[コミックな日記]

2005年01月22日(土)
とりあえず買いますか
 トリニティブラッド(漫画)の3巻を購入。

駐車場
 アパートの駐車場借りました。+2,000円なり
 昨年、契約更新時に確認したときには、空いていない+近くのところ+\3,500-って言われたけど思いっきり空いてるジャン!
後は、実家から車を持ってくるだけ。
久々の運転が名古屋→つくば間のドライブだ!
一般道や高速道路はいいけど、首都高速走るのだけはいやだなぁ・・・
 ということで今月末〜2月中でバイクを売るつもり。学生時代からバイクに乗ってきたけどしばらくはバイクの無い生活。でも、しばらくしたら欲しくなるんだろうなぁ(笑)

2005年01月23日(日)
今年初めてのKHS NF20R
 チーム ライジングサンの練習にKHS NF20Rで参加。
 8:00つくし湖集合ということで6:30出発かなーと準備したけれど出発したのは6:45。
まー、8:00過ぎには着くだろうといつものコースで向かったのですが途中あまりの寒さに指先(特に足)の感覚が・・・
つくば駅休憩所までコンビニが無いためそこまでは耐えながら(当然ペースがた落ち)なんとか走りました
コンビニでは、靴下用ホッカイロを購入し、つま先をサンドイッチするように貼付け(笑)
おしるこでほっと一息つき、つくし湖へ。足の指先が寒くなーい♪
次はつま先用のハーフカバー買いますかね(高いので買っていなかったんです。それでも靴下用ホッカイロは要りそうですが)
後でポラールの心拍系(&サイクルコンピュータ)を見たら記録されていた最低気温は−3度でした!(つくし湖に着いたときはボトルの呑口凍ってたし・・・)
 8:30つくし湖に着くと、みきすけさん、K藤さん、U山さんがストレッチの最中。K又さんは来ていましたが参加しないとか。
 今回の練習ではケイデンスと心拍を中心に行うってことで、ケイデンスは基本90を維持(私は100目安)、のぼりでは70。心拍については平地130前後、上り160までって感じでトレーニング行いました。
つくばりんりんロードを通って不動峠に、ロードの人達がセット練習とかしていました。
そんな中、スタート。みきすけさん、U山さんが先行。私、K藤さんの順でしばらくするとみんな見えない程度に離れました。
心拍160前後を維持しながら上っていくと、みきすけさんが様子を見に下山(笑)8割程度走ったところでU山さんと合流しそのまま抜かしてゴール。
最後の10%だけは対向車もいたことからがんばって踏んだため、心拍180ぐらいまであげてしまいました。(そのほかは平均160維持できたかな)
ケイデンスは小径車でギヤが無いため65前後を維持。平地使用にしていたら60前後になりますねぇ・・・
 裏不動を下り八郷側へ。下るときにはネックウォーマーを持ち上げ顔の半分を隠すようにして降りましたがかなりいいですねこれ。なかったらかなり凍えていたと思います。(上りでは暑いのですが・・・はずせばいいって!)フラワーパークの前を通りコンビニで休憩。甘酒があったかいです。
 湯袋峠をK藤さん先導でペースを合わせて登ったので、ケイデンス35前後のパワートレーニング。上りきったときにはかなり疲れました。
 湯袋峠を快適に下り、真壁町へ。つくし湖へ戻る途中、短い上り坂でスプリントの練習をしたのですが、交通量が多く小径車でのダンシングは断念。次回からは別の場所で行うことに。そうしているうちにK藤さんの姿が見えなくなりました!少し、戻ってみると自転車を押しているK藤さん。後輪が見事にパンクしていました。つくし湖直前だったのでよかったのですが離れていたらパンク修理!って、私しかパンク修理キット持っていないのって(笑)
 つくし湖には12:00前に戻ってきました。ほぼ2時間の行程。朝8:00つくし湖集合はつらいので9:00ぐらいにならないかと思ったけど無理ですねぇ。早起きがんばらなくては
その後、蕎麦を食べて解散。解散後、土浦に寄ってサイクルショップflameに行こうと思ったのですがお金を持ってきておらず、早く帰りたいのもあって自宅へ。
帰りはケイデンス100〜110維持を意識して帰宅。
帰宅は14:30頃でした。



不動峠を登ったとこ


 新しい靴に変えて、小径のペダルにクリートがかなりはまりにくくなりました。MTB、シクロは同じでもペダルにケージがないため問題なし。クリートと靴の間にスペーサ(純正でついている)入れる必要があるかな・・・

本日の走行距離89.3km、平均速度17.0km/h 最高速度42.2km/h





2005年01月24日(月)
BikeNaviグランプリ不具合???
 バイクナビの「群馬サーキット」に参加エントリーしようとしたら、個人レースが選択されていないということで受け付けてもらえない!!!
うー、今年からフォールディングバイク・小径車部門のみのエントリー無くなったのか???
とりあえず主催者にメールしておこう・・・

BikeNaviグランプリ
 2005年バイクナビグランプリのHP(http://www.bikenavi.net/index.html)が立ち上がりました。
 そして第1戦群馬サーキットの募集開始!今回は、群馬CSC、新城(愛知県)でのレースが追加されています。
とりあえず群馬CSCは参加ですねー。下総も当然として、他も出場するつもりです
でも、修善寺の5/29は日間賀島とかぶりそう・・・
というかこの時期、毎週レース???
市民サイクルパラダイスin日間賀島(愛知県)、Mt.富士ヒルクライム(山梨県)、バイクナビ修善寺(静岡県)みんな遠いぞ!
体力以前にお財布が持ちませぬ・・・

ついでに?
 東京エンデューロ春大会の日程も発表されましたね
3/20に東京の昭和公園で開催です
http://www.runnet.co.jp/info/a/2004/tokyoEDsp/main.htm
今回はMTBで出場できるのでどうしようか悩み中。誰かとペア4時間か、2時間ソロか、なんか、こう考えていくと、ひと月にかならず1つのレースに出るような感じになっていくのが・・・
なんか違わないか!

2005年01月25日(火)
「群馬サーキット」エントリー
 バイクナビグランプリ第一戦の「群馬サーキット」のフォールディングバイク・小径車部門にエントリーしました。
昨日、エントリー使用としたときは不具合でエントリーできなかったけど、メール出したら修正したっって返事がきていました。
 群馬CRCも一度も行ったこと無い場所なのでかなり楽しみですねぇ。
 宇都宮のKHS乗りであるHiroHeroさんも参加されるってことで楽しみです。モールトニアのワッキーさんも参加するのかな?今度はぶっちぎられないようにがんばらないと(汗)いむっちさんどうしますー?坂は前回の修善寺の半分ぐらいしかないですよ!(笑)



2005年01月26日(水)
雪!
 朝起きたら雪!でも、昼には止みました。よかったー、でも、寒いよ!

2005年01月27日(木)
御岳
 FORZAにシューズの防寒カバー買いに行ったら、山本さんに御岳どおですか〜って進められた。レースは9月、オフロード100km!MTBではまだ、幕張のMTBコースしか走っていないのに走れるかな???
9月だともてぎ7時間エンデューロもこのぐらいの時期だろうしちと迷いますねぇ

久々に職場で笑っちゃったよ!
 この製品です! やるなぁTOTO
なんかそのうちいろいろなバリエーションがでてきそうだ!<デテコナイヨネ・・・

最近気になる製品!
▼DoCoMo premini-II
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/mova/premini2/index.html
 今、使用しているDoCoMoの小型携帯電話preminiの第3弾で、preminiにメガピクセルデジカメ付けてます
・デジカメ装備
・ヘッドフォン端子装備
・メモリースティックDuoスロット装備
・QVGA液晶
・iアプリ対応
・重さが70g弱→100g弱(まぁ、許せるでしょう)
デジカメが付いたことより、ヘッドフォン端子が付いたのが大きいですね
今使っているpreminiだとヘッドフォン端子が無いため、ハンズフリーキットが使用できないのです
iアプリも用途はそれほど無いけど天気予報など使えるのもちらほら
今はそれでも良かったのですが、3月ぐらいから車に乗ること考えると買い換えたい気持ちがうずうず
でも、デジカメ付くとEXILEMの出番が少なくなりそう(荷物減って悪くは無いのですけどね)

▼SanDisk USB端子付きSDカード
http://www.sandisk.com/pressrelease/20050106a.htm
 発売されるとSDカードリーダー無くてもUSB端子付きPCにSDカードのデータを読込ませることができるので実家帰るときとか便利です
 壊れやすそうなのはなんとかならないのかな?

▼KOMA
http://www.studiostudy.com/index.html
 STUDIOSTUDYの折り畳み極小径車
発売予定より既に1年経過しているけど未だに発売開始がいつになるかわかんない自転車
BICYCLE NAVI誌にも取り上げられているから完全にポシャっていないと思うけど今年発売してくれるのかなぁ?
とりあえず試乗してコレは買い!って思っているのですがどうなることやら
デザイナーの篠塚さんに11月に話を聞いたときには絶対発売します!とは断言してもらったけど、そのとき発売予定だった年末はもう過ぎてるんだよねぇ
とりあえず行きつけの自転車屋経由で販売元になるクワハラにはバックオーダー入れてもらってます・・・

▼ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン
 2月からパッケージ販売&サービス開始とアナウンスされたばかりだけど、なんか早々に夏に延期・・・
 まー、RAGNAROK ONLINEと一緒にやり続けられるわけじゃないからいっか
 どんな世界になったのか非常に気になる一品ですね

RAGNAROK ONLINE
 転生システムが2月中旬導入!韓国では既に実装済の機能だけど日本にもやっと上陸
といっても持ちキャラで最高レベルがLv93の騎士・・・
Lv99にならないと転生できないんだけど、Lv93→Lv99に必要な経験値はLv1→Lv93の経験値よりも多く必要!!!(爆)
1日1時間ゲームして稼げる経験値はLv1上げるのに必要な経験値の3%程度・・・2月中旬では良くてLv94になっているぐらいですねぇ
でも、騎士で転生して育てるとさらに凶悪にできそうなのでチャレンジしてみたい・・・

2005年01月28日(金)
なんかいやだ
 愛知県美浜町と南知多郡の合併で新しく「南セントレア市」ができるそうです。なんでも 公募数「0」 だけど、合併協議会では、セントレア(中部国際空港の愛称、公募した名称で造語)を使った名称(3つ)の合計が単独でトップだった「南知多市」(公募でもトップ?)を超えてトップ?(といっていいのか?)であったため、セントレアを使用した名称に決まったらしい・・・なんじゃそりゃ!
 公募しといて公募数0、その上、協議会でも単独トップにならない名称を市の名前にするのって、デキレースだったのかなぁ???
こうすると潤う人達が多々いるからなのかなぁ?って考えたくなってしまう結果ですねぇ
まぁこの後、合併の是非を問う住民投票があるということでもめるんでしょうなぁ。でも、合併云々でもめるのではなくて協議会が付けた名称でもめて合併の方にとばっちりがくるのは・・・な感じです

あと、南セントレア市に決まった理由のひとつとして
・国際空港の愛称であり、世界に認知してもらいやすい(こんなニュアンス)
ってのがあったみたいだけど、ふと考えてみると海外はおろか国内も含めて国際空港の 「愛称」 なんて今回の中部国際空港以外どこも知らないぞ!

2005年01月30日(日)
今年の自転車イベント&レース
 今年参加したい、参加する、やってみたい自転車イベント、レースを考えてみた
(2月)
○a.b.c.cup vol.27 ひな祭り Special
 http://www.bicycle-photos.com/jma/
(3月)
△TOKYOエンデューロ
 2時間か4時間、とりあえずお手ごろなレースで走ってみたい気がするのですがパスかなぁ
(4月)
○バイクナビGP 群馬サーキット
 エントリー済み
(5月)
○市民サイクルパラダイスin日間賀島(愛知県)
 島の外周道路を全面利用したエンデューロ
 ぜひ泊りがけで行きたい一品(笑)
・バイクナビGP 修善寺
 リベンジしたいけど
 日間賀島とかぶっているかも・・・
(6月)
◎Mt.富士ヒルクライム
 今年は1時間30分にチャレンジしたい!
 2月1日からエントリー開始!
(7月)
・バイクナビGP ツール・ド・新城(愛知県)
(8月)
・バイクナビGP 下総クリテ
(9月)
○東京シティ・サイクリング
 今年もやるかな?
○もてぎ7時間エンデューロ
 もてぎ走ってみたいです!
△御岳 王滝100km
 みきすけさん、フォルツァのユウコさん、ヤマモトさんに誘われたけど
 オフロードで100km・・・
(11月)
・鈴鹿8時間エンデューロ
 鈴鹿も走ってみたい
(12月)
・a.b.c.cup
 んー、どうなることやら

やってみたい輪行長距離サイクリング
・東京→フェリーで徳島→徳島&香川でうどん→淡路島→姫路→帰宅
・東京→フェリーで那智勝浦→熊野古道→鳥羽からフェリーで師崎→実家(名古屋)→帰宅

自転車に乗れない週末
 今週は土日とも竹園にあるビルの一室にこもっていたので自転車に乗れず・・・
んー、太ったか!というか体力ダメダメになっていますね
毎朝走るとかしないとダメかなー

バイクナビGP 群馬サーキット
 コンビニ振込用紙が届いたので参加費の振り込み
 これで、4月までに車を持ってこないと(汗)

RAGNAROK ONLINE 攻城戦
 今回は攻城戦の時間に遅れたのでソロ♪
 久々にアルデに行ってみたらフィリアさんと遭遇。フィリアさんもソロだったので一緒にPT組んで攻めることに。
何箇所かまわったけどどれもせり負け。完全なレースになると支援&数がものいいますねー
最後にアルデ5を落としたのですが、その後のGがエンペ確保に、最後に攻めたのですが最初に突っ込んだせいで前衛6人&後衛3人ぐらいに最後まで粘着されたため、死ななかったもののエンペにたどり着けませんでした(てか、1人にギルドの防衛半分以上割くんじゃない!)
フィリアさんもこっちがボコボコにされている間にエンペ叩いていたのですが落とせず(泣)
悔しいぞ!
でも、最後に防衛していたギルド、昔お試しで所属したけど弱くなっていたなー

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04