[コミックな日記]

2005年10月21日(金)
中判レンジファインダーカメラ
「ブロニカ645」およびレンズの生産が終了です。
お手軽?中判カメラとして登場したものですが残念です。
ついでもってブロニカブランドの中判カメラ全般がなくなるとか。
中判カメラ欲しいのですがカメラの大きさと値段がネックなんですよね。
ブロニカ645も中古レンズセットで10万円を切ったあたりで一時期購入を考えていましたが、中判で欲しい機能にマクロ撮影があるのでレンジファインダーであるこのカメラは手を出しませんでした。
安くてお手軽な一眼レフ中判カメラでないかなぁ・・・無理か。

通勤用自転車
通勤用自転車の後輪側泥除けのステイを止めているねじが2個ともなくなってしまった・・・なぜ?
タイラップで処置したけど、また泥除けとタイヤがする音・・・
どうしてかな?と思ったら後輪が思いっきり振れている・・・
この自転車、いきつけの某自転車展で捨てられそうになっていたものを貰ってきたものなのでお金をかけて直す気ないし。もうちょっとだましだまし乗って、シクロの通勤自転車化(フラットバーロード化)計画を急ぐかな。

FOMA
902iシリーズが発表された時は、SO902iで決まりかなと思ったのですが三菱のD902iもスライド式でありながら厚さ19.5mmなんですね。って、SO902iより薄いじゃないですか!P902iはもっと薄いけど興味なし。ってことでD902iに転びかけています。
今までに所持した携帯電話は、P3機種(薄くてよかったけど1台は落としたのに気付かなかった)、D2機種(フリップと折り畳み)、SH1機種(3D液晶)、SO2機種(premini2機種)、F1機種(安かった)機種かな。Nが一度も使ったこと無いんですよね。それにしても1年に1回以上買い換えているペースだ(1個は購入後1日で紛失しています)

2005年10月22日(土)
雨ときどき麻雀
 久々にやまーんと昼飯に、その後ゲームセンターにて麻雀を進められたけどゲーム機が空いていないので見てるだけ。歯医者の時間が迫ってもやまーんの勝負がつきそうも無かったので、やまーんを残して歯医者。治療を終わって戻ってきてもまだ続いていました(笑)
こちらも初チャレンジ。ゲームセンターですが相手は他のゲームセンターでゲームをしている人が相手。思っていたより手続きが簡単なので結構お手軽にできます。待ち時間がすくないのと負けるとライフを持っていかれてすぐクレジット追加になるのがダメですね。
初戦、2回目と飛ばされました・・・その後トップを2回、2位、3位を1回づつと相変わらず極端なゲームです(笑)ゲームをやめたときには10級から5級になっていました。
傾向を見ると「速攻」よりの「攻撃」型、運型になるかと思ったけどちょっと意外、って単に手堅くないだけなんですよね・・・(やまーんは防御型だったかな)
結構面白いかも。この手軽さでPS2やPC版だしてくれないかなぁってところですね。

2005年10月23日(日)
サイクリング
最近雨続きで自転車乗っていないなーと思い。土日は乗るぞーっと思っていたら土曜日は雨。結局乗りませんでした。
日曜日も夜雷がなっていたので道がだめかなーっと思い、晴れてはいたもののサイクリングにはいかずに。
そうしたら結構良かったのね・・・FORZAの山かじでは富士山も見えたとか。
午後、久々にサイクルショップflameへ。MTBで行ったので途中、花室川沿いのダートコースでショートカット。残念ながら店長はおらず夕方まで帰ってこないとのこと。展示してあった国内20台限定のBSモールトンが店長の奥さん用に組みあがっており試乗させてもらうことに。乗り心地はいいですね。ハンドル幅がせまく17インチタイヤってのもあってハンドルから手を離さないといけないフロントの変速レバーの扱いがいまひとつ以外はバッチリです。変速も慣れの問題かな。
サイクルショップflameには、シクロを通勤用フラットバーロードにするのを頼みに行ったけど勤務場所が東京では平日にいけないので電話で調整ですねぇ。

本日の走行距離20kmぐらい

RAGNAROK ONLINE 攻城戦
今回の攻城戦は、通常の同盟「リボンカッター」「ALS」に「雲蔵」(2G体制)が加わっての4G構成でのお試し同盟。久々に50人クラスの同盟になりました。
V3「りりぺん」を攻めるも魔法が手強い。1時間半ほどかけて崩し、なだれ込んで制圧。その後防衛体制を整えてV3確保へ。3ギルドがEMC持っているのはいいですね。
派兵はいいタイミングでエンペ叩いていたけど失敗残念。
V3を「■雲蔵■」で取得して終了。
今回そんなに重くなかったのに回復が出ませんでした。大魔法が3種類複合できていたのでそのせいかな?
アクア、$、聖属性、ゼピュロス、&アスムを試してみたけどどれもいまひとつ。
大魔法地帯からのプロボでなくて、阿修羅突破目指すほうがいいかなぁ。微妙だ。
ps.
ゴス(騎士)がLv97の93%に。あと105Mほど経験値かせぐとLv99のオーラです。長かったーって、まだまだですけどね。経験値貯めるの平均1日1M(1%)がいいところだからなぁ。

2005年10月25日(火)
RAGNAROK ONLINE
久々の大型アップデートきました。
マップの追加とほとんどのモンスターがカードを落とすようになった点がメインですね。
欲しいcもいくつかあるけどとりあえずはLvアップ優先だなぁっと。

2005年10月26日(水)
シクロ通勤自転車化計画
KONAのシクロクロスバイクを通勤自転車化する作業を始めました。
通勤用に欲しいハブダイナモ&泥除け装備とフラットバー化の2本立てです。
 ・フロントホイール新調(黒、安いリム、スポーク、ハブダイナモ、ライト)
 ・タイヤ3本(とりあえず定番のツーキニストに、700c×28c)
 ・泥除け(dixna)クロスバイク用 黒
 ・フロント&リアのシャフト(アーレンキーで固定するタイプ)
 ・チェーンガード(どうするか・・・)
 ・クロスバイク用シフター付ブレーキレバー(シマノ)
 ・ハンドルバー(手持ちのMTBのストレートバー)
 ・グリップ(アーレンキーで固定できるタイプ)
 ・ステム(必要かな?)
結構お金かかりそうだなぁ・・・
あと、シフターがフライトデッキ(シマノのサイクルコンピュータ)対応でなくなるため、サイクルコンピュータが使用できなくなります。まぁ、通勤では必要ないし。欲しいときはハンディGPSで代用できるから問題ないのかな。

とりあえずハブダイナモ&泥除け装備が終わるのが11月上旬ぐらいかな。

2005年10月28日(金)
BAR
会社帰り本屋によると見たことがある自転車が。俺さんでした。
食事してないってことでどこかに行くことに。
竹園のテニスショップがBARになってるっていうことで行ってみました。
まだ、できたてって感じできれいです。内装も好みかな。2人ぐらいで行って落ち着くって感じの場所ですね。
飲み物のリストがなかったのですが結構モルトそろっていました。
久々にアイラモルト(スカイ島)のタリスカーを堪能。
あるかなーっと、ロングロー(キャンベルタウン、スプリングバンクと同じ蒸留所のものです)を頼んだらありました。なんかみんな新品(笑)
これで請求書みなければ幸せなんですけどねー。まぁ、予想通りの価格でした。ちょこちょこ行くにはちょっとお金が・・・ですね。
でも、いい場所です。


2005年10月29日(土)
FORZAスペシャルライド 1日目(富士見パノラマ)
 FORZA主催の野辺山サイクリングに参加してきました。
初日はダウンヒル(DH)ってことで一路、富士見パノラマリゾートへ。
さすがDHコースってのもあって周りで準備している人たちは本格的な方々多いですね。
私のようなXCバイクに軽い格好ってあまりいないです(笑)
Y本店長いわく「男の1日券」ということで 女性も含めて ゴンドラの1日券を購入。気合入ってます!
天気は雨ってことだったのですが、気持ち晴れ間の見える曇り空。
1本目とりあえず最初だからと言うことでみんなでCコース(初心者向け、7km)を走りました。
シーズンオフ間近というのもあって道は綺麗に見えても、洗濯板状になっており振動が延々と続きます。
気持ちよく下ったところで雨!あっというまに土砂降り、やみそうも無いので本日のDH終了・・・
って、1日券買ったのに1本しか下れませんでした。(泣)
 その後、サントリー白州蒸留所によって、工場見学&試飲&お昼。結構見ごたえありますね。お土産?に15年ものの原酒(アルコール60度ぐらい)と白州蒸留所限定ウィスキーを購入。なんか知多蒸留所(愛知県、うちの実家の近く)なんてのもあるんですねぇ。全然知らなかった。って、知多って水源がないから(愛知用水のみ)どうやって加水してるんだろう・・・
 夜、宿泊場所である野辺山高原(八ヶ岳の麓、清里の近く)のペンション「シーナック・キャビン」(http://homepage2.nifty.com/sy-nak/sy-nak.htm)へ。近く(といっても20kmぐらい離れてる)の温泉で疲れを癒し、ペンションで夕飯を堪能。
このSY-Nak、経営者の中込さん夫妻は夫妻そろってMTBの全日本チャンピオン!奥さんはアテネオリンピックの日本代表でもあります。明日はいっしょに走ることに!
22:00ごろ就寝。

2005年10月30日(日)
FORZAスペシャルライド 2日目(野辺山高原)
8:00朝食を食べトレイルライドの準備。
N村さんが風邪をひいたってことで部屋で寝ることに。せっかく来たのに残念。
10:00出発。天気は曇り。天気予報では晴れるということだけどどうなるかな・・・
「プロエキスパートクラス」「のんびりクラス」の2組に分かれて秋の高原をサイクリングです。私はのんびりコースで(爆)
日本の鉄道で一番高い場所にある野辺山駅を過ぎしばらくいくと、鉄道最高地点も通過。標高で1400mぐらいです。
オフロード区間は最初ちょっと荒れ気味、降りたり担いだりと楽しくトレイル。森の中は程よく紅葉していていい感じです。途中、川を越えたりとまったりした感じで進みます。
上り区間は一旦舗装路に出ての走行。しゃべりながら走ります。幹線道路に出ると車、バイクが結構来てますね。渓谷の上にかかった橋の上なんかはもう人がいっぱい(笑)この頃になると晴れてきました!
八ヶ岳牧場横の下りシングルトラックが気持ちいい!ところどころある根っこは軽くジャンプしたりと爽快です。右手には牛を見てって、目があったら威圧するかのように寄ってきました(笑)牧場を一周して元の場所へ。なんかここ数周したくなります。
少し戻ってドライブイン?脇の気持ち下り基調のシングルトラックへ。今度は熊笹が生い茂る獣道。ここも軽快に飛ばせて気持ちいいです。
ここからは軽い上りのダブルトラック?敷き詰められた落ち葉に木漏れ日があたって綺麗です。しばらく行くと後ろから見慣れた集団が!
「プロエキスパートクラス」のメンバーと合流、もうちょっと行った所でお昼ってことで「プロエキスパートクラス」についていくことに。道も下りになりスピードがあがります。で軽い段差がくるとジャンプ!ってのを2連続とかすると楽しいですね。調子に乗ると慣れていないのもあってバランス崩れそうになりますが・・・土管を超えて見晴台へ。もっと晴れていれば富士山も見えるという場所、あいにくと富士山までは見えませんでしたが十分綺麗です。
お昼といえば、ってことで地ビールも注文!おいしいですね!!みんな寒いのにソフトクリームとか堪能してます(笑)
ここからも「プロエキスパートクラス」で行くことに、途中激下りとかあってヒヤヒヤ。「のんびりクラス」との合流地点にあったミニ周回コースでは最初のくだりができず押すことに、その後もすべる根っこに激上りとほとんど押していました(爆)みんなは2周目へ。私は待っていると「のんびりクラス」合流、先に行きます。「プロエキスパートクラス」も到着し、後を追うとオフロード区間の終りぐらいで合流できました。
 岐路、鉄道最高点までの上り坂(舗装路)「交通ルールを守りましょう」の声のもとアウタートップでのヒルクライム!重くてクランク回りません!重すぎてシッティングもできないです。延々と立ちこぎ・・・意外とリズム良く回すとアウタートップだけあって結構なスピードで進んでくれます。ヘロヘロになりながらなんとかゴール。次回はアウタートップとインナーローで対決?
 ペンションまでの最後の下り坂では、ペダルをこがないでの競争。ゆるい坂とはいえ距離があるので最高速度は30km/hを軽く超えます。寒いです。スリップにうまくつけないとあっというまに引き離されてしまう・・・結構ドベよりでゴール。何もしないポジションてのも結構疲れますね。最後はふくらはぎがピクピクしていました。
 ペンション到着でゴール。ペンションの庭コース?でちょっとしたトライアル。さまたさん平均台みたいな3連1本橋(最後は1mぐらいの高さにあるY字型の木の幹の間を潜り抜ける)をクリア、すごいっす。
 岐路では、温泉入って食事して一路FORZAへ。Y本店長速すぎます!

2005年10月31日(月)
RAGNAROK ONLINE
騎士をやる気にならなかったので、ローグで修道院へ狩へ。
他のPTが中央部分を占拠していてやりにくかったけど、しばらくしたらいなくなったので中央固定狩。1時間ほどの狩で青箱5つとミミックc(倒した敵がたまに青箱を落とす)1枚ゲット!
先週大型パッチであるアインブロックが実装されてから初の新カードです。
売れば結構な値段になるみたいだけど(絶対後日値下がり確実)まぁ、使いたくて狙っていたのでクリップに挿してさっそく利用。30分ほど狩りましたが青箱はでず・・・
まー、今後に期待です。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04