[コミックな日記]

2004年11月11日(木)
再掲載
 「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」がスポーツエントリーに再掲載された。相変わらず開催日は間違っているみたいで?1月4日となっている。ファンライドだと1月9日(日)、どっちかというと1月9日がいいなぁ
 で、修正点はカテゴリーがロード100kmのみになりました。で、年齢別によるクラス分け。制限時間は100.8kmで4時間と今年と同じ。で、参加費用が7,000円と最初に掲載されたのより1,000円の値上げ!
 ロード100kmだけにしたのは、レギュレーション分け細かくするとめんどくさいってところかな?

FORZA新店舗オープン
 FORZAの新店舗が本日11:00にオープンしたのでさっそく昼休みに行ってみました。夜は記念ライドするみたいだったけど仕事後は遅くなる予定なんでたぶん行けません。
 店内は明るく広いですね!さすがにおろしたてだけあって綺麗でした。
なんかKONAが増えてる!(笑)KONA JAPANが間借りしていたアキコーポレーションとくっついたから入荷するようになったのかな?
 店内にいた人はシチュー、山本さん、ユウコさん、他数人
もっと常連さんとか来てるかと思ったけどほとんどお客さんいませんでした。みんな夕方に来るのか何処かに行っているのか。
ユウコさんと話していたら、この前不動峠で会いませんでした?って話に(笑)11/3のソロサイクリングで不動峠を通過したときに頂上にいたFORZAの人の中にいたとか。って、FORZAの人だとわかったジャージ着ていた人(一人だけだった、たぶん)ユウコさんでしたか。知らない常連の男の人だと思っていたってのはナイショです!(爆)
修善寺のコースの情報とか聞くと、やっぱりあそこの坂は壁って言われました・・・フロント50Tでいけるかちょっと心配。
 冬用ソックスを購入して店を出ました。

2004年11月12日(金)
ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン
 主催者に問い合わせてみました。

・開催日 1月4日(火) ファンライドのWEBは間違っているとのこと
・カテゴリー ロード100kmのみ
・競技車種 ロードレーサーのみ!(フラットバーとかダメ!)

 現在、スポーツエントリーに掲載されている情報が正しいとのことです
 ロードオンリーだとシクロクロスで出れるけどパスですねぇ

100時間ですか!
 アイワから12月に発売されるMP3プレイヤー(XDM-S700)ですが電源に単3アルカリ電池1本を使用して連続100時間再生・・・高音質でも8時間再生してくれるみたいです。なんか、あまりに長く持ちすぎて電池の換え時がわかんなくなりそうですが単3電池1本だし不便なことはなさそうですね。
他のスペックは、まぁ今となっては性能の割りに高いかなってレベルの製品。使い勝手はソニー関連製品の使いにくさを継承。って、製品なのですがこの再生時間だけはすっごい魅力です。

2004年11月13日(土)
やっちゃった!
 久々に雲ひとつない快晴♪ということで銀杏を撮影に乙沼公園にバイクで行きました
9:00前だったのでちと肌寒いけどそれもまた快適
 乙沼公園についてデジカメ取り出すと・・・あっ!メモリカード持ってくるの忘れた!!!(爆)
予備?で持ってきたコンタックスS2(フィルムはフジのfortia)とエクシリムで撮影
銀杏は微妙でした。雨とかで葉っぱがかなり落ちているのに木の方はまだ緑色の葉が残っていたりと・・・
フィルムの残りは何を撮るかなぁ

 

2004年11月14日(日)
ABCカップ
 やまーんにMTB(MARIN)借りました。来週はMTBの調整&練習しないと!MTBは10年ちょっと通勤で乗っていたけどサス付きは初めてどんな感じになるかな
ついでに、やまーん本日購入の自動車も拝見させてもらいました
次車買うときは自転車を積むのにストレスのない車を選びましょう(マテ!

雨天中止。でもサイクリング
 今日は、「宇都宮に餃子を食べに行こう!」サイクリングということで朝5:30に起きて準備。全行程で160kmになのと雨が降るかもしれないというので準備が大変。
 6:30KHS NF20Rで出発。天気はあいにくの雨・・・まー夜に向って降水確率は下がるということで集合時間には雨があがってくれるだろうと楽観的に出発。でも、それまでは雨に打たれるので合羽を着込んでいく。
 7:45筑波駅休憩所に着くと銀ヤンマさん@赤号(ミヤタのルマン)が既に到着してお汁粉を飲んでいた。私も購入(笑)雨に打たれて冷えた体に心地よい。そうこうしているうちに みきすけくん@ザスカー号、いむっちさん@BD-1z到着
 雨は小降りになっていたけどこの先の天気がぜんぜん読めないので宇都宮は中止ということに、代わりに近場を走ろうということで筑波山麓一周を行おうということに決定。食事は餃子の代わりに近所のうなぎ屋へ行くことに
 つくばりんりんロードを岩瀬へ、途中、雨引観音の休憩所で撮影しようと止まろうとしたら濡れた路面か落ちてた枯葉かとにかくすべって転んでしまった・・・やっぱりニュータイヤのコンチはほとんどスリックなのですべるのかなぁ
岩瀬からは50号で笠間方面へ途中で右折し八郷方面に向う。小さい峠を越えると快適な丘陵地が続きおもわずペースアップ。みきすけくんが恋瀬川サイクリングロード走ったことないというので恋瀬川サイクリングロードの基点となる八郷の役場へ
恋瀬川サイクリングロードは、あいかわらず閑散としていて快適といえば快適だけど、さびしげーな雰囲気をかもし出していました。途中、路面の上に堆積していた土が泥になっていて前輪、後輪がすべるすべる。恐る恐る走行の場所もいくつかありました。
 恋瀬川サイクリングロードで霞ヶ浦に抜けたあと、太平洋側の湖岸を行けば快適な道があるはずってことでそっちに行くことに(かなり遠回りなんですけどね)そしたら、すっごい快適な道が待っていました(笑)路面は綺麗だし、車も少なく、湖岸なんで止まらないといけないような交差点が皆無といっていい感じの道。天気がいまひとつってのもあって釣り人も少ないし。ここは飛ばせるーって感じでした。湖面には一面カモの大群、曇りって天気とあわせて妙に湖面を不思議な世界に浸らしてくれます
玉造町の道の駅でソフトクリームを堪能。霞ヶ浦大橋を渡って霞ヶ浦沿いに土浦まで、土浦からはすぐつくばりんりんロードに入りました。
 つくばりんりんロードに入ったところで、いむっちさんが初100kmオーバーサイクリング達成。この時点で平均速度20km/h↑いむっちさん初100kmオーバーサイクリングなのにがんばりました 
その後、疲れた体に鞭打って昼飯場所となる「うなぎの村山」に。といっても、すでに15:30でしたが(爆)
うなぎの村山では、うな丼大盛、みそおでん、みんなが頼んだから揚げを堪能。にしても量が多かった♪
 その後、みきすけくんと別れ、いむっちさん銀ヤンマさんと筑波駅休憩所へ。筑波駅休憩所で解散しました。18:00ぐらいだったかな?あたりは既に真っ暗でかなり怖いです<車止めや無灯火自転車、ハイビームの対向自動車等など
いむっちさんと別れ、銀ヤンマさんとつくばへ
途中、ライトが暗くなってきたので電池購入。かなり明るくなりました♪
農道を走っていると銀ヤンマさんのライトの電池が無くなってライト消灯・・・
近くに店があるわけでもなくってことで、こっちのライトを頼りに進むことに
尾灯があるのがせめてもの救いでした
でも、途中、荒れている道の段差に前輪を引っ掛けて転倒
やっぱりライト重要ですね
なんとか街中にたどり着き解散

今日は思いっきり走りました。雨も降っていたのは最初だけであとは曇り空。最後の霞ヶ浦大橋から帰宅までの間すこーしパラついたけど合羽を着るまでも無いって感じ。ただ、路面が濡れてたり泥が流れ出ていたりと行程半分以上は合羽を着て走っていました

 最後、つくばりんりんロードのところで最高速試したらトップをトルクかけて踏んだとたんリアの変速が暴れてチェーン脱落・・・
結構変速いまひとつな場面が多かったので要調整ですねぇ
今週末までになんとかしないと月末のレースが大変だなぁ

 本日の走行距離159km、平均速度19.2km/h、最高速度39.5km/h

GPSで見た走行経路(色は速度を示す 青15km/h↓ 〜 赤30km/h↑)
だいたい20km/h〜23km/hでの走行が多かったですね


雨のサイクリングロード
「あの先は晴れているんだ!きっと」・・・晴れていませんでした(ぉ


修善寺仕様(フロント50T)、銀ヤンマさんと赤号(DHバー付いてるし)
雨の中走ってきたのでサドルバックの中に水が溜まっていました
防水のサドルバック買わないと不便かも
中央のボトルケージは、合羽のズボン装着用に取り付けてます
  

雨引の休憩所(滑ってコケター!)


恋瀬川サイクリングロードにて、霞ヶ浦湖畔の道路にて
 

99.9km!、100kmになった!!、とりあえず撮影だ!!!
  

食事だー!
からあげ多すぎです! うな丼の大盛も大盛だし(笑)


2004年11月15日(月)
ヒルクライムつくば
 先日確認した「ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン」の競技車種に関連して「ヒルクライムつくば」のカテゴリーも同じ考えじゃないのか?ってことで問い合わせてみました。(主催者はどちらも同じなんです)
そしたら案の定、今年からは小径車のカテゴリー削除に伴い小径車での出場はダメとの回答・・・(滅)
ドロップハンドル、700cのロードレーサーか、ストレートバー、26インチ以下、1.5インチ以上のタイヤのMTBでなければダメとのことでした
(クワハラのGAAPで1.5以上のタイヤを履けばMTBで出場可能かもしれない)
 ヒルクライムつくばは既に申し込み済みだし。KONAのシクロクロスで出場決定です。小径車で出場できないのは残念ですねぇ・・・
シクロクロスは、ドロップハンドル、700cタイヤってことでロードクラスなら出場OKとのこと
まぁ、シクロクロスをMTBだなんていうつもりはないし、ロードで申し込み済だから問題ないですねぇ
ここしばらくみたいに路面が荒れたままなら逆に有利か(笑)

2004年11月17日(水)
昔乗ってたMTBは乗りやすかった?
 ヤマーンに借りたMTB「BOBCAT TRAIL」(MARIN)のポジションを調整してちと乗ってみた。んー、なんとか普通に乗れるけどやっぱり小さいかも。シートポストの繰り出しもかなりやっちゃったしね。
久々に乗ってみると結構ブレーキングに戸惑う。ディスクブレーキだからか、普段ロードよりのブレーキになれたからか、そういえば昔乗っていたMTBもカンチブレーキだったからなぁ。
 せっかくだからフォルツァにタイヤをちょっと見に行く。途中、フロント持ち上げて側溝を越えようと思ったら持ち上げられず思いっきり不通に突っ込んでしまった・・・側溝に直角に入っていたので超えれたけどあぶなかった。
この後、フォルツァに付くまでフロント持ち上げる練習(笑)ちゃんと前に荷重をかけてフロント沈ませないと力使わないで持ち上げるのダメなのね。
 フォルツァではタイヤを物色。幕張でっていったらシチューがこれオススメ!ってスペシャのタイヤ進めてくれた。太いのもコーナリング安定していていいとか。前後輪換えると1万円コースなので磨り減っている後輪だけでも交換しようかな
 その後、近所をぐるーっと走って帰宅。フロントサス、太いタイヤ、プニプニのサドルは短距離なら乗り心地いいです!手放しの安定感もいいし(笑)
ペダルとサドル変えたら結構いけるかな

2004年11月18日(木)
目玉が落ちた!
 会社帰り、守衛さんの前を通過する際に「カラン!コロン!」と音がしたと思ったらBROMPTONに付けている目玉型ライトが脱落しちゃいました。(泣)
前回、落ちたときと同じくライト取り付け用に作ったスティのL字型に曲がっている部分が金属疲労で切断・・・
今回は先端ライト下の部分が泥除けに当たっているので最初に作ったバージョンよりマシかなと思ったのですがダメだったみたいです
やっぱりこの構造って無理があるのかな
L字型スティの先端部(ライトがつく部分)の下側を固めのゴムをはさんで固定するかなぁ
しばらくは、ベルトで脱着できるキャッツアイのライトを使用ですね

自転車イベント三昧
 なーんか今週末から12月中旬まで自転車のイベント三昧

11/20 東京国際自転車展&江戸川/隅田川サイクリング(BROMPTONでポタポタ)
11/28 BikeNaviGP 修善寺グランドクリテ 小径車部門(KHS NF20R早く調整しないと・・・)
12/5 ヒルクライムつくば(小径で出れないのでシクロクロス使ってロード部門に参加)
12/12 a.b.c.カップ 幕張(ヤマーンにMTB借りました。ちと、小さい)

 今月末から1週間おきにレースだ!それもみんな出走する自転車違うし(笑)

2004年11月20日(土)
東京自転車展サイクリング
 今日はIM田さんと東京自転車展に行くついでに江戸川CR&隅田川サイクリング。
 6:45BROMPTONで自宅を出発。天気予報だと東京で降水確率30%程度あったので雨具がいるかなと思ったけど晴れだした空を見て雨具はなし。
途中、乙沼公園でイチョウが朝日に照らされて綺麗だったので撮影。
荒川沖駅で自転車を輪行袋に入れているとサラリーマン風の方数人のギャラリーができていました(笑)
 荒川沖駅から松戸駅までは電車。改札を出るとIM田さんは既に着いていました。自転車を組み立て江戸川方面に出発!前回はバンダイミュージアム側に出て出発したら見事に江戸川でなく柏方面にいってしまい散々な目にあいましたが今回はちゃんと地図を頭に入れてきたので問題なし。10分もしないうちに江戸川に付きました!って、こんなに近かったのね(笑)
 雨上がりで晴れ空、ポカポカしつつ空気は気持ち肌寒いって、すっごくいい感じのサイクリング日より。気持ち江戸川にモヤがかかっている中を快適なサイクリング。途中、前回良くわからなくてそれた部分もクリアし葛西臨海公園に到着。20km程度の距離を1時間程度で走りました。
 葛西臨海公園からは水上バスで東京ビックサイト!乗り場へ行くと・・・11/20〜11/30まで運休!!!!!!!マジですか・・・しかたないので東京ビックサイトまでこのまま自転車で走ることに(笑)
地図は覚えていないけどなんとかなるでしょ!葛西臨海公園からとりあえず西葛西へ、昔住んでいた寮の裏を通り、荒川を越えました。この辺なつかしー&むちゃくちゃ走りやすいです。ただ、その先で見事に迷いました(爆)9月に参加した東京シティサイクリングのゴール地点に迷い込んだりしながらなんとか11:30ごろに東京ビックサイトに到着。
 東京自転車展の詳しいことは後でbbsにUPします。
 まー、一番の目的であった極小径車「KOMA」のデザイナーであるSTUDIOSTUDYの篠塚さんと話してKOMAがポシャっていないことは確認できたし。GAAPやタルタルーガの試乗、タルタルーガ・エンターテイメントワークス:代表の吉松さんとも話せたし(銀ヤンマさんの富士ヒルクライムの話、かなり興味持っていましたよ!)ついでもって掘り出し物情報としてシュルンプ社のクランク内蔵変速システム(もらった紹介文では「内臓」って「なってた・・・)を知ることができて試乗もできたし!ってことでかなり楽しめました。>やっぱり車と違っておねーちゃん少ないですねぇ(ぇ
あと、会場では 俺さん、T田さん、I上君と会いました。
不満な点では、KHSの展示少なかった。大手メーカー、大手販売代理店とか見栄えはそれなりだけどなんかいまひとつ。即売のブースも・・・って、感じで何故あんなに人が群がっているのか悩んでしまうようなものでした。
 帰りは、行きに水上バスに乗れなかったということとIM田さんが水上バス乗ったことないということで水上バスで浅草まで行くことに。途中、「ヒミコ」(松本零士デザインの船)とすれ違ったのですが結構格好よかったです。
 御徒町ででY系のお店によってから上野でIM田さんと別れ帰宅。
結構つかれたー

 東京都内は走る場所を選ぶとかなり走りやすい。街中でも人通りの少ない大きな通りとかねらい目。結構、1本隣の通り(細い路地ではなく)とかがよかったりしました。路駐があると路駐のある車線が自転車専用道路状態になるのもいいですね(笑)<車線数がないと、ただ狭いだけになって走りにくいのですがね


 本日の走行距離52.6km 平均速度15.5km/h 最高速度エラーでわからず

GPSで見た走行経路(東京部分)



自宅前の遊歩道(濡れてます)、荒川沖駅へ行く途中の乙沼公園
 

輪行♪、松戸駅(反対側にバンダイミュージアムがあります)
 

江戸川CR、気持ちいいー!
 

ハトも元気、葛西臨海公園も東京じゃないみたい!
対岸にパレットタウン、反対側には東京ディズニーランドが見えました
 

東京ビックサイトに到着、中まで自転車(駐輪場がどこか迷ってしまっただけです)
 

水上バスから撮影した「ヒミコ」、浅草通って上野方面に
 

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04