[コミックな日記]

2006年02月05日(日)
パンク修理
 通勤用シクロのパンク修理。
穴があいてるかなーっと思ったらタイヤが1cmぐらいスッパリ切れていました・・・裏地を2箇所貫通、そのうち一箇所でチューブがリム打ちパンクしたかその時に穴が空いたみたいですね・・・
とりあえず、タイヤは裏からパッチを貼り、チューブは新品に交換。
ダメだったらハブダイナモ無しの前輪とタイヤを交換かな。

まだ
先週のライド&筑波山登山の写真もUPしてないや
先週は、
FORZA→筑波山駅(りんりんロード)→筑波神社(ヒルクライム)
筑波山神社→男体山登山→お昼→女体山→ロープウェイ乗り場方面の道から筑波山神社へ
来た道戻り
って感じでした。
筑波山登山は、雪が結構残っておりアイスバーンになってたりで結構滑りました。雪が解けてるところはどろどろになってるし。それにしても年配の方々のハイカーが多かったですね。
普段使っていない筋肉を駆使したのでかなりぐったりでした。

本日のつくば山系ライド
今週は、先週とは違い八郷と笠間の間にある吾国山(道祖神峠)から連なる難台山、団子石峠、鐘転山、愛宕山へと尾根伝いを縦走ライドしてきました。
道祖神峠入り口からスタート。舗装路を上って道祖神峠へ。そこから山道に入り、いきなり押しの連続!って、自転車なくて歩くだけでも大変ですよここ!霜柱がさくさくでタイヤ取られるは足が埋まるは、日が当たってたらどろどろだし・・・
でも下りは楽しい!でも、すぐ登り(爆)
難台山を過ぎる頃からハイカーの方々とすれ違うように、この辺はゆっくり行きます。
途中、下りきったところでユウコさんが止まっており、ハイカーの方も見えたのでブレーキかけたら泥で前輪を取られてヘッドスライディング・・・泥食べちゃったよ。
まー、怪我もなく服が汚れただけでしたが、あとで良く見たらハンドルが曲がっていました。
富士山見えたり、水戸の県庁見えたり、太平洋が見えたり、逆光で霞ヶ浦が怪しく光ってたりと景色も結構よかったですね。
距離は短かったのですが登りが担いでの登りが多かったせいか結構充実してました。
山を走っているときは結構あたたかく、逆に登りばっかりで暑かったですね。
帰りは舗装路で道祖神峠へ。

(そのうち写真UP)

ANTHEMその後
ホイール、ハンドル、グリップに続き、サドルも以前使っていたものに交換しました。
2回乗っての感想
・ボトルケージ、一番大きいサイズ(440)で普通のサイズがちょうど収まるぐらい。
 真ん中のサイズでギリギリ(ケージはサイドから出し入れできるタイプがいいかも)
 一番小さいフレームではボトル付けられません。
・フレームは他と比べると一回り小さい感じです。
・440についてきたステムは10cmだったので、人によっては結構きになるかも。
 2cmぐらい短めがいいかなぁ
・リアサスはSPVじゃないけど、ペダリングによるうねうね感はほとんどないです。
 その上、しっかりグリップしてくいくい上っていく感じ。
 フロントもそんなに気にならないですね。
・フロントのロックはFサス丈夫で簡単に変更
・リアのロックは、Rサスにあるレバーなのですが、クリック感はあるもののピタっと止まらないし、ボトルでレバーが見えないのでちょっと操作しずらいですね。
・フレーム傷付きやすい!ワイヤー下のフレームに貼る透明なシール買ってこないと・・・

2006年02月06日(月)
フルサスに乗換えて
いままで行けなかったところは、やっぱり行けないです。
テクニック云々以前に怖いと思ってるから。
いままで行けてたところは楽に行けるようになりました。
でも、行けなかったところに行けるようになりたい・・・

例のごとく
体がたがた
痛くはないけど、あちこちがゴキゴキになってます。
靴履こうとしたらつったし・・・
朝の通勤時、軽くペダル回してると楽なんですけどねぇ。

左肩、左手首が右に比べておかしい・・・まぁ、はれてもいなければ痛くもないので大事ではないと思うのですが、昨日左側から転んだからかな。うつぶせ加減に転んだので受身が取れなかったのが原因ってところでしょうか。転んだのが低速、山側、落ち葉の積もった少し泥気味の土なので良かったんですけどね。

2006年02月07日(火)
ん!
残業前に軽ーく買出し。そしたら「煮込みソースカツおにぎり」なるものを発見!煮込みなのにソースカツですよ!それも、おにぎり・・・
食べたら冷めたカツとじにソースかけておにぎりに乗っけたって感じでした(笑)
昔、筑波宇宙センターの食堂によく並んでいた一品料理で、かつとじがあったのですが、これが前日にとんかつやカツどんが出ると次の日メニューになる一品。これ思い出しちゃいました(笑)

通勤時間3時間
TXが架線凍結の影響かなんかで車両故障、おかげで通常45分で秋葉原に到着するところが2時間近くかかりました・・・
でも、9:00過ぎには会社に到着、フレックスの範囲内だからなんにもないんだろうなぁ。

2006年02月09日(木)
1/29 ぐったりツーリング

つくば山へ向かいます

筑波神社 その1

筑波神社 その2

日陰はアイスバーン状態!

山頂からの見晴らし

2/5 つくば山系ライド

いきなり激坂!というか崖ですよ!!

下りも担いで!

気持ちよく下ります

カレースープ♪

水戸県庁、富士山、太平洋、霞ヶ浦、つくば山と見晴らし最高!

こっちがルートだよ!

こんな山下りました

ANTHEMが小さいのですが・・・(フレームサイズ一番大きいのに)

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04