[コミックな日記]

2005年10月13日(木)
新聞!? 読売編
 WEBの読売新聞サイトの記事(サイエンス 2005年10月12日20時28分)で「早急な研究を…「キレる子」と「ゲーム脳」の関係」というのがあったけど、この記者どういう理由でこの見出しをつけたのだろうってな記事でした。てきとーに読者受けしそうな言葉を選んでつないだだけのような感じ。見出しを念頭においてまじめに記事を読むと分けわからなくなります。なんか週刊誌みたいだ・・・

新聞!? 朝日編
 WEBの朝日新聞サイトの記事(サイエンス 2005年10月11日)で「「次世代」超音速旅客機の飛行実験、宇宙機構が成功」ってのがったのですが、「宇宙機構」ってなんじゃ!?って中身見たら「宇宙航空研究開発機構(JAXA)」のことを「宇宙航空研究開発機構(宇宙機構)」って書いていました。正式なJAXAって略称があるのにそれを使わないのは朝日新聞独自の規定があるから?英字略称は見出しに使わないとか。(ちなみに読売新聞はJAXAって書いています)「宇宙機構」ってなじみがないだけに新しい機関か!なんて思ってしまいました・・・。それともこの記事だけ?

ここはどこだ!?
 少年週間マガジンに連載中の自転車漫画Over Drive、レース1/4を過ぎて審判の峠(だったかな?)に差し掛かったのですがこの峠道、「平均斜度6%で40km」だそうです!これだけだとふーんって聞き流しちゃいそうなのですが単純計算で標高差2400mを登坂することに!って、どこでレースしてるんだ!!!この直前に通過した峠も、この峠の半分と軽く流されていましたがそれでも標高差1200mの登坂じゃないですか!すっごい山岳レースです・・・これで200km走るんだから・・・計算間違っている?
ちなみに日本で2000mクラスの自転車が走れる舗装路のある峠道はそれほど多くありません。(西日本には、そもそも2000mクラスの山がないですしね)
 大弛峠 2365m 山梨-長野 車道がある最高
 渋峠   2152m 群馬−長野 R292 (国道で最高点)
 麦草峠 2120m 長野     R299
 北沢峠 2036m 長野−山梨   一般車両通行禁止
大弛峠ですら2400mに達していないです!
それもこれは標高!麓からの標高差では渋峠で1500mぐらい、他だと1000mもないのかな?
ちなみに富士山5合目で標高2400mぐらい、河口湖からで標高差1400m程度ですねぇ・・・


2005年10月17日(月)
新車
 FORZAに注文した GIANT ANTHEM2 ですが、頼んだサイズ(440)の入荷が年明けになるとのこと。年内には乗れそうもありません。
FORZAでこのパターンだと1,2ヶ月遅れぐらいかなぁ(遅れるのは問屋?さんの問題でFORZAの問題じゃないんですけどね。連絡は欲しいと思う・・・)今度はどうなるか。

年末までのイベント
 年末のイベント考えてみたんだけど結構埋っています。
12月は現在の仕事が納期のため、ドツボにはまっているかすっきりしているかの2択状態ですね。前者の可能性が高いですが・・・

10/29(土)FORZA 野辺山高原ツーリング 富士見パノラマ(長野県八ヶ岳)
10/30(日)FORZA 野辺山高原ツーリング 野辺山高原トレイル(長野県八ヶ岳)
11/ 6(日)第10回 MTBクロスカントリーレース in NODA(千葉県野田)
11/12(土)サイクルモード(千葉県幕張)
11/13(日)2005秋 絶景!常陸の国サイクル&トレイン供憤饐觚玉造)
11/19(土)スーパー耐久シリーズ2005 第8戦 もてぎスーパー耐久300マイル 
予選観戦(栃木県茂木)
11/20(日)スーパー耐久シリーズ2005 第8戦 もてぎスーパー耐久300マイル 
決勝観戦(栃木県茂木)
11/26(土) 参加未定 BikeNaviツールドあしがら 大井クリテ(神奈川県大井)
12/中旬  参加未定 a.b.c.カップ クリスマススペシャル
12/24(土) 参加未定 東京エンデューロ

 実際には休日出勤もしたい、歯医者にもいきたいので、いくつかの予定はつぶれそうです。
そんなわけで?BikeNavi、a.b.c.カップ、東京エンデューロはどうなるかわからない状態。BikeNaviは前回が中止になったため参加したいのですが微妙に遠いです。a.b.c.カップは去年のレースがMTB復活のキッカケだったため1年後の今何か変ったのか見てみるにはいいレースです。東京エンデューロは前から出たいと思っていた大会。フラットバーの自転車もMTBあるし、11月にはシクロをフラットバーに変更して通勤仕様にする予定なのでそれで出てもいいし。

 去年はこの時期、bikeNavi修善寺、ヒルクライムつくば、a.b.c.カップとレース3連続だったんですよね。
「ヒルクライムつくば」は、小径部門が復活しないのでパスです。どうせなら、表筑波山スカイライン全線を使用したレースとかできないのかなぁ(笑)
あとは12月に予定されているロケット(ALOS)の打上げで、どれだけスケジュールぐちゃぐちゃになるかですねぇ。

2005年10月18日(火)
RAGNAROK ONLINE 番外編
 明治アーモンドチョコでRAGNAROK ONLINEのゲーム内アイテムが当たるキャンペーンが行われているのでさっそく購入。
みごとにはずれ(1dayチケット)ばっかり・・・
いいものでは「ゴーストリングc」「エンジェリングc」「天使のヘアバンド」、ゲーム中で簡単に手に入らないものばかりです。
でも、1箱\160-ぐらいなのでよくある食玩より安いのですが、おまけが入っているわけでもなく普通のチョコ一箱なので懸賞?に応募した後のチョコの処分が(笑)
当分、間食はアーモンドチョコになりそうです。
太りそうだ!(爆)
ちなみにこのキャンペーン年内は続くのかな・・・

2005年10月19日(水)
携帯電話
そろそろFOMAに乗換えかなーと思っていたら902iシリーズが発表されましたね。
パナソニック製の薄型FOMA端末(発売予定、折り畳み時の厚さ17mm弱)が発売されたら考えるかと思っていたのですが、SO902iが今使っているのと同じ形と言うこともありこっちにするかと気持ちが揺れています。
機能的にもほぼフル機能に対応だし(TV電話といい、プッシュトークといい誰と話すんだ!ってのがありますが・・・)、契約しているDoCoMoのPHSが廃止されるにあたり、年度内なら契約変更手数料が無料、端末代金もFOMAで最大?2万円引きになる上、現在の通話量で見積もるとFOMAの一番安い料金体系で通話料が数百円お徳に、基本料金も下がるといいこと尽くめ。新しい一年割引も適用されるということで割引率も高くなります。
PHSで行っていたデータ通信どうするかなぁ・・・

王滝リザルト
9月に参加した王滝TMB100kmのリザルトが届きだしたので、私の分もFORZAに届いているかなと寄ったけど届いていませんでした。
FORZAにしては珍しく静かでしたね。山本店長&アズマさんのみでお客も誰もいなかったです。ちょうど在庫のNRS1が売れたところ。GIANTのカーボンMTBは無くなってしまうのかな?

他に用事は無いので家に帰ると、家にリザルトが届いていました。(爆)
申込みはFORZAで一括で行ってもらったのですがリザルトは個々にくるとは。

あらためてリザルトを見ると順位がチェックポイント毎に順位が下降一直線ですねぇ。スタートダッシュ型の私の性格としては妥当なんですけどね。
基本的に前半でテンション上げて調子よく中盤から後半は前半の貯金を食いつぶすか維持する感じ。で、前半でテンション上げるのに失敗するとその後は維持で手一杯になってしまうという状態。

ものを買うのもこの性格があてはまるのかも、
ハマると一気に加速して、それ以降は下降か、ちょっと落ち着いて平行線かって感じ。
この日記でもその傾向がハッキリと読み取れます・・・

いのか悪いのか

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04