[コミックな日記]

2006年03月12日(日)
ニンテンドーDS Lite
ショップで初めて実機を手にとって見たのですが、なんか思ったよりチープですね。
閉じた状態でも手にとって見るとなんか安っぽい。
開けるときの動作も安っぽい。
開いた状態の本体、スイッチ類が安っぽい。
あと、手にとって見ると思ったより小さくないですね。

Nikon F90
昔一緒に仕事をしていたT原さんがF90(AF一眼レフカメラ)を衝動買いしたってことで見せてもらいました。
スイッチ多すぎ!
1992年に発売開始されたもので3D-8分割測光が始めて採用された機種らしいです。
T原さんもマニュアル持っていないと使えない!ってことで悪戦苦闘しているみたいですが、使いこなすの大変そうだ。

久々の自転車
 最近、通勤以外で自転車に乗っていなかったのですが、距離は短いものの久々に満喫してきました。
まず、ANTHEM2でFORZAの山かじに参加。人数が少なくみんなそれなりに走れる人だったため、剣ヶ峰(だったかな?)山頂まで行き、そこから電波塔、ぷち七(かな?)コース。ぜんぜん乗れないのがバレバレです。上りでは体力続かないし、下りは体カチコチもあってぜんぜん攻めれません。
4月の富士山のヒルクライムまでにはなんとかしないとやばいです。
 その後、小田城跡へ行き、KHS NF20Rで不動峠へ。
こっちはMTBでアップができてるのと追い風ってのもあって久々とは思えないほどサクサク上れました。チェーンリングが平地用だったのでほとんどローだったのがダメダメですが(爆)富士山には今まで使っていた42Tではなく39Tで望む予定。富士スバルラインと違い斜度が平均7%近いのと平地部分が無いため軽くしてみました。これで少しは楽になるかな。
交換したブレーキの効きも満足いくものでした♪
久々の登頂タイムは17分ぐらいでした。3月末か4月初めには不動峠でセットメニューやるか筑波山の峠めぐりでもやりますかね。
 帰りがけ、MTBのタイヤを積んでいないことに気がつき、あわてて小田城跡へ戻りました(滅)MTBのタイヤが2つ転がっていたのを確認したときはかなりホッとしましたね(汗)さすがに新品で9万円コース、それも3回しか山で使っていないのを無くすのは痛すぎます。

本日の走行距離26.9km(内10kmオフロード) 平均速度12.5km/h 最高速度45.5km/h

つくば山、小町の里付近をトレイル

不動峠入り口!

今年初めての不動峠

2006年03月17日(金)
浜名湖
明日、明後日、友人3人と浜松へ行ってきます。
「ぐるっと浜名湖ツーリズム!2006浜名湖サイクル・ツーリング」のレギュラーコース86kmに参加するためなのですが、天気予報は晴れ時々雨(降水確率60%)・・・晴れ時々雨ってすごい微妙な天気だ。

事故
朝、表が騒がしかったのですが、TXの駅に向かう途中、筑波宇宙センターの前で思いっきり事故やっていました。
消防や救急車が止まったままだったので、まだ救出中だったみたいですね。
白のRX-7だったと思うのですが車道から一段高くなっている歩道への土手?の部分に逆を向いて木に突っ込んでいました・・・ちょうど運転席のあたりが木にめり込んでいたみたいだったのでやばい感じです。
なんであそこまでひどくなるんですかね・・・

強風
TXが強風のため、利根川のろのろ運転。それはいいのですが、乗り物に弱い私としては加速と惰性を断続的に繰返す運転やめてほしい・・・
常磐線は人身事故と強風の徐行運転のダブルパンチだったみたいですね。
って、お昼の時点で常磐線、宇都宮線、東西線が止まってるし・・・

2006年03月18日(土)
浜松観光サイクリング
 の予定だったのですが、浜松に到着したのが17:00過ぎ、夕飯食べたらチェックインが待っているのでどこにもいけないよ!(爆)
首都高ほぼ全線で渋滞(事故1箇所)、東名高速も箱根手前まで延々と渋滞でした・・・
その上、御殿場から浜松までは延々と雨で富士山も見れませんでした。
浜松では気持ちポツポツ・・・

2006年03月19日(日)
ぐるっと浜名湖ツーリズム!2006
 浜名湖1周のサイクリングに参加してきました。参加者総数1,000人ぐらいのイベントです。天気予報では晴れ時々雨で午前中は雨を覚悟していたのですが前日午後が雨だったおかげか朝から晴れ渡っていました。でも、風強し・・・
詳細は、bbsに書きます。

無事帰れた!
疲れました(おしまい)

サイクリング終了後、
【小豆餅】
地名です。
昔、家康が武田との戦いに負けたときに小豆餅を食べた場所。
おいしかったそうです。
敵に追いかけられて食い逃げしようとしたところ2km先で、おっかけてきたおばあさんに銭を取られたとか!
って、敵から逃げる家康に2kmの追走劇の結果お金を取立てるなんて・・・
その場所が銭取(現在はバス停)
で、売り切れでした・・・
黄な粉のやつが残っているってことで小豆餅(きな粉)銭取りを買いました。
【うな天】
うなぎ屋です。
浜名湖の養殖ものです。
やわらかかったです。
好み的にはいまひとつ。
でも、食べたー!
【お風呂】
スーパー銭湯。
ひざが動かなくなっていたのですが、ひとまず癒された。
ただ、浜松出発が21:00になってしまった・・・
【高速道路】
秦野ICを超えたところで、異音が・・・だんだんひどくなって振動が!!!
路肩に寄せてみてみると右後輪がパンクしていました・・・
箱根の下り無事に下れてよかった・・・(周りトラックだらけです)
初めて高速わきの非常電話使いました!
ついでもって、初めて三角板使った!
でもって、初めてスペアタイヤ使いました!
横浜青葉からは念のため下道で帰宅。
同乗の銀ヤンマさんが道を知っていたので助かりました。
途中、おなか痛くなったり気持ち悪くなったりしながらも帰宅。
無事たどり着けてよかった♪

2006年03月20日(月)
タイヤ交換

パンクじゃなくてバーストですね(汗)

スペアタイヤ
一回り小さいです

キーワード

shiromuku(d)DIARY version 2.04