[コミックな日記]

2004年12月01日(水)
また、載ってないぞ!
 BikeNaviグランプリ修善寺グランドクリテリウムの写真がオールスポーツコミュニティに掲載されたけどMt.富士ヒルクライムに引き続きまた写真撮られていなかった・・・ちと悲しい

MTB装備
 MTBのエアサス用ポンプ、ポラールS710i用のスピードセンサー、ケイデンスセンサー、サドルを物色しにFORZAに。んー、全部そろえると3万5千円くらい・・・すぐに買うのはちょっとヤメ。先にアパートの更新しないと(笑)
でも、2週間後のレースまでにはそろえて挑みたいなぁ

2004年12月02日(木)
プッチン
 お客様のところから自社へ戻る途中、自転車のペダルが急に軽く!・・・てか空転!チェーンが外れたかなと足元を見てみるとチェーンがありませんでした!!!(爆)
 10mぐらい後ろにチェーンが落ちてました・・・週末あたりに直さないと

1年過ぎた!
 自転車で長距離走るようになって1年が過ぎました!
 去年の11月末、初めてKONA JAKEでサイクリングしたときは、つくばりんりんロードの筑波駅休憩所まで行くだけでアップアップだったけど、今ではとりあえず走っとこって距離になってるなぁ(笑)
レースもとりあえず3つ出ることができました
 ・夏の筑波8耐
 ・Mt.富士ヒルクライム
 ・BikeNaviグランプリ 修善寺グランドクリテリウム
(2004年は残り2レースあるけど)
来年はどのぐらい走ってるかな

2003年12月〜2004年11月で走行した記録を書き出してみた
名古屋走った記録とかは無し
総距離はどのぐらいになったのかな・・・

2004年12月04日(土)
体重と体脂肪率
 久々に体重&体脂肪率測ってみたら、体重67.5kg(いいかんじ)、体脂肪率17%・・・体重減ってるのに体脂肪率あがってるよ!

軽くサイクリング
 「ヒルクライムつくば」前日ってことで軽くサイクリング。明日レースで使用するKONA JAKEで出発。
桜支所から農道、小田城後へと負荷をかけないように意識しながら流す。
10:30スタートのSO田さんサイクリングに合流するために、つくばりんりんロードに入って虫掛方面に向う。途中、I上君と合流、なんか既に不動峠半分ほど登ってきたとのこと(笑)。明日のヒルクライム用にハンドルを高くしたのでポジションチェックに行っていたとか。
 虫掛休憩所に着くとSO田さんともう1人女性が既に到着していた。すぐ、俺さんとTY田さん登場。TY田さんの自転車姿は久しぶり。
みんなでゆっくり、つくし湖を目指す。Wボーンも途中から合流するかも知れないってことだったけど私は用事があったので北条で離脱。
その後、農道→テクノパーク桜→桜支所ってコースで帰宅。
 風はなかったけど結構寒かったです。
 明日のヒルクライムどうなるのだろう・・・朝6時までは暴風雨、その後も午前中は雨残るみたいだし、その後は強風
会場まで自走で行く身としてはつらいなぁ・・・
 とりあえず整備して明日に備えよう。スタンド外して・・・ネジ折れるし、ベル外して各部きれいにして、油差しなおし

本日の走行距離49.0km 平均速度17.5km/h 最高速度28.5km/h

ケーブルTVデジタル化
 ケーブルTVをデジタル化しました!
これによって通常の放送+地上波デジタル、BS一式、衛星放送多数とチャンネル数大幅アップと別途契約するとペーパービューが見れます
って、ことなんだけど・・・デジタルBS放送がほとんど全滅でした(泣)まー、あまり見るチャンネルじゃないから問題ないといえば問題ないのですが見たい番組見逃したときにちょっとずれて再放送してくれたりするからあると少し便利なんですよね(笑)まぁ、他のチャンネルは無事なので良しでしょう(これ、引き込んでいる場所から家の部屋に来るまでの屋内配線で電波が減衰していて対応しようがないんです・・・以前、ACCSnet&BSデジタル試験放送のとき調べてもらった)
 チャンネル数増えたのはいいけどチャンネルが3桁になり今までと違うので番組探すのがつらい(笑)
 あと、ガンダムSEEDディスティニー見たらいきなり字幕!字幕解除するのちょっと苦労しました(笑)リモコンも高機能になってケーブルTVのリモコンで自宅のTVの操作とかもできるし
いちばんいいのは、番組表と視聴予約。番組表一式が一覧できて選択すればチャンネル変わるし、予約しておけばその時間にチャンネルが切り替わってくれる。今まで、ケーブルTVの放送はあらかじめ録画前に設定したチャンネルでしかできなかったけどこれなら時間が重ならなければ問題なし

MTB
 賃貸契約の更新をしがてらFORZAによって見る。MTBに付けようと思っていたポラールのマウントとスピードセンサー購入。これだけで、普通の無線式スピードメーター買えちゃうよ(泣)まー、今回はお金がないのもあってケイデンスセンサーは見合わせ。あと、サドルも物色。フィジークのアリオネにしようかなと思っていたけど、となりに置いてあったフィジークのゴビに変更。シチューや山本さんにもこの2つならコッチって進められた。お尻を外しやすいのとゴビの方がしなりがあってクッション性が高いとのこと。お買い上げとなりました。
 帰ってとりあえずシートだけセッティング。いい感じです。アリオネよりポジションは少ないけどたぶんこまらないかな。ポジションは、ロードより気持ち上体起こし気味にしてみました。
 FORZAでサドル買うときにシチューとちょっと話したら、T屋くんが来週のレース負けないって言ってたとユウコさんに続きシチューからも聞いた(笑)a.b.c.カップやっぱりがんばらねば!

2004年12月05日(日)
ヒルクライムつくば
 筑波山のふもとつくし湖をスタート地点とする全長8km(実際には事情があって6kmになった)のヒルクライム。友人に言わせるとキロ千円のレースに参加してきました(笑)
 近く?なので行きも帰りも自走です。行きは雨、どうなることかと思ったけど会場に着いたら晴れ出し、レースでは暑いぐらい。帰りは澄んだ大気に映し出された綺麗な筑波山を見ながら帰りました。
後で考えたら、こんな日に筑波山に登れば富士山や日光連山、新宿副都心とかが綺麗に見えたんだろうなーとちと後悔(笑)
 レースリポートはbbsに載せます

本日の走行距離74.7km 平均速度17.1km/h 最高速度48.2km/h

なんで、レースでるのに自走で60km以上走ってるんだろう(笑)
おかげで程よい?アップとクールダウンができましたが

帰宅後、tomeさんとサイクルショップflameへ行き、BROMPTONのチェーン付けました(戻ってから気が付いたけどチェーンの長さ間違えた!・・・私が折りたたんだ時のこと気が付かなかったのが悪いのですが)チェーン交換までの間、店長の結婚式写真を拝見。にやけ顔の店長の顔が幸せ物語っています。
チェーン交換後、ドラム型のサドルバックとサドルバック受けを買ってサイクルショップflameを後に

2004年12月06日(月)
ヒルクライムつくば1日後
 なんか右肩、右手首が痛いぞー!(違和感程度ですが)
ヒルクライムつくばで変な走り・・・じゃなくて、その後の立ちゴケが原因すね(笑)

2004年12月08日(水)
傷害保険
 三井住友海上の傷害保険に加入(更新?)しました。実際には去年から自転車保険に入っていたのだけど今年からなくなってしまい、代わりに傷害保険で代用することに。保険のカタログには無かったけど、保証を今までと同じにしてもらった。(自転車も含めた交通事故全般に対応、相手への保障も1億まで付いてきます)
年間の保険金額にして6,000円弱だけど、いままでが2,000弱だったことを考えると3倍ー!
 証書をよく見ると損害保険料控除証明書なるものが付いていた。年末調整時に出せば税金が少し戻ってくるものだけど、年末調整は既に提出済み・・・賃貸の火災保険も12月更新のためいつも控除やってないんだよなー。こういう場合って確定申告で対応しかないのかな・・・戻ってきても数千円?だから微妙だ・・・って、保険金額から見ればかなり大きいのか(笑)

Team Rising Sun 華組
 a.b.c.カップの参加受理証が届いた。あと、4日だ

タイヤ交換
 MTBのタイヤを週末レースに向けて交換してみました。
 ついでにサドル位置を少し変更。今のままでも舗装路を長距離走るなら問題ないのですが、MTBのポジションとしてはなんか違う感じ。まー、この辺はよくわかんないので感ですが(笑)

とりあえず現在の姿をパシャ

軽く走ってみるとなんかたまに後輪が取られる感じ・・・前輪、後輪をはき間違えたかな?tomeさんから譲ってもらった26×1.95のタイヤなのですが、前輪、後輪でパターンが違うんですよ
どうするかなー、レースまで時間がないよ
 FORZAにちょっと寄っスペアチューブ購入。ユウコさんにT屋くんがんばってましたよーって言われた。シチューとユウコさんとのロード練の後にMTB練までやったそうで、元気あるなー。レース前にそんなにがんばっていいのかなーと思いつつ店を後に。

2004年12月09日(木)
足し算
 ポラールの心拍計をMTB用にセットアップして気が付いたこと。
 トリップメーターが2,000kmコエトル!!!!
この心拍計で距離が測れるのはスピードセンサーが取り付けてあるKHS NF20Rのみ。ちなみに累計期間は7月〜11月
KONA JAKEに取り付けていたサイコンのトリップメーターも2,300kmくらい。こっちもJAKE以外で計測していない。期間はちょうど1年
両方足すと4,300km これに5,6月に小径車に乗った距離と通勤&輪行に使用したBROMPTONの走行距離を会わせると、今年1年で走った距離5,000km超えてますね(笑)

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04