[コミックな日記]

2005年01月15日(土)
ここは誰、わたしは何処!?
 早朝、アナウンスで起きると名古屋駅到着!
ということで高速バスで名古屋に来ました♪
明日の清洲−一の宮間高速道路サイクリングに参加するためなのですが・・・まー引っかかってることは忘れたことに
 雨か雪と思っていたら降っていませんでした。ということで名古屋駅で自転車を組み立て、輪行で親戚の家に行くことに。
栄方面に少し走りあいかわらず汚い堀川を撮影(まだ、暗いのですが)、19号(明日のサイクリングではこの道を北上すれば会場)を少し南下し白川公園へ、ここのプラネタリウムとかも思いっきりご無沙汰ですねぇ。公園内にうさぎの銅像があったのですがこれがいや、怖い!(笑)写真に収めたかったけどまだ暗くて写っているのかなぁ・・・ホラーちっくな実写版ふしぎの国のアリス作ったらこんな時計うさぎがでてくるんじゃないかって一品でした。
初詣行っていなかったので、大須観音とその近くの浅間神社(なぜか大須にあるのです)でおまいり。万松寺商店街人がいないよ!と通り抜け、なつかしい(株)エス・シー・シーの名古屋支店前を通り過ぎ、鶴舞公園交差点を右折して今度は41号沿いに南下。
さすがに車の通りは多いものの、歩道に人はちらほら歩道の広さと合わせて結構快適な道のりでした。路肩もいいけど、路駐多いのが・・・
途中、怪しい雰囲気の商店街に入り込んでみたりと寄り道しながら新瑞橋方面へ、呼続に抜け、野並で右折して鳴海方面に
途中、緑市民病院の裏のほうにある池に行ってみようかと思ったけど高台にあるのでパス(根性なしです)緑市民病院前を通り左京山の親戚の家に到着
まー、距離がなかったもののあちこち寄り道していたので2時間ぐらいでかかりました
その後、最近行っていないなーと近くの大高緑地公園をポタポタ。公園といいつつ山2つぐらいが入っている公園なのでサイズ半端じゃないですね
帰り際に池のほとりの売店でおでん購入、当然味噌味っていうかちょうど店の人が味噌作っていてできたてでした♪
かなりなつかしい味を堪能させてもらいました(昔は、東山動植物園の池のところの売店でよくこの味を堪能)
あと、近くにあるサイクルベースあさひでチェーン用のオイル購入。サングラスも忘れたので買わないと
明日は晴れてくれるといいなっと

本日の走行距離 たぶん40kmぐらい

静寂に包まれる万松寺商店街 大高緑地公園で食べたおでん
 

2005年01月16日(日)
料金所は有無を言わせないスピードで・・・
 ということで、埼玉県の地図は持参しませんでしたが、「名古屋高速開通記念 16号一宮線サイクリング」に行ってきました。
 天気は心配でしたが見事に晴れ!ただ、風が強い!昼近くにはかなり強い向かい風になってくれました(泣)
 9:00BRONPTONで緑区の親戚の家を出発。緑市民病院の前から野並へ抜け、そのまま国道1号線へ
国道1号線を北上、神宮前を越えたあたりで新堀川沿いにずれたのですが、ここでクリーム色のモールトンにスパって抜かれました。もしかして同じ目的地!(今日のサイクリングはモールトン軍団?も参加とのことだったので)とも思ったのですがしばらく行くと対岸に分かれていきました。
新堀川沿いに神前津へ、第2アメ横ビル前を通って白川公園に。昨日撮り逃したうさぎを撮影。本当は栄の方に言っておいしい味噌煮込みうどんを食べたかったけどさすがに10:00じゃ店やっていないでしょうってことでパス。
19号を北上し、金のシャチホコだけが有名な?名古屋城へ。正門に行ったら入館料取るってことなので今回はパス。でも、堀でかいねー、こんな感じだったかなと思いつつ先へ。
浄心寺付近では、なぜか店名に洋風ってつく店が目立つ。なかにはそのものずばり「アメリカヤ」なんて店もあった。でも、洋風定食屋で横にきしめんって書いてあるのはいいのか!?
 11:00少し行くと開店しているうどん屋発見!、味噌煮込みがあったので入ってみました。お客は私一人って入ったときには客席の電気消えてたし(笑)夫婦味噌練りこみうどん味噌煮込みを注文。うどんに味噌が練りこんであるうどんと普通のうどんがくっついた2色のうどんを使用した味噌煮込みうどん。なんか味噌でなくてカレー粉を練りこんだうどんを使用したカレーうどんもあるとか。
味は、味噌煮込みではあるもののあっさりした味わいでなかなか良かったです。今度機会があればカレーうどんも食べたいですねぇ。その後、庄内川に出たのですが・・・橋1つぶん道がずれてる!(爆)まー、目的の道路は見えてるし河川敷沿いに行けばいいかと思ったら工事中!!、川沿いの運動公園の中を突っ切ろうとしたら目的の方向って逆走じゃないですか(爆)なんとかGPSで見る元の位置に戻ったけど方向が・・・ちょっと北上してまた右へ・・・さっきの道に戻り北上するけどやっぱり左・・・(滅)って、この左右の道2km離れているんですけど・・・
まー、結局左側の道(GPSで示した場所)が正しかったのですが疲れた
上に今回サイクリングで走る高速道路を見ながら走っていく
目的地の交差点に着くと受付前にもかかわらず結構な人がいました
交差点脇にあるコンビニでヴァームとあったかいコーヒーを購入し、外で飲んでいると黒いタルタルーガと青いタルタルーガ参上。ネットで知っているだけだったタルタルガメラさんとアズマさん(タルタルガメラさんのHPに登場している方というだけしか知らなかった)でした
少ししゃべった後、サイクリング会場に
サイクリング会場は名古屋高速ってことで当然交差点の真ん中から入っていきます。なんんか警備員の方が交差点やコース上に点々といて結構気合入っています

サイクリングでは、他にMt.富士ヒルクライムの時写真撮らせてもらったよししさんとか、午前中抜かされたモールトンの方とかに会えました(笑)
やっぱり、普段走れない道を走るってのは楽しいです
あと、リカンベントの方々UK BROMPTONの方、ハンディバイクの方(タルタルーガも所持とか)いろんな自転車の人がいて楽しかったです
次に同じようなイベントがあったらKHSの小径で行きたいですねぇ
サイクリングの様子は別途bbsの方にアップします

サイクリング終了後は、一宮競輪の前を通り、おわりいちのみや駅まで行き、そこから輪行で緑区の親戚の家まで帰りました。
なんか夕焼けが綺麗だったけど電車に乗っていたので撮影できず、ちと残念

本日の走行距離 64.4km 平均速度13.7km/h 最高速度69.9km/h←GPSの計測ミスです!たぶん43km/hが最高速度

白川公園のうさぎ 夫婦味噌練りこみうどん味噌煮込み(だったかな?)
 

庄内川(風強いよ!) 左:アズマさん、右:タルタルガメラさん
 

料金所を抜けると高速道路! 帰りは、尾張一宮駅から
  

2005年01月18日(火)
CONTAX T2
 年末、みきすけさんより購入したCONTAX T2が修理から戻ってきた。譲り受けた後、電池室のチェックを行ったらうんともすんともいわなくなり、1枚も撮影せずに修理・・・(電池室のチェック前は動いていたのに)
修理内容としてはフォーカシングダイヤルの不良修正とストロボ基板のショート修正という良くわからないもの・・・どうしてこうなったんだ!?修理予定だったストロボ基板の交換が無かったため、当初見積もり料金1万8千円弱が1万1千円ちょっととお安くなりました
 さーて、どんな感じに写るかなぁ

くりーとの位置どうしよう
 去年買ったビンディングシューズの横が破けたので先週シマノのビンディングシューズを購入した。
手元にはあったのだけど、週末名古屋に行ってたのもありクリートが付いていない状態。
まだ、乗るのは先になりそうだけどとりあえず付けておくかーってことで付けてみました。んー、位置は今までとほぼ同じにしてみたけど前後するとやっぱり変わるのかな?
インソールは、今まで履いていたやつと交換。ドライヤーで型をつける簡易型のやつだけどやっぱり自分の足に会っているのっていいですねぇ
 新しいビンディングシューズは、MTBのレース用の靴底がカーボンじゃないひとつ安いグレードのもの。なんでも靴底がカーボンのものは硬すぎて距離を乗るには向かないとか(完全にレース志向ってことですね)それでも以前履いていたものよりは硬めなのでどんな感じになるか楽しみです

2005年01月19日(水)
とかげマーク
 サイクルショップflameに行ってきました。
 新しいビンディングシューズで行ったのですが、ペダルにはめるの慣れ必要ですね(笑)新しいシューズの感覚としてはやっぱり今まで使っていたものより硬いです。引き足がより実感できる感じです。ただ、新品だけあって足首の部分と小指の付け根の靴にあたる部分が違和感ありまくりですね。これは履いて早く慣らさないとダメかな。
 サイクルショップflameでは、注文していた「エルゴコントロール競弌璽┘鵐此廚函屮蹈奪ンググリップス」が届いたのでさっそく装着。握り心地イイですねぇ。ただ、これグリップと合わせるとむちゃくちゃ値段高いです・・・(泣)店長がグリップと同じメーカーの靴下をデザイン気に入ったので自分の分を買うついでに入荷した!ってことでついでに購入。この靴下春用なのでこの時期履くことできませんよ、店長!
あとは、これも注文していたエアサス用ポンプを購入しました。
 帰り際、この自転車気に入るから乗ってみて!といわれた小径車を試乗。店に入ったときからデザイン?で気にはなっていたのですが・・・ゆっくり乗ってみると漕ぎ出し軽くて乗りやすいです。街乗りならギヤ比バッチリですね。タイヤもサイズに比べて大きめなためクッションも良し。店長にもっと速く漕いで見てって言われたのでスピードを上げるとお尻が持ち上がる感じ!速度によってこの自転車上下します(笑)なんかフジサイクルのダイエットスイングバイクっていうやつらしいのですが在庫処分中らしく安く仕入れた模様。スイング機構いらないのでもう少しホイールベース長くして荷物載せやすくなったら通勤用にいいかも!でも、これでダイエット効果ってあるのだろうか???
 自宅へ戻るとさすがに慣れていない靴ってのもあってちょっとしびれ気味。まー、これはベルクロ緩めれば改善されるだろうし、何よりも初めて履いて走ったってのが大きいと思うのでそのうち問題なくなるでしょう。長距離走ったりとか峠登ったらどうなるかな。



キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04