[コミックな日記]

2005年01月01日(土)
2 0 0 5 年 あ け お め
 あけましておめでとうです
 今年もよろしくー

電池が切れた!!!!!
 友人と初日の出撮影に行ってきました。
 前日、小牧市のIGA宅へ。martinとおしかけ宴会、途中martinはカウントダウン&熱田神宮へ行くということで抜けました。
 朝5:45、撮影場所に選んだ小牧山(旧小牧城跡、郷土資料館になっている)へ。麓の市役所の駐車場に車を停めるともうかなりの人が来ていました。
6:45郷土資料館が臨時開館。一路4Fの展望室へ。既に前のほうはいっぱい、試しに反対側行ってみてもダメでした。戻ると列がちょっと前に進んでいる!
いっしょにいたIGAはちょうど良い場所を確保。いいなぁ(泣)
展望室は、360度見渡せて爽快でした。天気も曇り→晴れの天気予報を吹き飛ばし快晴。前日に降った雪が街を白くしているというおまけつきと撮影には絶好でした。
6:55日の出〜
拝みつつ撮影。体を手すりから乗り出して撮影。前が戻り始めたので前に行って撮影(笑)撮影中に手袋片方なくしました(爆)
その上、撮影中にファインダー内の右に表示されるシャッター速度が消えた!!!電池切れです・・・最近のカメラだとここで撮影できなくなるのですが撮影に使っていたCONTAX S2は機械式フルマニュアルカメラのため、測光ができないだけで撮影は可能。測光も日の出撮影は基本的に過去に試した撮影条件を元に勘でてきとーに露出を変えて撮影しているので不要と事なきを得ました(笑)
その後、初詣を終えたmartinと合流。martinの実家でmartinと別れた後、東海市にできた温泉に入ってさっぱり名古屋で解散しました。

南(名古屋空港や名駅、ツインタワーが見えます)


西





東(日の出の方向、人いっぱい)


日の出〜


ここで撮影
絵馬もらってきました


RAGNAROK
 日本語訳版の漫画(雑誌)のvol.2が発売されていたので購入。
このあたりの話はいまひとつ・・・

2005年01月02日(日)
天地無用
 OVA天地無用1〜5巻を見る。これって、旧OVAと天地無用GXPの中間の話なのね

高速バス
 弟に高速バス乗り場まで送ってもらう。
名駅のイルミネーションが点灯していたので撮影。撮影中に電気消えました。夜の23:00までみたいですね。でも、数枚撮影できて良かった。
今年は、今までの汽車と違い白色一色で落ち着いた感じでした。


高速バスは、しばらく乗っていなかったらちょっと変わっていました。
腰枕があったのになくなっていたのと、紙スリッパが普通のスリッパに、
毎回使わなかった音楽&ヘッドセットもなくなっていました。自販機や公衆電話、無料の飲み物(水/お茶/コーヒー)もなし・・・腰枕だけは欲しいぞ!

2005年01月03日(月)
GT4
 帰省中に買ったグランツーリスモ4をプレイ。
とりあえず、GT3のデータとGT4プロローグのデータをコンバートし、予算10,000,000Cr.と国内B級ライセンスをゲッツ
とりあえず国際A級ライセンスとサンデーレースはクリアしたけど、久々のグランツーリスモで走り方忘れてます。
まともに走れるようになるのはいつのことやら

初売り!
 6:15東京駅に高速バス到着。
 1月3日早朝に東京!ってことで、中野フジヤカメラの初売り&福袋購入に中野へ。時間が早いので中野で時間をつぶそうかなと思ったら、既に長蛇の列が!なんとフジヤカメラの周りのブロック一周していました・・・福袋は限定300個、買えるのかな?


 7:10頃たまたま前後に並んだ人と話していると茨城○戸崎から始発できたとか、それでもコレだけ後方。せっかく来たのに買えなかったら・・・と心配していると店員登場。列の整理を始め購入券の配布。私たちで200番ぐらいでした。8:00過ぎぐらいで完売状態。数年前に来たときは同じ時間だったらほぼ前から30人以内には入っていたよ!来年は何時に来なきゃいけないのやら<って、来る気になっているし(笑)
 9:00福袋を購入し、列に並んでいたときにいっしょに話していたM岡さんとマックへ。今回はハズレでもいいやって大きいものを取って来たら中身は、
 Nikonようかん
 どうでもいいキーホルダー4つ
 Canonタオル
 FUJIFILMタオル
 キーホルダー型メジャー
 Velvia10本セットに付いてきたルーペキーホルダー
 コニカミノルタの折りたたみ傘
 ポラロイドカメラ(one600 classic)
 ポラロイド600フイルム2パック
 フジヤカメラ商品券1万円分(お釣りは現金でくれる)
でした。
ポラロイドは使わないってところで微妙だけど、一応プチあたりなのかな?
一番いいものでは、10万円分の商品券
次が3万円分の商品券か3万円相当?の中古デジカメ
で、その他もろもろが
1万円分の商品券&販促グッズor売れ残り商品?
って、やつです
フジヤカメラ、この300個の福袋だけで売り上げ300万円ですよ
金券以外はほとんど販促グッズとかなのでお金かかっていないだろうし、金券で買い物する人は、たいてい金券以上の金額を落としていってくれるだろうことは容易に想像できるのでウハウハなんだろうね
 その後、ジャンク館でレンズキャップを購入。2Fの売り場に行ってみると広告にあったブロニカ+80mmセットがまだあったので思わず買いそうに・・・通常10万円弱が8万円弱でした
1Fに行ってみると、NikonのD70が8万円ですよ!、ist*DSレンズキットが10万円弱ですよ!(これは、他でもこのぐらいだった)E300レンズセットも10万円弱、コニカミノルタのα−7デジタルが16万円、EOS-7なんか39,800-でした。中古もEOS10Dが7万円ぐらい、kissデジタルなんかレンズセットで6万円ですか・・・
 当初の目的だった、CONTAXのディスタゴン35mm f1.4を店員さんに見せてもらう。少し迷った上で後ダマに埃の見えなかったほうを購入。純正フィルターと会わせて8万円なり・・・ゾナー180mmf2.8にも手が伸びそうだったけどそれは我慢
レンズの棚の上になぜかCONTAX S2b(私が持っているS2を黒色にして測光方式をスポットから中央重点に変えたもの)がゴロゴロ。でも価格14万前後って・・・(S2は7万円前後)
 M岡さんは電車で帰るということなので、東京駅で別れました。
新年早々楽しい出会いがあってよかったです。

 帰りの高速バスから富士山が綺麗に見えた。手に持っていたCONTAX+85mmで撮影してみたけど映っているかな?
今度、新宿の高層ビル群の後ろに聳え立つ富士山というのを撮って見たいと思ったけどどこから撮れるのかな・・・超望遠で富士山との間に高層ビル群が入る場所・・・あるのだろうか

CONTAX S2とディスタゴン35mmf/1.4
周りは、プラナー85mmf/1.4とプラナー50mmf/1.4
35mmf/1.4は、85mmより軽いものの筒の太さはほぼ同じ、長さに限れば大きいです


2005年01月05日(水)
2005年 初日の出(CONTAX S2 & プラナー85mm f/1.4)

 CONTAX S2で撮影した写真ができてきました。フィルムは、フジフイルムのプロビア100F。朝日や夕日を撮るにはお気に入りのフィルムです。

日の出! 今年一年いい年でありますように


名駅 ツインタワーも見えました

2005年01月08日(土)
久々のポタポタ
 久々の自転車。といっても短い距離なら通勤で乗っているんですけどね
 年末のゲッツしたハンドルバーをMTBに取り付けるため、サイクルショップflameへ
flameには土日だけの新人(研修?)さんが来ていました。
店長にグリップだけ外してもらい、ハンドルバー付け替え。ステムを逆さまにして角度を無くし、ストレートバーにしてみました。サドルの位置を気持ち調整して完了。結構いいかんじです
バーエンドとグリップ、エアサス用のポンプを注文
これでMTBはあと手を入れるとしたらホイールぐらいかな
その後、tomeさん登場
ライトと小物を少し買ってflameを後に
つくばりんりんロードで藤沢休憩所へ。その後農道経由で自宅に戻ってきました
さすがになまってますねぇ
MTBや向かい風が強かったのもあるけど心拍上げないように自転車乗っていたら速度が15km/hとかでした

本日の走行距離30kmぐらい

変更前 

変更後 

新車!
 年末ビンディングシューズの側面が破れてきたため、フォルツァへシューズを物色しに。
シチュー、ユウコさん、山本さん、もう1人?みーんないました。T屋君もいてシチューがロードを組んでいのを見ていたのでもしかして!って思ったらそのとおりでT屋君のロードレーサー、スペシャです。フレーム買いでシチューにパーツをアッセンブルしてもらったとか。かっこいい!でもシチューそのバーテープは・・・って、T屋君が選んだのですけどね。
 ビンディングシューズは、シマノのレーシングモデルの一個安いやつにしました。サイズは無いので注文。シチューの使っている一番いいグレードのがサイズ43.5でちょうどよさそうなので履かせてもらったら親指の位置がピッタリ。ただし、これだと長距離走って足がむくんだ際にきついかもしれないのでサイズは44に。
 ユウコさんに2月にあるアミノバイタルカップに誘われたけど、2月は従兄弟の結婚式とa.b.c.カップがあるのでパスですねぇ。




2005年01月09日(日)
RAGNAROK ONLINE GVG攻城戦
 今年最初のRAGNAROK GVGっす。リボンカッター(知り合いのギルド)におじゃましてエンスー(リボンカッターが同盟を組んでいるギルドと作っているGvG用の中間ギルド)で集団戦闘に参加。
久々の集団戦闘楽しいですね。今回は細かいこと無しに前半攻め、後半防衛、最後に派兵とスピーディに展開したため結構楽しかったです。
途中、仲間に武器をはがされないようにするコーティングしてもらったのがまた楽しい。敵のローグが武器をはがしにきてもこちらは何食わぬ顔でエンペを叩き続けられるのがよかったです。最後の派兵は失敗したけど、砦はひとつ確保。ただ、今回は大手とかち合わなかったですね。
来週は用事で不参加。次回は2週間後。ソロでGvG参加もしたいけど指揮系統がはっきりしている集団でやるのも楽しいです。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04