[コミックな日記]

2004年12月22日(水)
P-SHARAN
 ちと荷物を受け取る&所用で久々に定時退社。予約第1号で買ったはいいものの組み立てていなかったP-SHARAN(紙製組み立て式ピンホールカメラ)を組み立ててみました。
 基本は、切込みが入っている厚紙からパーツを切り出し(プラモデルみたいです)木工用ボンドでくっつけたり折り曲げたりして組み立てます。
結構、パーツが多いのと面でなく角で接着するところとかがあり、結構面倒くさいですね。あとで、角の接着面が壊れないかちょっと心配、問題が無ければ遮光もかねて裏側から黒いテープ貼るのがいいのかも(はめ込みの接合面側にテープ貼ると隙間ができて遮光性なくなるかもしれないので注意です)
まぁ、その分見た目結構いい感じで完成します。
ポラロイドからも同じようなキットが発売されていますが(こっちも発売されてからすぐ買った)ポラロイドの方は折込と両面テープで作っていくので、今回のP-SHARANより簡単に作れます。
 あとは撮影なのですがフイルムはブローニフィルム、6×9判なので120タイプで8枚の撮影ができます。普通の35mmフイルムの4.7倍♪うまく撮影できるかな。

 それにしても中判カメラ欲しい・・・

ファインダーが無いんですよね。まぁ、テキトーがいいのですが
後ろにある小窓はファインダーでなく、フイルムの位置確認用窓です(35mmフイルムのように1コマごとに止まってくれません)
 

シャッターは手でつまみを引いて開けます。当然、手で押して閉じる


これでポジション調整
 みきすけさんより、ハンドルバーを頂いた。メールで「いる?」「もらった!」「じゃ、エレベータ前で」って、早っ!(笑)
とりあえず、現在使っているステムを逆さまにしてアップ気味の角度を無くし貰ったハンドルバーと交換してみようかな。これでうまくいけば、あとはグリップとバーエンド買って終了♪
幅はちょっと切ったほうがいいのかな・・・
でも、今年中は作業無理です。年末ぎりぎりまで仕事して、仕事をひと段落(するのか???)させたら即帰省コース。帰省から帰ったらまた、仕事三昧だ。とりあえず1月いっぱいまでは忙しいのは変わらない予定
なのに1/16名古屋高速(一宮−清洲ジャンクション間の開通していない区間)サイクリングに行く予定だし、2月には親戚の結婚式でもう一度帰省しないと・・・

2004年12月25日(土)
久々のサイクリング
 久々のサイクリング。
 本日は、この前作ったP-SHARAN(紙製ピンホールカメラ)で撮影も行うつもりなので、KONA JAKEにドラム型サドルバックを付けて、P-SHARANと三脚持って出発。
桜支所から農道経由でつくばりんりんロードの筑波駅へ
途中撮影しながらのんびりサイクリング。空気は冷たいけどウィンドブレイカーを着て行ったので暑いぐらいでした。180’Sの耳あてもしていったのですが途中で暑くなりずーっと自転車のフレームについたままになりました
筑波駅休憩所から、つくし湖へ。途中、みかん園の方へ登っていきそこからつくし湖へ下るコースに行ってみたのですが初めての道ってのは楽しいですね。途中、こっちかなあっちかなと迷いながら到着(笑)
つくし湖では定番の蕎麦を堪能。天ぷら蕎麦を食べたけどもりとかの方が良かったかな
 帰る途中、筑波駅休憩所でI上君と遭遇。ちと立ち話をして自宅へ。

 本日の走行距離51.4km 平均速度21.2km/h 最高速度53.5km/h

つくばりんりんロードが県道ってしってました?(大きなサイクリングロードはどこもいっしょですが)
KONA JAKEとP-SHARAN、この三脚、小型軽量の癖に結構大きくなり、足の開閉も2段階に制御できる優れもの。サドルバックにも入ります。でも、重さや剛性はいまいちなのでコンパクトカメラやデジカメ程度で使用するのが無難です。
  

新車!
 A画伯とサイクルショップflameへ。
 A画伯の自転車、通称YAMAHONの防犯登録、私のBROMPTONのチェーンのコマつめしてもらいました。
YAMAHONのBB交換もしてもらおうと思ったのですが在庫が無いため、これは注文することに。
あと、A画伯がYAMAHONではスピードがでないため、MTBルック車の代わりの自転車を物色中ということで前にflameの店長から聞いていたMARINのクロスバイクの中古車を見てみることに。
定価4万弱のクロスバイクで、コンポはMTBベースです。サスペンションシートポストという以外はシンプルな自転車です。リムが曲がったのでリムは新品と交換済み。
A画伯がまたがって、乗ってみて、価格を確認後、おかいあげー!
ドロヨケ(なんちゃってMTBに付いているなんちゃってドロよけと違って完璧です)、スピードメータ台座、防犯登録を追加。
 で、・・・車に乗らないよ!(爆)
ということで私が乗ってA画伯の家まで自走することに!
さすがに土浦から高野台(408号、牛久の手前)までだと1時間ほどかかりました
乗り心地は結構いいです。フルリジットで太目の700cいいかもって、うちのシクロと同じですね(笑)サスペンションシートポストの効果は良くわからず。あと、リアのローにメガギヤ?とにかくでかいギヤが付いているのですがこうれがもう手前のギヤと差がありすぎて使えない!(爆)これはもうスピード調整用でなくて坂などの非常用ですね
その後、A画伯とD2へ行きライトを購入。食事をして学園線沿いのgooで別れました。
ニューマシンでつくばりんりんロードデビューはすぐかな?

 

ソフトケース
 PSP用のソフトケースとみんゴル購入しました
 グランツーリスモ4は12/28に発売とか
 グランツーリスモ4は、実家に帰ったときにでも購入かな

オルフィーナ12巻 第一部完結?
 えー、まだ続くのですか!?(爆)
本屋に寄ったら、オルフィーナの12巻が出ていたので購入。このシリーズもやっと完結かーと思いきや第一部・・・まぁ、話の終わりにしてはちょっと物足りないし続いて欲しい気もありますがどうなることやら
 このオルフィーナも、コミッククラフトで連載開始、1992年に1巻が発売されるも休刊で終了、1993年からコミックドラゴンで新たに連載開始してもう10年以上経つんですよねー
 それにしても今回、後書きがないぞ!って思ったら毎回カバー裏に書いているHイラストが後書きになってた!・・・あっ、Hイラストもあるのか(笑)

ついでに
 RAGNAROK4コマKINGDOM12巻が発売されていたので購入
 最近、ROやる時間がめっきり減ったなぁ・・・

2004年12月26日(日)
生産終了
 CONTAX RX2、Aria、T3、TVS3の生産が終了。これでCONTAXのマニュアル一眼レフカメラと高級コンパクトが無くなる・・・ということで?レンズも「ディスタゴン35mm F2.8MM」「ディスタゴン35mm F1.4(J)MM」「ディスタゴン25mm F2.8(J)MM」「マクロプラナー60mm F2.8(C)MM」「Fディスタゴン16mm F2.8AE」が生産終了!
「ディスタゴン35mm F1.4(J)MM」は中古があるうちに買っておくかなぁ・・・中古でも7万円新品だと10万円以上するレンズだから非常に迷います(ってこうなるとやばいんだよなぁ(35mmF1.4と180mmF2.8は前からずーっと欲しいと思っているんです)
 とりあえず1月3日早朝に帰省から帰ってくるのでそのまま中野に行ってフジヤカメラの福袋買ってこよっと

休日出勤
 事業所近くのスーパーに行ったらパンコーナーにメロンパンが7種類置いてありました・・・パンコーナーとは別にあるスーパー内のパン屋にも2種類あるからこの店内だけで9種類。なんか隠れた人気商品なのかな?

2004年12月28日(火)
P-SHARAN
 P-SHARANで撮影した写真が出来上がっていました
 ヤワな三脚、手によるスライド式シャッターってことで間近で見るとピントあまあまですが、そこはピンホールの味って事で
今回は、フジフイルムのベルビア100を使ったのですが、やっぱり色は濃くでますねー。もうちょっとクラッシクな雰囲気が出るとこのフィルム好きになるのになぁ
撮影時、晴天だったのでシャッター速度は3秒〜4秒、露出計持って行かなかったので完全に勘で撮影しましたが問題なく撮影できていました。
三脚使う以外は結構お手軽でいいかも
 それにしても6×9判のフィルム大きくていいですね





2004年12月30日(木)

 帰省途中、東京駅で本屋に寄ったら「星界の戦旗検 沚造犹空− ハヤカワ文庫 著:森岡浩之」があったので即購入。
もう、出ないかなと思っていたからちとビックリ。
新幹線の待ち時間と新幹線の中とで読みきっちゃいました。
今回はちょうど新たな展開が少し見えたところで話が終わったのでの続きは結構早く出るのかな。

帰省
 仕事が忙しくて短いけど、従兄弟が2月に結婚するので挨拶がてら帰省。
久々の新幹線だったけどのんびりできました。
 

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04