[コミックな日記]

2005年06月22日(水)

梅雨に入ってやっとまともな雨。
まぁ、出張中に梅雨ど真ん中にいたおかげでで一足先に梅雨は体感していたのですがやっぱりシトシト降る雨ってなんかいいなぁ
雨の日って音がなくなるんですよね
ちょっともの悲しい雰囲気になったりもするのですがほっと一息つくのもいいかと

KOMAでの通勤はお休み
マッドフラップ無しでどのぐらい水がはねるのかわからないのでさすがに通勤でそれを検証するのはできませんねぇ
仕事から帰ったら濡れてもいい格好で走り回ってみるか

LD整理計画
 押入れの肥やしになりつつあるレーザーディスクを整理しようと画策しているのですが、やっぱりHDDに録画しておくのがいいかなっとNASを探し始めました。
キットでお手軽なものは売っているのですが、HDDが1台しか入れられなかったりとちょっと役不足(最初は500Gぐらいで、最終的には1Tぐらいにしたい)その上、シリアルATAに対応していないので大容量HDDをつけれないんですよねぇ
ということで、ちょうどLinux環境も欲しかったところだし自作コースか・・・
なんかいい方法がないかなぁ
とりあえず、250GHDD付のファンレスUSB HDDが\16,800-であったので購入
当面はコレを使って整理です
整理するLDは・・・とりあえずBOX3つ分ぐらいかなぁ
何時間かかることやら

2005年06月24日(金)
CONTAXの中古カメラ
 久々にフジヤカメラのHPを覗いてみたけど、CONTAXのMF一眼レフカメラとレンズの中古がやっぱり少ないですねぇ。あと、売れ筋品は微妙に値があがってる!(売れ筋品自体がほとんど在庫無いですがね)
来週からはほとんど東京中野で仕事になる予定なのでフジヤカメラにはほぼ毎日いけるのかな(会社の一本裏通り)

2005年06月25日(土)
筑波山のんびりサイクリング
 会社の面々で筑波山へのんびりサイクリング。
メンバーは私(KOMA)、銀ヤンマさん(ママベロ)、S藤くん(ママチャリ)、A井くん(クロス)の4人。
私が6インチタイヤの極小径ってこととママチャリもいるってことでゆっくりペースで東大通→農道→りんりんロードで筑波駅休憩所と走破。
ココカラハ筑波山に登る予定なのですがケーブルカー乗り場までは関東ふれあいの道で行くことに、さすがに自転車じゃ登れません・・・MTBじゃないと無理だー!
距離もないし歩いてテクテク、それでも天気いいのでへばります(笑)
筑波山神社に到着しケーブルカーで山頂へガスが出ていたので見晴らしはいまいちでしたがいいですね
この寂れ具合がなんともいえないです!(爆)
鳥居に戻り、ここから車道でダウンヒル!
時速40km/hオーバー出してみましたがだめです。前輪が振れだすと止めれないため30km/h以下にスピード落します
で、ここで事件発生!!!
前輪に変な違和感が!!!
なんかリング状のものがはがれてる???
止まってみてみると、樹脂製のリムが熱で変形してその一部がリング状にはがれていました!(爆)
むー、1kmぐらいの下りを下っただけなんですけどねぇ
タイヤもかなり過熱気味
とりあえず走行に支障は無いみたいなのですが大事をとって歩いて下り
でも、走行中にタイヤが外れるとか破裂やパンクしなくて良かった
筑波山駅からはりんりんロードで南下。とりあえず通常走行には影響ないみたいです
小田城跡を越えた所で本日の昼食「うなぎ」!ってことで「うなぎの村山」で昼食
その後、事業所の駐車場まで戻って解散です。

本日の走行距離50.5km 最高速度40.4km/h
タイヤがイカレた下り区間2.3km/3km

事業所に集合!

筑波山の途中にあった神社、関東ふれあいの道!激坂

筑波山神社に到着、結婚式やっていました
ケーブルカーで山頂へ

豆腐アイスがあったので食べました。アイスっていうより和菓子っぽい感じですね
寂れてます・・・

お昼!お約束のものも、おいしい!

ダウンヒル中にこんな状態に・・・
内部もかなりえぐられています
ブレーキシュウももう無い状態(右前輪)

正面から見ると変形の具合が・・・

自転車は購入店である、サイクルショップflameに入院、どうなるのかなー
ホイールの改善はされても先だろうし、ブレーキシュウをやわらかいものに換えるかなぁ・・・
ってことで、KOMA乗っている方がいれば1km以上の坂道をブレーキかけながら下るのはやめたほうがいいですよー(爆)

2005年06月26日(日)
ドタキャン
 BikeNaviグランプリ「ツールド新城」が7月にあり、3時間エンデューロ(ソロ)と小径部門にエントリーしたのですが、なくなったと思っていた南の島出張第2弾が復活してきたのでとりあえず入金せず・・・
公道2車線使った自転車レースなんてなかなか参加できるものではないので残念

2005年06月27日(月)
KOMAと坂道
 KOMA走行時の注意に下り坂ではホイールを注意しながら下るってあるんですね・・・
1kmの坂でも長いそうです。
長い坂は休み休みいかないと私みたいになっちゃうとか(爆)
とりあえず、ハブ(シールドベアリング)無しのホイールがあるということで(カタログには無い)取り寄せてもらって交換予定
坂のある場所ではKOMA乗れないですねぇ
残念

なれないなぁ
仕事場が東京中野の本社になりました・・・一応つくばから通いです(半年分の定期代が26万円て・・・)
年数回来ていましたがやっぱりすぐにはなれないですねぇ
会社の裏が中野フジヤカメラってことで昼休みに行ってみましたが物欲を掻き立てるものが無かったです
全体的にマニュアルカメラと古いカメラがなくなっていますねぇ
やっぱりカメラブームがひと段落したってとこでしょうか
製造を終了したCONTAX製品が無くなるのはまぁ普通としても
PENTAX LX、MS-3も姿を消してるし
RICOH GR-1vとかなんて全然ないですねぇ
minoxとかも無いし(もともと国産機中心だったので多くは無かったですが)
中判カメラが欲しいけど、新品は高いし、中古はコレだってのが無くて手が出せないです

2005年06月29日(水)
バスに乗って夢の中でバスに乗る・・・
 通勤の高速バスの中で高速バスに乗って通勤している夢を見た。
夢の中でもバスに乗ったら寝ていたんだけど、上野駅に着いたところで空いた席に移動、東京までもうひと眠りってところで上野駅到着、空いている席に移ったんだけどそれまでの夢が妙にリアルでなんか変な気分。
次に目が覚めたときは東京駅でした。これは夢じゃなかったらしい・・・

2005年06月30日(木)
これでGPSが使えたら!
 アメリカのGoogleで6/28から後悔されているFREEの地図ソフト?「Google Earth」を使ってみたけどこれが楽しいです!
さくさく動くし、検索も楽しい。日本も問題なくカバーされているし結構細かい地名や山の名前も出てきます。
ただ、位置がびみょーにここじゃないだろ!ってのがあるけど、もともと日本の地図じゃないし、この辺は厳密な地図ソフトでないから仕方がないですね。
新宿新都心の高層ビルが斜めになっているのが楽しい。
今の仕事場(東京中野の駅付近)も意外と探すの苦労したけどちゃんと会社のビルの屋上が識別できた。
びっくりしたのが小笠原の父島、衛星画像は荒いものしかないのにアップしていくと山の名前が一通り出てくる!なぜここまで細かくって感じですね(笑)

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04