[コミックな日記]

2005年12月01日(木)
今年参加したイベント
今年もあと一ヶ月になりました。
仕事が溜まって年越せないかも状態・・・
まぁ、それはおいといて今年参加したレース・イベントをちょっと整理してみました。カテゴリ分けはてきとーです。


(大規模・中規模)
・名古屋高速 開通記念 16号一宮線サイクリング大会(輪行+緑区から一宮までのサイクリング付)
・BikeNaviグランプリ 群馬サーキット(チェーンがはずれて5位入賞だけど「ドベ」)
・マウンテンサイクリングin乗鞍(1時間45分ぐらい)
・セルフディスカバリーアドベンチャー王滝MTB100km(8時間30分台完走)
・もてぎ7thエンデューロ(hiroheroさんんとペア、4th小径で3位)
・NODAクロスカントリー(3人、総合で50位ぐらい)
・a.b.cカップ クリスマススペシャル(12/18)
・TOKYOエンデューロ(12/24)

(小規模)
・MHBサイクルクルーズ
・MHBサイクルトレイン
・八方ヶ原ヒルクライム(1時間12分・・・)
・山道ロングライド(筑波山縦走、FORZAイベント)
・FORZAスペシャルライド(富士見パノラマDH&シーナック)

(エントリーしたけど参加できなかったもの)
・サイクルパラダイスin日間賀島(出張)
・Mt.富士ヒルクライム(出張)
・BikeNavi 下総クリテ(台風で中止)

(エントリー前に断念したイベント)
・BikeNavi ツールド新城(出張でした)
・夏の筑波8耐(FORZAで申込んでもらおうとしたけどメンバー集まらず)
・BikeNavi ツールドあしがら(仕事・・・)

(その他)
・宇都宮餃子サイクリング(つくば−宇都宮間)
・小笠原 父島 輪行(出張のお供に、2回)
・浜名湖サイクリング(帰省時)
・長良川CRサイクリング(帰省時、長良川CR、墨俣、大垣、養老の滝)
・日間賀島サイクリング(帰省時)
・知多半島サイクリング(帰省時、タルタルガメラさんたちと)
・愛知万博会場サイクリング(帰省時、緑区−長久手間)


結構参加してますね(汗)
イベントのためだけに1泊とかしているもの4つもあるし・・・
来年はどうするかな。

2005年12月02日(金)
EXILIM
 EXILIMが壊れたっぽい。油断をしているとホワイトバランス?がセピアっぽくなってしまう・・・本体中央辺りを強くつかむと正常に戻るんだけどねぇ・・・。初代EXILIMがまだ残っているのでそちらを使うかな。
サイクリング時に使用するデジカメとしては未だにEXILIMが一番使い勝手いいんですよね。代わりになるデジカメどこかが出してくれないかなぁ。
 ・軽く薄い
 ・片手で扱える(電源ON、シャッター、電源OFF)
 ・起動が早い
 ・シャッターのタイムラグが少ない
 ・固定焦点(ピント合わせが不要)
 ・電池の持ちが良い
 ・設定を保存できる(ストロボ等)
 ・キーがカスタマイズできる(露出補正やWBの設定など)
 ・簡易でいいのでマクロ撮影可能
 ・液晶が見やすい(コントラストが高く日中での視認性がよければ大きくなくてもOK)
 ・安い
 ・充電器が小さく軽い
 ・充電池が交換可能
 ・三脚穴がある(EXILIMにはないです)
 ・キャップのような外れる部品がない
 ・レンズが飛び出さない
てなあたりでしょうか。
とりあえずは、少し大きいけどOptioWPで代用かな。

2005年12月03日(土)
タイヤ交換
初めてチューブレスタイヤを交換してみました・・・。もういいです。(爆)
握力がなくなりますねー。もう手ががくがく。でも、コツがわかったので次はもう少し楽にはめれるかな。

2005年12月04日(日)
場所どこ!?
西大通沿いにあるベンツのお店脇にあるスタジオSにて写真展。数年前一緒に仕事をしていた方(お客さん&現在は退職)が写真を何枚か出してるのでと連絡を受けたので見に行ってきました。
「05写真工房」ってクラブの写真展なのですが、なんでもモノクロ写真の講座(市がやっているやつかな?)のメンバーが講座が終わったあとも集まって写真を撮ったりしている集まりみたいです。
特に写真展自体にテーマはなく、いろんな作品を持ち寄ったって感じ。
スナップ、風景、ネイチャー、人物、静物、組写真等などいろいろありました。
最近写真といったら、デジカメでのスナップ(記録?)がほとんど。久々にどこかに撮影しにいくのもいいかな。

今日って何曜日?
昼、久々にtomeさんと食事。
昨日なにしてたー?って会話から昨日が土曜日だったことを思い出す・・・なにかした記憶がないと思ったら仕事してたんですよね(爆)

RAGNAROK ONLINE
ここ1年ほど所属していたRibbonCutter最後のGvでした。
久々に行け行けのGvで面白かったですね。
マスタ業休止、ティラノさんご苦労様です。


山かじロング
FORZAの山かじロングに参加してきました。
メンバーは、エクステラの方々にJシリーズエキスパートクラスに半年前まで
参加されていた方、つくば大学の方などなど。ほとんどの方がロングは始めてみたいでした。
途中までは山かじと同じなのですが、ペース速いです!健脚ぞろいなのでみんなにおいてかれる;;
かなりハードでしたが、ほとんどが始めて走るコースだったのでかなり楽しかったです。途中の折り返しの上り(舗装路)はちょっと勘弁してほしいですけどね。
帰りはチームTT状態。雨降りそうだし寒いので、みんな早く帰りたいから列車になって疾走です。MTBで風少々ありなのに35km/hとかで走るの・・・400mクラスの山を1往復した後ですよ!
途中でみんなと別れて自宅へ。
疲れたけど楽しかった。
こんどコースを復習せねば。
なんとかついてけるぐらいにはパワーアップしたいですね。

本日の走行距離51km 

落ち葉でさくさく


見晴らしいいです


ハンググライダーの発着場で & もうすぐ小町の里
 


2005年12月05日(月)
帰り道
TXを降りたところでイルミネーションやっていました。
ちょうど消える直前。



久々に
膝と首にきた!・・・

2005年12月08日(木)
仕事場の環境
 最近というかずーっとなんだけど、仕事場が暑い・・・シャツだけになって腕をまくっても汗をかくぐらい暑い・・・。
いい加減、夏凍えて、冬汗かくぐらい暑くするのはやめて欲しいと思う。
この季節、冬→暖房という発想なんだけど、仕事場の体積と人間の数、OA機器の数考えたらたぶん空調は冷房入れないと適温にならないんだろうなっと予想。
個人的には手がかじかまない程度に涼しいのが一番仕事しやすいのです。
扇風機買ってもって行くか悩んでいる今日この頃です(何か間違ってるよ)
安い卓上用扇風機は音がうるさく実用的でないので、静音タイプの扇風機売ってないかな。

2005年12月09日(金)
出遅れた!
帰省のための高速バスを予約しようと思ったら、想定していた出発日は全てのバスが満席じゃないですか!(爆)帰りはあるんだけどねぇ・・・
KOMAかついで輪行で帰ろうと思ったけど、車で帰省するかな。
雪は降らないと思うけど念のためにチェーンを買っておかねば。

そうすると今年の初日の出はどこかに撮影しにいけるかな。
師崎は混みそうだし、金城埠頭の方とか橋を入れて撮影とかできないかな・・・

2005年12月10日(土)
手帳
最近、手帳はMOLESKINEを使っていたのですが、日々のメモするのに便利かなと「ほぼ日手帳2006」買ってみました。使いやすそうだけど1年間もつかな(笑)びみょーに大きくポケットとかには入れにくいのが難点ですね。でも、昔使っていたシステム手帳(皮製のもので中にはポケットザウルスを収納していました)よりはよっぽど小さいか。

イルミネーション by.つくば
つくばセンターでイルミネーションを行っているので、デジカメ(DiMAGE A1)で軽く撮影。今回はなんかパワーアップしていますね。















麻雀
久々の松見(天久保ショッピングセンター2F)です。
M崎Dスケブラック、OKやん、M橋と久々に麻雀。
21:00前にスタートして終了したのが7:00過ぎでした!(爆)
今回はブラックが勝ちまくり!私が2位というか、1位2位を二人で取り合う形になりました。OKやんは今回いいところなしでALLマイナス・・・

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04