[コミックな日記]

2005年06月12日(日)
サイクルベースあさひ
 つくば市にできたサイクルベースアサヒに行ってきました
予想していた通りのママチャリ量販店ですね
在庫は豊富なんですが種類が思ったより無いです。っていうかメーカー品が少ない?
安いか!って言うとそれほど安くも無くママチャリで1万4千円〜って感じでした
スポーツ車は街乗りようって感じのものがちょこちょこ
小径車もちょっと置いてある程度ですね
ライトは比較的多いけどケミカル類とかは怪しげなオリジナル商品のため買う気にならないものばかり(実際、名古屋でチェーンオイル買ったけど・・・だったし)
 競合店的にはジャスコやジョイフル本多、あと子供用自転車でトイザラスあたりってとこでしょうか
まず、ここで買い物することってないだろうなぁ

クラッシャージョウ
 ちょっと前ですが久々に新刊が出ていたので購入。最近の作品は強引な展開が多いかなぁ。でも、それはそれで面白いけど

RAGNAROK ONLINE
 久々の攻城戦。今回は同盟Gを2つに分け紅白戦を行うって事だったのですが、久々にBrillantColorを再結成して第3勢力としてちょっかいを出すことに。といっても5人ぐらいしかいないんですけどね
 攻めは魔法地帯を突破、エンペを叩くところまでは行くのですが叩き負けたり、阿修羅でやられたりと落とせなかったです・・・
他の攻めに便乗しても最初に突破してしまって阿修羅の餌食(笑)
もう少しレーサー的に振舞えば落とせたんでしょうけどねぇ
紅白戦にちょっかい出す前提だったのでそれはなし
人数少なくて作戦が立てられないのがちょっと欲求不満気味ですが、久々に攻めメインで面白かったです

2005年06月13日(月)
ばりうむデビュー
 健康診断で筑波病院へ。出張中に会社の健康診断があり受けることができなかったので別途病院で受けることになりました。
今年から採血(いままでも任意でやっていた)とバリウム、心電図が追加・・・歳とったってことか!(滅)
採血は・・・痛いですよ!たまたまなのかヘタな方でした
バリウム前に胃の動きを抑えるという注射を一本・・・
初めて発泡剤を飲み、バリウムもゴクゴク
聞いていたのですがゲップ抑えるの大変だこりゃ
台は思いっきり動く
ぐるぐる回らないといけない
結構大変ですねぇ
終了後、ゲップしていたら胃の中吐きそうに(笑)
下剤をこの後飲むのかと思ったら、発泡剤を流し込んだ水に既に下剤が入っていたとか!
同じ会社のT淵さんと会ったのでちょっとお話。
1時間半程度で終わったのですが結構疲れたなぁ

それにしても、予約をを8:00入れるのヤメテくれー!

2005年06月15日(水)
KOMA
 サイクルショップflameから今日入荷〜!って聞いてたけど入荷せず・・・木曜日入荷ってことでした
でも、サイクルショップflameは木曜休みなので手に入るのは金曜日だ(爆)
東京の小径自転車で有名な和田サイクルも木曜日入荷って話しみたいだしどこもそうなのかな
 今週末はKOMA三昧かな

2005年06月17日(金)
KOMA到着

 KOMAを受け取ってきました!
 注文してから1年・・・ながかったー!(爆)

KOMAっす
折りたたんだ状態で海苔巻きみたいにカバーをかぶせてコロコロできます
 

りんりんロードへGo!
本日の走行距離25.2km 平均速度17.5km/h 最高速度30.8km/h


 重さ9.1kg、6インチタイヤの極小径車です
STUDIOSTUDYの篠塚さんが設計した自転車で去年の夏発売予定だったんですけどねー(汗)
やっと発売してくれました!(スマートコグ

ちと走ってみての完走
・軽い・・・けど重い
 9.1kgは自転車としては軽いけど荷物としてはやっぱりちょと重いです
・コロコロ快適
 折りたたんだ状態でコロコロこれいいですね
 BROMPTONもキャスターをベアリング付きにすれば同様なのですが、これはキャスター換える必要ないです
・エアサスいい!
 好みで硬めにしてみましたが、むやみにフニャフニャしないのでいいです
・走行感いまいちかも
 試作品に乗ったときはスムーズだったのですがちょっとペダリングに抵抗がのるような感じ・・・
・快適なスピードは15.6km/hですかね
 ポジションが合えば20km/hぐらいでも問題ないと思います
 30km/h出しましたがふらふらしてちと怖い
・見た目
 フレームの作りが思っていたのより思いっきり丁寧ですね
 細かい部分もいい感じに仕上がっています
 ただ、後でとって付けたような折りたたみ時のロック用金具はちょっとチープです。
・街のり・・・
 走行状態でのスタンドが無いのが・・・
 折りたたむと自立できるのですが、キャスターが転がりすぎてちょっと斜めになっていると勝手に動いていきます(笑)
 鍵をかける場所も迷うなぁ

てな感じですかね
あとはいろいろ換えてみて通勤で使ってどうなるかだなぁ
泥除けは出荷が遅れているみたいで、1ヶ月ぐらい後とか

とりあえず交換予定のものとしては

・サドル
 ちょっと小さいので
・シートポスト
 短い・・・Φ30mm×300mm なので400mmぐらいの探してみるかなぁ
 でも、直径30mmだと種類が無いのが・・・
・ペダル
 樹脂製のため、いい靴で街乗りする分にはいいのですが
 通勤&サイクリングメインなので金属製の滑りにくいペダルかビンディングペダルにしたいところ
でも、折りたたんだり外したりできないとめんどくさいし
ビンディングオンリーでも使い勝手がと結構悩みますね
・グリップ
 幅広、バーエンド付きのグリップにしますかね
 でもバーの太さ合うかな
・ハンドル
 サドル位置を決めたらハンドルの高さ調整ですね
 気持ち下げたいけどそのためにはハンドルのポスト切らないと・・・

2005年06月18日(土)
KOMA注意報!
 友人と麻雀をやるために雀荘までKOMAで行ったのですが現地について自転車を友人の車の中に保管してもらおうと折りたたんだらガジガジガジ!!!!
折りたたんだときにカート状態にするためのキャスターホイールが片方外れてなくなっていました!!!(爆)
 サイクルショップflameに問い合わせたところ、店長が販売元のスマートコグに連絡してわかったのですが、キャスターホイールが出荷時に反対向きに付いていることがあるとのこと!サイクルショップflameに在庫してある1台は逆についていたってことでした。
逆に付くとキャスターを絞めるネジを締めるとキャスターが転がらなくなり、緩めていると今回みたいに外れてなくなってしまうみたいです・・・
納品時確認したときは、片方は絞めてあった為、キャスターが回らず、片方は緩んでいて軽快に回ったため、絞めこんでいたほうを軽快に回る程度に緩めたのですがこれは単に組み立てがダメだったからなんですね・・・
まぁ、今乗られている方やこれから乗られる方は要チェックです!
これのお陰でキャスターがなくなっただけでなくフレーム(キャスターを付ける軸受けに塗装がえぐれるぐらいの傷が付いちゃいましたからねー)

 あと、気になるところとして後輪が手で回してもガラガラ音がするんですよシールドベアリングなのにこんな音していいの・・・???なんかグリスアップしていない感じの音です(チェーンの遊びとは別)
試作品乗ったときはこんな音しなかったはず?なのでこれも要チェックかな

フレームのできや自転車がいいだけに悪いところが気になっちゃいますねー
第2ロッドとかからは改善されるのかな?
そのときは既に販売したユーザへもなんらかの対応お願いしたいです

久々の麻雀
 久々に麻雀やりました。
 1位〜4位をくまなく網羅・・・点数も最終的には+2とひじょーに無難でした。
毎度のなんでそれがくるー!や、なんでこんな手でそんなに大きいんだ!ってのが少しありましたが爆発するほどでもなかったですねー
相変わらず符計算できないのはなんとかしたいなぁ・・・

2005年06月19日(日)
KOMA情報(早とちり修正)
 なんか早とちり数箇所ありました

×「キャスターが反対に付いている」
○「リアのスプロケ(ギア)が反対に付いている」
 キャスターは正常だったみたいです
 ただ、緩んで付いていたり、締め付けられていたりという状態は実際にありました(私の車体がこの状態でした)
これは、締め付けた状態(指で回してもコロコロ転がらない状態)が正常だそうです。タシカに締め付けて指で簡単にコロコロしない状態でも手で車体を引くとちゃんと回ってくれます。 


×「後輪からガラガラ音がする」
○「後輪側のチェーンがガラガラ音がする」
 後輪を外して確認したところチェーンの音でした・・・
 これは前述のリアのリアコグ(後輪のギア)が逆さまに付いているためチェーンラインがでていないとのことだそうです
ただ、これには自転車に個体差があるみたいで、私の自転車ではリアコグを正常な状態に取り付けてもあまり変わりませんでした。ただ、自転車屋さんに入荷した別の車体では結構改善されたみたいで微妙ですね

あとデザイナーの篠塚さんより

・折りたたみ時のロックプレート
 現在は車体の完成度に比べてなんかチープな作りなのですが、改善予定だそうです。

・シートポスト
 なんかロングタイプ?のシートポストも検討中とか

どんどん改善されて走りやすくなってくれるの楽しみですね

MTBライド
 FORZA主催の山道ロングライドへ参加しました
今回のライドは大掛かりなもので総勢30人オーバー!すごいです
真壁町役場に集合し出発!
初参加の人からベテランまで幅広いです
まずは一本杉峠までの上り!ここはいつも王滝練習で使っているコース。どろどろかと思ったら意外と乾いていました
とりあえず無難にクリア、でも最近自転車乗っていなかったせいか、アップをしていないせいか(両方か・・・)心拍が170ぐらいを維持し続けてしまいました
一本杉峠から舗装路で加波山方面に少し上ったところにある風力発電用の風車前で休憩
その後、加波山神社から尾根伝いに雨引山とか越えて岩瀬へ
途中、急な階段を上ったり、下り中に前転する人いたり、崖から落ちる人いたり、草むらに消えていく人いたりと楽しいです(笑)
でも、やっぱり下り怖いですねー。って、思ったら途中、T屋君に下りは座らないで腰浮かしているほうがいいですよーの一言!
なんかすっかり忘れていました(爆)
この後はちょっと楽になったかな(笑)
つくばりんりんロードの岩瀬駅休憩所では、ホットドックやハンバーガーを作ってみんなで昼食。誘惑に負けてアルコールも少し頂きました。うめー!
この後、つくばりんりんロード経由で真壁まで戻り解散
たのしかったー

本日の走行距離33.6km 平均速度10.2km/h 最高速度49.8km/h


激坂!(って、全員クリアできるのか・・・)


つくばりんりんロードの終点岩瀬駅にて
全員疲れた上に昼食後のためやるきナッシングモードです



キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04