[コミックな日記]

2006年01月01日(日)

2006年01月03日(火)
帰省初日 12/30

KOMAをもって帰省。
名古屋駅から緑区の親戚の家までぶらぶらポタしながら行きました。
走行距離30kmぐらい 平均速度12km/h ってところですかね。

名古屋駅、納屋橋から栄へ。

大須観音にも寄ってみます。
で、大須にきたら加納屋のたこ焼き!

堀田から笠寺へ。
笠寺観音にも寄ってみます。
この辺は、旧東海道、鳴海や有松と同じような雰囲気ですねぇ。

天白川を下り鳴海町、親戚の家へ。
天白川周辺とか面白そうな道ありそうですね。

初日の出 1/1
 曇り空って話でしたが初日の出見れないかなと、近くの滝ノ水公園へ。

6:30まだ夜明け前、この公園南はトリトン、北は名古屋駅のツインビル、東山タワーなど名古屋市内が一望できます。

日は出ているけど曇り空で見えません・・・
結構な人が見に来ていました。

戻る途中、雲の隙間から日の出!?

そのまま鳴海の諏訪社へ初詣

この諏訪社昔来たときはもっと小高いところだと思ったのですが意外と高くなかったです。昼前とはいえ昔はもっと結構賑わっていたと思ったんですけどねぇ。変わるもんだ。

つくばへ 1/2
 高速バスで帰路に着きました。初めての新宿行き。まぁ、東京行きとかわらないですね(笑)

名古屋駅のイルミネーション

福袋 1/3
 新宿から中野へポタポタ。フジヤカメラの福袋買いに行きました。

7:00前についたのに100人ほど並んでいました。
8:00前には300個売り切れ!
以前は8:00前に来て30人とかだったんですけどねぇ

中野から新宿、飯田橋、水道橋と経由して秋葉原へ

2006年01月04日(水)
追記 12/31
「Les Triplettes de Belleville」(ベルヴィル・ランデブー)をやっと見ました。
フランスのアニメ映画でフランスでは大ヒット?した映画なのですが夏ぐらいにDVDが出て以来、行きつけのレンタルショップでは置いてなくずーっと見そこねていたものです。
極端なまでの演出が独特ですがアメリカの押し付け的アニメとはまた一線を引く出来です。日本でも映画祭用のアニメぐらいでしか見れないような雰囲気ですね。
戦後のツールドフランスが舞台の一部に使われていますが自転車ものっていうよりドタバタ活劇?
展開も大きいのですが、作品の雰囲気かなんかのんびりしています。
こういう淡々としたの好きなのでもっと出てこないかなって感じです。

追記 1/2
阿久比でハリーポッター見てきました。
ここの映画館、やっぱり人すくないですねー・・・
今回一番人が入っていたのですが、つくばのシネプレックスの空いているときとあまり変わらないかな(笑)
おかげで新しいのとあわせて快適に見ることができます。

2006年01月06日(金)
フジヤカメラ
昼休み寄ってみると気になるものちらほら。
 CONTAX MP100がないかなーと物色するけど出回ってない。とT45mmなんかに目が行ってしまう。スナップにはP50mmがあるので不要だけどなんかパンケーキレンズって魅力なんですよね。
 PENTAX LX(黒)が中古棚に置いてあった。程度もそこそこで4万円ちょっと、心が揺れる(笑)隣の43mmリミテッドレンズと合わせて8万円コースかぁ。マニュアル一眼レフカメラが2台になってもしょうがないしね。でも、LXも数は出回らないものの安くなったものだ。
 LXが安いならとNikon NewFM2を見てみる。すると黒が3万円台!それだけ中古カメラブームが過ぎてしまったということだろうか。
 ゼンザブロニカのRTS-siIII(だったかな)が標準セットで6万円前後。中判カメラが前から欲しいと思っていたけどこれならって手を出しそうになってしまう。隣においてあった105mmマクロとセットで・・・未だに中判カメラの大きさの前に物欲が止まります(笑)
 M6TTL0.85、ライカではM7が出た頃に出たM6の最終版ぐらいの一品。14万円ぐらいなんですね。こちらはレンズ1本と合わせて20万円なり・・・安くなったとはいえやっぱり高いです。
 福袋で入手した1万円の商品券(全てに入っているのですが)はMP100mm際入手あきらめてMP60mmにするかなぁ。

2006年01月09日(月)
FORZAスペシャルライド 茨城県の北のほう。。。
 日立ライド参加してきました。
 My MTBは現在ないので、FORZAのレンタルバイク、マグラの試乗車で参加です。ただ、ペダルはANTHEMに付ける為に注文していたルック(クランクブラザーズOEM)のペダルを使用。このペダルむちゃくちゃ回転が軽いです。エッグビーターの最廉価モデルをベースにしているのですがベアリング等はルック持込というもの。お値段もそれなりになっちゃいますが感動ものですね。

寒いものの天気晴れてて風もなく快適でした。
転倒者、前転する人、骨折した人いろいろいましたが楽しかったですね。

1/11現在、太ももがだるい・・・。右ひざ、左のアキレス腱のあたりもなんかやばい状態ですね。
体作りがんばらねば。

本日の走行距離24.3km 最高速度51.1km/h 平均速度8.3km/h

GPSで記録した走行経路
上の町のほうに延びてる場所が基点ではなく、先行している人を見失っておもいっきり道間違えました・・・
おかげですっごく良い景観と気持ちいい下りを体験できましたが、戻るの大変だった(斜度20%超えてたんじゃ・・・)

本日のレンタルバイク
マグラの試乗車(フレームはドイツのフォーカス)トップチューブの根元にリアサスが挟まってます!
ペダルは、今月入荷予定のMyバイクに付けるLOOK4×4(クランクブラザーズのOEM)めちゃくちゃ回転がスムーズです。

凍ってますよ!
小川も凍ってます・・・

寝転がって撮影しているのを撮影している風景を撮影

甘酒やカップ麺でほっと一息

切立った岩の上です!たぶん下まで数十m・・・?
周りの方が怖がってる(笑)

激坂をがんばる!
橋も渡ります
下りで自転車ごと180度回転にチャレンジする人続出・・・

神峯山山頂上から
左下は大煙突!今は途中で折れて短くなってしまったそうです
太平洋、水平線がきもちいいい!

パンク修理をせっせと

2006年01月10日(火)

朝、家をでたら雪でした。

前日の日立ライドで年末に痛めた左のアキレス腱がまた調子悪くなったので大事を取って歩きで駅へ(爆)
自転車だとタイル張りのところ危ないからねぇ・・・

雪の中歩くのって、周りの音がなくなってまたいいです。

で、行きが歩きだったので帰りも歩き・・・晴れたので雪はすっかりなくなっていましたが遠いよ。

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04