[コミックな日記]

2004年11月21日(日)
花貫渓谷サイクリング
 本日はAESさんの方々とサイクリング。
 カスミ駐車場集合で、レンタカーのハイエースに自転車を積み込み出発。
 常磐自動車道で高萩ICまで行き一路花貫渓谷へ(インター降りてから6km程度で到着)花貫ダムを超えた所で車を停め、自転車をセットアップ。
 紅葉はちょっと過ぎちゃったかなといった感じでしたがつり橋付近とかは結構綺麗でした。天気も良かったことから、花貫渓谷付近はカメラ抱えている人やツアーの観光客でいっぱい。
 花貫渓谷沿いは、ゆったり軽めのヒルクライム。写真を撮りながら人と車の中を走り抜けます。
しばらく行くと、本日の第一関門(第三関門まであるらしい)広域農道に入り牧場、若栗を目指します。だいたい距離3km高低差200m程度のヒルクライム。サイクリングじゃなくてトレーニングですね。みきすけさんに遅れること数分で頂上到着。でも、かなーり息上がってます・・・しばらく休み少し下りるとみんながぞろぞろ到着。
この後下り、第二関門、第三関門のヒルクライムと下り、その間の軽快なインターバルって感じのトレーニング。(笑)
上っている時は暑かったり、下っているときは寒かったり、太陽が雲に隠れても結構体感温度違ってくるし、ひじょーに体感の温度差があるサイクリングでした。
 最後に物産センターでヤマメの塩焼きを食べて車まで戻りました。その後、花貫ダムから太平洋を一望(って、ちょこっとしか見えないのですが)花貫渓谷を後にしました。
帰り道では、温泉によって暖まり筑波へ

 つくばでカスミの駐車場に戻るとA画伯と俺さんがYAMAHONを乗り回していました。なんでも山新で今日買ってきたとのこと。これでA画伯もつくばりんりんロードデビュー間近かな。IM田さんとの対決が楽しみです(笑)

本日の走行距離35.3km 平均速度15.3km/h 最高速度52km/h

GPSで見た走行経路(標高差400m、獲得標高650m程度)
スタート&ゴールは、花貫ダム(茨城県北部 高萩市近辺)




自転車6台がすっぽり


汐見滝吊り橋
 

水もすごく透明で綺麗
 

紅葉もなかなか
 

本日の第一関門を登りきったところ(3km 標高差200mぐらい)
みきすけさんは3往復目・・・(途中までだけどね)
 

みんながんばってます
  

ちょっとポーズ
 

いなかーな風景が続きます


牛がいた! イワナとヤマメわかるかな?
 

花貫ダムに戻ってきました


本日の夕飯(つくば 紅くじら にて)


2004年11月22日(月)
通勤路
 通勤路の街路樹が紅葉。もうしばらくすると冬景色だなぁ。

2004年11月23日(火)
容量が
 Daybookの写真置き場に使っているACCSnetのHPスペースがいっぱいに・・・仕方がないのでNifty内に保存するかなぁ

FORZA情報
 仕事帰りにHやし君とFORZAに寄ったら、ユウコさんより「a.b.c.カップにT屋さんといっしょに出るんですか〜」「チーム練習のとき 絶 対 ! まけないって言ってましたよー」と聞きました(たぶん)・・・がんばらねば(笑)

調整
 KHS NF20Rを週末の修善寺でのレースに向けて調整。とりあえず、チェーンが外れ落ちないようにフロントのアウター側にチェーンガードを付ける。
その後サイクルショップflameへ、途中トップでケイデンス100ぐらいまで回してみたけど所々でテンションが抜ける感じ、チェーンガードのおかげでギヤは外れなかったけど怖くてこれ以上回せない。
フロントを修善寺の上りを意識して50Tと気持ち軽めにしているため、下りの時にトップギヤが踏めないってのはちと厳しい。
 サイクルショップflameで調整してもらったけどいまひとつ。やっぱりチェーンラインが厳しいかな。後は54Tに会わせたチェーンが50Tではあまり気味ってのがやっぱりダメっぽい。ということでデュラエースチェーンを1本新調しました。
新規で50T用を作成し、現在使っているチェーンは54T用といおうことに。交換はウィッパーマンのコネックスリンクを使用していて特別な工具を必要とせず簡単に交換できます。42Tもあるけど、トップをめいいっぱい踏むことはないので必要ないでしょうってことで対策は採らず。<特に問題も起きてないし
で、微調整をすると全然問題なくなりました。とりあえずチェーンガードは念のために付けっぱなしに。
店長から、今度ワイヤー類やBBも交換かなっと言われたけど、仕事だったので帰路につきました

BB換えるとしたらアルテかなー、クランクごとデュラという手も・・・
なんかサイクルショップflameの常連さんでBSモールトン乗りの方(サイクリングで1,2度いっしょしたかな)が今度、HED.のカーボンリムにデュラコンポ、カーボンシートポストを入れるなんてことをするって言ってた。うらやましすぎる
HED.のカーボンホイールは、輸入もとのショップに入荷してからスポーク用の穴を開けるってことでスポークの数はいくつでも対応するとか。エアロスポークやチタンスポークで組むのもいいなぁ

 帰る途中、並木のショッピングセンターで買い物。過去2回ほどつぶれた本屋が復活していた。1DAYコンタクトを追加注文した後、昼飯を購入してスーパーから出るとAESのK藤さんに遭遇、近所だったのかな?

 サイクルショップflameの掲示板で店長の問いに一番で答えたので景品としてセンタースタンドを頂きました♪

2004年11月24日(水)
名残おしいかも
 本日、Panasonicロデオ(赤)を銀ヤンマさんに売却。
 この自転車、危なっかしいけど楽しかったです。
 不安定な部分を除くとギヤ比、タイヤ系、タイヤの太さのバランスが絶妙でこのクラスの小径車としてはトップクラスの乗り心地のよさなんですけどねぇ
チタンバージョンが出るってうわさもあるけどどうなるのか

2004年11月25日(木)
ドキドキ
11/28にIM田さん(BD-1z)といっしょに参加するBikeNaviグランプリ 修善寺グランドクリテリウムのエントリー一覧が公開されました
http://www.bikenavi.net/gp_grand/index.html
小径車部門はエントリー8人
3位まで表彰台で6位まで入賞で商品ゲッツ
今回は今年最後ということで商品も豪華って言ってるけど小径車部門も豪華なのかな???
前回の修善寺小径部門での優勝者(平均30kmで走った人)や4位のモールトン乗りの人がはいってる
JCRC Dクラス?の人もいるし、
どんな展開になるのか怖いのとわくわくするのとで結構楽しいです

スタート時間を見ると、「U-15 チャンピオン」「ビギナー B 」「ビギナー A 」「レディース」「フォールディングバイク・小径車」「U-15 Kids1」の順序で30秒置きにスタート
前からたれてくる人とかいるのかなぁ???後ろから追い立てられるのも笑えないかも

ヒルクライムつくば
 ヒルクライムつくばの参加受諾書(はがき一枚)が届いた
参加クラスはロードレーサーの部(男子B)、コースがわかるかなと思ったら8.1kmになったってことしか書いてなかった・・・いったいどこからどこまで走るのかな

2004年11月26日(金)
ヤマーンと夕飯&本屋
「並木橋通りアオバ自転車店 13巻」「げんしけん 5巻」購入

2004年11月27日(土)
風強いよ!
 明日、BikeNaviグランプリに出るため軽く走っておこうとNF20Rで出発。
 なんか風が強いです。桜支所→農道→北条→つくばりんりんロード→筑波駅休憩所と定番コースをゆっくり流す。農道とか向かい風が強くて15km/hぐらいで走行。まだ、いけるけど心拍上げないように走ろうと思うとこのくらい。
ちょうど去年の同じ頃にスポーツで自転車乗り始めたけど、初サイクリングで筑波駅休憩所へ行った時は向かい風でヘロヘロ、途中で力尽きてラーメン屋に入った(笑)速度的にはたいして変わんないけど心拍上げないようにゆっくり走っているのと1年前は心拍関係なくヘロヘロになって走っている違いは結構大きいのかなと実感。
 筑波駅休憩所でお汁粉飲んで一休み。これからサイクリングに出発しようとしているMTB2台(ちゃんとマップケースとかまで付けてた)がちょうど出発しようとしているのか記念撮影していた。
 帰りはつくばりんりんロードで虫掛へ。途中、小田城跡近くでI上君と遭遇ちと立ち話。I上君にこんな風の強い日も走るんだ!って言われたけど。そういうI上君も走っている(笑)まー、行きに向かい風だっただけあって帰りは追い風。軽く回しているのに30km/hオーバーで走れてしまう。
虫掛からはまた少し北上するので向かい風だ。まー、何もなく帰宅。

本日の走行距離47.5km 平均速度18.0km/h 最高速度48.5km/h

準備他いろいろ
 明日に向けてNF20Rを整備。不要な装備を外した後、汚れ落として、前後輪の掃除。スプロケ、チェーン、チェーンリングと綺麗にして。再度、油の差しなおし。最後に変速をちょっと調整して終了。ボトルを持っていくかでまた迷っている1周5km10分程度で終わるレースだけに微妙。一口二口最後の1km以上続く坂で飲みたくなるかも・・・ま、いらないか

 TajipawnさんよりMTBを譲ってもらったお金は2回分割(笑)KHS COMP ST 2003モデル(たぶん)エアサス、ソフトテール、リアディレーラがLXで9速付いています。Fサス付きMTBとしてはかなり軽くて自分好みです。12月12日のa.b.c.カップにはこれで出場するので乗りまくってなれないと。って、乗る暇ないよ!

 みきすけさんにゼロバイクを売却(実際には友人の手に渡るらしいけど)。代わり?にcontax T2(コンパクトカメラ)を安く譲ってもらった(笑)

2004年11月28日(日)
BikeNaviグランプリ
 BikeNaviグランプリ 修善寺グランドクリテリウムのフォールディングバイク・小径車部門に参加して来ました。
 レースは5kmコースを1周。昼過ぎに着いたので試走は無し。軽くアップして挑んだのですがこれがもうメタメタ・・・
前半は下りから始まることもあって軽快にこなせたのですが後半パートに入ったところの坂で自分のペース乱しちゃって呼吸がボロボロ。もう、思考もままならない感じで「こんなライン走ってちゃダメじゃないかー!」と思いつつダメなラインを走っていたりと足着きたい衝動に駆られながらなんとかゴール。結果は8人中6位でした。(トップのタイム10分ぐらいに対して12分ぐらい)
ギヤは、50T×12〜25TでOKだったのにもうちょっと落ち着いていけーって感じでした。
みきすけさんにも前日にいろいろとアドバイスを受けていたのですがぜんぜん生かせませんでした・・・
試走もなしに初めて走ったコースってのもあったのですが、いろいろと課題が多かったです。
ただ、前半は上り下り共に楽しかった(笑)
一緒に参加したいむっちさんは、残念ながら8位。でも、初レース、初完走、初坂でのビンディングペダル使用などなど初もの尽くしの上で無事初完走したし、修善寺の坂も全て上りきったしと良かったです。

レース中最高速度58km/h レース中平均速度24.82km/h ラップタイム12分5秒(トップと1分45秒差)

 詳しくは別途bbsにレポート書きます
 来年も開催されるならリベンジするために参戦するつもりです!今年と同じなら第1戦は3月に下総(千葉県)かな

一路修善寺へ、富士山も顔出してます(これ以降、雲に隠れちゃいましたが)
高速道路では、いむっちさんが一昨日取り付けたETSが大活躍


いむっちさん(初レース!)、私、ワッキーさん(モールトンすごいです!)
結果は6位入賞でした(賞状と商品) 総勢8名中ですが(笑)
 

伊豆スカイラインから
こんな夜景が見れるなら三脚に一眼レフカメラ持ってこれば良かった!


2004年11月29日(月)
高速道路サイクリング
 1/16(日)に行われる一宮〜清洲JCT開通記念サイクリングの参加費振り込んできました
1/16は名古屋日帰りかな(笑)

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04