[コミックな日記]

2004年10月21日(木)
ファンライドDVD
 ファンライドのDVD見てみたらフォルツァ特集みたいになってましたね(笑)特に武井シチューバリバリに映ってるし
私も次月号のMt.富士ヒルクライムの映像に映っていないかなー

ZIPPO
 ZIPPOのハンディウォーマを購入してみました♪
 オイルライター用のオイルを燃料としてプラチナ触媒と化学反応させ発熱するってタイプのカイロです。最初にライター等を使用して化学反応を起こさせる必要がありますが、火によって熱が出ないため有害な煙も発生せず安全ーってやつですね。
付属のスポイト2杯で24時間発熱してくれます。
 大きさは思っていたよりちょっと大きく、タバコより気持ち大きく厚さが薄いって感じです。
発熱させてしばらくたつとさすがに素手で本体はもてなくなってきます。付属のフリースのケースにいれれば快適なあったかさ。地肌でもOKです。
 これで寒いときのサイクリングや写真の撮影にバッチリ使えるかな?・・・あんまり出番ないかも(笑)
 撮影では、氷点下の撮影でカメラやレンズの結露や霜が付くのの防止に使えますねー(使い捨てカイロでは人体から離すとすぐ発熱しなくなる)って、そんな撮影、初日の出ぐらいか・・・

 

2004年10月22日(金)
NF20Rにいろいろ
 サイクルショップflameに行って先週破損してしまったシュワルベステルビオ20×1.125(ケプラービート)とチューブを購入。ついでにKONA JAKE用にDIXNAのACCアダプターも購入した。ACCアダプターをステムに取り付けるタイプの拡張バー?(サイクルコンピュータやライト付けるやつ)いま付けているのは走っていると付けているものの重みで下に下がっていきブレーキワイヤーに干渉してしまう・・・
 ついでに、KHSのソフトテール用エストラマがデフォルトで何が入っているかKHSの営業さんに確認してもらった。そしたら80kg用との回答、2005カタログだと80kg用と70kg用の2種類がラインナップされているけどやわらかくするほうにしか選択肢がないんだ・・・硬くしたい人の方が多いと思うんだけどね。
シュワルベのステルビオが、ここ半年のうちに6本使用してうち2本が寿命前にダメになったって感じなのでコンチネンタルのタイヤを注文。あと、11/28に修善寺を走るためにフロント50T(105以下のグレードしかなかった・・・)のチェーンリングも注文。今の54Tでは14%の坂不安なんです(笑)どうせ平地ないからいっか
 なんか店長、半分趣味入って?入荷した小径車いじって売り出してるし。でも、結構おもしろいかも
日曜日のサイクリングの話をして帰宅
 KONA JAKEに購入したACCアダプターを取り付け。サイクルコンピュータとGPSの位置がかなり近くなったので干渉しないか試しに走ってみるけど問題なし。でも、距離走らないとなんともいえないかな。ステムのボルトに取り付けるタイプなので以前みたいに取り付けたものの重さで位置がずれることもないしかなり良いです。
 KHS NF20Rのタイヤ交換。まず、後輪を外してタイヤを前輪に。小径車だから特になのか知れないけど後輪のほうが前輪の方より先に減るため、新しいのは後輪に取り付け。
タイヤの向きに注意してタイヤを取り付ける。
パンクしたときとかに位置が特定しやすいようにロゴをバルブの位置に合わせておく(前回、前輪パンクしたときすっごく便利でした)
タイヤ交換が終わったら、チェーンリングを54Tから42Tのヒルクライム仕様に付け替え(明日、ヒルクライムつくばのコース走るんです)
今回はチェーンのコマ調整無しだけどだいじょうぶでしょー
とりあえずチェーンが内側に外れないように付けているストッパー?の位置もずらしておく
後輪取り付ける前にホイールを絡ませたらなにか噛んでいるような異音が・・・また、自転車やに持っていって確認してもらわないと・・・
ハブ交換だったらA-Classのエアロホイールにしてみるかなー

 

2004年10月23日(土)
いっちばーん!
 昨日、シャランのHPで「P-SHARAN IYS-69 ワイド」(ブローニフィルムを使用した紙製ピンホールカメラ)を予約したら、予約受付のメールで「予約第1号です!」なんて言われてしまいました(笑)
なんかおまけくれないかなー

ヒルクライムつくばのコース
 しおさん、M木君、I上君とヒルクライムつくばのコースをサイクリング。
 KHS NF20Rで出発したもののタイヤバーストで引き返し、KONA JAKEであらためて出発(笑)
例のごとく遅れそうになったのでいそいで集合場所の筑波駅休憩所へ。5分前についたけど誰もいなーい!
I上君から電話で不動峠でパンクしたのでゆっくり行くとのこと!続いて、しおさんから電話で今「矢田部」!!M木君に電話かけると留守電になっちゃいました・・・
 みんな来るの遅そうなので、筑波山神社の方にのぼって、筑波梅林からつくし湖の方に抜けてみるのにチャレンジ。筑波梅林から途中通行止めになっていました・・・とりあえず先に行けそうな道を進むと砂利道に、片側谷で急な下り、タイヤがとられまくる地面とさすがに自転車に乗ってはちと怖くなってきたので降りて進むと・・・行き止まりでした(爆)
しかたが無いので着た道を戻ってつくばりんりんロードに戻るとI上君と遭遇。つくし湖に着くと、しおさんとも合流、どの後つくし亭でお昼ごはん。M木君も登場しました(寝坊とか)
 昼飯を食べた後、ヒルクライムつくばのコースにアタック。
 先週の台風で道が荒れていたのもあってゆっくりペース。でも、そのゆっくりペースでも付いていくのがやっとでした・・・その上写真撮りながら上っていたら腰が!!!
上ってから気がついたのですが、カメラのモードがマクロでした!(爆)
ユースホステル跡へ曲がるところまで上って終了。ここまでで7kmないんだけど、ヒルクライムつくばでは8.1kmのコース・・・つくし湖1週回ってスタートとかなのかな?
 下った後、しおさんと解散、つくばりんりんロードで帰路に。M木君、I上君とも途中で別れ自宅へ
帰る途中、コスモスがたくさん咲いていました
虫掛のつくばりんりんロード脇にあるコスモス畑も見ごろかも!

 GPSで見た走行経路
 本日の走行距離79.5km 平均速度16.2km/h 最高速度47.9km/h

 あとで、bbsにヒルクライムつくばのコースの詳細?をUPします

晴れた! ヒルクライムつくばのコース途中にある薬王院
 

コース途中で





靴買ったほうがいい?
 こんなの買って見ました(裏から見た写真)

シダス社のインソール(靴の中敷?)で「チームスポーツプラス」ってやついです
これはお手ごろなタイプで、そのまま靴に入れて使用、もしくはドライヤーで暖めてから靴に入れ足を入れて型取りできるってやつです
靴にサイズが合わなければチョキチョキっとはみ出た部分をカット
 近くの自転車屋のマツナガでは、足型とって整形できるこれのちょっと豪華バージョンもあるんですけどね。
さっそく明日のサイクリングに使って使い心地試してみようと思います。
 
ん、ぎゃー!
 今日は、しおさん、M木君、I上君とサイクリング。集合時間が11:00と遅めなのでその前に不動峠から風返し峠ととおり筑波梅林からつくし湖に抜けてみようと8:30にKHS NF20Rで自宅を出発。
桜支所手前から農道に入ろうとしたら、いきなり交差点で破裂音!!!
音とともに後輪から一気に空気が抜けました・・・
後輪を外して確認してみるとタイヤ表面には外傷無し
タイヤを外してみると・・・先週前輪タイヤで起こったのと同じことが後輪で起こってました・・・って、昨日換えたばかりの新品のタイヤじゃん!
チューブは穴が開いたというより破裂していたので、予備のチューブを装備。先週穴開いたやつです(笑)タイヤの裂けたところには裏側からビニールテープを貼って、空気入れなおし。
とりあえず自宅まで戻ってシクロでサイクリングに参加するかなと帰路についたら10mしないうちにまた破裂!!!!
あとで確認したらビニールテープ毎穴が開きました・・・
仕方ないので自宅までは歩き・・・5km弱です(泣)
 サイクリング後、サイクルショップflameまで行って見てもらったあととりあえずクレーム処理に♪タイヤをよく見てみると裂けた側が全体的に傷んでいました・・・リムとの相性?少なくともワイヤービートのステルビオでは今まで起こらなかったのでケプラーだからかな・・・それともシュワルベは品質のバラツキが多いのでハズレをたまたま引いたのかな・・・
換えのタイヤは、定連さんが自転車やに預けて置いてあるF20RCに付いていたワイヤービートのステルビオを外してチューブ毎付け直し!(笑)まだ、1回しか乗っていないとか、って!いいのか!!
 こうなったらA-Classのエアロホイールに換えるかなー。って、A-Classのリムも今使っているのと同じアレックスのDA16なんだよね・・・・

破裂したチューブと裂けたタイヤ
  

2004年10月24日(日)
flameサイクリング
 サイクルショップflameのサイクリングに参加
前回、店長以外がKONAだったので、こちらもKONA JAKEで出発
9:00前は晴れていても寒くなりましたねー
今回参加者は、店長とS木さんと私の3人・・・少ない
目的地は出島のお城ということで霞ヶ浦沿いコースです
行きは向かい風だったけど車も少なく快適にのんびりサイクリング
S木さんのMTBから異音が聞こえたのでホイールのふれとか店長が見たけど直らず、とりあえずサイクリング終わってから見ますってことで続行
霞ヶ浦町水族館から山?を上るとお城出現!
霞ヶ浦町の郷土資料館です
4Fからの見晴らしはサイコー、霞ヶ浦を見渡せ、筑波山も綺麗に。ついでに牛久大仏も見えました(笑)
帰りは追い風もあってペースアップ
12時過ぎに戻ってきました
お昼を頂いた後、昨日のサイクリング等で汚れた車体を洗車
その後、川崎乗り物デパートによってウェアを物色、いまひとついいものは無し

 本日の走行距離58.8km 平均速度17.6km/h 最高速度32.1km/h

 インソール使ったのですが・・・まー劇的に良くなったとかわかんないですよね。この手の製品
速度を抑えて走ったせいもあるかも知れませんがいつもまず痛くなる右ひざは問題なし。でも代わりに左ひざが・・・バランスかな?

お城!


見晴らしいいです(玉造町方向)



バイオエキスパンダー?
 パールイズミのプリザーブ(自転車用パッド付きタイツ)を買って見ました
cw-xのエキスパートモデルと同じく筋肉の動きをサポート&保護してくれるってやつです
パールイズミのレーシングパンツはMで気持ち小さかったのでLだと大きいかなと思ったらちょうど良かったです(笑)
足首のところはチャックが無いため足を通すのが一苦労。(足のサイズ28ぐらい)というかやぶれそうです・・・
これはいてサイクリングしたらどうなるかちと楽しみ

2004年10月27日(水)
ニコンユーザじゃないですよ(笑)
 職場でJAXAのN田さん(結構有名な人)からF6買ったー???って言われました。最初なんのことか???だったけどF6といえばヘルキャット?(なんでそんなの思いつくか!)違う、Nikonだ!って気が付くまで数秒かかりました(笑)
 いつのまにかF6発売になったんですね。
 なんか外観が私的にはF80・・・N田さん的にはF100って感じです。(まー、どっちにしろフラグシップ機って迫力が見た目上無いです)
機能的にはさすがフラグシップ機といった感じですが、ボディ30万円はちと手が出ませんよ!それだけ出せるなら中判一眼レフに走ります!(爆)って、もっと高くなるような・・・(笑)

PSP
 発売日発表になりましたね。
12/12で価格21,000弱
とりあえず予約しておこうかな。
バリューパックを買うかどうかが迷いどころ・・・とりあえずリモコンいらないだろうし、ソフトケースはどうでもいいし、メモリスティックはメディアプレイヤーとして使用するなら32Mは少なすぎるし・・・

2004年10月28日(木)
やっぱり買うでしょう!
 本屋に立ち寄ったら!!!「ダーティペアの大復活」(早川書房 著・高千穂遙)があったので、これは!って感じで即レジへ(笑)
そしたら8月15日発行なんですね・・・気が付かなかった(爆)
まー、一気に読むと思うけどその分寝れないよ(笑)
よく考えたら「夏の羅刹」(祥伝社 著・菊池秀行)まだ読んでいないや

ちょっと考えてみた
 久々にダーティペアの新作買ってまんぞくってのもあって自分的一番を考えてみた
とりあえずSFっぽいのベスト5ぐらいかな?

小説
・「惑星カレスの魔女」(著・Jシュミッツ)
 これ、宮崎アニメで映画化してほしい・・・ハリウッドの実写でも結構いけると思うんだけどね
・「日曜日に宇宙人とお茶を」(著・火浦巧)
 みのりちゃんシリーズの第一作
 これを読んだら誰もマッドサイエンティスト!?
 PC-8801でゲーム化されていたのは知っていたけどMSX版もあったんだ(やりたいぞ!)
・「ダーティペアの大冒険」(著・高千穂遙)
 ダーティペアシリーズの第一作
・「敵は海賊・猫たちの饗宴」(著・神林長平)
 敵は海賊シリーズの第2作目
・「彗星狩り」(著・笹本祐一)
 星のパイロットの第2作目
 これ読むと誰でもロケット作りたくなる?
こんな感じかな?

アニメ
・オネアミスの翼(王立宇宙軍)
 妙にリアルだ
・クラッシャージョウ
 SFしていました
・宇宙船ザジタリウス
 SFといえば商売ですよ!
・銀河漂流バイファム
 歌が好きだったね
・キディ・グレイド
 久々に楽しめました

漫画
・すもも(集英社 著・天沼 俊)
 古本探しても売っていないんですよ
 実家探せばあるのかな?
・究極超人R(著・ゆうきまさみ)
 SFなのか?SFだよな・・・
・Spirit of Wonder(著・鶴田謙二)
・ファイブスターストーリーズ
 年表が単行本毎に変わっていくのが(笑)
 第1部が完結するのっていつのことだろう・・・
・ドミニオン(著・士郎正宗)
 いつ続刊がでるんだー!!!

んー、いろいろありすぎて・・・
なんか気分によってランキングかわりそうかな

2004年10月29日(金)
前輪もやばいかも
 小径車の前輪にまだケプラービートのステルビオを使っていたので念のため外してチェックそうしたら・・・ダメでした;;
今まで裂けた方と同じ方向のリムにあたる部分?が裂けかけていました
裂けると言うよりはゴムが割れかけてるって感じでしょうか
あきらかに反対側と違うんですよね
しばらくワイヤービートのステルビオ、コンチネンタルのグランプリと使ってどうなるかチェックですね

あ、うーん
 ダーティペアの大復活・・・新刊だけど新作ってよりは前作のエピローグですねぇ
SF小説としてはかなりいまひとつだったり・・・

2004年10月30日(土)
46度!
 えーっと届いちゃいました
 俺さんのひとりごとで書いた新潟で飲んだという清酒が気になって注文
でも、注文してから地震の直後じゃないかー!!!という事実に気が付きました(爆)
購入したのは
 玉川酒造株式会社
 ・清酒えちごさむらい 46度
 ・清酒えちごさむらいナポレオン
 ・清酒スーパー舞36
 ・清酒玉風味 大吟醸
 ・清酒スパーリング 大吟醸
 ・清酒守門の雪
どんな味かな

ディスティニー
 先週、地震のため番組途中で中断したガンダムSEEDディスティニーがどうなるかなーっと思ったら先週分の放送でした。
先週分はDVD買えーって感じになるかなと思っていただけにちとびっくり

買い物
 FORZAに行って冬用の靴下とか物色。いいものなかったです。他になにかないかなと思って見回したらM木君愛用のエンドバーがあったので購入だ!って思ったけど高いですね6千円ちょっと(汗)やまちゃんに勧められたけどタイヤも買わないといけないので今回はパス。でも、握り心地良すぎです!ゆうこさんの勧めもあってウォームアップ用のオイルを買って店を出ました。新店舗は11月11日の11時11分とか・・・って平日ですよ!
 その後、マツナガに行って同じくウェアと靴下物色・・・いまひとつ
シュワルベ ステルビオ 20×1.125を1本購入して帰宅
これで小径車出せるようになった
でも、予備にタイヤ2本ぐらい注文しとかないとダメかな・・・

雨あめ
 KONA JAKEでサイクリングに出発。今日は最近M木君がお気に入りになった谷田部のラーメン屋に行って見ようといつものコースでつくばりんりんロードへ向った。って、まったく方向逆だったり(笑)
まぁ、筑波駅に出てそこから走ったことの無い道で下妻、小貝川を下ってR354、谷田部って行く予定なんですけどね
雨が降りそうな天気だったのでウィンドブレイカーの代わりに合羽の上着をポケットに入れて出発。
 桜支所から農道に入るとコスモスが満開でした。
 そのまましらない道に突入、桜川に出ると筑波山が水墨画のようだったのでモノクロで撮影(笑)そのまま桜川の土手に登り北上することに。
この辺は虫掛から北に行ったあたりで土手は舗装されていないです。
知らない道を行くのは楽しいですね。走っていたら桜川の河川敷にもラジコン飛行場があったり、竹やぶあったり、水門あったりと発見がいっぱいです。
ついでに筑波ヘリポート付近から小田城跡に抜ける道発見!これ使えるかも
 途中から土手沿いの道は草ぼうぼうで地面見えません。はっきりいってそこに道があるかもわからない始末。なんとか抜けて大穂へつながる道へ到着。
 この辺から雨がおもいっきり降ってきました・・・やみそうも無かったので合羽を着て農道経由で帰宅。さすがに合羽の下を持ってこなかったので上半身以外はびしょぬれになりました;;頭はトレッキング用の耳あて付きの帽子をかぶってきたので全然問題無しでした
ラーメンはまた今度かな

 本日の走行距離34.5km 平均速度8.2km/h

コスモスは満開でしたね


桜川の土手、だんだん道が見えなくなってきます
土手なのでわだちからそれると落ちるのが・・・


ちと遊んでみた(その1)


ちと遊んでみた(その2)


 今回、パールイズミのプリザーブを使用したのですが、んー、いいのかな?
距離が短かったのもあっていまひとつ効果の実感ありませんでした。
ただ、インソールの方は結構いいかも
普段履いている靴に入れたくなってきました(笑)

 帰宅してからシャワー浴びたのですが下半身に蕁麻疹?が・・・露出していた足首が痒くなっていたので土手の草むら走ったときにかぶれたのかな?
まぁ、その後全身にとかひどくならなかったので問題ないと思うんですけどね

2004年10月31日(日)
KHSでヒルクライムつくば
 昼前から晴れた!ってことで、復活したKHS NF20Rでサイクリングへ
 途中、新しく小田城跡へ抜ける道を使用するためちと知らない道をさまよってみました(別名、迷子になったとも言うかも・・・)
まぁ、無難に小田城跡へ抜ける道にたどり着いたのですがこの道いまひとつかも(笑)道的にはいいんですよ。ただ、この道使うならもう少し先まで行って北条に抜ける道使った方がいいだけで(爆)
 北条でスーパー(カスミ)に寄って みきすけさん お気に入りの「うすいメロンパン」購入、ついでに「ヘーゼルナッツメロンパン」なるものも購入(笑)つくば駅休憩所までもって行き早速食べました・・・うすいメロンパンはメロンパンのクッキー生地の部分だけにしたメロンパンって感じです。食べ応えあるけど飲み物ないと喉つまるよ(笑)個人的には表面のクッキー生地と中のもちもちーっとした生地の組み合わせが好きなためいまひとつかな。もうひとつのヘーゼルナッツメロンパンはメロンパンって言っていいのか!ってぐらい別物です(笑)ただ、表面のクッキー生地サクっ!ってのと中の生地もちもちーってのはバッチリ、おいしく頂きました。コレ当たりかも!
 で、例のごとくのつくし湖
ヒルクライムつくばのコースを小径でチャレンジ。といってもなんかやる気がいまひとつ(笑)ペース抑えなきゃと思いつつ心拍180越えで上ります・・・まーこんなペースってのもあって途中ちょこちょこ休みながらヒルクライム。道は雨上がりってのもあって先週と同じくあちこち崩れていたり水が流れていたり石や土砂がごろごろしていたりと走りにくいですね。途中、側溝の鉄のフタで何回も前輪後輪が滑りました。気を抜いたりダンシングで不注意にトルクかけると非常にあぶないかも
 いつもの場所に到着。ここから真壁方面に降りる道があるんだけど一度も行ったことがないので降りてみることに・・・って、激坂じゃないですか!!!
下りですが乗って降りられません・・・途中急すぎて溝つきコンクリートの道になっているし、知らない道、急な道、雨上がりの濡れている道、適度に車が上ってくる道とスピードはヒルクライム並に(笑)ブレーキイカレたら天国みえるなーと思いつつ降りて行きました
途中蕎麦屋があったけど今日はパス。
麓まで降りて2車線になったらほっと一息。ここからはブレーキもほどほどに時速40km/h程度でのダウンヒル。きもちいいー、ってか、それまでの悪路激坂下りで手の感覚が麻痺しかかってました
 つくば駅休憩所と真壁休憩所のほぼ中間にたどり着きました。そこからは、るくばりんりんロードで土浦へ。途中、虫掛でコスモスが満開、こんど写真撮りに来ないと!虫掛からは桜川の土手沿いを通ってサイクルショップflameへ。サイクルショップflameで注文しているチェーンリング、タイヤの確認。あと、ブレーキシュウを注文追加。ここ最近毎度のことになっている洗車をして帰宅。暗くなる前になんとかたどり着きました。

 本日の走行距離76.8km 平均速度19.2km/h 最高速度47.6km/h

GPSで見た走行経路


雨はあがったけど筑波山は雲


うすいメロンパン と ヘーゼルナッツメロンパン


ポラールの心拍計で測った高度(初期設定してなかったので全体的に50m程度高くなっています)


キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04