[コミックな日記]

2005年08月22日(月)
自転車駐車場 その2
 図書館側になる第3区画。そうせ近くに駅へ下りる階段があるだろうと思ったら・・・道路を渡るには基本的に大型の歩道橋しかないし気持ち不便かも。
あと、駐輪場からバスセンターや駅に対して屋根が無いのも・・・ですねぇ。

しまった!
 つくばエクスプレスの情報を見ていたら、昨日まで「ワンコイン 1日フリーきっぷ」なるものが発売されていました。8/29〜8/31までの間、\500で1日乗り放題となるもの。通勤に使えば往復で1日\1,500以上も浮くじゃないですか!(笑)3日間で・・・結構な金額だったり

自転車駐車場
 探していたものがありました。
 つくばセンターの駐輪場。駐輪場で検索してもでてこないと思ったら自転車駐車場なんですね・・・
つくばエクスプレスに合わせて新設され、3箇所になっていました。
第1区画は、もとからある駐輪場で6:00〜22:00まで、上段だと3ヶ月3,300、下段で4,100でした。
第2区画は、自動の24時間対応。既に定期駐車分はいっぱいとのことでした。
第3区画は、自動の24時間対応。場所が図書館側ですね。料金は第2区画と同じで3ヶ月5,600-なり。
第1区画が夜24:00まで利用可能ならば完璧なのですが、22:00は微妙ですね。22:00だと秋葉原を21:00ぐらいには出ないとダメということは、会社を20:15頃には出ないと自転車使えないという状況に!
まぁ、高いといっても1ヶ月2,000-超えないのでこんなものかってところですが。
あと、250ccまでならバイクもOKって、バイク乗っているときだったら結構良かったのかも。(定期でなくても1日\200-)
それにしても、つくば市のホームページ、もうちょっと調べやすい構成にならないのかなぁ。

2005年08月24日(水)
二足歩行ロボット
 共立電子産業株式会社 ワンダーキットプロダクツから9軸サーボモータを使用した2足歩行ロボットが3万円弱で発売されますね。
サーボ9軸分とコントローラの値段考えるとかなり安く感じるかな。
これで腕がつけば格闘とか手軽にできるのになぁ。
コントローラ部分にはさすがに拡張性ないのかな?

列車内無線LAN
 つくばエクスプレス開業に合わせて、つくばエクスプレスの列車内無線LANトライアルのモニター募集が開始されましたね。
なぜか8/24から開始となっているのに8/24以降にしか応募ページが表示されず、それも後日メールでIDとか送付ときました(笑)
まだ、列車内無線LAN環境は秋葉原−北千住間(それも一部の列車)のみということで全線で利用できるのはいつになるやら。
モニターになれたらPSPで試してみる予定。

つくばエクスプレス効果?
 つくばエクスプレス開業!小雨が降っていなければ、つくばエクスプレスも考えたのですが、まだ定期が無いしいつもどおり高速バスで通勤。
つくばエクスプレス開業に合わせて高速バスも変りました!
・バス停増設(家から5分かからないの場所にもできた!)
・料金が安くなった(\1,150、5枚回数券で\4,800-)
 ただ、コレは1回分もしくはトータルの料金は安くなったけど、回数券としての割引率は減りましたね・・・
で、乗ってみると・・・
いつも満席近いバスがガラガラでした(笑)
1つのバスに4人とか
平日の昼間でもこんなに空いていること無いですねぇ。
とりあえずこの状況が一時的なものならいいのですが、そうでないと高速バスなくなっていくのかなぁ。
よくよく考えると、1時間で高速バスが運ぶ人数をつくばエクスプレスなら1本の電車で運んでしまうんですよね。
来週からは、つくばエクスプレスで通勤予定。どうなることやら

2005年08月27日(土)
乗鞍へ!
 朝3:30乗鞍へ向けて出発。受付は昼からなのでもっと遅くてもいいけれども、この時間に出発なら八王子を6:00前に通過することでETCの早朝割引(3割引なり)が全線で適用できるため(笑)けど、ばかにならない金額なんですよね。
途中、中央道のいたるところで自転車を積んだ車を見ました。朝早いのにみんながんばりますねぇ(笑)

ということで朝9:00に会場到着、近くの日帰り温泉「湯けむり館」の駐車場に車を止めたのですが既に停める場所が無いぐらい人が集まっていました。
まだ、時間が早いため、自転車で近くを散策することに
サイクリングロードをちょこちょこ走り、ついでにコースもさわりの部分を試走。すでにダメダメ状態です・・・ちょっと、それも軽く走っただけなのに心拍数180ぐらいでバクバク言ってるよ・・・
 車に戻ってくるも受付開始までまだ時間があるため、温泉へ。ふぅ、露天風呂気持ちいい(笑)
地ビールを堪能し、いい気分に。会場へ行くと飛騨牛の串焼きハケーンということでこれも堪能。既に何しに来たんだか状態(笑)
 受付後、参加賞のTシャツをもらい、自転車のセンサーチェックも終了して本日メインのイベントは終了。
まだ、チェックインまで時間があるので、車で交通規制がされている3本滝まで行き滝を見学。結構でかいですね。
その後、10kmほど離れた場所にあるペンションへ行き一泊。
黒毛和牛とワインを堪能し、地ビールを飲んで就寝。
明日、起きれるだろうか・・・

高原をサイクリング!
日差しは暑いですが、風が涼しくて気持ちいい!
で、熊でるみたいです

牛溜池と善五郎滝、後ろに乗鞍の頂上が見える!

3本滝

大会会場の観光センター駐車場
ここから、正面に見える乗鞍岳の頂上まで自転車で登ります。

やっぱり牛でしょ!

でも、ビールも捨てがたい

2005年08月28日(日)
2005年後半 玉砕第1弾
 この乗鞍から2週間おきにレースですね(笑)
レースの様子は、bbsの方にアップしておきました。
まぁ、思ったよりがんばれたってところでしょうか。
来年、出るかわかりませんが出るならもっと走れるようにしておきたいですね。

2005/8/31追加 しおさんに教えてもらったHPより

ゴール後

レース後、白骨温泉へ向ってみました。有料の林道(最初、なんで有料!?って思ったんですけどね)を抜けると渓谷沿いにこじんまりとした温泉街が!
なんか秘湯って感じですねぇ(笑)でも、ここの温泉街、宿代高いです・・・とても泊まれません。(爆)
近くにあったお手ごろそうな公衆露天風呂へ。(どこも値段は変わらずで\500〜\1,000ぐらいですね)
乗鞍高原より薄い乳白色で、硫黄くささも控えめ。泉質が全然違うみたいで、乗鞍高原の温泉が動脈硬化や糖尿に効くのに対して、こっちは打ち身とかみたいですね。
公衆露天風呂は、川のほとりにあり、川を見ながら湯につかれます。小雨も降っていましたが、情緒が出ていい感じですねー。(屋根があるので濡れない)
活性生原酒「どむろく渓流」というのがあったので購入。
どんな味か楽しみです。

渓流を覗いてみると温泉でした。
露天風呂丸見えだし!(爆) >男風呂だけですが

公衆露天風呂、風呂まで30mぐらい階段を下ります・・・

帰り道、158号に向ったのですが(白骨温泉への道は2つしかない)、これが狭い!
軽自動車ですらすれ違えないような道が続きます・・・これなら有料の林道のほうが圧倒的に楽だ。

高速に乗り一路東京へ。途中、大月から30kmの渋滞。八王子から首都高速でも渋滞中。夏休み最後の土日だったのでもっと渋滞するかと思ったけどそれほどでもないようでした。
まぁ、割引のために深夜まで一眠りする予定だったので問題なし。(笑)
談合坂SAで4時間ほど睡眠。エンジン切るとムシムシするし、でも寝るのにエンジン邪魔だしとあまり熟睡できず・・・夜の0:00出発。
渋滞は完全に解消されていました。ただ、小雨が降っていて視界が悪く高低差が結構ある深夜の中央道だけにちょっと怖かったですねぇ。首都高は、夜間一斉工事?で各所で工事をやっていたけど渋滞はなし。
3:00頃帰宅。

帰りの談合坂SAまでは、自転車積んだ車多かったなぁ(笑)

2005年08月30日(火)
TX
 つくばエクスプレス初めて乗りましたが快適ですね。
つくばエクスプレスに乗っているときはそれほど気にならなかったのですが、秋葉原駅で総武線、御茶ノ水駅で中央線と乗り換えるごとに乗り心地が悪くなっていくのが思いっきり感じられます(笑)
ただ、横長の席だと窓がでかく、寝るためには左右両端じゃないとダメです。高速バスだと約2時間眠れていたのが、電車だと眠れず。その代わり小説読むのがはかどるはかどる(爆)でも、1日1冊ぐらい読めそうなのでどうしたものやら。早く全線でインターネット接続できるようにならないかですねぇ。
 秋葉原駅では・・・、なんじゃこりゃってぐらい乗換えが大変です。つくばエクスプレスを降り、エスカレータ2本を乗り継いで改札。そこからエスカレータ3本を乗り継いで地上。JR秋葉原駅中央改札から入りエスカレータ2本を乗り継いで総武線とエスカレータ7本載らないと乗り換えの電車にたどり着きません。
 あとは、9/1から人が増えなければ良いのですけどねぇ。

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04