[コミックな日記]

2005年08月12日(金)
愛知万博
 自転車で愛知万博へ行ってみようと思ったのですが・・・おもいっきり寝坊しました!(爆)
いや、起きた記憶がちょっとあるかも・・・
準備してKHS NF20Rで出発、目的地の場所はGPSに記憶させてあるので、てきとーに走りやすい道をチョイス(といっても本当に走りやすいかは・・・)しながら長久手へ。だいたい50分ぐらいで到着しました。(距離にして20kmジャスト)北ゲートに行きたかったけどバスの駐車場が邪魔してかなり遠回りしなければいけないので西ゲートの駐輪場へ。ちょうど入場の始まった直後に到着しました。
 持ってきたサンダルに履き替え万博会場へ、さすがに広いですねぇ。
とりあえず近場の長久手日本館へ。既に110分待ちです!予約券とかの配布はしてなかったのでそのまま列へ。テーマはいまひとつでしたが全天球のスクリーンはいいですねぇ。短かったですがこの手のアトラクションに弱い私としてはちょうど良い長さでした(笑)
次に三菱未来館へ。たまたま企業館の中で近かったから行ってみました。待ち時間90分というのもポイントですね。屋根の下に来てあと少しというところで雷雨!屋根の下にいない人達はずぶ濡れです。さらに次にメインのアトラクションへというところで雷雨が暴風雨状態に!!つい10分ぐらい前までいた屋根付きの場所までずぶ濡れです!!!メインの映像を堪能し外に出ると雨はあがっていました。運良かったのかな(笑)
さすがにもう長時間並ぶ気が起きないので、インドネシア、タイ、南太平洋を周ってインド館でカレー&ビール。
その後、中東やヨーロッパを周ってビール三昧をしようと思ったのですが、ベルギーもオランダもドイツもいっぱいじゃん・・・
スイスのレストランはすんなり入れそうだったのですが、飲み物以外が食事しかなくてそれも2千円〜・・・ってことでやめました。
乗り物も40分待ちとか・・・って、歩けるじゃないですか!歩くと疲れるけど列に並んで待っているのはもっと疲れるような・・・16:00前になったので万博会場を後にして帰宅。で、今回も違う道をさまよいながら前後(地名です^^;)へ。旧東海道で有松を抜け帰宅。有松あたりで雨に会いましたが気持ちよかったですね(笑)

本日の走行距離43.9km 平均速度21.4km/h 最高速度46.8km/h

カシミールで見た走行経路(名古屋にいる間に走った場所)
左下の周回してる場所は「大高緑地公園」(1周4km)です。
右下の走行経路が折れている部分は「前後駅」付近です。
右上は「愛知万博会場(西ゲート)」です。

アジアのどっかの国の前に合った木彫り

タイの展示物。アジアの場合、王室が強いので半分ぐらいは王室に関する展示物でしたね。

ココナツアイス

ココナツジュース。いがいと癖が無いのね
リニアモータカーっす

インドの映画ポスター

インドカレー定食

アジアや中東の繊維って綺麗ですね

ベルギーの展示物

2005年08月13日(土)
全日本マウンテンサイクリングin乗鞍
 参加証が届きました。
 宿泊も予約したし、後は自転車と体調だけだ!

帰路
 つくばへ帰路。海水浴場から産業道路→伊勢湾岸道路(東海環状)→東名高速とかなり楽ですねぇ。豊田JCから岡崎まで渋滞だったので豊明で下りて1号で岡崎に向えばよかったのですが気付くの遅くそのまま渋滞へ。
東名では渋滞が4箇所ぐらいありましたが、それほどひどくは無かったですね。渋滞より沼津で遭遇したスコール状態の大雨の方が大変でしたね。
首都高を抜け常磐自動車道で22:30帰宅。
つかれたー。

新舞子
 弟と従兄弟、従兄弟の奥さんの妹と友達とで海行ってきました。
 今日は、つくばに戻る予定なので昼ぐらいに退散する予定、明日は王滝練習です!(汗)
 場所は、名古屋市からほど近い知多市の新舞子。緑区からだと30分ぐらい、実家からだともうちょっと早く付きますね。
新舞子の手前までは工場地帯&発電所でとても泳げないです。新舞子からもうちょっと南下するとセントレアがあったりする場所です。
 初めてのマリンジェット、うしろに乗りましたがふっ飛ばされないかヒヤヒヤでした・・・波があまり無いとはいえ上下に結構はねるものですね。後ろに乗っているよりも自分で操作するほうが格段に楽(笑)
なんやかんやで3:00頃まで遊んで、一路つくばへ。
明日やばいかも・・・

弟のマリンジェット(2スト、1200cc、3人乗り)

女の子に挟まれてはしゃいでる?弟
動きが予測できなくてかなり怖かったみたいです(笑)

ウェイクボード中の従兄弟
昼過ぎたら波が出てきてできなくなりました。

うき輪?で引きずられている私
この状態だとマリンジェットの引き波で水かぶりっぱなしです
旋回の遠心力で横に振り回してもらったほうがいいですね
浮き輪の取っ手につかまっているのかなり疲れます。たぶん明日は筋肉痛(爆)

いかにも日本の海って感じの海岸(笑)

2005年08月14日(日)
BikeNavi 下総クリテ
 近場である下総でのBikeNaviエントリーしました。
とうぜん小径部門なのですが、毎回ダメダメなので今回はがんばりたいなー。
今までと違いほとんど平地なのでできるだけ前に出ずに付いていってさいごのスプリント勝負とかできればいいんですけどねぇ。

王滝練習(最終回)
 自転車のプロショプFORZA主催の王滝練習に参加しました。レースは来月ということで最終回!
7:00に真壁体育館に行くと人いっぱいですねー。
今回は、みきすけ氏より譲ってもらったホイール&タイヤで参加どうなるかな。って、またやっちゃいました!走り始めて気が付いたのですがスピードメーター用の磁石を前輪につけていません!(爆)
まぁ、速度はGPSでわかるのでそのまま行くことに(笑)
一本杉峠側からスタート、途中ガレすぎです・・・何回か自転車を押しながら一本杉峠へ。その後裏側を回ってもとの場所へ。きのこ山まで舗装路で行き(結構きついです)パラグライダーをやっている場所から下り!ここ砂利道でそんなにガレていないのですが、今回は雨のせいで轍が削られ危険な溝常態になっていました・・・おかげで2回ほど転びそうになるし・・・
1周目終了。水、食料を補給して2周目へ。2名ほどリタイアです。
2周目は、きのこ山から上るコースで、やっぱりこっちの方が楽ですね。ただ、頂上付近でかなりつらい状態に・・・やっぱり1周目の疲れと昨日の疲れが効いているのかダメです。自転車のほうもBB付近からパキパキ、ゴリゴリ音がするし・・・一本杉峠に行ったところで2名ほどリタイア。
っと、リタイアした1人の荷物預かってる!まぁ、理由もできたことで私もここでリタイアみんなと別れて一本杉峠を真壁側に下ることに。
真壁体育館に着き、帰る準備していると戻ってきました。荷物はそのままFORZAに届けることに、本人はなんと自走するとか!がんばってください。
もう1人先行していた人たちからリタイアした方とFORZAへ。でも、軽自動車なのですが自転車2台載るもんですねぇ(笑)
MTBをメンテに出して本日終了。
今回、初使用となったホイール&タイヤは結構いいです。ホイールは直接実感ないのですが明らかに軽くなっているのでトータルの負担が少なくなっているはず。タイヤはグリップいいですね。安心して乗ることができました。
さて、来月のレース本番はは完走できるだろうか・・・

本日の走行距離46.8km 平均速度10.1km/h 最高速度47.5km/h
(ちなみに目標は100km走行を平均速度12km/hってところですねぇ・・・)

2005年08月18日(木)
通勤用自転車
 今月末から「つくばエクスプレス」で通勤しようと思い、駅までの足にと自転車を物色してるけどこれだ!っていうのが無いですねぇ。会社へならKOMAで通勤するのですが、駐輪場利用&つくばセンター付近への駐輪を考えるとKOMAは使う気になれません。

「安い」「チェーンガード有り」「泥除けがしっかりしている」ってのが外せない条件ですね。
あとは、「かご付」「うちの車に積める」ってあたりかなぁ。
雨ざらしも考えると「アルミフレーム」、坂とか無いので「ベルトドライブ」ってのもいいかも・・・
って、こう考えると「安い」って条件は妥協しないといけないのかな(笑)

今のところいいなって思ったのは
・χ−FREEのXSO(\40,000ぐらい)+泥除け+ライト+カギ
シングルギアのクロスバイクでなかなか良いのですが、5万円コースとちょっと高いんですよね。
・ブリジストン ウルトラスーパーライト +ライト
これはママチャリなのですが重量10.2kg!安いロードレーサーより軽いです(笑)
カゴ無しではあるのですが、そんなに困らないし。
価格は4万円ぐらい・・・こっちも安くは無いですね。

とりあえず、つくば近辺の自転車屋めぐってみるかな

2005年08月20日(土)
だめだ!
 KHS NF20Rをヒルクライム仕様に換装。チェーンリングを42Tにしました。
さっそくいつものルートで北条の大池公園へ。何ヶ月ぶりかの不動峠です。って、今年初めてだっけ・・・
上り始めてー・・・全然ダメですね。腰もやばいし、なんかクラクラしてきたので真ん中ぐらいまで上ったところで中断。むー、来週の乗鞍どうなるだろうか。
 その後、サイクルショップflameへ。
通勤用自転車にいいのないかなーと物色していたら店長に表の乗ってけばー!の一言。ところどころ錆びてハンドルも曲がっているパナソニックのクロスバイクが隅っこに!
店長にちょちょっと直してもらい、カギ、ブレーキシュウを購入。通勤用自転車ゲッツしてしまいました!
カゴないけど、しっかりした泥除け付いているし通勤には全然問題ないですね。
店長ありがとうです!
あとはライトをどうするかなってとこだけかな。
KHSの自転車を預けてクロスバイクで帰宅。KHSは後で取りに行きました。
来月からの通勤どうなるかなぁ。

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04