めてのサイクリングですが、やっぱり速度だせないです・・・トップギヤ&ケイデンス100rpmで時速30km/hどまりです。途中、150rpmでもがいて42km/h・・・平地のツーリングではちときついですねぇ。まー、ヘタレなのでたいして困らないのかな
 不動峠は、18分30秒でした。銀ヤンマさんのタルタルーガは25分弱。ギヤに余裕ができたのはいいのですが練習必要ですね。なんか今ひとつギヤが選択できていなかったような
表筑波スカイラインで風返峠に湯袋峠から上曽峠を経由して真壁に抜けてみました。真壁休憩所まで行き一休み。つくし湖で定番の蕎麦を食べて腹ごしらえ♪わさびとかもうちょっといいやつ使ってください・・・
 帰りはつくばりんりんロードで虫掛、土浦−岩井線沿いの大黒屋で銀ヤンマさんと分かれました。私は、チェーンガード取り付けようにワッシャを購入し、サイクルショップflameへ
さっそくデュラエースのチェーンリングをはずしてガード取り付け・・・ワッシャーつかないー!内ネジの外径測っていました・・・
店長とホームセンターに行ってワッシャ購入、普通のでは外径がおおきすぎるのでスプリングワッシャーをモンキーレンチで普通の状態にしてグラインダーでちょっと削って完成って、結構めんどい(笑)
無事チェーンガードが付きました♪

本日の走行距離87.2km 平均速度18.3km/h 最高速度55.7km/h

2004年09月14日(火)
Mt.富士ヒルクライム
 主催者側からゼッケン番号とか当日の詳細なスケジュールとか送られてきました。それによるとスタート時間は7:30、10:45が下山最後のグループってことなので3時間余裕があるのかな?

ロードの部 男子 30台 B
ゼッケン番号:2444

小径車(KHS NF20-R)で参加ですが、タイヤ幅が1.9インチ以下はすべてロードだ!ってことでロードの部参加です

BROMPTON
 次の日曜日(19日)に行われる東京シティサイクリングに参加します(まだ、参加受理の連絡無いですけど)ってことで、BROMPTONの調整、とりあえずフロントキャリアは重いので、代わりにシクロバックを付くようにしてGPS、ライトの位置を見直し、即席台座が壊れちゃった丸型のライトも取り付けようとFブレーキ周りいじったらFブレーキがいまいちになってしまいました(滅)また、調整しないとー

2004年09月15日(水)
東京シティサイクリング
 次の日曜日に東京で行われる東京シティサイクリングの大会資料が送られてきました♪集合が7:00〜8:30!思っていたより30分早い・・・当日は、ひたち野うしくまで自転車、常磐線を輪行、上野から集合場所の新宿都庁まで自転車を考えていたけど45分で上野→新宿はちょっとつらいかな・・・となると5:00自宅出発コースだ!

BROMPTON
 サイクルショップflameまでBROMPTONで行ってきました。折れていたスポークの修理を行い、チェーンが逆回転するとすぐ外れるのを直そうと1コマつめてもらったのですが直らず・・・リアについているチェーンのテンション維持するアームが曲がっているのが原因かな・・・(樹脂製でヘタっている感じ)とりあえずチェーンは終了、以前付けていた丸型ライトの取り付け金具が金属疲労で折れたのでホームセンターで買ってきた金具を加工して取り付け、いい感じです。自宅の空気入れもヘタって高圧をいれようとするとフレンチ用のアダプタが外れるようになったので空気入れを購入して帰宅。
在庫だけだけどKONAのMTBやクロスバイクが30%〜40%OFF・・・自転車持っていなければ買うんですけどねぇ。KONAのクロスバイク欲しいw

2004年09月18日(土)
BROMPTON
 明日、BROMPTONで東京走るのでちょっと近場でどんな感じかお試し。
今までも何回か40kmオーバーは走っているけど、ちょこっと変えてるしね。
定番コースでつくばりんりんロードに入りつくば駅まで走行。折り返して土浦まで、向かい風きついです。普段の走行なら3段変速で問題ないけど向かい風の中3速(重い)と2速の間ほしいーーーー!
サイクルショップflameにちょっと寄って帰宅。

サドルを、ブルックスのばね付き皮サドルにしたのですが、まー普通に乗れます。20kmこえたぐらいから乗り心地悪くなったけど痛いって感じにはならずってとこですね。通勤で使い続けると手放せなくなるのかなー(笑)

本日の走行距離58km 平均速度17.6km/h 最高速度30.8km/h

2004年09月19日(日)
東京シティサイクリング
 5:20準備を整えて自宅を出発。ちょっと遅くなったー!とひたち野うしく駅に向って全力で漕ぐけどスピードでず・・・さらに向かい風なんですよ!!!もう間に合わないかーと思ったけどがんばってみたら電車が来る2分前にホームへ滑り込めました(笑)もう、汗だくだく、気持ちも悪くて・・・
 5:54の電車で上野へ、途中、一緒にサイクリングに参加するIM田さんと取手駅で合流する予定だったのですが電車に乗ってこず・・・代わりに取手駅から柏にかけて自転車を担いだ3連勝クラブジャージの年配の人がちらほら、声をかけたら千葉県サイクリング協会の会長さんでした!みんな、私と同じく東京シティサイクリングに行くとのこと、ただ参加者でなくスタッフとして先導&誘導を行ってくれるってことでした。
3連勝クラブジャージの方々とは日暮里でお別れ、こちらは集合場所の上の駅へ。出口でしばらく待っているとIM田さん登場。1本後の快速できたとか
 7:20自転車を準備。私はBROMPTON、IM田さんはBD-1z、黒いのがかっこいいです。ついでに今回サイクリング初出動のピッカピカ。上野→秋葉原→飯田橋→市谷→新宿と快適にサイクリング。やっぱり休日の朝ってことで人と車すくなくて良かったです。途中、サイクリング参加者と思しき人々に抜かされたり抜かしたり。新宿南口前を通って(ここで待ち合わせしている人もいた)集合場所の都庁議事堂前の広場に到着。8:00過ぎとちょうどいい感じでした。
 9:00順次スタート。少しずつスタートなので先頭から30分ほど遅れたのかな。まー、その後も渋滞しながらのんびりサイクリング
新宿ガード下をくぐり、新宿御苑を経由して代々木の国立競技場前を通過。
青山通りから外苑を通り、霞ヶ関、日比谷公園横を経由して皇居へ
皇居ではパレスサイクリング開催日なので、皇居前の道2kmぐらいがすべてサイクリングロードに!(片側4車線ぐらいの道)
行ったことある場所ですが自転車から見る東京ってのも新鮮でいいですね
皇居からは夢の島公園までサイクリング。途中、隅田川沿いとか橋とか結構みどころありました
夢の島公園でゴールなのですが任意で追加コースの若洲サイクリングコースへ。東京湾、お台場を見ながら周回、途中風力発電用の風車とかあってこれも見るもの新鮮でした
夢の島公園でゴール
ゴール地点でバナナ、駄菓子、水、他をもらってまったり昼飯
その後、閉会の挨拶、じゃんけんによる抽選会が行われサイクリング終了しました
 解散後、葛西から荒川の中洲部分を経由して北千住へ
 北千住から輪行で荒川沖へ(ひたち野うしくで降りる気力ありませんでした)自転車組み立てて帰宅しました
 おしりいてー!

本日の走行距離81.7km(うち、東京シティサイクリング35km) 平均速度15.7km/h 最高速度47.1km/h

カメラが何故か途中からマクロモードになっていた・・・

GPSで見た走行ルート(上野駅→東京シティサイクリング→北千住)

輪行状態の自転車
私のBROMPTONで14kg程度+フロントバッグ
IM田さんのBD-1zで11kg程度+バックパック

上野駅で自転車組み立て
私のBROMPTON(赤)とIM田さんのBD-1z(黒)
BROMPTONのサドルに付いているのは輪行袋

水道橋付近、天気良くて気持ちいいです

集合場所、参加者1000人以上・・・

新宿ガード下も自転車で

代々木国立競技場でちょっと遊んでみました

皇居パレスサイクリングコースを疾走するIM田さん

無事IM田さんとゴールしました!!!

2004年09月20日(月)
体中痛い・・・
 朝起きると体中がギシギシ・・・・
 I上君から電話。Mt.富士ヒルクライム行く際の荷物積載の確認。12:00藤沢休憩所待ち合わに
 準備をして出発。雨がすこしぱらついたけど、その後晴れました。藤沢休憩所で、あんまん&缶コーヒーを食べているとI上君到着。こっちの自転車をばらして積んでみたらなんとか行けるかなってとこでした。
その後、筑波駅休憩所まで軽くサイクリング。折り返して北条で別れ、農道経由で帰宅しました。
Mt.富士ヒルクライムは8:00に出発ってとこで、I上君の駐車場指定が会場と離れたところだったけど、私の駐車場所は会場そのものだったので当日の駐車も問題ないかな。
 軽く走って、柔軟したお陰で体のガチガチはなくなりました♪

本日の走行距離41.1km 平均速度17.0km/h

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04