[コミックな日記]

2006年01月21日(土)

昼からだと思っていたら積もっていました!
まだ、誰も歩いていない雪の上をキシキシ踏み固めながら歩くのいいですね。
音が静かになるのも時間がゆっくり流れるようでいいです。

仕事に行く途中の風景
東大通と筑波宇宙センター
 

2006年01月22日(日)
今年最初の遠征(予定)
3/19に開催される「ぐるっと浜名湖サイクル・ツーリング2006」に参加しようかと思っています。距離はたっぷり86km、\2,000-でお昼つき!
輪行も面白そうなので、どうやって現地までいくか検討中です。

ぐはっ!
日本クローズドサーキット耐久レース協議会から封筒が届いたので何かと思ったら筑波8時間耐久レースの案内でした。
今年は、パワーアップして年4回開催!2年前になくなった4時間耐久(今年は昼間開催)も復活しています。
4時間ならちょうどいいし、今年は参加するかなーっと思ったら・・・無理!
ソロで参加費\15,000-ですか!!!(爆)
近場でお手ごろなだけにかなり残念です・・・
8時間耐久も1チーム3名からで3名だと一人あたり\15,000-・・・6名で一人あたり\10,000-ちょっと躊躇する金額ですね。
金額的にお手ごろなのは8時間耐久に3人か4人で出るのがいいのかなぁ。

BikeNavi第1戦
2006BikeNaviグランプリ第1戦となる表富士自転車登山競走大会のエントリー始まりました。今回は表富士(富士宮側)を舞台としたヒルクライム。4/23(日)開催です。
小径カテゴリもあり、さっそくエントリー。今回はヒルクライムということもあって、ほかのカテゴリーと同時スタートです。でもって、小径カテゴリーにもチャンピオンジャージが!!!これはがんばらないといけないですね。
今まで、ロードと掛け持ちしていた速い人はどっちに出てくるのかちょっと気になるところです。
舞台となる表富士は3合目から5合目までの16.5km、標高差1200m!スバルラインの23km標高差1200mより短いけど坂はきついです。平均斜度7%ちょっとかな。不動峠が4倍の長さになる感じですね(笑)
ここ、小学生から高校生ぐらいまでは毎年2回ぐらいは来ていた場所です。親の実家が富士宮市、それも今回前夜祭する場所から歩いてすぐの場所!就職してからもエンジン付のバイクなら数回登っているのですが、自転車では初めて、どうなるかな・・・
4月までに減量がんばらないとダメですねぇ。

2006年01月23日(月)
蜘蛛の巣
1/22にS―310ロケットの打上げ成功したみたいですね。衛星も子機の分離に成功し宇宙空間でネットの展開に成功したみたいです。
H-2Aロケットの方は1/24に打上げ延期。今回アラームのミスっぽかったですが燃料入れる前でよかったです。でも、ずるずる行くのはやめてほしいなぁ。
(追加)
S−310ロケットの方ですが、衛星には手のひらに乗るぐらいの展開したアンテナ上を移動するロボットも2機搭載しており、1機は動いたみたいです。
小さい衛星でなかなかいろいろなことをしているなーっと感心しますね。

2006年01月24日(火)
トミテック エアロソアラ
4月にトミーから全長17cmの室内用ラジコン飛行機を発売するとか
赤外線コントロール方式、見た目は昔(今はみかけない)あった発砲スチロールの飛行機模型(先端にプラスチックの重りを挟むやつ)みたいな感じ
30秒充電で40秒飛行とちょっと物足りない感じもするけど狭い室内でそこまで飛ばせられればいいほうなのかな???
出たらたぶん買ってます(笑)

これで思い出したのだけれども、コナミが開発した赤外線遠隔操作システム「マイクロiR」。「デジQ」や「コンバットデジQ」に使われているシステムですが、自作ユーザ向けに開発キットとか発売してくれないかなって思ってるんですよね。いろいろプログラムできるので自作ホビーユーザにはうけるとおもうのですが、無理かなぁ。

成功!
H−僑船蹈吋奪箸梁脳紊押
会社で見ていたけどトラブルもなく成功。
よかったー。
これで種子島やグアムに行っている人達戻ってこれますね(笑)
あとは、分離した衛星が正常に動いてくれれば完璧です。
長い太陽電池パネルの展開、PALSARの展開、うまくいくかな。

2006年01月27日(金)
新車
FORZAに注文した新車が入荷し、組みあがっていました!
昨年10月に注文して今到着長かったー。
明日はこれで山走ってきます!



寒いですねー。
一面霜で真っ白。
おかげで最近ねぼすけです・・・といっても7:00には家をでてますが(爆)


イベント明け
出張者が帰ってきたので、いきなり仕事場の人3倍増し!
静かな日々が終わりました(笑)
打ち上げた衛星も太陽電池パネル展開、太陽捕捉、DRC(衛星間通信用アンテナ)展開、PALSAR(Lバンド合成開口レーダ)展開と終了し、順調っぽいですね。
この辺は訓練用のCGとか作成したので実際の写真で見るとおぉーって感じになります。
来月もMTSAT2の打上げ(種子島)とM-V打上げ(内之浦)の2本立て。
また、静かな日々になるのかな。

2006年01月28日(土)
New PC
自宅のメインマシンが、寒いとピーピーないて起動しない。よくグラフィックドライバで落ちる。青画面もしばしばと調子が悪いため。1台新調してしまいました。
BTOで注文。主要なパーツはこんな感じ。
 CPU PenD930
 RAM 2Gbyte
 GeForce6800GS
とりあえず置き場所の整理しないと・・・

初ライド
FORZAの山かじロングに参加してきました。
バイクは新車のANTHEM2!

FORZAへ行って新車を受取ると、前輪の空気が抜けてる!新品ホイールに新品タイヤ、まだFORZAから出していないのに・・・とりあえず空気を入れなおし、ユウコさんと自走で小町の里へ。
小町の里に着く直前、ハンドルがおかしいって思ったら、前輪空気が抜けていました。ユウコさん&シャチョーにタイヤにチューブを入れてもらい、ライドはこれで過ごすことに。ホイールとタイヤは戻ったらチェックしてもらうことになりました。
で、このタイヤ交換でトラブル!!!ここにくるまでに○○コを踏んでしまったみたいで・・・シャチョーにしばらく○○コ、○○コ言われるハメに(爆)途中、走った桜川の土手が怪しいかな・・・

山かじロングは、山頂までいってから見晴らしのいいところまで行った後、パラグライダーの所に戻って、プチ七を下るコースとちょっと短めコース。でも、すべる激坂あり、雪道あり、アイスバーンあり、パンクありと晴れ渡った空と合わせてかなり楽しかったです。

ANTHEMの方は登りくいくい上れます。サスもいい感じに動いてくれてペダリングの邪魔はしない感じ。ただ、ハンドル位置が高かったためポジション的に平地と登りがダメダメでした。下りは、ディスクブレーキいいですね。まだ、あたりがでていないので音が鳴ってうるさかったですが軽い力で止まります。この辺は1本指でブレーキ操作するのなれないとですね。リアサスは動いているのかいまひとつ?なのですが段差になってるくだりとか、リアも暴れず、あれっ?って感じでクリアできたので効果バッチリってことでしょうか。後でリアサス見てみたらフルに稼動してました。軽さについては、フルサスとしては軽いのですが、今まで乗っていたKHSと1kgも違わないので体感はちょっと出来ませんでした。Xtcの一番高いやつ乗ったときは反則だ!って思ったんですけどね。
あと、XTのシフターですが、今まで使っていたものとリアの動作が逆で間違えることしばしば。なれないとダメですねぇ。でも、通勤用に使っているのは今までどおりのなので難しいのか・・・

帰りもユウコさんと自走、FORZAへ12:00までに戻らないとってことで、いつも来るコースでなく私がサイクリングでよく使う平地コース。平均速度27km/hぐらいでFORZAまで、途中何回か千切れたけど信号で追いついたりしながらFORZAへ。(笑)ちょうどローライドに行ってたアズマさん(アズマさん一人だったとか・・・)も戻ってきたところでした。

ANTHEMはホイールとタイヤを調べるためにFORZAへ入院。とりあえずハンドル位置を下げてもらい、もう一式のホイールだけ持って帰宅しました。

本日の走行距離42.4km 平均速度15.2km/h 最高速度43.4km/h  

こんな自転車です


前半は霜が解けてドロドロ、後半は雪が溶けてなくてたのしー!
 

雪で自転車の型取り!


筑波山がきれいでしたね


戻ってみるとドロドロ


BikeNaviエントリー完了
4/23開催のBikeNaviグランプリのエントリーフィー入金完了
あとは4月までに5kgはしぼりたいな・・・

2006年01月29日(日)
FORZAぐったりツーリング

詳細は後日

本日の走行距離55.2km 平均速度11.7km 最高速度45.8km/h
(走行距離と平均速度は、つくば山山頂への登山込み)

ANTHEM納車
とりあえず前輪、空気が抜けなくなったので納車。
あとはまた後日の点検でってことで。
ANTHEMのホイール二組、前のMTBのホイール一組(Vブレーキ用なので今のにはつかない)結構かさばりますね・・・

RAGNAROK ONLINE攻城戦
今日は中止でした・・・

2006年01月30日(月)
ありゃ
仕事から戻って自転車置き場に行くと・・・後輪パンク
朝は何もなかったのに
スローパンクしてたのかな?
いたずらされたのなら・・・
とりあえずパンク修理しないと!

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04