[コミックな日記]

2005年07月02日(土)
次回はちゃんと寝てから参加しよう・・・
 FORZA主催の王滝練習会に参加してきました。
 朝7:00真壁体育館集合、まいどのことながら見事に寝坊!(爆)まぁ、そんなにひどくなかったので時間には間に合いましたがスピードメータ&心拍計を忘れてしまいました!(爆)まぁ、GPSは持っていたので速度の表示は問題なし。
 FORZAのユウコさん含む男8人女2人でスタート。きのこ山→一本杉峠→八郷側へ→一本杉峠→真壁体育館コースで一週目終了。ゆっくりペースだったため無難にクリア。本日もうひとつカーボショッツも忘れてしまいました・・・ヴァームウォータとパン菓子みたいのじゃいまひとつですね。水は1.5リットル用意しましたが半分も飲んでいません。本番当日ではもうちょっと減らしてもいいかも。
 2週目は二人ほど離脱してGo!ルートを変更して一本杉峠へ上ります。ここで、腰が痛くなりガレ場がまともに上れない状態に・・・一本杉峠には足をつきながら(ガレ場は押しながら)上りました。ここで、頭がボーっとしてしまいこのまま続けたら危ないかなーって状態になったので離脱。みんなは八郷側に下りていくのに対し私はきのこ山経由で真壁体育館まで戻りました。
途中、きのこ山の下りは初めてだったのですが簡単なコースのようで意外と危ない場所たくさんありますねぇ。ヘビ踏みそうになったり、ふたのない側溝の上飛び越えたり、なまじスピードが出せる分気を抜くとあぶないかも。

走行距離46.2km 最高速度41.8km/h 平均速度10.1km

最終的には平均速度を14km/hぐらいまで持っていきたいところ・・・
7月、8月で体重減らす&背筋鍛えないと!

KOMA
 サイクルショップflameへ、KOMAが仕上がっているかなーと見に行ったらちょうど部品が一通りきているとのこと。さっそくホイールの交換にかかったのですが、どうやってタイヤをはめるんだ!ってことでタイヤ装着を断念・・・タイヤが最初から付いてくるホイールセットを買うことに・・・料金がほぼ2倍の1万円コースだ!でも、これってタイヤ/チューブ交換やパンク修理どうやってするんでしょうねぇ。今度質問なげてみよう。
ということで自転車はもう少し入院することになりました。

スクリーン交換
 以前買っていたCONTAX S2用の交換用スクリーン「Talberg7」の交換を行いました。Talbergシリーズは2枚目なのですが、前回使用したものよりピント山はつかみにくいものの普段使っていた全面マットのものよりはいい感じ。代わりに明るくなって全体的には見やすいです。でもって、今回のは全面マットではなく。黄金比分割の枠つき!構図とか考えるのに役立つかな。
 前回はスクリーン交換の際に、スクリーンの固定金具破損、スクリーンに傷、修理した際にスクリーンを勝手に処分された・・・てのがあったのですが今回は無事交換終了。

2005年07月03日(日)
おっ!
 6月にアナジテに投稿したものが「で〜る賞」になってた!ちと、びっくり。

2005年07月06日(水)
FMトランスミッタ
 うちの車のカーステレオ、CDを流し続けると加熱してCDがうまく読め取れなくなってきます・・・これからの時期、帰省とか遠出でCD使えないのはいやだなぁってことで手持ちのオーディオプレイヤーをCD代わりにするためにFMトランスミッタ買って見ました。
でも、なんかシガーライターの接触が今ひとつなのか安定して使えない・・・
時間が持つなら電池式でもありだけど、ちょっと調べてみますかねぇ。

2005年07月09日(土)
玉造町サイクリング・・・
 貸し出していたシクロクロスが帰ってくるということでサイクリングを企画。玉造町でかき揚げうどん&蕎麦寿司を食べよーというものだったのですがあいにくの曇り空、その上少しパラパラ雨降ったりしているし・・・
 いむっちさんに車で拾ってもらい集合場所の二ノ宮公園へ
今回のメンバーは、私(シクロ)、いむっちさん(小径)、銀ヤンマ(ミキスト)、S藤くん(ママチャリ)、Tajiさん(ランドナー)、みきすけくん(MTB)、見事に全員バラバラの自転車です(笑)
 遊歩道から宇宙センター横を通り花室川脇の道へ、野田線から花室川沿いの道で霞ヶ浦総合公園まで
ここで少し雨、まぁ霧雨程度でしたが、玉造町まで行くのはパスしてりんりんロードで北上、小田城跡から大穂へ抜けてラーメン屋「がむしゃ」へ
 最近のサイクリングでよくやることやっちゃいました・・・チャーシュー麺&餃子!&ビール!!(爆)
 途中、松見から遊歩道に入り二ノ宮公園で解散
お疲れ様でした
かなりまったりサイクリングでしたね
次回は玉造町いくぞー!

本日の走行距離45.2km 平均速度14.2km/h 最高速度31.1km/h

 

 

2005年07月10日(日)
夏〜秋にかけての自転車イベント

とりあえず参加申込みしたイベント
・8/6 筑波8時間耐久レース夏(FORZAで参加、たぶんMTB)
・8/28 マウンテンサイクリングin乗鞍(KHS NF20R)
・9/18 セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク100km(完走できるのか・・・)

参加したいイベント
・9/25 BikeNavi 下総クリテ(KHS NF20R)
・10/10 もてぎ7時間エンデューロ(KHS NF20R)
・11/3 富士チャレンジ200 エンデューロ(KHS NF20R)

BikeNaviグランプリ ルールド新城は小笠原出張のため参加できず;;
去年参加した東京シティサイクリングも王滝とかぶっているので参加できないですね
富士チャレンジ200はソロが無いので、誰か一緒にいってくれる人いないかなーってとこですね。それ以前にお金が持つのかってのもありますが・・・

帰ってきたKOMA
 筑波山サイクリングでホイールつぶしてしまったので自転車屋に入院中だったKOMAが戻ってきました。
ベアリング無しのリムを取り寄せてもらいタイヤ交換予定だったのですが、タイヤをはめることができず断念・・・ホイールセット買わないとだめかーと注文したのですが、ホイール&タイヤをスマートコグさんで取り付けてもらい!戻ってきました(笑)
ただ、戻ってきてブレーキシューも前輪分に関しては既に溝がなくなっていたんだ・・・今度注文しないと

久々にKOMAでポタポタ


KOMAなのですが購入時から以下のものが変わりました。

(交換)
・サドル:SPECIALIZED ALIAS(お尻のサイズ測って購入)
・シートポスト:RACEFACE SPNX NEXT シートポスト 30.0mm×400mm
・ペダル:ミカシマ PROMENADE EZYペダル
・グリップ:ergon レースグリップMR1

(追加)
・MICHELIN サドルバックミディアム
・(純正)マッドフラップ
・(純正)プロテクションカバー

(その他)
・GARMIN Foretrex201(ハンディGPS サイクルコンピュータ代わり)
・CATEYE HL-EL400(ライト)

 サドルに関してはもういいですねー、KHS NF20Rに付けているアリオネとどっち選ぶか迷っちゃうサドルです。
 シートポストは長めの探してたらカーボンになったのですがあまり軽く無かったです・・・でも、他のものにしたらもっと重いのかな?400mmなのですが私の身長では350mmで良かったですね。シートポストが長いため、サドルの高さが下げられず背の低い人が乗れなくなっちゃいました。
 グリップも純正だと太すぎたので長時間乗っていても手が疲れなくなりました。エルゴデザインで手もラクチン。横のバーエンドはいらなかったかも。ただ、クッション性が少なくなったのでグローブしないで距離を乗る場合は手が振動でしびれるかも。
 ペダルは、やっぱり樹脂製と比べて漕ぎやすいです。同じミカシマの脱着式ビンディングペダルを購入して目的によってペダルを付け替えようか検討中。
 ミシュランのサドルバックはKOMAにピッタリな感じ。容量アップできるのと防水カバーがバックしたに収納されてます。

といった感じです
ポジションが出せたため快適走行。サイクリングなら20km/h巡航でもなんとかなるかなといったところですね
あとはギア回りをいじりたいけどどうするかなー

あと、GARMIN Forerunner 301が欲しいんですよね。外観はいま使っているForetrex201と変わらないのですがアスリート向け(自転車も有り)のメニューと心拍計が付いてます。ForeAthlete201はログの記録数とかが不満だったのですがこっちならOKかな。

本日の走行距離20kmぐらい

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04