[コミックな日記]

2005年09月23日(金)
山かじ
 FORZAの山かじに参加する。FORZAアズマさん含め5人。
今日は、自転車の調子&体の調子を見るために参加したので、軽いギアでクルクルまわしていく。なんか道の大半が綺麗に固められており楽チンに走れたがこの後、舗装されてしまうのだろうか・・・
上の広場では激坂上りの練習と降りる練習。ついでにスタンディング少々。
バランス悪いのが簡単にわかってしまう。昔パナソニックのフルリジットのMTBに乗っていたときはもうちょっとましだったはずなんだけど・・・
 結果、疲れがのこってるなーって感じです。普通に動くには問題ないけど重いです。怪我は特に問題なし。腰もいまひとつですね。

下総試走
 会場までの道の確認とコース確認に下総フレンドリーパークへ行ってきました。以前、行ったことはあるのですが自転車で行ったので、車で行く場合の道順確認(笑)
コースは記憶にあったコースより道幅が広いですね・・・
おかげでブレーキかける場所ないのかな。
 ためしに3周走ってみましたがダメダメです。MAX40km/hぐらい、平均で35km/hでていたかな。のぼりは最後たれるし、のぼりきってもその後、ヘロヘロになってしまってるし。
本番はどうなることやら・・・

自転車準備している最中に、車体を倒したらカーボン製のボトルケージが割れてしまった・・・高かったのに(泣)

2005年09月25日(日)
BikeNaviグランプリ
 BikeNaviグランプリ下総クリテ、台風のため中止になっちゃいました。
 今回は、近場&出場者がちょっと多い、しおさんとの対決(勝負になるかは?)、歴代優勝者と対決などなどと楽しみいっぱいだったのですが・・・残念です。
 あしがらはどうするかなぁ・・・

2005年09月26日(月)
大人の科学マガジン
 大人の科学マガジン9号買いました。
家庭用プラネタリウム、まー、すぐ飽きるとは思うんですけどね。
本には、オルゴール連動で回転させる方法や地球儀に組み込む方法等、カスタム方法も書いてあり結構たのしめそうです。
肝心要の恒星球も1万個の星を再現していて結構よさそうです。
速く組み立てたいけど、恒星球作るのめんどいぞ・・・



2005年09月29日(木)
2006モデル
 FORZAに帰宅途中に寄ったらK池さんがいたので談笑。王滝の帰りに遭遇した「赤い物体」はどうも鹿だったらしい。路肩に止まっていた車は、前がかなりひしゃげていたので大物だったのかな。
 山本店長に、ハンドルバー交換時の見積もりをちょっと聞く。土曜日に交換してもらえるなら今週末頼むかな。花火競技大会の日なのですいてるでしょうと勝手に想像。
 あと、フルサスバイクについての情報もアズマさん、山本店長、ユウコさんに聞く。

アズマさん:「いいのがありますよ!」ジャイアントのカタログを見せてもらう2006年、今日展示会に行ったとか。
山本店長:やっぱりそれでしょう。ショップで注文する第1号っていいですよ!
ユウコさん:私が乗っているやつ!

基本的には、「XC系フルサスバイク」意外とこれだ!と思うバイクが少ない。
フリーライドやオールマウンテンも含めると選択肢は広がるけど下り重視にする気はさらさら無いのでXC系となる。上りも楽して、下りも楽したい!(爆)よくよく考えると贅沢だなぁ・・・

私が考えたのだと、メリダ、ジャイアント、スペシャライズド、GT。やっぱりこのあたりでしょ。
メリダは、ローレシオサス車がいいなーと思いつつ手が出せないハイグレードとサスペンションユニットに不満のある廉価版しかないのが難点。
GTのiドライブも捨てがたいがどうなんでしょ?重さも気になるところ。
ジャイアントは軽さと安さが魅力。無難にまとまりすぎている!
スペシャライズドも軽くてまともっているけれども高い!
他に気になるところでは、アンカーのXO7、オールマウンテンの下り系だけどローレシオサス装備で価格もお手ごろ。でも重いし、フロント130mmのストロークはいらないですねぇ。

で、進められたのがジャイアント!
NRSは2006からなくなってしまうとかで、後継となる「ANTHEM」(だったかな?)。
アルミフレーム(どのモデルも同じ)なのにNRSのカーボンフレームと同じ重さ。4バーリンクの形状やリアサスユニットの位置がかなり変っていて、ぱっと見た目GTかな。
確かに構成、重量(2番目のグレード、440mmの一番大きいフレームで11.6kg)とも問題なしの上に価格も他のメーカーに比べて安い。2番目のモデルで27万円ぐらい、3番目のモデルで20万円ぐらい。

確かにいいですねー。
2番目のグレードと同じ程度の構成だと、スペシャライズドでは30万円越えるコース・・・

やばいです。
買いたいです。
いま注文すると12月お届け!ボーナスで支払える!今、お金なくてもOK!!(爆)

ここで、アズマさんがさらに迷わせる一言を!
「そのバイク、チューブレスホイールじゃないですよ」
げっ!・・・、ジャイアントって最上位モデルでもチューブレスホイールにチューブドタイヤ履かせているんですよ。2番目のモデルではチューブレスホイールですらない・・・
クロスマックスのエンデューロ(いまKHSで使っているホイールと同じグレードだけどDISK用)追加で+5万5千円・・・
他にチューブレスのタイヤ代にペダル代(今使っているのがちょっと調子悪い)、細かいけどこれだけでも2万円以上、バカにできない金額です。
・・・30万円超コースだ!(爆)


3番目のグレードにすると、フロントサス、リアサス、ディスクブレーキ、その他コンポとグレードがみんな落ちるし・・・それならば、今のKHSをフル改装して後々フレーム入換えの方がいいかなっと頭の中で指向がぐるぐる。

とりあえずFORZAを後にしました。

買い替えどうするか、とりあえず候補は以下の感じかなっと。(やっぱり買う気になっている・・・)

(案1)
ベース:今乗っているKHS
・フロントフォーク交換:ロックショックスのいいやつ
・油圧式DISKブレーキに交換
・ホイール交換:XTRホイール(DISK対応)
・ペダル:1ランクグレードアップ
の20万円コース

パーツのグレードアップ&ディスク化ですね。
後でフルサスフレームを購入してパーツ移植という手も使えます。
ディスクブレーキってことで、ちょっと重くなるかな。

(案2)
・ANTHEMの2番目のグレード(赤いやつ)
・ペダル:KHSで使用しているのより1ランクグレードアップ
・チューブレス対応ホイール:XTRホイール
・チューブレスタイヤ2個
の35万円コース!(爆)

新車!それも型落ちネット通販でなくて、新モデル予約(それもショップ第1号?)・・・。
MTBそんなに気合入れて乗るのか!って自分でツッコミ入れたくなるスペック&金額です。
フルサスなのに、今のKHSより軽くなります・・・

(案3)
妄想で終わる!
カーボンハンドルバーへの交換だけで終了ってやつですね。

どうするかな。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04