[コミックな日記]

2006年03月22日(水)
久々に
モスピーダ見たら止まらなくなった(爆)
BLOOD+見逃したので無料のネット配信で見たのですが
AIIにアカウント持ってたのすっかり忘れてました(笑)
多少画質悪くても手ごろな価格のネット配信あると便利ですねぇ。
ドミニオンの3DCGアニメもうちょっとがんばって欲しい・・・

2006年03月26日(日)
39T
注文していた39Tのチェーンリングを受取り。
4月の表富士のヒルクライムはこれで行く予定。
現在、ヒルクライムに使用している42Tより余裕が出来るけど
有効かどうかは試さないとわからないです。
次週はつくば山ヒルクライム三昧かなぁ。

うっかり八兵衛カップ〜春休み編〜
土曜日FORZA
ユウコさん「明日暇ですかー?」
私「あいてますよー」自転車で峠三昧予定
ユウコさん「明日のレース一人欠員出たんですよー」

で、本日です(笑)
常陸太田ふるさとの森(MTB常設コース)で開催された4時間エンデューロレースに参加してきました。
で、ボロボロです。(心身的にですが)

天気は曇り空、レース前時折雨が降ったけど、レース後は雨も降ることなくだんだんと晴れていきました。
路面はきもちしっとり。ドライと違って埃が舞わないのでちょうどいい感じです。
ぬかるんでいる箇所も3箇所ぐらいとそれほど苦になりません。

このコース、走るのは初めてです。
試走しようと思ってコースに行ったのですが試走時間が過ぎてたのかクローズされていました。
ってことで、アップもほとんどしていない状態でぶっつけ本番です。(汗)

ジープロードの上り、砂利に突っ込むと無駄に体力奪われます。
シングルトラックっぽい登りになり気の根っこもちらほら一箇所木の根っこが集中していて急な方を回ればクリアできるのですが、たいていは根っこの上を押しでした。
ちょこっと下り、また上り。上りきったところで微妙にアップダウン。ここでは、よくギアを掛け間違えて下りの勢いを使って加速したいのに必要以上に軽いままで力が抜けてしまうってのを数回やっちゃいました。
この後、最初の難所、九十九折れの下り何回か足をつくことがあった周回がありましたが、ヘタながらも無難にクリア。この後はシングルトラックの上り下り、平坦と登りさえクリアできれば軽快に進める区間となります。
この後、池の横を通り最高点への上り区間。道幅は広いものの砂利道で砂利が少ないラインはあんまり無いです。この後、2段坂。土のダブルトラックで最初だけ急な気持ち急なのぼり、短い急なのぼりと坂道の攻勢が続きます。道は悪くないので体力さえあれば無難にクリアできます。ヘタに降りるとすぐふくらはぎがつってロボコップ状態に(笑)
山頂の木の根があるシングルトラック区間を回り最高点からの下りへ。一気に下まで駆け下ります。
途中、上り返しがありますがギアさえ間違えなければ問題なし。
最後に気持ち急なS字の下りを終えるとゴールまでの平地区間に出ます。
計測シケインを通り、個人的には一番の難所のピット前の坂。
結局1度もクリアできませんでした・・・
ピット区間を走り交代。

1周目は、もう心拍全快の酸欠状態・・・ボロボロです。ボロボロ過ぎて交代してもボロボロでした。(吐くかと思った)
2周目はちょっと落ち着くもののまだ酸欠状態。
3周目ぐらいから落ち着き、ペースもつかめたのか普通に走れるように。
でも、鼻水との格闘が始まります(笑)鼻で息できないのつらいですね。
あとは、上りで休もうとするのですが抜けそうな人がいるとがんばっちゃうし、なかなか思うように行きません。
途中、相方が戻ったのを見逃して交代場所にいなかったってのをやっちゃいました。
最後数周は、自転車から降りると足がつっちゃうって状況での走行でした。

もうちょっとペースコントロールできて、リズム良く走れるようになると楽しいでしょうね。
あと、激坂上るときのフォームがダメダメなのと、体が固くてバイクコントロールがいまいちなのはなんとかしないといけませんねぇ。
もっときっちり体の力を抜いて走れるようにならないとダメダメです。
今回のコースは、極端に度胸が要求される場所も無く、比較的無理しなくても足をつかずに一周回れるコースなので、前が詰まったとき意外は押しが入らないようにしたいですね。

ANTHEMは上りで結構リアサスが活躍してくれました。
結構ぐいぐい押してくれる感じで助かった場所数回。
まぁ、無事完走できてよかったです。

終了後、FORZAにANTHEMの初回点検。
どこで曲げたのか、フロントのローターが曲がってブレーキパッドをこすっていました・・・
あと、サスが半分ぐらいしか使われていないことを指摘。もうちょっとエア圧下げて試して見るのもいいかもとアドバイス。
この辺はコースによってもいろいろ変わると思うので、いろいろ試さないとだめですね。

1周17分ぐらい。
チームで14周、1周交代で7周づつ走りました。
アベレージ10.2km/h 最高速度35km/h


ゲタはみっちぃさん
普段履きのゲタ、車運転用のゲタなどいろいろ持っています。
前日入りして車中泊、一人お墓の横で寝ていたとか・・・
ソロで4時間走りきってます


スタート直後、社長がトップを引きます!
1週終わった時点で2位の人に1分は差をつけていたような・・・


ボロボロ前です
自転車はGIANT ANTHEM2


ペアを組んだYさん
酒がまだぬけねー!!!とか(爆)


私、ピット直前の劇坂なのですがYさんと比べても
フォームが変ていうのがわかります・・・
へっぴり腰で体重も後ろにかけたまま、上体もひきつけてないです
見るからに前に進むというより、後ろに後退する感じ!(爆)


レース中いろいろもらえます!
サトイモ、ほうれん草、ダイコン、キャベツ、トマト、レタス・・・
時間賞といいつつ20分経過しても商品がなくならなかったり(笑)


FORZAの炊き出し
シャチョーと車でご一緒したNさん


参加賞は刺身こんにゃくたくさん
これも参加賞かな?
ゴールしたらキャベツもらいました
FORZAは3カテゴリーで優勝ですね(総合、女子、男女混合)
商品は醤油とか味噌とか納豆とか(笑)
あと、現地の会場で蕎麦打ったり、タコヤキ作って配布もしていました。


かなーり、アットホームで楽しいです。
コースは上って下って上って下る平地の少ない里山凝縮コースみたいな感じですね。
つくばからも高速を使って1時間のところなので結構いいかも

2006年03月27日(月)
うっかり八兵衛カップ リザルト
リザルトが発表されました。
59位/116チーム
14周 4:4:27
1周のタイムは、16:56〜18:18

だいたい相方のYさんより1分ほど遅いタイム
私があと30秒ほど平均を上げれればもう1周+できた感じです。
もっと精進しないとダメですねぇ
ただ、今回は後半のほうが速いという結果に
最初にアップ無しのオーバーペースで走ったため
心拍が落ち着きコースが把握できた中盤以降が速かったってことかな。

ちなみに、トップは20周 1周10分〜13分と別次元の速さです・・・


つくばみらい市
本日誕生ですねぇ・・・って、今日まで知りませんでした。
谷和原と伊奈がくっついて出来た市ですが、ネーミングセンス微妙です。
筑波郡から「つくば」?
「みらい」はもともとTXの「みらい平」駅を付ける際?の
当て字(水海道の「み」、谷和原の「ら」、伊奈の「い」)
っぽいですが(水海道は常総市になってる)よくわかりません。
でもひらがな6文字の市名ってすっごい使いにくい気がする・・・
ちなみに「つくば」や本来の「みらい」を連想するものとしては・・・何もない気がする(爆)

2006年03月29日(水)
そろそろお花見サイクリング?
現在の仕事場である中野の駅前はかなり桜咲いてます。
朝、通勤時に通るつくばの東大通沿いの桜もちらほら咲き始めましたね。
来週になるとさらに気温が上がるみたいなので今週末から来週にかけて一気に咲きそうな気配です。
お花見、撮影、サイクリング、どれを優先させるか(笑)
また、夜桜でも撮影するかな。

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04