[コミックな日記]

2006年04月12日(水)
Microsoftダメじゃん???
ちょっと前の生地になるけどエンターブレインの浜村社長の記事でちょっと気になるコメントが
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?i=20060407ee000ea

---
今後のゲーム業界について「携帯ゲーム機『ニンテンドーDS』を使うようなライトユーザーと高性能な次世代ゲーム機で『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』のような大作を楽しむ層に二極化していく」と分析
---

この時点で、淡々と高度なテクニックを駆使して進んでいくアメリカ発のゲームは度外視されているような。(FPSやスポーツゲーム等)xboxもう終りですか・・・オンラインゲームの動向が入っていないので限定された世界なのかもしれません。
で、

---
「Xbox360」については、「年内に発売予定のソフト『ブルードラゴン』がミリオンセラーになるかが鍵」
---

ってことなのですが、ソフトがミリオンセラーになるためには、そもそもハードがあと90万台売れる必要があります・・・(3月末で日本国内での出荷台数13万台弱・・・販売じゃなくて出荷なのも気になる)
それも、年内に発売予定の高度な性能のPS3や安価で楽しみやすいソフトが強いと予測されるレボリューションに打ち勝つ必要まででてきますよ!

今のままだと、ハード1台あたり10本同じソフトを買わないとミリオンセラーにならないですよ!(ゲーム買わないともらえないカード等を封入して、種類を20種類ぐらい用意すればケース買いする人も・・・いないよなぁ)

で、最後にPS3は高価なのでXBOX360が3万前半に安くなれば勝機がって、
レボリューションには最初から勝てないって前提なのかなっと。
それに、今後PS3に対抗するため?にHD-DVDドライブも投入しようとしているのに値下げってできるのだろうか?
結果的にHD-DVDと合わせるとPS3と同じぐらいの値段になる気がするのですが。小出しにして単価を下げてみせる数字のマジック?(その上、周辺機器がバラバラでケーブル地獄に落ちやすくユーザの使い勝手が良くないという罠付き?)

日本でのXBOX360の責任者も交代しちゃいましたが、この先巻き返しってありえるのかな。
とりあえず、日本人向けソフトメインに年内に発売するタイトルを80本にするって話だけど、これもどうなることやら。

2006年04月13日(木)
どっちも気になる!!!
「あなじて」の雑談板でクラッシャージョウでおなじみ?(古い?)の高千穂先生の書込みがあったので見てみたら、スレッドの内容よりリンク先にあった 「ダーティペアの大征服」2006年4月刊行! の方が気になるぞ!(笑)

ピクピク
 富士通から5月発売予定で厚さ2cm弱、重さ1kg弱、カタログ値2時間可動(標準バッテリー)のノートパソコンが企業向けに発売とか!なんかすっごく欲しいのですが(爆)
ポイントは厚さ2cmをきってるのと、液晶が12インチワイド(解像度は1280×800ということで今持っているLibrettoと同じ)ですねぇ、バッテリが2時間は少なすぎだけどバッテリーMで4.5時間(重さ11kg弱)とのことなのでこっちなら許せるかな。
でも、お値段30万超って、今時のノートパソコンの値段じゃないなぁ・・・HDD20GByteもいまひとつ。

体重計
最近、体重、体脂肪率とかの記録つけていないなぁと体重計を復活すべく電池交換・・・換えの電池ありませんでした(爆)
単3電池4本なのですが、オキシライド電池2本とアルカリ電池2本の組合せじゃまずいですよね^^;
電池買ってこないと・・・

カカオ99%
コンビニに売っていたので買ってみました。
ちょっと酸味のある苦さで、甘さがまったくありません。
まぁ、パッケージにもおいしくない(実際には苦い)って書いてあるんですけどね(爆)
まー、カカオが少ないやつでもこのシリーズはまずいのでおいしくないのはカカオの性だけではない感じですが(笑)
甘いジュースとかと一緒じゃないとダメですね。
今月一杯はこのチョコなくなりそうにないです。

2006年04月14日(金)
体重・・・
んー、昨年末体重増加でヒルクライムまでにはやせるぞーって思っていたのですが、思っていただけに終わりそうです(爆)
久々に体重を量ったら、73kg、体脂肪19%、BMI23.1とダメダメな結果。
とりあえず次は9月の王滝100km目標に1月-1kgってところですかね。

やっぱりなにか対策立てないとダメかな。
仕事が忙しいせいもあって、食事が不規則で1日4食状態?
 6:00りんご酢薄めたやつ1杯
 9:00立ち食い蕎麦(小盛)
 12:00昼食
 18:00パン2つぐらい
 23:00おにぎり1個、お酒
・・・
自転車には週1日、雨だったら乗らないし、最近ではMTBの方が多く、MTBだと運動強度は高いものの距離乗らないし・・・。
2年前ぐらいみたいに月400kmとか走らないとなかなかやせませんね。

それ以前に寝る前のビールをやめないと(爆)
4/23の「表富士自転車登山競走大会」は重い体引きずってがんばってきます。

2006年04月15日(土)

■宇宙船ビーグル号
 家を探せばあると思うけど、なんか読みたくなったので購入(笑)
 高千穂遙の本を読んだせいかもしれない。
 ハードSFでダーティペアで出てくるクァール(ムギ)という生物(アニメだとかわいくなっている)はこの小説のクァールが元ネタ。

■惑星カレスの魔女
 これも家にあるのですが、カバーがボロボロになってしまったため再購入(笑)
 1960年代のSF小説、カバーイラストが宮崎駿。
 ぜひとも映画化してほしい一品。

■自転車で痩せた人(著:高千穂遙、NHK出版)
 SF小説家高千穂遙の自転車で痩せた記録?
 自転車好きってのは知ってたのですが意外と始めたのは最近なのですね。
 読みやすいですね。
 ただし、これ読むとロードレーサーが欲しくなるかも(笑)

休日出勤
工事で中央線が全線快速運転無しですか・・・

2006年04月16日(日)
乗れなかった・・・
土曜日に自転車のチューブを買おうとしたら近所の自転車屋、のきなみありませんでした。
朝から予定していた長距離を断念。まー、天気も悪かったし。
午後、サイクルショップflameに行って在庫していたチューブ2本をがめてきました。
帰りがけにマツモトキヨシに寄ったら、ヴァームの新しいゼリー発見!スポーツ後用のものです。ヴァーム缶6本\700、ゼリー\135、ウォーター\100と安かったのでちょっとまとめ買い。

小径のタイヤ交換。タイヤのせいか、リムのせいかかなーりはめるのに苦労します。手がボロボロ。
さすがにちょっとは走っとかないと怖いので近所を10kmほど走りました。

自転車の清掃、油さしを行い車に積み込んで終了。
あとは、来週のヒルクライムに向けて自転車以外の準備ですね。

増えた体重でどこまでいけるかな・・・

2006年04月17日(月)
ダメじゃん
富士宮の親戚の家に電話すると・・・この電話は現在使われて(略・・・
連絡先変わったかなと親に電話。「聞いてない」とお返事!(爆)
まー、他の親戚経由での確認は親に任せて現地で直接確認しますか。
親の実家以外にも数箇所親戚の家があるけどさすがに親の従兄弟の家では泊まれません(笑)
まぁ、基本は会場車中泊で久々に夜景、星空、日の出の撮影でもしますかね。
問題は氷点下にならないことを祈るだけ・・・
毛布1枚じゃダメかな。

今週末の天気
先週ウォッチしていた天気予報だと土曜日晴れだったので日曜日もいい天気かなと思っていたのですが・・・「雨」ですか!(爆) 注)富士宮市の天気
先日、FORZAで八ヶ岳のヒルクライムから帰ってきた会った悪代官Sさんが、雪だったよ!って言ってたのですが富士山も???
八ヶ岳は雪のためにコース短縮だったとか。
雨は下界のみでヒルクライムのレースは雲海の上でってなればそれはそれでいいのですが、まず雲の中か雲の下でしょうね・・・
富士スバルラインと違って、表富士は見晴らしがいいので残念です。

半袖、レーパン、アームウォーマから半袖、ウィンドブレーカ、タイツタイプのレーパンかなぁ。

2006年04月18日(火)
参加証
BikeNavi「表富士」の参加証が届きました。
前夜祭、ビンゴ大会が19:20〜って遅すぎるよ・・・食事会有料で人数制限もあるんだからその前にやって欲しい。
あと、会場駐車場で車中泊しようと思ったのですが禁止となっていました。警備に見つかったら失格とか・・・
宿泊場所どうするかな。

2006年04月20日(木)
週末
日曜日の天気予報。雨マークがとれません・・・。
雨のヒルクライムかな。
なんか5合目の気温が心配ですね。
雲の上でのレースとかなら面白くていいのですがどうなるかな。

GWサイクリング計画
まだ、確定じゃないけどGWにサイクリングに行こうと思ってます。
去年は、
・浜名湖1周サイクリング
・長良川サイクリング(国営木曾三川公園−墨俣−大垣−養老の滝)
・日間賀島の下見
・知多半島お刺身サイクリング(タルタルガメラさん達と)
と結構走っています。

今年の候補地としては
・琵琶湖一周
・200kmにチャレンジ(霞ヶ浦、筑波山系一周)
こんなところかな。
MTB持って行ってトレイルに行きたいってのもあるのですが、
そうなるとガイドしてくれる方がいないと無理そうです。

・琵琶湖一周
 基本は前日移動、仮眠、早朝出発ってところでしょうか。
 一度は走ってみたい場所です。

・200kmチャレンジ
 ブルベのさわりを体験ってとこです。
 無難なのは霞ヶ浦周回から筑波山系周回ってパターンでしょうか。
 あと足りなかったら小貝川追加。これで200kmいけるかな?

キーワード




shiromuku(d)DIARY version 2.04