[コミックな日記]

2006年03月06日(月)
携帯電話
DoCoMoから1セグ放送対応の端末が発売されたため、ヨドバシカメラでちょっと物色。
・・・でかい。ってことでふぅーん程度ですね。
カタログベースではバッテリの持ちも通勤+1日程度の使用では問題ない感じ。
これでもう少し小さければ買ってみたいんですけどねぇ。

FORMASO902iも物色したかったのですが見当たりませんでした・・・残念。

あと全然気にしてなかったSH702iDがツボにはまりそうです。
外観はシンプル。通常の折りたたみより横幅が小ぶりなため、二周りぐらい小さく感じます。でもってFORMA最軽量だけあって軽い!
欠点は開けにくさでしょうか。あと背面に液晶が無いので時間のチェックだけとかがちょっと面倒くさいですね。この辺、開けにくいってのがなければ良かったのですが見事にバッティングしている・・・

ワイヤレスキーボード
ロジクールのワイヤレスキーボードを買ったのですが、なかなか使い勝手がいいです。
電池式が好みの分かれるところですが、数ヶ月持ってくれるなら私はOKです。逆にACアダプタとか無くていい感じ。
好みが分かれるところではキーの感触。ノートパソコンっぽい感触でその構造によりクリック音が見事なまでに無いです。
カチャカチャ打つのも好きなのですがたまーに耳に付くこともあってそういう時はこっちのクリック感のほうが好感が持てます。これだけはダメだってのが付属のワイヤレスマウス、ロジクールのマウスは好きなのですがこのマウスだけは手にしっくり来ません。おまけ程度につけるなら付けてくれない方がいいのですが・・・

2006年03月07日(火)
ウイルス被害をトータル補償???
ニッセイ同和損保が開発した新商品なのですが???
社有パソコンがウィルスに感染し、情報漏洩した場合に賠償金や再発防止費用が出るってものですが、ここしばらく話題になった情報漏洩のケースとニーズが合わない気がするのは気のせい?
・サーバで公開してしまっていた
・サーバのセキュリティホールから流出
・個人PCにデータを移して漏洩(Winny+ウィルス)
・人によるデータ持ち出し
・持ち出していたデータが盗難(メディア、PC)
・メールで誤って送信(BCCをCCとか)
・FAXのあて先間違えた
が、ほとんどですよね。
社内に持ち込んだ個人PCからの漏洩ですら対象外だから上記のケースはほとんど対象外?
特に損害賠償に発展した公表されているケースだと、「人による持ち出し」ぐらい?
なんか微妙ですね。

2006年03月08日(水)
ヒットポイントマイナス
FF XIIポーションが売っていたので購入。
一瓶\200、飾り瓶入りで\630
さっそく飲んでみましたが・・・
「まずい!」
もういいです(爆)

味はリポディタンDとかリゲインみたいなもの想像していたのですが、まったく違いました。
ウンダーベルグというドイツの薬草酒があるのですが、それを甘くした感じです。
って、普通の人にはわかんないですよね(汗)
まー、甘い漢方ってとこですか?
独特の香りがあるので病み付きになる人いそうだ・・・

それにしてもタール系着色料の青色1号(ラット実験で発がん性あり)使っている時点で健康飲料にはなりそうもないですね。青色ボトルで売っていて、中身を移し変えて飲むこともまれだろうに、なぜ合成着色料使ったのか不思議です。

あと、\630の方、瓶6種類、カード27種類って集める人いるのだろうか(ストレートでそろえても2万円コースですよ・・・)

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04