[コミックな日記]

2004年12月11日(土)
MTB調整

 

 午前中MTBの整備してたら後輪のブレーキがタイヤとするように・・・とりあえず何とかしたけどいまいちFディレイラーの調子もいまいちなのでサイクルショップFrameへ
てんちょーに調整してもらったらバッチリになりました♪
Fディレイラーはワイヤーが伸びていたのと、後輪はちとふれていました。
 帰りにFORZAに寄ると、下総から帰ってきていたユウコさんから、みきすけさんが落車したと聞きました。体だいじょうぶかな???ユウコさんは初ロードレースで3位表彰台ゲットとかさすがです。

メモリーって安くなったのね
 明日、PSPが入手できそうなのでメモリースティックDuo買ってきました。512Mのproでも\13,000-あれば買えちゃうんですね・・・ここまで安くなっているとは。64Mが\2,680-と安かったので購入。256Mでも7,000ぐらいだったからそっちの方が良かったかな

夏休みの工作
 注文していたシャランの「P-SHARAN IYS-69 ワイド」が届きました。紙製ピンホールカメラなのですが結構接着が多いですね。パッケージはプラスチックの書類ケース。中に未組み立ての紙や部品、木工用ボンド一式が入ってます。
思っていたより手間かかりそうなので本日の組み立てはパス。いつつくろうかなー・・・
 初期ロットのためどうなるものやら
予約1号だから初期も初期なんですよね(笑)



2004年12月12日(日)
gooでは一般販売ありませんでした
 PSP買っちゃいました!ついでに、リッジレーサーズ購入(ソフトは普通に在庫してました)。PS系列のハードが出たときはかならずこのシリーズ買っている気がする(笑)
 画面綺麗ですね。テカテカ液晶そのまま(笑)電源いれてみると起動早いです。ゲーム終了した後、再度起動するとすぐゲームタイトルになるし。
 リッジレーサーズで見たムービーやゲームのクオリティですが、ぱっと見た目PS2とまったく変わんないです。液晶が小さく綺麗なのでPS2より綺麗に見えるぐらいですね(笑)
音楽もいままでの携帯ゲーム機と比べ物にならないぐらいいい!
 アナログスティックとかも付いていたのですが使うの慣れるのしばらくかかるのかなぁ
 年末には、実家用にみんゴルかアーマードコア買うかも

腰痛い!
 a.b.c.カップ クリスマススペシャルに参加してきました。場所は、千葉県立幕張海浜公園 マウンテンバイクコース、幕張メッセ、千葉マリンスタジアムのすぐ近く(隣?)です。
 参加メンバーは、みきすけさん(前日、落車で怪我していたけど参加した上に車まで出してもらいました)、N村さん、K藤さん(落車で怪我&自転車入院中のいため見学)、U山さん。現地合流でT屋くん&彼女(見学)。
 初めてのMTBレース。かなりドキドキものでした。
 天気は、どんより冬の曇り空、雨降るなーという願いとはうらはらにレース前にちょっとぱらつかれ、レース中に結構ふられ、レース後にびしょぬれ寸前まで濡れました・・・着替え下着しかないのに!まー、風邪ひかなくて良かったです。
 レースの内容については、bbsに別途アップします。
 結果は、バリバリエンデューロ60 ソロ クラス Team Rising sun 華組で参加して、周回数16週、クラス40位、総合で49位でした。
惨敗です;;
T屋君は周回数17週と1ラップ離されてしまいました。(まー、これはしょうがないのですが、T屋くん速いもん)
 1週目、遅い人をうまくパスできず、T屋君とどんどん引き離されて、2週目にはポジションのせいか?腰が痛くてしょうがない状態に突入・・・次回は対策しないと・・・それ以前に明日だいじょうぶなのか!あとは、そのまま腰を気にしながら乗るって感じでした。
 最後、表彰式までいたのですが、ゆったりエンデューロと仮装大会の商品がすっごく豪華!トップはロードレーサーやMTBだし、仮装大会もMTBやゼロバイク、他がいっぱい
 次は3月のa.b.cカップ ひな祭りスペシャルに参加しようってことになったのでそれまでに腰が痛くならないようにせねば(笑)&参加は今回の賞品見ていたら「ゆったりエンデューロ」出たくなったぞ!

幕張メッセ、幕張のビル郡のすぐそばにある会場


レース後T屋くんと


あー、自転車の泥どこで落とそう・・・このままじゃ家に入れられないよ(自宅で洗車できないのはつらい)

2004年12月13日(月)
MTBレースから一夜明けて
 筋肉痛ってほどではないのですが、右側の二の腕から肩、首筋にかけてがかなりだるいです。あと、右のわき腹も・・・んー、走行中のバランスが悪かったのかなぁ

2004年12月14日(火)
銀塩カメラ
 2004/11/21に花貫渓谷へサイクリングに行ったときの写真ができました。まー、余ったフイルム撮影するのに時間かかっていただけなのですが
 フジフイルムの高色彩フィルムを使用したのですがいいですねぇ
 こういう写真が撮れると、やっぱり銀塩カメラは手放せないです

花貫渓谷にて




こっちは自宅近くで




2004年12月15日(水)
3度目ですよ!
 オールスポーツコミュニティに、a.b.c.カップの写真が掲載されたのでさっそく見てみたら、またもや掲載されていませんでした!(爆)
みきすけさんいっぱい、T屋くん1枚は確認
これで3回連続写ってないよ(泣)
2周目のバンクで撮影されたのは失敗だったのかな・・・

PSPで無線LAN
 PSPの無線LAN機能をセットアップしてみた。
とりあえずアクセスポイントをサーチしてみると自宅以外にYahoo!BBの名前が付いたアクセスポイント発見!(笑)
なんかパスワードかかっていないから使えるし、アクセスポイントの名前もこれデフォルトですね・・・
こういうのを見つければどこに行ってもタダでインターネットができるかな(マテ
とりあえず、テスト機能を使用して自宅の無線LANルータを使用してインターネットにつなげるところまで確認できました
ブラウザぐらい付いててくれればいいのに(希望としては、テレネットとFTPも、あとメモリースティックをドライブとして使用できることかな)
後々、ネットワークアップデート(現在は最新のため何もなし)で提供されないかな
ソニーお得意のコアユーザの為のホビー向け開発キットとか出てくれないかな
って、PSの時の「ネットやろうぜ!」、PS2の時のLinuxキット、みんな買ってるし・・・買っていないのはワンダースワンの開発キットぐらいか(これもGPS用のデータロガー作るために一式そろえようとしたんだけどね)

PSPで動画
 手持ちの動画をPSPで再生できる動画に変換するソフト「イメージコンバータ2」を買いました(13日からダウンロード販売開始)
 とりあえず手持ちの動画をちょこちょこっと変換してみました
 操作はマニュアル無くても簡単に行えます(まー、変換だけだし)
変換作業は、元動画の1/2程度(20分の動画で10分程度)この辺はマシンスペックでかなり変わると思います(セレロン2.4GHz、メモリ512Mbyteのマシンで実行)
変換したファイルは、保存先にPSPを選択するだけ(USBでPCとPSPをつなぐとリムーバブルドライブとして見えます)
転送は早く50Mbyteのファイルで1分ぐらいしかかかりません
 変換したファイルは、
  MPEG2 720×480 ビットレート4M VBR 24分 480Mbyte
 デフォルトで変換後は
  MPEG4 320×240 ビットレート192k 45Mbyte
となりました
大体容量1/10、CMカットの30分番組50Mbyte以内だから無難って感じでしょうか
512MのメモリスティックDuo(実売\13,000-ぐらい)を使用すれば10本は入ります2時間の映画も2本ぐらいは入ります
 で、画質ですがネット配信のムービーやアニメを見た人ならわかると思うのですがネット配信の200k〜500kクラスとほぼ同等です(ビットレート同じぐらいだからあたりまえですね)
で、このぐらいのビットレートだと静止画なら綺麗なのですが、動きがある部分だと結構ブロックノイズが目立ちます
一応設定で768k、384k、192k、96kと選べるので768kとかにすると結構よくなるのかな。でも、単純計算で容量4倍なんですよね・・・
 まー、結構お手軽で使い勝手も良く、うちの録画環境で作ったmpeg2を問題なく変換できるのでメモリスティックDuoの512Mは買いかな(笑)

あー、この変換後の動画、WindowsメディアプレイヤーやQuickTime、RealOneプレイヤーで再生できないんですよ・・・WinDVDもだめだった
PCで再生できると、とりあえず高画質でなくてもいいけど取っておきたい動画ライブラリ作るのに便利なんですけどねぇ
コーデックどっかに落ちてないかな

あと、静止画やMP3も入れてみました。こっちもお手軽です。フォルダ作ってコピーするだけ。だけどPSP自体大きいし、MP3プレイヤーとしてはバッテリーの持ちが今ひとつなので実家に帰るときぐらいしか使わないかな


(追記)
 同じファイルでビットレート変えて試してみました
元 18Mbyte 2分13秒
768k 14Mbyte さすがに綺麗です
384k 8Mbyte 気持ちブロックノイズがきますが実用十分
192k 4Mbyte 動きがあるところでブロックノイズでまくり、でも十分
96k 2Mbyte 映像はおまけって番組用ですね
 見た目と容量を考えるとビットレート384kがいいです。これで、512Mのメモリスティックに2時間映画が入るぐらい
容量を有効に使いたいなら192kですね。4時間ぐらい記録できます
 あと、再生できるファイル名は連番部分以外固定なので、PCをサーバにしてまず変換したファイルを保存し、必要に応じてPSPに送るってのがいいです
変換ソフトでの転送はPC→PSPもしくはPC→PCのみです



2004年12月17日(金)
メモリースティック ビデオフォーマット
 PSPで使用する動画形式、メモリースティック ビデオフォーマットですが、QuickTimeで再生できました。前に試したときダメだったのはやり方が悪かったんですね・・・ドラッグ&ドロップぐらい対応してよ・・・
 これで、保存しときたいけど高画質でなくてもいいやつはどんどん変換できます(笑)

512M
 PSPで見る動画用にメモリースティックProDuo512Mbyte買いました。お値段\13,000-弱。転送速度がかなり速くなっているのですがスピードはいまのところ体感できずってところです。64MのメモリースティックDuoはMP3入れにでもするかなぁ。

2004年12月18日(土)
1年持たなかった・・・
 ふと、ビンディングシューズを見てみると左足の外側が3cmぐらいやぶれてる!内張りは大丈夫だけど、まー、寿命ですね・・・クリートもかなり削れて変形してるし
年明けにでも買い替えかな

2004年12月19日(日)
帰省のキップ
 帰省のキップを買うついでにサイクルショップflameへ(どっちがついでだか)
 KONA JAKEにちょっと前に買ったドラム型サドルバックとサドルバックがタイヤに付かないようにする補助具を付けてみましたが結構良いです♪
見た目、機能ともバッチリですね。オストリッチの大型サドルバックみたいに太ももやタイヤに当たらないのもよいです
 12/5に立ちゴケしてから調子の悪くなったリアディレイラーを見てもらいました。そしたらやっぱりディレイラーの台座が曲がってる・・・
曲げ戻すと割れるよといわれ、台座だけ注文するかなーっと思ったけどとりあえず曲げ挑戦(笑)なんとか直りました。でも、部品買っといて後で交換したほうがいいかも。
ついでに少し曲がっていたデュアルコントロールレバーも修正。

 帰省のキップは、夜行高速バスのキップが全然取れず、12/30午前中の新幹線で帰る事に、自転車持ってくと窓側の席に座れないので通路側にしてもらいました(笑)
帰りは1/2の深夜、名古屋を高速バスで発ちます(今回ちょっと早め)
あと、1/14、16で高速バスの往復チケット購入。こちらは一宮−清洲間のサイクリング用。どっちもA席1番てことは最初の予約者ってことかな(笑)

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04